2025/09/22 22:47 投稿
回答 18

小学校高学年 自閉症 ADHD診断済の娘のことです。
あれ買ってこれ買ってが多く要求に答えないと泣きわめき癇癪を起こします。酷いときは物を投げ、私を蹴ったり叩いたりします。いつまで続くのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?毎日毎日疲れました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200475
おまささん
2025/09/23 00:31

こんばんは
もう高学年ということなので労働した対価として賃金を支払い、そのお金で購入することを教えては?

我が子もお風呂掃除と食器洗いをして賃金を一ヶ月に一回(お小遣いのほかに)支払っていましたよ
出来高制ですからちゃんとできてないととカウントしなかったです
ま、中学生だったので厳しくしましたが、ルーチン化したら苦にならずにやれるようになり、さらに工夫したり、早くきれいにできるようしらべたりしてましたね

お子様も就労にむけてお金を稼ぐ事の大切さと大変さをしっかり学ばせるといいと思います
ちなみに家は私の1時間の稼ぎ(パート代)がどのくらいであるかを教え、欲しいものを買うにはどれくらい働く必要があるかを提示しましたよ

お手伝いと違うことは
①雇用主(保護者)は出来高にによって賃金を減らせること
②日雇いでなく一ヶ月毎の支払いにすること

待つことも学べるし欲しい気持ちの整理にもなるので案外いらないって数日であきらめたりするかもしれない利点もありますよ

癇癪のときはこんな提案してもダメですから、落ち着いているときよく話し合ってみては?とかんじました

https://h-navi.jp/qa/questions/200475
2025/09/23 09:44

本人に買えるか買えないかの見通しが無いから、泣いて暴れたら買って貰えるという誤学習をしているのだと思います。

どういう時なら買ってくれて、どういう時なら買わないのか明確に伝えてますか?
「今日は買いません」って言ったって何で今日は駄目なのかがわからないので「いつもは買ってくれるのにママは意地悪だ」にしかなりません。他の方もおっしゃってますが、小学生になった地点でお小遣い制にしその範囲でやりくりするという練習が必要でした。あげたらすぐに使ってしまう子であっても「お金は無限にわくものではないから使ったらおしまい」と我慢させる。

叩いたりしてきて自分で教え込む自信が無いなら有料ですが、認知行動療法を使うと良いと思います。
今は泣いて暴れる方向ですが、このままだと親の財布からお金を盗ることも出てくると思います。
そうなる前に、お金の扱い方の勉強させた方が良いです。ADHDの子は家庭限局性行為障がい多いです。

うちはお小遣いあげる代わりにスーパーなどでお菓子欲しくても、ガチャガチャやりたくなっても「やりたいならお小遣いでどうぞ」は徹底してます。

お手伝いさせてその対価としてあげるのも良いですが、お金に執着強い子は「これやったら何円?」になるのでまずは認知行動療法から勧めます。
認知行動療法では今は欲しい度どれくらい?と視覚化し、どんな時に欲しくなったのか確認させ、何をしたら欲しい度が下がるかを考えます。
例えばガチャガチャ見たらやりたくて仕方なくなるならその前は通らないという選択をするということです。自分の衝動を自分で把握し自分でコントロールする練習です。

また投薬してないなら投薬も選択肢になるかと思います。今は早めに飲んで本人の成長と共に卒薬が主流です。医師に相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200475
ぽりりんさん
2025/09/22 23:29

こんにちは。
病院は、定期的に通院されていますか?

まずは、現状を医師に相談して対策方法を検討しましょう。また、学校のスクールカウンセリングを受けるのも手です。

娘さんは、感情のコントロールが苦手なような気がします。

小学高学年の女子は、思春期に入ってくるので、一番難しい時期となります。必要時、服薬対応を検討してみてもいいかもしれません。今は、いろいろな漢方薬が出ているので、副作用も少ないです。

娘さんの状況からすると、カウンセリングは必須なような気がします。娘さんご自身が拒否されるのであれば、まずは、ちーちゃんさんご自身がカウンセラーさんとの面談をなさってください。
家庭での療育の方法や手段のアドバイスがもらえるかもしれません。

一番重要なことは、娘さんの言いなりにならないことです。毅然とした、一貫性のある対応を取ってください。
ここで、お母さまの対応がぶれると、娘さんも不安定となりやすいです。

病院でも、カウンセリングを受けられる場合がありますので、まずは、病院でシッカリとご相談してみてください。

クールダウンの方法は、ご存知ですか?
娘さんが癇癪を起こした時は、静かな空間に連れて行って、見守りすることが大前提です。自傷行為が無ければ、そのまま見守りで。
高学年とのことですので、自分で行動の振り返りが出来る年代でもあります。
癇癪の時は、声掛けせず、できるだけ、その場を離れてください。そして、娘さんのクールダウンができるまで、待ってあげてください。

放課後等デイサービスは利用されていますか?
こちらでは、生活習慣を整えたり、療育指導してくれる場合があります。また、娘さんと離れる時間を少しでも長く作るために、利用することも出来ます。
市の障がい者支援センターで、手続きができますので、是非、活用してみてください。
今は、中高生の放デイも増えています。
娘さんに合ったデイサービスが見つかりますように。

あまり思い詰めず、娘さんとの一定の距離感を取るよう、心掛けてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200475
2025/09/23 20:55

まりんさん
インチュニブはマイルドな効果なんですか!知らなかったです。
私もアンガーマネジメントは興味あります!子供にもいいですよね!癇癪起こされて余裕がなくなってくるとなかなか好ましい対応するのも難しいですよね、、、
お互い大変ですが頑張りましょう。
コメントありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/200475
marineさん
2025/09/23 05:05

逆に質問で申し訳ないのですが、「あれ買ってこれ買って」が多く要求にこたえないと癇癪は、いつからですか?幼児期からですか?
うちもまさに同じでしたので(T_T)、、
新しい物に興味があり、飽きっぽくて、あれ買ってこれ買ってが非常に多いです。最近はYouTubeの影響で、ガチャガチャやクレーンゲーム、100均など。。
これは、できるだけこちら側も冷静に、「今日は買いません」を根気強ーく続けていくしかないかと思いました。。出先で「あれ買ってこれ買って」となるなら、家を出る前に、今日は買わないと約束しておく(見通し)というのは、よく言われますね。(うちは約束してもあまり意味なかった気もしますが、、)
全くの余談ですが、こちらはクリスマスに高額商品(Switch2)をサンタクロースにお願いするらしく、どう回避しようかと悩み中です(T_T)

うちもASD・ADHD診断済で、インチュニブ服薬中です。服薬により、衝動性は少しばかり抑えられてる気はします。

憶測に過ぎないですが、普段学校で頑張り過ぎてる等のストレスで、安心できる家族には、自分の素の感情をストレートにぶつけてしまってるのかな?とも思いました。当たられる側は、たまったもんじゃないですが、、(>_<)
人間、調子が悪い時は、言動が実際の精神年齢より下がるそうです。
高学年ということで、他の根本原因から来ているものなのか(お子様のストレス要因)を探るのも必要かもしれないのかな?と、個人的に少し思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200475
春なすさん
2025/09/23 06:10

いつからこのようになったのかが分かりませんが、幼少期からだとしたら誤学習したんではないでしょうか。
泣きわめきそうになったらその場を去るのが一番かと思いますが。泣きわめくと買って貰える、が定着してしまったのかな、と思います。

定着してしまったのなら、このままの対応をしていればずっと続くかと思います。

なので、私も年齢も考えたら自分で買わせる、お金の管理を教えながら買い物自立の方向へもっていった方がよいかと思います。

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2025/09/19 投稿
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2025/09/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

特別支援級に通っている1年生の自閉・知的(重度)の子供が最近宿題のひらがなやカタカナのなぞり書きにやる気を出せず、雑に書いてしまうことに悩んでいます。 以前は丁寧にできていたものの、最近は雑になり、はみ出ても気にしません。 ご褒美のおやつで取り組ませることはできても、線をなぞるというより、ただ書き終えることを目的としているようです。 書き直させようとすると、怒ってぐしゃぐしゃに塗りつぶしたり大声をあげたり、癇癪をおこしてその後の予定に影響が出るため、最近は全部書き終えればよしとしてしまっています。 学校や放デイでも、気分によってなぞり書きの丁寧さが違うようです。厳しい先生のもとでしっかり書くことが多いので、母親の私はなめられているかもしれません。 以前トイトレで厳しくしすぎたことで、荒れさせてしまった経験から、現在はそこまで重要ではないと考えているなぞり書きの宿題で厳しくやらせても、子供を追い詰めてしまわないか不安に感じています。 * きちんと書けるまでやり直しをさせて、子供が鉛筆すら持ってくれなくなるのが怖い。 * 上手に書けた文字を大げさに褒めても、あまり効果がない。 という状況で、子供のやる気を引き出す良い方法、「うちの子にはこの方法が効果があった」といった具体的方法があったら教えて頂きたいです。 文字を書かせたいと言うより、物事に取り組むやる気のなさが気にかかります。 親はどこまで厳しくした方がいいのか、課題が難しすぎるのか(でも難しい事への挑戦は必要…)、どう声掛けなど関われば良いのか…… なぞり書き以外でもやる気がない子をうまく取り組ませる方法のアドバイスがあればお願いします。

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2025/09/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 先生

初めて投稿します。もうすぐ5歳になる息子、発達障害なんじゃないかと思います。 今までもずっと悩んできましたが最近は本当に耐え難いです。 どうしたらいいでしょうか。 ・小さい時から自我が強い、生後4ヶ月とかからよく動き自分の行きたいところへ行く ・目が合わないわけではないけどあまり目を見ない ・1歳半ではイベントなどみんなが親の膝に座っているタイミングで走り回っていた、止めるとギャン泣きで暴れる ・運動面や言葉などの発達自体は早く2歳には文章で会話していたが、最近は体幹が弱い?手先が不器用?と思う場面も ・3歳頃からそれまで全くなかった食べ物の好き嫌いが増える ・年少で入園した頃はダンスなどやりたくないことはやらない、運動会発表会の練習もほぼ参加せず。今はやっている様子 ・小さい頃から手が出る、年中の今も怒った時など口より先に手が出てお友達とのトラブルがある ・いけないことをして叱られても自分の意見ばかり言って自分に非がないと言い張ることがある ・触っていけないものを触る、ルールを破る、下の子が寝てる時はそっとしておくなど前した約束を守れない、友達にちょっかいを出し続けるなどやめてといってもやめられないことがある、一回辞めてもまたやる ・4歳でまだおもちゃをあっちこっち遊び、使っていないからと他の子が使ったり片付けると怒る ・どんどんべつのおもちゃを遊び、少し前に使っていたおもちゃをどこに置いたか忘れる ・1番、端っこなどこだわりが強くトラブルになる ・通りすがりに友達や先生にパンチしたりする ・じっとしていない、病院の待合室でも椅子の上でごろごろしたり遊んだり ・切り替えが苦手でやるべきことをさっさとやらない、遊びが切り上げられない ・園では離席や部屋から出ることはない様子だが家ではご飯の途中に寝転がったりする ・習い事で先生の話を聞いていない、怒られてもまたやる、集中力がない ・怒った時の暴言、きらい、ばか、すてる、しんでほしい、うでをおる、など一時期よりマシですがあります などなどあげたしたらきりがありません。 ADHDの多動衝動不注意、ASD全部あるのではと思います。 最近では特に友達にちょっかいを出すのが酷く、習い事での待ち時間に隣の子を体でぐいぐい押して泣かせてしまったり、足で思い切り蹴ったり首や顎あたりをパンチしたり、ほぼ暴力のような振る舞いに悩んでいます。 本人は遊びの延長のようで楽しんでる感じがします。 声をかけて辞めてと言えば1回は辞めますがまたやる、を繰り返してしまい、他の親御さんの目も痛いです。 今更ですが強制的に引き剥がして連れかえればよかったと後悔しています。 もう習い事やめるべきだと思っています。 1歳半から親子教室→療育に通っていて、発達K式も1年に1回受けています。 K式では1番低いものが平均ほど、他がすごく高いものがあって凸凹が大きいと言われています。 トイトレは早くに終わり、文字を読んだり書いたりは平均くらいだと思います。 毎日叱りすぎて、私も産前の穏やかな人格は無くなってしまったのではないかと思うくらい毎日イライラしてヒステリーのようになってしまいました。 診断受けて薬を飲ませたら変わるのでしょうか。 いろんな人に謝り続け疲れてしまいました。 酷い親ですが、下の子が育てやすく、本当に上の子がいなければいいのにと思う瞬間があります。

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2025/09/14 投稿
離席 運動会 運動

ASDグレーゾーン(発達外来にかかり、確定診断は必要ないとのこと)の中学生2年の娘の件でこまっています。 小学校低学年から癇癪がひどくなり、今でもひどい癇癪をおこします。空腹や、見通しが立たず不安からパニックになると、泣き叫びながら部屋のものを倒したり、壁をたたいたりしてめちゃくちゃにします。壁には3つ穴があき、通報され警察や児相の方が自宅にきたこともあります。 最近は、学校のクラスで固定の友達がいないから転校したい!生理がかぶって感覚過敏があるから気持ち悪い、いつ終わるのか!などと何度も何度も私に言ってきます。(はっきりした日にちを答えろ!と。)もう修羅場なわけですが、夫は娘が癇癪をだすと怒鳴り散らすのでたよ引き下がってもらっています。 小学校低学年から、公的機関や学校、発達外来などたくさん相談にのっていただきました。いちど医療機関で「初対面でおたくのはなしをきいていたらおたくは異常です。児相案件ですよ」といわれ、異常ながらどうにかこうにかやってきたものの思春期で自我もでてきたので対応か難しくなってきました。 学校では特に問題やトラブルはありませんが、娘が年齢が上るにつれ、自立できるのか、私が対応ができない年齢になった時どうなるのか…。など、心配がつきません。みなさまのアドバイスをいただけると幸いです。

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2025/09/27 投稿
診断 感覚過敏 発達障害かも(未診断)

高1ASDの息子を持つ母親です。 私立普通科に通っておりますが、小学校高学年あたりから学習が積み上がっておらず、現在も底辺にいる状態です。 処理速度が遅く、計画を立てて実行する力も弱いため、テスト前に勉強をする、提出物(手紙のようなものは問題なく出せますが、主に勉強の課題)を期限までに出す、ということができていません。 基本的に上の空(違うこと考えている感じです)で、作業も遅いため、どんどんタスクが積み上がり、わからないところも復習する時間がないまま今まで来てしまいました。 夏休みの宿題も終わっておらず、遅れているのにも関わらず、毎日取り組み始める時間は21時とか遅く、進む内容も信じられないくらい少ししかできなくて(誰かがつきっきりでないと手が止まり、進みません)、そのうち疲れてしまい、さっさと寝てしまう日々です。 注意したり口を出すと、イライラし出して、課題自体を取り組めないこともあります。 基本的にストレス耐性に弱いというのか、やらなきゃいけないことがあると、プレッシャーを感じて追い詰められるタイプのようです。高校受験もそんな感じで、プレッシャーを感じて精神的に疲れてちょっとやって寝る、みたいな感じだったので、学習も積み上がらず、成績はほとんど上がらないまま受験しました。 将来の進路希望もなく、自分は一体何のしごとができるのだろう、というばかりで、調べたり相談したりもする様子がありません。 本人は大学進学を希望していますが、今の学力で行く意味があるのか、入れたとしてもついていけるのか心配ですし、その後の就労も、今の作業の遅さと集中のなさでは心配です。 親としては、理解力はあると思うので、自分で勉強ができるようになってほしいと思っています。 こんな息子にどのようなサポートをしていけばいいかアドバイスをいただきたく、質問しました。 本人曰く、全く集中できない、衝立を立てようが耳栓しようが無理なんだ、とのことです。 例えば服薬とか効果あるのでしょうか? 主治医には相談しましたが、特性だし薬飲むほどでは、という感じでした。

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2025/09/18 投稿
宿題 中学生・高校生 大学

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
小学5・6年生 先生 仕事

すみませんが寄り添いのご回答だけでお願いします🙇‍♀️ ADHD,ASD持ちの大学生女です。通院、服薬しています 就職を考えたら不安になり、またここに書かせていただいています。 過去、誰からも好かれるのは難しいとご回答いただきました。 本当にその通りですよね。。 ですが自分は嫌われることが生活に支障をきたすレベルにストレスで、せめて害のない人にはならなければと思っています。 私は先読み力や察する力、自己管理能力が同年代より遅れています。 頭の回転も遅いのでローテンションで会話のテンポもゆっくりです。とんちんかんな返しも多いです。 関わった人には「あ、この子なんかあるな」と思われ、人によっては対等な関係で接してくれなくなったり嫌われたり。 頭は悪いくせにバカにされていることには人一倍敏感でプライドが高く、苛立ちと恐怖でガチガチになり取り繕えなくなります。 あからさまに無表情になったり口数が減ったり距離を置くような態度を取ったり、、、、最悪ですね。 認知も歪みまくりです。 発達遅れより、人格のせいでうまくいかないのだと思います。 そんな流れで失敗して気まずい関係になることも多いです。 特に気の強い子とは。 ですが来年から社会人、なんとか馴染みたいです。 小さい会社なので気まずい人を作りたくないです。 元々こんな悩みを持っていたけど今はうまくやっているよという先輩方にアドバイスいただきたいです。 主にアンガーマネジメントや気持ちを引きづらないための考え方で、変われたきっかけになったものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに就職先は年齢層若めな会社です。恐らく年下の子も多そう。 自分が劣等感でモンスターになってしまわないか不安です。。

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2025/09/22 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

DQ92,ADHD傾向の年中4歳男子、小学校に向けた対策を検討中です。(発達検査済) 本人のタイプとしては、多動と不注意が優位で、衝動性は低め。 お友達と遊ぶのが好きで、他害や癇癪はなく、園でも行事や友好関係にトラブルはありません。 ただ、集団の指示が通りづらく、興味がないことにはフラフラしており、課題に対する離席も多い。何もしない時間が苦手で、5分もその場にじっとできません。 性格は、人懐っこく明るくマイペース。 例えると、クレヨンしんちゃんみたいなタイプです。 就学先を考えた場合、本人と私達親は、普通級を希望しています。 理由は、最大8名の支援級より、35名の普通級の方が、本人の友達と遊びたい希望に添えるからです。 今でも保育園で色んな友達と約束してきては、休日遊んだりするのを楽しみにしています。 普通級に向けて課題となるのが、授業態度です。 授業を全く聞いていなかったり、最悪立ち歩いてしまっていては、本人の希望とはいえ、さすがに普通級は無理と考えます。 最終的には年長時に判断となります。 今からできる対策として何かあれば、ご教示いただければ幸いです!

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2025/09/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

今日小学生のうちの子が、先生とケンカして帰って来ました。 ケンカしたことがわかったのは、その先生から連絡があったからです。 その先生はすごく興奮気味ながらも言葉は選びながら、でも気持ちを押さえられない様子で私にお子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいと最終的に先生自身の気持ちと真逆のことを言っていました。 もうひたすら謝るしかなかった私でした。 かーっとなると止められなくなるうちの子は 家でも私や主人とよくぶつかり、 主人は切れるという構図ができてしまってます。私には頼ってくるので私が切れたとしても私との関係が悪化することはなく、 主人も忘れてしまうのでそんなに引きずらず(親でもあるし)ですが。 興奮してしまうと相手の気持ち関係なく、かなりひどい言葉を言ってしまいます。 先生が多くを語らなくてもうちの子の態度や言動が悪すぎることが想像がついてしまいました。 SSTは通級で何年も受けていますし、私もこういう場合の相手の気持ちなどはその都度伝えてきたつもりでした。正解は答えられますが、本心は違うし気持ちを押さえられないというのを成長と共に強く表れてきていて制御できてないのを実感しています。 思春期の突入時期なのもあるとは思いますが なぜこんなに人を腹立たせるのか、腹立たせる発言をしても悪いと思えないのか、転じてここまで人を怒らせられるのは才能なのか?等々、 悩みます。まずトラブルになぜ自分から受けて立ってしまうのか。 特性は仕方のないことですが、人を傷付ける事を悪いと理解できないのが残念過ぎて自分の子供ながら正直嫌になります。 決して子供を見放さずいっぱい勉強もして 子供に寄り添えるように一生懸命やってきたつもりです。もちろん可愛いですし。 向き合うつもりでやってきたことは子供にとっては理解できないことで、無駄な行為だったということでしょうか? 私はどうしたら良かったのでしょうか? そういう経験はみなさんありませんか? 愚痴でしかないのですが、みなさんの経験談教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

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2016/12/22 投稿
思春期 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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