あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ASD、ADHDの年中4歳男子です

ASD、ADHDの年中4歳男子です。保育園と隔週でSTに通っています。
年少の頃から他害に悩んでいます。
落ち着いてきたかなと思っていたところ、最近また再発気味で、昨日も2回他害があったと…。
保育園では年少から加配付きで、絵カードで○×を教えてくださったり頑張ってもらっています。
しかし、お友達にせめられたりするとカッとなって手がでたり、お友達が持ってる物を無理やり取ったり、列で並んでいるときにわざと前の子を押してみたり…みたいな事があるみたいです。
コミュニケーション力が弱いのでどうしても手が先に出てしまうのでしょうが、なかなか進歩がないため、心が折れそうです。

質問ですが、他害はいつか治るものなのでしょうか?経験談などありましたら是非お聞かせください。良い対応の仕方などありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
うちは、年長ですが、他害児です。私の質問見ていただけたら分かると思いますが、もう、精神どん底でしたよ。生きていてすみません状態に追い詰められてました。

でも、今は、もう、大丈夫です。

ひとつ分かったことは、本人は、やりたくてやっていなかったんだな。ということです。きっと。頑張って頑張って、保育園へ行っているのです。周りの声や、環境がストレスなのです。
悪意はないのです。
怒ったら絶対ダメです!ますます、やります。あとは、先を案じて、ハードルの高いことを、あれもこれも、やらせてはダメです。ストレスです。劣等感ばかりです。
実年齢より、2個下くらいに思って、おもらしもなんでも、受け入れてあげて下さい。ママだけが味方でないと、本当に、可哀想です。
でも、分かります。やられた方への対応ですよね。そちらに神経がいっちゃいますよね。
だから、うちは、保護者会でカミングアウトしました。皆様、理解してくれましたよ。開き直っているわけではないです。が、考えないようにしています。

とりあえず、理不尽と思える他害にも、理由は必ずあり、悪意のない他害は、仕方ないのです。特性だから。
時間とともに減るはずです!

リタリコ仲間のおかげです!
今は前向きになれてます!
ruidosoさん
Calender icon 2018/04/26 11:10
A white
他害はいつかなおります。
適切な対応を身に付けさせればですが。

しかし、新学期、とくに進級時、新学年は荒れて後退します。
なんとなく雰囲気が変わりますし、教室、先生、クラスメイトが変わります。
変化が苦手な彼らには大ダメージです。

たとえば、このぶり返しは体調不良とか、行事前で練習で緊張してる、疲れてる、他にストレスがあると、悪化もします。

これはまた元に戻ったのではなく、心身、とくに気持ちにゆとりがなくなってるが故の反応です。うまくいつもみたいにコントロールができないだけ。他害児だけでなく、発達障害児全般が進級新学期は不調になります。


対処方法は、早く自分のペース、できる息子くんに戻るように早寝早起き朝ごはん。ゆったり楽しい毎日を心がけてあげることですね。
叩いてしまったら、叱るのではなくて
どうしたの?何か嫌なことがあったのかな?どうしたらよかったと思う?ちゃんとごめんね。しようね?などと声をかけることかと。
ダメだと理解して努力できていた子ができなくなってます。だから、なんでこんなことするの!等と叱るのはよくありません。(つい、親も冷静さを失いやってしまいますけどね。)

怒って手がおえないかもしれませんが、叱るのは園の先生がしっかりしてくれてるでしょう。
親はあえて叱らない。けれど暴力や暴言はいけないことだとおさらいは必要だと思います。

この、進級荒れや新学期ぶり返しはずーっと続きます。
中高生でもあるかもですね。
そのぐらい長い目で、進学就学新学年、新学期はハイキタコレ。と慌てず騒がず手綱をしめつつ、落ち着くのを待ちましょう。
一ヶ月半位はかかります。
うまくいかないなら、専門家に相談を。


それと、他害はしなくなったら万々歳ですが、しないから問題解決ではなく、他害のもとになっていたストレスへ無理なく対応できているか、スキルアップしてこその解決です。

まだ、イライラするとやってしまう場合は、対処がまだ発展途上にあり、普段はすごく頑張っているのだ。と周りの大人が理解してあげることがとても大事だと思います。

彼にとっては他害をしないことは努力や工夫が人よりも必要なこと。とても頑張っているということなので、また頑張って、無理なく自然にできるようにするのが私たち大人の役目だと思います。
A white
ひなぽん様
ありがとうございます!
涙がでそうになりました。私、ついつい感情的になって怒ってしまいます。寝る前に毎回反省するんですが…。本人は進級して環境の変化で特に気持ちが乱れているのはわかってるはずなのに。。悪意なんて無いのに。。。
些細なことで一喜一憂して、どん底に落ちることはしょっちゅうです。私がすべて受け止めましょう!くらいの余裕がある母親になりたいです…!!

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2d97d80f5af467caf6a638d16c539634e7b1b7a1 l

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
第1子は中3女子、今から思えば小学校低学年までADHD傾向はあったものの、今は通常発達です。 ゲームを買ったきっかけ 3.皆持っているか...
Qa comment count icon 15