質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ASD、ADHDの年中4歳男子です

退会済みさん

2018/04/26 10:43
8

ASD、ADHDの年中4歳男子です。保育園と隔週でSTに通っています。
年少の頃から他害に悩んでいます。
落ち着いてきたかなと思っていたところ、最近また再発気味で、昨日も2回他害があったと…。
保育園では年少から加配付きで、絵カードで○×を教えてくださったり頑張ってもらっています。
しかし、お友達にせめられたりするとカッとなって手がでたり、お友達が持ってる物を無理やり取ったり、列で並んでいるときにわざと前の子を押してみたり…みたいな事があるみたいです。
コミュニケーション力が弱いのでどうしても手が先に出てしまうのでしょうが、なかなか進歩がないため、心が折れそうです。

質問ですが、他害はいつか治るものなのでしょうか?経験談などありましたら是非お聞かせください。良い対応の仕方などありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
まるっこさん
2018/04/26 10:59

うちは、年長ですが、他害児です。私の質問見ていただけたら分かると思いますが、もう、精神どん底でしたよ。生きていてすみません状態に追い詰められてました。

でも、今は、もう、大丈夫です。

ひとつ分かったことは、本人は、やりたくてやっていなかったんだな。ということです。きっと。頑張って頑張って、保育園へ行っているのです。周りの声や、環境がストレスなのです。
悪意はないのです。
怒ったら絶対ダメです!ますます、やります。あとは、先を案じて、ハードルの高いことを、あれもこれも、やらせてはダメです。ストレスです。劣等感ばかりです。
実年齢より、2個下くらいに思って、おもらしもなんでも、受け入れてあげて下さい。ママだけが味方でないと、本当に、可哀想です。
でも、分かります。やられた方への対応ですよね。そちらに神経がいっちゃいますよね。
だから、うちは、保護者会でカミングアウトしました。皆様、理解してくれましたよ。開き直っているわけではないです。が、考えないようにしています。

とりあえず、理不尽と思える他害にも、理由は必ずあり、悪意のない他害は、仕方ないのです。特性だから。
時間とともに減るはずです!

リタリコ仲間のおかげです!
今は前向きになれてます!

https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 11:10

他害はいつかなおります。
適切な対応を身に付けさせればですが。

しかし、新学期、とくに進級時、新学年は荒れて後退します。
なんとなく雰囲気が変わりますし、教室、先生、クラスメイトが変わります。
変化が苦手な彼らには大ダメージです。

たとえば、このぶり返しは体調不良とか、行事前で練習で緊張してる、疲れてる、他にストレスがあると、悪化もします。

これはまた元に戻ったのではなく、心身、とくに気持ちにゆとりがなくなってるが故の反応です。うまくいつもみたいにコントロールができないだけ。他害児だけでなく、発達障害児全般が進級新学期は不調になります。


対処方法は、早く自分のペース、できる息子くんに戻るように早寝早起き朝ごはん。ゆったり楽しい毎日を心がけてあげることですね。
叩いてしまったら、叱るのではなくて
どうしたの?何か嫌なことがあったのかな?どうしたらよかったと思う?ちゃんとごめんね。しようね?などと声をかけることかと。
ダメだと理解して努力できていた子ができなくなってます。だから、なんでこんなことするの!等と叱るのはよくありません。(つい、親も冷静さを失いやってしまいますけどね。)

怒って手がおえないかもしれませんが、叱るのは園の先生がしっかりしてくれてるでしょう。
親はあえて叱らない。けれど暴力や暴言はいけないことだとおさらいは必要だと思います。

この、進級荒れや新学期ぶり返しはずーっと続きます。
中高生でもあるかもですね。
そのぐらい長い目で、進学就学新学年、新学期はハイキタコレ。と慌てず騒がず手綱をしめつつ、落ち着くのを待ちましょう。
一ヶ月半位はかかります。
うまくいかないなら、専門家に相談を。


それと、他害はしなくなったら万々歳ですが、しないから問題解決ではなく、他害のもとになっていたストレスへ無理なく対応できているか、スキルアップしてこその解決です。

まだ、イライラするとやってしまう場合は、対処がまだ発展途上にあり、普段はすごく頑張っているのだ。と周りの大人が理解してあげることがとても大事だと思います。

彼にとっては他害をしないことは努力や工夫が人よりも必要なこと。とても頑張っているということなので、また頑張って、無理なく自然にできるようにするのが私たち大人の役目だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 13:08

うちは小4男児です。軽度知的ありです。

保育園のころは、まだまだ言葉で自分の感情を発することが難しく よく手が出たりしてました。
お迎えの時や個人面談の時に担任の先生と話をし、子供さんの名前を子供から聞けば親御さんには
顔を合わせた時に謝ったりしましていました。
保育園の在園中は障がいについては、親御さんたちには一切説明しませんでした。
一部、先生に苦情を言ってきてる方はいましたが 先生が間に入りとりなしてくれていましたし
こちらが謝ろうかという前に その子供さんが先にうちに手をだしたり 仲間外れにしていることを先生が知っていて
うちの子供だけが悪いわけではないし、この時期にはお互い・・と言ってくれてた点がありました。
直接親御さんに謝ったときも「いやあ~うちにも原因あるはずだから、お互い様だよ。気にしない」と言われる方がほとんどでした。恵まれていたのかな?
にぎやかな集団の中で 聞きとるのが苦手ですから個別で・・と先生にはお願いし、あと なるべくその場で対応していただきたいと伝えてはいました。 

自宅では、お友達と何があったの?と聞き「言葉でなるべくお話ししようね、いやなことがあったらね。聞いてもらえないときは先生にお話ししなさい。あなたも叩かれたり押されたりしたらいやだよね?」と。

今では、ほぼしません。かわりといっちゃあなんですが、下校後に一緒になる子によくたたかれたるみたいですが、一緒にいるほかの子に聞くと うちの子が余計なこと言って その子が口よりも手が出るのが早いので・・ということらしく その子の親御さんには障がいのことは説明してますが しょっちゅうそんな風らしくてごめんなさいっていうと
どっちもどっちだわね。って笑い話です。もちろん、度合いがひどい時にはきちんと やりすぎみたいっていいます。

うちの子は、口だけはずいぶん達者になりました。
自分の感情を言葉で相手に伝えられないと 生きていくのにしんどいだろうと思い ずいぶん促して育ててきた成果か・・はたまた 親に似てよく話す人に・・でしょうか?

その最中は、ほんとに悩みますよね。でも、先はあるし 人生子供も親も楽しく生きたいので こうしたらいいよ!!ということはよく話し込んでます。
取りまとめのない文章でごめんなさい。




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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/27 11:37

お返事拝見しましたが

あんまり頑張りすぎませんように、怒っちゃダメと気持ちを圧し殺すのは大人にとってもよくないことなので。

堪えるというよりも、怒りの正体を考えてみてはどうでしょう?

うまくいかなくて悲しくてキーッとなるのか、それともうるさいのが苦痛とか、話が伝わらないからイライラするのか、なんで私ばっかり!なんて、思ってるかもしれませんし。
周囲の無理解なのか、捌け口がないからなのか。

まずは自分の中の気持ちとしっかり向き合ってみてはどうでしょう。
だから、怒ってしまうのか。と自分を知ることがアンガーコントロールの第一歩だと思います。

我が身を慰めつつ、できることは改善しつつ、無理なことは諦めたり、考えるのをやめたり、適度に腹をたてたり、愚痴ったり、子どもの見てないところでムキーとしながらでどうでしょう。

堪えなきゃと頑張りすぎるのは追い込みすぎるからダメですよ。
自分の中の感情的な部分も大事に。
怒るという感情も大事な大事な大切な感情ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 11:10

ひなぽん様
ありがとうございます!
涙がでそうになりました。私、ついつい感情的になって怒ってしまいます。寝る前に毎回反省するんですが…。本人は進級して環境の変化で特に気持ちが乱れているのはわかってるはずなのに。。悪意なんて無いのに。。。
些細なことで一喜一憂して、どん底に落ちることはしょっちゅうです。私がすべて受け止めましょう!くらいの余裕がある母親になりたいです…!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/27 19:22

Poripori様
ありがとうございます(^^)
うちは今日は何があった?だれを叩いたの?の質問は全然ダメで、何を聞いても分からんといいます。なので、一緒に今日の出来事を話して共感したりするのが難しいです( ; ; )自分からお話してくれる日が来るのが待ち遠しい…。お友達もいない、というか関係性が築けるレベルでないので 小学校の登下校とかどうしたらいいのか…悩みます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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こちらにはいつもお世話になり、感謝しております

今回は一番恐れていたこと、他害についてお話しを聞いて頂けたらと思います。3歳3ヶ月、未診断(ADHD傾向有)、この4月から幼稚園年少の息子です。以前、何度かこちらでも相談させて頂きましたが、一年ほど前は挨拶のようにお友達をパーン!と叩いてしまう事がよくありました。当時遅れはないものの、滑舌が悪くお喋りは上手ではなかったのですが、滑舌も随分改善し、お喋りも上手になってくるに従って、お友達に手を出す事も徐々になくなり、もう大丈夫かと思っていました。(言葉の遅れによる他害だったのかな?と思っていました)今日、幼稚園の先生から別件で電話があり、園での様子をお話しして下さったのですが、そこで、教室内でお友達を叩いたり押したりする事がある、と言われました。気をつけて見るようにはしますが、もしお友達に怪我をさせてしまったりしたら、またご連絡します、と。私の前ではもう他害はないので、とてもショックでした。年少男子、多少は叩いた叩かれた、押した押されたの小競り合いはあると思っていましたが、敢えて言われてしまうほどの他害、ましてお友達に怪我をさせてしまったら、との話に動揺してしまいました。今は私や夫と一緒の時に他害をすることはなく、実際息子の他害を目にしている訳ではないので、家庭での指導の仕方が分かりません。今日は「幼稚園でお友達叩いたの?」とグチグチ叱ってしまいました…また、息子に「なんでお友達叩いたの?」「どうしてお友達叩いちゃったのかな?」と理由を聞いても、「お友達パーンしちゃったの」と答え、叩いた理由まではまだ答えられません。気持ちを代弁出来ないかな?と思い「お友達と遊びたかったのかな?」や「お友達が使ってたオモチャ使いたかったのかな?」と聞いても、「お友達と遊びたかった!」「お友達が使ってたオモチャ使いたかった!」とおうむ返しなので、こちらも信憑性はありません。なので、何か嫌な事(オモチャの貸し借りなど)があり叩いたのか、意味なく衝動的に叩いたのかは分かりません。基本、幼稚園は楽しく通っており、幼稚園にも行きたい!楽しかった!と言うのですが、今日は自宅に帰ってからも、普段はしないお昼寝をしたり、グズグズ荒れていたので、連休明けで幼稚園でも特別荒れていたのかもしれません。何か嫌な事があっての他害か?意味のない衝動的な他害か?それさえも分からない状態、しかも私や夫の前では全く出ないので、現行犯ではない状態での指導の方法、注意の仕方などあればアドバイスを頂きたいです。とてもショックで、とにかく吐き出したい気持ちで思うがまま書いてしまい、長々と分かりにくい内容で申し訳ありません。

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先日医師の勧めもあり、自傷、他害のある息子に投薬を行うことに

しました。あまりお薬を好む先生ではないのですが、その先生から見ても必要と判断されたことには信頼をしています。まずは私の希望で抑肝散を試してますが、二週間以上たった現在でも自傷他害に関しては特に効果が感じられず、むしろ、悪化してる印象があります。(薬が原因とは思ってませんが)夜の睡眠については安定を感じてはいますが。そこで、医師の次の提案としては、リスパダール、それでダメなら抑肝散とリスパダールの併用という順番になってます。そこで、同じように抑肝散で足りず、リスパダールをためされた方はいらっしゃいますか?どのような効果や副作用感じられていますか?薬に対してためらいはありましたが、大事なこの時期、些細なことでパニックになったり、自傷や他害が出て様々な経験ができないことは大きな損失に感じ薬に踏み切りました。実際に使われている方、試された方の率直な実感お聞かせ頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

回答
この春特別支援校の高等部に入学した息子がいます。 参考になればと思い、投稿させていただきますね。 うちは今まで本当におとなしく手がかから...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
お子さんは発達障害の特性のために、実力を発揮できないタイプだと思います。 求められていることを理解して実行できるようになれば、数値が伸びる...
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幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます

娘は、田中ビネでIQ78発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています。今年から、グループ療育を月二回通っています。悩みは、友達と上手に関われないことです。降園後、複数の園児達と公園で遊ぶのですが、自分のやりたい遊びを押しつけて、友達が嫌がると叫びます。今日は、年少さん、年長さんを押して怒鳴り泣き叫びました。自分の思い通りならないと、不機嫌になり1人で遊ぶか、泣き叫ぶかのトラブルの毎日で、私が何度、公園でのルールを決めても『自分が同じことをされたらどうするの?』と話しても、すぐにトラブルになります。とうとう、今日は、複数の親や園児のいる前で、娘を怒鳴り、私も泣いてしまいました。来年には、学区外の支援学級に就学するので、卒園したら、みんなには会えなくなるので、卒園するまで、みんなと遊ばせてあげようと思っていました。公園での遊びを週に1~2回に減らしたりもしましたが、それでも公園での時間は辛いです。娘は『絶対に、みんなと仲良くするから公園に連れて行って』と手を合わせてお願いします。幼稚園のお母さん達には、娘の特性のことや療育に通っていることを話していて『大丈夫だよ!公園に来てね』と言って頂けています。それでも、公園に行くたびに苦痛の時間。帰ってからは何もやる気がでません。明日も、絶対に娘から『公園に連れて行って』と言われます。どうすれば、娘は仲良く友達と遊んでくれるのでしょうか。もし、それが今は無理なら、どう言えば公園で遊ぶのをあきらめてもらえるでしょうか。

回答
こんばんは。質問拝見させて頂きました。 就学前の時期、幼稚園や保育園は日々様々な刺激を受ける中で子供は成長しております。 そのため、自分の...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
端的には適応障害なのだろうと思います。カサンドラ症候群という表現もありますが… >どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴...
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初めまして

4年生の長女、5歳の頃から自分の心のコントロールが効かなくて爆発するようになりました。4歳半で弟が、7歳で妹が生まれているので赤ちゃん返りかと思っていたのですが現在でも続いているのでそうではないのではないかと思うようになりました。ちなみに時系列の整理、計画を立てることも苦手です。(今日やることを時系列に箇条書きしたら対応できています。)初めは何がきっかけで爆発しているのかわからずいろんなところに地雷がある感じでしたが自分の思い通りにならない時にそうなるようです。置いたはずのところに物がない時が一番パニックになります。実際近くのテーブルにあった、落ちていた、違う部屋にあったなど少し探せば見つかるようなことでもパニックになり辺り一面ひっくり返して探すので返って見つかりにくくしています。散らかすと見つかりにくいよ、と声を掛けますが暴れているので聞いていません。大抵ママが悪い、誰かが盗んだと言います。弟妹のせいにもします(実際勝手に持って行っていることもたまにあり)。見つかってもありがとうと言わないのでそれを見て主人がキレます。探し物の時は私が探し、娘は荒らすだけで探しません。ママが探して!というので探しているつもりで荒らしているのでもなさそう。楽しい時間の終わりにも爆発します。祖父母宅に遊びに行った帰りはまだ帰りたくないと駄々をこねます。一昨年くらいはそうでもなかったのですが最近こうなることが増えました。お友達の家から帰ってきたときは帰宅後、明らかに機嫌が悪いです。旅行の帰りには車の中で号泣。口も悪くなってきました。あまりに悔しくて私が泣くともっと泣け!とか言ってきます。育て方間違えたママが悪いとも言います。※これは娘の前でポロっとどこで間違えたんやろ・・・と言ってしまったのが原因。数年前ですが、そこから言うようになりました。弟妹にも手を出して危ないので隔離の為に二人を連れて30分ほど家出したことも一度あります。(その時は主人が家にいたので)暴れすぎて物にあたり、テーブル、ドアに穴をあけたことあります。体格も大きくなってきたので今後が怖いです。こういうパニックになった翌日には昨日はごめんと謝って来ますが、あまりにケロッとしているのでこちらの心がついていきません。学校は不登校気味で無理矢理連れて行ったことも何度もありますが、今は安定して登校出来ています。保育所の頃から外の顔がいいので保育所・学校・習い事でこうなることはないです。懇談で先生に相談すると一様にびっくりされ想像できませんと言われてきました。あれこれ声掛けしますがどんな対応したらよいかわからず、悩んでいます。なるべく冷静に、と思うもののカッとなってしまうこともよくあります・・・。長文、失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

回答
これまで病院で発達検査を受けた事はありますか? 学校では特に問題を起こしていないようであれば,その学校での頑張りが家庭内での発散に繋がって...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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