質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ASD、ADHDの年中4歳男子です

退会済みさん

2018/04/26 10:43
8
ASD、ADHDの年中4歳男子です。保育園と隔週でSTに通っています。
年少の頃から他害に悩んでいます。
落ち着いてきたかなと思っていたところ、最近また再発気味で、昨日も2回他害があったと…。
保育園では年少から加配付きで、絵カードで○×を教えてくださったり頑張ってもらっています。
しかし、お友達にせめられたりするとカッとなって手がでたり、お友達が持ってる物を無理やり取ったり、列で並んでいるときにわざと前の子を押してみたり…みたいな事があるみたいです。
コミュニケーション力が弱いのでどうしても手が先に出てしまうのでしょうが、なかなか進歩がないため、心が折れそうです。

質問ですが、他害はいつか治るものなのでしょうか?経験談などありましたら是非お聞かせください。良い対応の仕方などありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100255
うちは、年長ですが、他害児です。私の質問見ていただけたら分かると思いますが、もう、精神どん底でしたよ。生きていてすみません状態に追い詰められてました。

でも、今は、もう、大丈夫です。

ひとつ分かったことは、本人は、やりたくてやっていなかったんだな。ということです。きっと。頑張って頑張って、保育園へ行っているのです。周りの声や、環境がストレスなのです。
悪意はないのです。
怒ったら絶対ダメです!ますます、やります。あとは、先を案じて、ハードルの高いことを、あれもこれも、やらせてはダメです。ストレスです。劣等感ばかりです。
実年齢より、2個下くらいに思って、おもらしもなんでも、受け入れてあげて下さい。ママだけが味方でないと、本当に、可哀想です。
でも、分かります。やられた方への対応ですよね。そちらに神経がいっちゃいますよね。
だから、うちは、保護者会でカミングアウトしました。皆様、理解してくれましたよ。開き直っているわけではないです。が、考えないようにしています。

とりあえず、理不尽と思える他害にも、理由は必ずあり、悪意のない他害は、仕方ないのです。特性だから。
時間とともに減るはずです!

リタリコ仲間のおかげです!
今は前向きになれてます!
https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 11:10
他害はいつかなおります。
適切な対応を身に付けさせればですが。

しかし、新学期、とくに進級時、新学年は荒れて後退します。
なんとなく雰囲気が変わりますし、教室、先生、クラスメイトが変わります。
変化が苦手な彼らには大ダメージです。

たとえば、このぶり返しは体調不良とか、行事前で練習で緊張してる、疲れてる、他にストレスがあると、悪化もします。

これはまた元に戻ったのではなく、心身、とくに気持ちにゆとりがなくなってるが故の反応です。うまくいつもみたいにコントロールができないだけ。他害児だけでなく、発達障害児全般が進級新学期は不調になります。


対処方法は、早く自分のペース、できる息子くんに戻るように早寝早起き朝ごはん。ゆったり楽しい毎日を心がけてあげることですね。
叩いてしまったら、叱るのではなくて
どうしたの?何か嫌なことがあったのかな?どうしたらよかったと思う?ちゃんとごめんね。しようね?などと声をかけることかと。
ダメだと理解して努力できていた子ができなくなってます。だから、なんでこんなことするの!等と叱るのはよくありません。(つい、親も冷静さを失いやってしまいますけどね。)

怒って手がおえないかもしれませんが、叱るのは園の先生がしっかりしてくれてるでしょう。
親はあえて叱らない。けれど暴力や暴言はいけないことだとおさらいは必要だと思います。

この、進級荒れや新学期ぶり返しはずーっと続きます。
中高生でもあるかもですね。
そのぐらい長い目で、進学就学新学年、新学期はハイキタコレ。と慌てず騒がず手綱をしめつつ、落ち着くのを待ちましょう。
一ヶ月半位はかかります。
うまくいかないなら、専門家に相談を。


それと、他害はしなくなったら万々歳ですが、しないから問題解決ではなく、他害のもとになっていたストレスへ無理なく対応できているか、スキルアップしてこその解決です。

まだ、イライラするとやってしまう場合は、対処がまだ発展途上にあり、普段はすごく頑張っているのだ。と周りの大人が理解してあげることがとても大事だと思います。

彼にとっては他害をしないことは努力や工夫が人よりも必要なこと。とても頑張っているということなので、また頑張って、無理なく自然にできるようにするのが私たち大人の役目だと思います。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 11:10
ひなぽん様
ありがとうございます!
涙がでそうになりました。私、ついつい感情的になって怒ってしまいます。寝る前に毎回反省するんですが…。本人は進級して環境の変化で特に気持ちが乱れているのはわかってるはずなのに。。悪意なんて無いのに。。。
些細なことで一喜一憂して、どん底に落ちることはしょっちゅうです。私がすべて受け止めましょう!くらいの余裕がある母親になりたいです…!! ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 11:23
Ruidoso様
いつもアドバイスありがとうございます!
体調とか環境の変化だとかにかなり影響されやすいので、特に今は荒れてしまう時期なのかもしれません。
言っても耳に入っていないのは明らかで、ついつい感情的になって怒鳴ってしまいがちです。何とか堪えて冷静に、良いこと悪いことのおさらいをしていきたいです。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 13:08
うちは小4男児です。軽度知的ありです。

保育園のころは、まだまだ言葉で自分の感情を発することが難しく よく手が出たりしてました。
お迎えの時や個人面談の時に担任の先生と話をし、子供さんの名前を子供から聞けば親御さんには
顔を合わせた時に謝ったりしましていました。
保育園の在園中は障がいについては、親御さんたちには一切説明しませんでした。
一部、先生に苦情を言ってきてる方はいましたが 先生が間に入りとりなしてくれていましたし
こちらが謝ろうかという前に その子供さんが先にうちに手をだしたり 仲間外れにしていることを先生が知っていて
うちの子供だけが悪いわけではないし、この時期にはお互い・・と言ってくれてた点がありました。
直接親御さんに謝ったときも「いやあ~うちにも原因あるはずだから、お互い様だよ。気にしない」と言われる方がほとんどでした。恵まれていたのかな?
にぎやかな集団の中で 聞きとるのが苦手ですから個別で・・と先生にはお願いし、あと なるべくその場で対応していただきたいと伝えてはいました。 

自宅では、お友達と何があったの?と聞き「言葉でなるべくお話ししようね、いやなことがあったらね。聞いてもらえないときは先生にお話ししなさい。あなたも叩かれたり押されたりしたらいやだよね?」と。

今では、ほぼしません。かわりといっちゃあなんですが、下校後に一緒になる子によくたたかれたるみたいですが、一緒にいるほかの子に聞くと うちの子が余計なこと言って その子が口よりも手が出るのが早いので・・ということらしく その子の親御さんには障がいのことは説明してますが しょっちゅうそんな風らしくてごめんなさいっていうと
どっちもどっちだわね。って笑い話です。もちろん、度合いがひどい時にはきちんと やりすぎみたいっていいます。

うちの子は、口だけはずいぶん達者になりました。
自分の感情を言葉で相手に伝えられないと 生きていくのにしんどいだろうと思い ずいぶん促して育ててきた成果か・・はたまた 親に似てよく話す人に・・でしょうか?

その最中は、ほんとに悩みますよね。でも、先はあるし 人生子供も親も楽しく生きたいので こうしたらいいよ!!ということはよく話し込んでます。
取りまとめのない文章でごめんなさい。




...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/27 11:37
お返事拝見しましたが

あんまり頑張りすぎませんように、怒っちゃダメと気持ちを圧し殺すのは大人にとってもよくないことなので。

堪えるというよりも、怒りの正体を考えてみてはどうでしょう?

うまくいかなくて悲しくてキーッとなるのか、それともうるさいのが苦痛とか、話が伝わらないからイライラするのか、なんで私ばっかり!なんて、思ってるかもしれませんし。
周囲の無理解なのか、捌け口がないからなのか。

まずは自分の中の気持ちとしっかり向き合ってみてはどうでしょう。
だから、怒ってしまうのか。と自分を知ることがアンガーコントロールの第一歩だと思います。

我が身を慰めつつ、できることは改善しつつ、無理なことは諦めたり、考えるのをやめたり、適度に腹をたてたり、愚痴ったり、子どもの見てないところでムキーとしながらでどうでしょう。

堪えなきゃと頑張りすぎるのは追い込みすぎるからダメですよ。
自分の中の感情的な部分も大事に。
怒るという感情も大事な大事な大切な感情ですから。

...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様...
回答
他害は、お子さんが、相手と、どう接していいか。 解らないから出ているものです。だから、それには、言葉によるコミニュケーションを学ぶ必要が...
13

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したこ...
回答
皆さん、コメントありがとうございます。時間できましたら、また個々に回答させていただきますね。皆さんのコメントで冷静になれました。
21

アスペルガー年長娘の就学について

いつもお世話になっています。学籍(在籍というところもあるのかな?)について教えていただきたいです。通級教室を希望をしようと思っており、今後...
回答
おはようございます。 私はフランシス(旧みかん)さんと同じ地域かも!と思います。なので、支援の枠組みが違いますが、通級って補助の支援学習で...
12

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です

4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今ま...
回答
今の園は確か行事が多いんでしたね。 この季節はしんどいですね。 お子さんは音がうるさくてストレスになるのですか? うちの子はつけたことがな...
8

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
18.14.13 女、女、男 の母です。下の二人が自閉症スペクトラム。それぞれ少しタイプが違うので毎日が戦場です。主人は障害を受け入れられ...
21

来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください

娘は今年の1月から療育に通ってて、病院にも通院しておりスペクトラムの疑いと言われてます。多動や他害はなく、困りごとがとても分かりにくいタイ...
回答
みかんさんへ。 私の書き方が悪かったのかもしれませんが、一切保育園から断られていません。 募集人数がゼロになってしまったということだ...
14

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
「どれだけ息子を思いやって接しても」 ということですが、それはやめて「最低限度の生活のお世話を淡々とする」という風に変えてみては? 「無...
6

年長男児保育園加配付き

こちらで何回も相談させていただいております。地域の支援級に進学予定です。知能検査では凸凹ありつつ、100前後です。未だにトイレが自立せず、...
回答
おつかれさまです。書かれてませんけど、もしかしたら。 外出先(ショッピングセンターとかファミレスとか)でのトイレ、多目的トイレですか?子...
11

こないだは相談させていただき、皆さんのご意見ありがとうござい

ました。早速、放課後デイを探していて、以前、お世話になっていた支援相談員さんに伝えたら、何のために放課後デイに行くのか?目的をはっきりさせ...
回答
ナイス相談員さんですね。 放課後デイだけではなく療育関連の支援は全てそうですが、何を目的に行かせるのか?は明確にした方がいいと思います。...
2

よろしくお願いいたします

今年年長(加配あり)になるASD、ADHDと、診断ある息子(療育手帳B)の小学校就学相談で希望先についてです。今現在は、支援級を考えていま...
回答
支援学校は見学会もありますが、外部生徒の為の 教育相談を実施していますので、そこで相談するのも 良いと思います。繋がりもできますしね。 ...
8

たびたびお世話になっております

自閉症スペクトラムの診断を受けた保育園に通っている年中5才児がいます。お仕事について悩んでいます。今まで、10時から14時の工場パートで、...
回答
こんにちは。 私は、結果的に正社員やめて働き方改革。 時短勤務もフレックスも許され、出世の道もあったホワイト企業をやめて、フリーランスに転...
5