2025/09/22 11:51 投稿
回答 2

小2男児癇癪がひどく、物にあたる、投げる、ドアや建具を強く開け閉めする。『こんな家出ていく』と言って出ていく。
母親もとてもヒステリックに、同じ目線で叱り続ける。wisc87 言語、ワーキングメモリーが低い。
わたしは同居の祖母ですが、毎日毎日家の中がトゲトゲしていて、気がおかしくなりそうです。
因みに、母親である娘は離婚調停中です。下に5歳の女の子がいます。あまりのわがままと聞き分けのなさで、母親で
ある娘は施設に入れたいと言うところまできています。私としてはそれだけは避けたいと思っています。
小児診療内科にも罹っていますが、医者は『勉強、その他強制せずによく遊ばせて、よく食べ、よく寝せて下さい。
他のことは早くあきらめて下さい。』 服薬を勧められます。どうすればよいのか?毎日思い悩んでいます。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/200456
2025/09/22 12:50

ちょっとのことで怒ってしまう易刺激性のあるお子さんだと投薬は選択肢になるかと思います。
リスパダール、エビリファイ辺りが候補になってくるかと思いますが、向精神薬ではあるものの3歳児でも飲める薬なので個人的には試されてみては?と思います。

量も最低量からスタートすればいいですし、小学校低学年から投薬すれば本人の成長と共に減薬卒薬という可能性も十分あるかと思います。今はそれが主流です。思春期に入ってしまうとお孫さんの様なタイプの子は更に激しさを増す可能性が高い為、今のうちからの方が良いと思います。

子供と同様にヒステリックに言い返していればそりゃ子供は癇癪も酷くなるし出ていくというでしょう。
語彙力が無い子は何がどう嫌なのか、どうして欲しいのかがうまく言えず、「死にたい」「出ていく」と言うことが多いです。

なので娘さんも障がいに関して勉強する必要があるかと思います。
児童精神科などでペアレントトレーニングをしていると思うので受けましょう。
またやって欲しくない行動は無視、やって欲しい行動は褒める。指示は短く具体的に。否定形で言わず肯定形で言う。これは鉄則です。

そんな毎日喧嘩が絶えない環境では下のお子さんにも良くないと思います。
施設に入れたいというところまでいっており、尚且つ投薬をスタートするのであれば、投薬量の調整目的で入院治療が可能かどうかも医師に相談すると良いと思います。

施設に入る=世間体が悪いとお考えかもしれませんが、少しお互いが離れることで見えてくる部分もあるのでは?と思います。短期入所もあるので日曜日だけ預かってもらうなどやり方は様々だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200456
2025/09/22 14:28

 有難うございます。
 実は一度処方された(アリビブラゾール 1mg)を飲ませたことが3回あります。夕食後に。
 しかし3回共、その夜中に嘔吐しましたので、服薬を中止しました。
 (1か月程前)受診していないので、そのままの状態です。
 近々、受診して相談します。
 私と娘との間も上手くいっておらず、それも要因になっているかもしてません。
 有意義なご回答に感謝します。
 実行できるよう頑張ります。

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2025/09/26 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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