質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ASD、ADHDの年中4歳男子です

退会済みさん

2018/04/26 10:43
8

ASD、ADHDの年中4歳男子です。保育園と隔週でSTに通っています。
年少の頃から他害に悩んでいます。
落ち着いてきたかなと思っていたところ、最近また再発気味で、昨日も2回他害があったと…。
保育園では年少から加配付きで、絵カードで○×を教えてくださったり頑張ってもらっています。
しかし、お友達にせめられたりするとカッとなって手がでたり、お友達が持ってる物を無理やり取ったり、列で並んでいるときにわざと前の子を押してみたり…みたいな事があるみたいです。
コミュニケーション力が弱いのでどうしても手が先に出てしまうのでしょうが、なかなか進歩がないため、心が折れそうです。

質問ですが、他害はいつか治るものなのでしょうか?経験談などありましたら是非お聞かせください。良い対応の仕方などありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 11:10

他害はいつかなおります。
適切な対応を身に付けさせればですが。

しかし、新学期、とくに進級時、新学年は荒れて後退します。
なんとなく雰囲気が変わりますし、教室、先生、クラスメイトが変わります。
変化が苦手な彼らには大ダメージです。

たとえば、このぶり返しは体調不良とか、行事前で練習で緊張してる、疲れてる、他にストレスがあると、悪化もします。

これはまた元に戻ったのではなく、心身、とくに気持ちにゆとりがなくなってるが故の反応です。うまくいつもみたいにコントロールができないだけ。他害児だけでなく、発達障害児全般が進級新学期は不調になります。


対処方法は、早く自分のペース、できる息子くんに戻るように早寝早起き朝ごはん。ゆったり楽しい毎日を心がけてあげることですね。
叩いてしまったら、叱るのではなくて
どうしたの?何か嫌なことがあったのかな?どうしたらよかったと思う?ちゃんとごめんね。しようね?などと声をかけることかと。
ダメだと理解して努力できていた子ができなくなってます。だから、なんでこんなことするの!等と叱るのはよくありません。(つい、親も冷静さを失いやってしまいますけどね。)

怒って手がおえないかもしれませんが、叱るのは園の先生がしっかりしてくれてるでしょう。
親はあえて叱らない。けれど暴力や暴言はいけないことだとおさらいは必要だと思います。

この、進級荒れや新学期ぶり返しはずーっと続きます。
中高生でもあるかもですね。
そのぐらい長い目で、進学就学新学年、新学期はハイキタコレ。と慌てず騒がず手綱をしめつつ、落ち着くのを待ちましょう。
一ヶ月半位はかかります。
うまくいかないなら、専門家に相談を。


それと、他害はしなくなったら万々歳ですが、しないから問題解決ではなく、他害のもとになっていたストレスへ無理なく対応できているか、スキルアップしてこその解決です。

まだ、イライラするとやってしまう場合は、対処がまだ発展途上にあり、普段はすごく頑張っているのだ。と周りの大人が理解してあげることがとても大事だと思います。

彼にとっては他害をしないことは努力や工夫が人よりも必要なこと。とても頑張っているということなので、また頑張って、無理なく自然にできるようにするのが私たち大人の役目だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 13:08

うちは小4男児です。軽度知的ありです。

保育園のころは、まだまだ言葉で自分の感情を発することが難しく よく手が出たりしてました。
お迎えの時や個人面談の時に担任の先生と話をし、子供さんの名前を子供から聞けば親御さんには
顔を合わせた時に謝ったりしましていました。
保育園の在園中は障がいについては、親御さんたちには一切説明しませんでした。
一部、先生に苦情を言ってきてる方はいましたが 先生が間に入りとりなしてくれていましたし
こちらが謝ろうかという前に その子供さんが先にうちに手をだしたり 仲間外れにしていることを先生が知っていて
うちの子供だけが悪いわけではないし、この時期にはお互い・・と言ってくれてた点がありました。
直接親御さんに謝ったときも「いやあ~うちにも原因あるはずだから、お互い様だよ。気にしない」と言われる方がほとんどでした。恵まれていたのかな?
にぎやかな集団の中で 聞きとるのが苦手ですから個別で・・と先生にはお願いし、あと なるべくその場で対応していただきたいと伝えてはいました。 

自宅では、お友達と何があったの?と聞き「言葉でなるべくお話ししようね、いやなことがあったらね。聞いてもらえないときは先生にお話ししなさい。あなたも叩かれたり押されたりしたらいやだよね?」と。

今では、ほぼしません。かわりといっちゃあなんですが、下校後に一緒になる子によくたたかれたるみたいですが、一緒にいるほかの子に聞くと うちの子が余計なこと言って その子が口よりも手が出るのが早いので・・ということらしく その子の親御さんには障がいのことは説明してますが しょっちゅうそんな風らしくてごめんなさいっていうと
どっちもどっちだわね。って笑い話です。もちろん、度合いがひどい時にはきちんと やりすぎみたいっていいます。

うちの子は、口だけはずいぶん達者になりました。
自分の感情を言葉で相手に伝えられないと 生きていくのにしんどいだろうと思い ずいぶん促して育ててきた成果か・・はたまた 親に似てよく話す人に・・でしょうか?

その最中は、ほんとに悩みますよね。でも、先はあるし 人生子供も親も楽しく生きたいので こうしたらいいよ!!ということはよく話し込んでます。
取りまとめのない文章でごめんなさい。




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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/27 11:37

お返事拝見しましたが

あんまり頑張りすぎませんように、怒っちゃダメと気持ちを圧し殺すのは大人にとってもよくないことなので。

堪えるというよりも、怒りの正体を考えてみてはどうでしょう?

うまくいかなくて悲しくてキーッとなるのか、それともうるさいのが苦痛とか、話が伝わらないからイライラするのか、なんで私ばっかり!なんて、思ってるかもしれませんし。
周囲の無理解なのか、捌け口がないからなのか。

まずは自分の中の気持ちとしっかり向き合ってみてはどうでしょう。
だから、怒ってしまうのか。と自分を知ることがアンガーコントロールの第一歩だと思います。

我が身を慰めつつ、できることは改善しつつ、無理なことは諦めたり、考えるのをやめたり、適度に腹をたてたり、愚痴ったり、子どもの見てないところでムキーとしながらでどうでしょう。

堪えなきゃと頑張りすぎるのは追い込みすぎるからダメですよ。
自分の中の感情的な部分も大事に。
怒るという感情も大事な大事な大切な感情ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100255

うちは、年長ですが、他害児です。私の質問見ていただけたら分かると思いますが、もう、精神どん底でしたよ。生きていてすみません状態に追い詰められてました。

でも、今は、もう、大丈夫です。

ひとつ分かったことは、本人は、やりたくてやっていなかったんだな。ということです。きっと。頑張って頑張って、保育園へ行っているのです。周りの声や、環境がストレスなのです。
悪意はないのです。
怒ったら絶対ダメです!ますます、やります。あとは、先を案じて、ハードルの高いことを、あれもこれも、やらせてはダメです。ストレスです。劣等感ばかりです。
実年齢より、2個下くらいに思って、おもらしもなんでも、受け入れてあげて下さい。ママだけが味方でないと、本当に、可哀想です。
でも、分かります。やられた方への対応ですよね。そちらに神経がいっちゃいますよね。
だから、うちは、保護者会でカミングアウトしました。皆様、理解してくれましたよ。開き直っているわけではないです。が、考えないようにしています。

とりあえず、理不尽と思える他害にも、理由は必ずあり、悪意のない他害は、仕方ないのです。特性だから。
時間とともに減るはずです!

リタリコ仲間のおかげです!
今は前向きになれてます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/26 11:10

ひなぽん様
ありがとうございます!
涙がでそうになりました。私、ついつい感情的になって怒ってしまいます。寝る前に毎回反省するんですが…。本人は進級して環境の変化で特に気持ちが乱れているのはわかってるはずなのに。。悪意なんて無いのに。。。
些細なことで一喜一憂して、どん底に落ちることはしょっちゅうです。私がすべて受け止めましょう!くらいの余裕がある母親になりたいです…!! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/100255
退会済みさん
2018/04/27 19:22

Poripori様
ありがとうございます(^^)
うちは今日は何があった?だれを叩いたの?の質問は全然ダメで、何を聞いても分からんといいます。なので、一緒に今日の出来事を話して共感したりするのが難しいです( ; ; )自分からお話してくれる日が来るのが待ち遠しい…。お友達もいない、というか関係性が築けるレベルでないので 小学校の登下校とかどうしたらいいのか…悩みます。 ...続きを読む
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回答
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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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年長のADHDの男の子がいますウチの子は、意地悪されたり、約

束を破られたり、痛い事をされたら手が出ます周りからみれば、ウチの子がいきなり手を出した様に見えるし、理由をその時には言わないし、相手の子も賢くて、理由を言いませんなのでウチの子が一方的に悪く見られ、謝らせられます後日、理由を先生に言う様にしてるけど、相手の保護者に理由が伝わってるのかわかりませんが、私たち親子に近づきません仲良くなっても、相手の子がウチの子にいつも叩かれたりするから、離れて行きますもちろん、幼稚園終わりに誘われる事もありません年少の頃は誘われてたけど、とても一緒に仲良くは遊べませんでしたなので、外されるのは仕方がないと思いますだけど、息子は友達と遊びたがりますまわりが遊ぶ約束してて、子供はウチの子を誘う事もあるけど、その子の親は聞いてないフリだったり、相手の子も、ウチの子も一緒に遊びたいと言ったので一緒に遊んで良いか聞いたらあからさまに嫌な顔をされました息子は友達と遊びたがるけど、何度言っても手を出したりオモチャを投げたり取れない所に入れたり、仕返ししないと気がすまないです他害する子をお持ちの方は、ママ友いますか?どう関わっていますか?隣に同じ年長の女の子がいて、よく遊ぶけど、ビーズばらまいたり、ルール通り遊ばず、その子が泣いたりしますママは優しくて、いいよいいよと言ってくれて、その子には、そんな事で泣かなくて良いよと言います3年の付き合いだけど、昔はもっと酷くて突き飛ばして怪我させたりしてました今一緒に遊ぶのは、その子が遊びたがるからです下の娘が目当てみたいですがまわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたいですが、無理な話ですかね?他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください

回答
トラ74さん コメントありがとうございます 他の子と遊ばせなかったんですね ウチも親子の時間にしようと思います 毎日何人もの人に謝って、...
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こんにちは

息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてきましたか?4歳の息子がいます。まだ診断は出ていませんが自閉傾向があり、衝動性が強いと言われました。他害もあり、調子が良いときは凄く話がよく通じるのですが、不調なときは甲高い声で自分の好きなことをキーキー言っています。興奮すると、家の中を走り回っています。幼稚園や家でも、上手く自分の気持ちが言えず手が出てしまいます。衝動性の強さからか、人のオモチャを取ったり、すぐにイライラします。幼稚園で他害があるのが心配で胃が痛いです。療育に行ったり、心理士さんに園での様子を見て先生と定期的に話し合ってもらったり、環境だけは整えてきましたが、息子が落ち着く気が全くしないのです。最近はもうどうしていいのかわからず、毎日神社で拝んでいます(苦笑)無駄に記憶力が良く、国旗や国の位置、電車の名前などは完璧に覚えているのに、朝私がした注意は面白いくらい覚えていません。毎日毎日、同じことで注意されています。ペアレントトレーニングなどで私も勉強していますが、ついついイライラしてうるさく言ってしまいます。そんなに記憶力あるなら、私の言ったこと覚えてろよ!と心の中でメラメラします。すみません。愚痴ばっかりでした。「うちはこのぐらいまで大変だった」「このくらいで少し落ち着いてきた」などの体験談を教えて下さい。大体の心構えを持っておきたいです。よろしくお願いいたします!!!

回答
続き。 うちが工夫していること。 ①毎月どんなことを頑張るかを息子と相談して壁に貼り毎日読む。 ②毎月の目標を学校にも伝え、達成できるよう...
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