2025/08/17 10:46 投稿
回答 5
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中1の娘です。

小さい頃から、外では良い子、家では癇癪、金切り声に悩まされて随分と悩み、人格否定発言や暴言、酷い時には手をあげて叱って育ててきてしまいました。
発達障害を疑いましたが、外では症状が見られないのと、父親の理解が得られず受診をためらい、小6でようやく受診しましたが、詳しい検査はなく取り敢えず投薬という感じで、余り改善が見られず、結論として本人は自分は発達障害ではないと受診を拒否して今に至ります。

特に時間感覚に乏しく、家を出るべき時間までに支度を終えられないのは日常茶飯事。
この事で叱責を繰り返して上記のような育て方になってしまいました。親子関係も悪かったです。

小63学期は不登校、そこからネット依存気味、中1からは復学していますが、度々時間を守れないことが原因で友達との約束をすっぽかし、そのせいで癇癪を起こして、暴言暴力。物を投げたり壊したり、人のせいにします。

今回の相談としては、過去の相談事例で娘と良く似たお悩みを拝見するのですが、その後年齢を重ねてどうなったのか知りたいのです。

ちなみに不登校時には某(短期決戦型)不登校支援を利用し、ネット制限を行ったところ、激しく反発して暴力に発展し警察を呼んだ事もあり、児相にも相談しています。

安定して登校してからは不登校支援は卒業、児相は時々福祉士さんと母親が面談しています。スクールカウンセラーにも相談しています。小6の頃の児童精神科とは別の精神科に母が受診とカウンセリングを受けています。
ただ、肝心の本人が拒否して、自分の問題として捉えられていないので、前進を感じられません。

このまま成長したらどうなってしまうのだろうと不安ですし、こどもと居るのが心底嫌になります。

成人後のイメージをつかみたく、教えて頂きたいです。


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質問者からのお礼
2025/08/20 07:49
まつぼっくりさん、ぽりりんさん、ウサママさん、らむださん、
ご回答、ありがとございます。
親身になって答えていただいて、感謝しております。
思春期反抗期が過ぎれば少しは落ち着くのかと、希望的観測もありつつ、とはいえ、小さい頃からもう少し成長すれば、と思いつつ変わらないので、やはり親の接し方が良くなかった点は事実なので、受け止めたいと思います。

先延ばし、感情コントロールの苦手さが親子関係だけでなく友人関係にも影響してきて初めて自己の問題として認識できるのかも知れません。

引き続き見守りつつ、外部サポートも受けながら出来る手立てを取っていきたいと思います。
ご回答本当に有難うございます。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/199394
ぽりりんさん
2025/08/17 21:09

中一の娘さん…とのこと。
小学校→中学校とは、学校生活も大きく変わり、お子さんの心が揺らぎやすくなります。
ウチの娘も一時期、教室に入ることが出来ず、別室登校していました。

思春期にある娘さんの受診を検討されるなら、まずは娘さんの意思確認(同意)が大切かと思います。
娘さん自身は、これからどうしていきたいのか?
今のままでいいとは、多分、思ってはいないと思います。
いきなりの病院受診はハードルが高いので、まずは市町村の相談窓口で話をしてみる?と、話してみてはどうでしょうか。それには、相談窓口での相談前に、事前にまーさんご自身が娘さんの様子を伝えて、相談員さんと対応策を検討してから話を進めてみてください。

今の娘さんのご様子だと、「障がいありき」で動かれると、拒否される可能性が高いです。

思春期の女の子って、周りと比較したり、自分を卑下しやすいです。
まーさんの思う通りには、なかなか進まないと思いますが、将来を見据えて、じっくりと関わってあげて欲しいです。娘さんから「距離を取って欲しい」との要望があれば、それを受け入れ、でも「何か相談に乗って欲しいことがあれば、いつでも話を聞くからね」の、見守りスタンスの声掛けを。

私からのアドバイスとしては、身近で相談できる窓口を、たくさん作っておくことです。
市町村、自治体、スクールカウンセラー、そして中学校とも連携を。いろんなところと繋がりを作っておいて、娘さんだけでなく、まーさんご自身もサポートしてもらえる体制作りをなさってください。
病院受診は、娘さんの気持ちを整えてから。
娘さんが「受診してみたい」と言い出してからの方が、近道のような気がします。それには、いろいろな方の支援やサポートを受けて、道筋を作られると良いかと思われます。

地道で、なかなかゴールが見えず、時間が掛かりますが、まずは親子関係を整えてから次へのステップへと進まれると、意外とスムーズに進むこともあります。

まずは、親子関係の構築ですね。娘さんとの信頼関係をじっくりと築き上げてくださいね。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/199394
ぽりりんさん
2025/08/17 20:41

こんにちは。
ウチの娘が幼少期。まさしく、そんな感じでした。 
外面が良いけれど、家では癇癪の嵐。
私が幼稚園の先生や子ども発達センターの相談員さんに相談しても、見た目、「普通の子」ですから、「お母さんの接し方の問題なのではないですか?」と言われ、正直、心が折れました。

そんな中でも、障がい者支援センターから、児童精神科受診の紹介受診ができると聞き、手続きして、小一の六月に初診で病院を訪れました。
確か、娘には「お家に帰ってくると泣けちゃうことがたくさんあるよね? 多分、気持ちがグチャグチャになってると思うから相談してみよう」と話し掛けたように思います。娘は素直に受診しました。

それでも、娘には娘なりのプライドがあり、他生徒に通院していること、発達障がいの診断が出ていることはひた隠しにしていました。私は、それでもいいと思いました。ただし「学校の先生には助けてもらいたいときに助けてもらえるよう、あなたの苦手な部分を伝えておこうね。困ったときには先生に助けてもらおう」と話しました。

小一から中三の、義務教育期間。我が市では、継続して「支援の必要な子供のサポートシステム」があり、娘も、その支援を利用。九年間、継続してサポートしてもらいました。

その後もいろいろとありましたが、できれば私のダイアリーを参考にしてくださると、ありがたいです。

ご相談の内容ですが、私としては、児相と相談よりも、市町村の子育て相談窓口で、一度、相談されるとよいかと思います。
児相は管轄が広く、個々への対応が後手後手に回りやすいです。
各小中学校区の担当相談員がいると思いますので、そちらで継続的に対応されるといいのではないかと。
娘さんの受診を希望されているのなら、事前に相談窓口にて話を聞いてもらい、どのように対応したらいいかを相談してみてください。親切な相談員さんだと、学校まで様子を見に来てくださいます。
受診先は、相談窓口が情報を持っている場合があります。まずは、そちらで確認して、娘さんに合いそうな病院探しをしてみてください。

→行数足りず、続きを書きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199394
ウサママさん
2025/08/18 17:07

ただ、ただ、感想を書かせていただきます。…暴力、暴言などは、小さな頃からの家庭環境で親を見て学んできたものではないかと感じました。家庭ではOKなのだと。

それを感じたのは、この部分です。
人格否定発言や暴言、酷い時には手をあげて叱って育ててきてしまいました。→ そのせいで癇癪を起こして、暴言暴力。

文面から保護者の言葉を聞いて育ったのではなく、保護者の模倣をして育って来た子なのではないかと思います。

ネット制限にしては、ネット上にしか自分の居場所がなかったのではないかと思います。その居場所を取り上げられた事での反発の可能性はあるのではないかと思いました。

障害に対して、本人はマイナスのイメージを持っていて、もし自分がそうだったら、とても受け止められないという恐怖があるのではないかと感じます。

あくまでも、私な感想ですが…医療機関には、お母様が行かれるのは続けるとして…

本人受診の前に、親子関係の修復が必要ではないかと感じました。お母さんが言うなら受診してみようかな?お父さんが勧めるなら受診してみようかな?という気持ちをお子さんが持てるようにならないと、診察は難しい気がします。「発達障害」と診断されたら、親に見捨てられるのではないか?家に居場所がなくなるのではないか?常に親の望む子どもを演じなくてはいけないのではないか?などマイナス思考がぐるぐるしているかも知れません。

「困った子だから受診させられるんだ」という気持ちと「生きやすくなるために受診するんだ」では、だいぶ気持ちが違うと思います。

特に特性のあるお子さんですと、言葉よりも、相手のちょっとした動作や仕草で感じとってしまう能力は長けていると思います。

また、中学・高校になりますとスクールカーストでかなりエネルギーを使う時期ですし、女子もキツイ子が多くなってくる頃だと思います。

家、学校以外の安心できる第3の居場所やお子さんとの信頼関係作りが受診とは別に必要ではないかと感じました。

家族の絆作り、すごく大切だと思います。

親の望む子どもでないと、家族として認めてもらえないと本人が感じていたら、何十年も辛い思いを抱えて生活する事になると思います。私がそうやって育って来ました。難病になってしまっても親の反応が怖くて伝えられません


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https://h-navi.jp/qa/questions/199394
らむださん
2025/08/18 17:35

障がい当事者の19歳の者が失礼します。
時間の感覚自分も全然ダメダメです。
かんしゃくも一回起こすと長い間怒鳴って、泣いて、暴言を吐いてしまいます。
でも年齢を重ねると落ち着いてはいました。
なので思春期の問題もあると思います。
外ではいい子なのもわかります。
自分も外や病院では周りのことを考えられるいい子と言われますが実際は全然。
自己中心的なわがままです。
これも年齢を重ねると落ち着くと思います。
自分の問題として認められない、とても自分の場合ですがわかります。
なかなか障がいや特性はすぐには認められません。
自分は何年も経ってやっと少し認められました。
一緒にいるのが苦痛、それはとっても辛いと思います。自分もたくさんの迷惑をかけました。
けどいつか感謝できる日が来ると自分は思います。
中学、高校の時は不安定です。高校を卒業したらある程度落ち着くと思います。(必ずではないです)
ながい文章すみません。全て自分の場合なので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/199394
2025/08/17 17:02

うちの末っ子(20代)の場合ですが、子どもの頃はネット制限などせず、主人はとことんやらせる方針でいましたので、パソコンやゲーム、ネット界隈の話を一緒に楽しみながらも注意することだけは伝え、何か困ったときはそれも経験だから必ず相談するよう話してきました。
それでももちろん育てにくさはありました。
現在は働いています。
二十歳過ぎに息子自ら精神科を探し、薬を試し始めました。
最近、初めてコンサータを服用し始めたのですが、どのように違うのか、私たちにはわからない感覚なども説明してくれます。
余計なことを言ってしまうことをよく注意されたけど、今は頭のなかでストップがかかるようだと言っていました。確かに以前より会話がしやすいです。

何を言ってもこちらの意見には耳を貸さない子だったのもあって、助言はしつつも本人に任せてきた経緯があります。
グネグネと回り道でしたが、そんな経験を経ての今の息子があるのかな、と思ったりします。
もっと違う選択や方法はあったかもしれませんが、過去には戻れないですし。

ご質問の答えになるかはわかりませんが、今息子は全て自分で対策して前に進んでいます。
私も二十歳までは腹が立って仕方ありませんでしたが、お互い良い意味での距離を保ち、お互いを認められるように努力はしました。
なかなか上手くまとめられずすみません。

Qui cum dolorem. Quasi natus ducimus. Ipsum inventore animi. Rerum est nam. Aut dolores explicabo. Consequuntur quisquam quo. Et aut animi. Nulla atque omnis. Voluptas consequuntur fugiat. Occaecati ut quasi. Impedit quod repudiandae. Et doloremque qui. Ex quasi dicta. Veritatis ut voluptate. Aut dolor tenetur. Reprehenderit vel occaecati. Debitis nisi non. Omnis iure dolores. Eum sapiente et. Mollitia dolor debitis. Et culpa cumque. Enim et dolores. Eaque pariatur sint. Quod iure consequuntur. Doloremque esse voluptatem. Laborum quis at. Qui rerum itaque. At quis ut. In quo illum. Exercitationem nulla sapiente.
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2025/08/09 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
こだわり 個性 発達障害かも(未診断)

いつもお世話になっております。 高3息子のその後です。 無事wiscを受けて、結果待ちです。 結果は2ヶ月後だそうです。 多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。 夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。 今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。 交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。 それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。 昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。 ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。 頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。 優先順位が考えられないようです。 息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。 力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。 (彼女は息子に気がないというのに) あと、バイト代。 彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。 金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。 ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。 受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

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2025/08/18 投稿
遊び 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

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2025/08/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

小学二年生の次男について悩んでいます。 ASDで田中ビネーでのIQは85 神経質で極度に失敗を恐れる完璧主義で、白黒思考の強い性格です。 イヤイヤ期の頃から激しい癇癪、夜驚症に悩まされましたが、幼稚園のサポートに恵まれ5歳頃に落ち着き、その後は就学まですごく困った状態にはならずに日常生活を送っていました。 小学校は通常級に在籍、週に一度3時間通級に通っていましたが、2年生になって通級の時間は2時間に減りました。 1年生の頃は担任の先生にも恵まれ、学校で色々と頑張った分、家庭で私に愚痴を言ったり甘えたりしながら日々を過ごせていたのですが 2年生になってから学校で問題行動が度々起こるようになってしまいました。(離席やテストの拒否、突然奇声を上げたり、他のお子さんの机を叩いたり) 1年生3学期に「2年生になったらもっとこんな風になりたい!」「かっこいい2年生になるんだ」と張り切っていましたが、実際に進級してみると、環境変化も大きかった(クラス替え・担任の変更・通級の担当も変更)上に、学習内容も難しくなって、理想通りに学校生活に適応できずに苦しんだ結果、限界を迎えてしまったのかと思っています。 学校が辛いなら行かなくても良いよ、と私から伝えてみたら、一学期の後半から行かなくなりました。 そのまま夏休みに入ると、家庭で度々癇癪が起こるようになりました。きっかけは些細なことばかりです。(コップを倒して水が溢れた、服が汚れた、お兄ちゃんが先にお風呂に入った、思うようにプラモデルのパーツを組めなかった、学校での嫌なことを思い出した) まるで幼児期に戻ったかのような理由で癇癪を起こします。あのころと違う点は理由のわからない癇癪ではないこと、1回あたりの癇癪の時間は短い(5分から30分くらい)、私と目線は合うこと、こちらからの言葉は入っていること、「落ち着いたら教えてね」とそっとしておくことを拒否されることです。 1日に何度も癇癪が起こり、最初の頃は「しっかり対応しなきゃ」「話したいことがあるなら聞いてあげなきゃ」と頑張っていましたが、 疲れてきました。 特に幼児期の癇癪のように、クールダウンするまで待つことが駄目で、怒り狂っている本人のそばでひたすら傾聴姿勢を崩さないように寄り添っていることが苦痛です。 苦しいです どうすればいいですか? 二学期もたぶん学校にはいけません。外出も渋る状態です。 なんだか赤ちゃんにもどったみたいに、甘える時は言葉も消えて喃語しか喋りません。 なのに突然キレて怒り狂っています。

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2025/08/18 投稿
小学校 田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症)

中1の息子が知的障害ではないかと疑っています。 本当に親が情けない話なのですが、自宅学習の習慣もなく、小学校卒業するまでは成績もがんばりましょうが多いなぐらいしか把握しておらず、学校では友達とは話していますが、先生や大人と話すことができませんでした。(場面緘黙でではないかと思っています。) 1学期の期末テストで後ろから数えた方が早い成績をとっており、内申もほぼ2ばかり(提出物も出すことを把握できていなかったようです)でした。 反抗期なのか勉強や提出物を出すことの大切さを話をしても、目を反らし話を聞いてくれません。 そもそも学校の授業についていけていない(字が汚い、漢字が書けない、暗記ができない)ようですが、本人が何がわからないのかわかっていないようなのです…。 スクールカウンセラーの先生に相談したところ、まだ1年生なので少し様子を見ましょう。お母さんが一人で焦っているように見えますと言われましたが、小学校からの復習をやろうとしても、ふてくされて親と一緒に勉強をしようとしてくれません。夏休みの課題も全然終わっておらず、親の方が精神的に参ってしまい自律神経が崩れています。 どう気持ちを持っていけばよいのかわからずこちらへ投稿させていただきました。

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2025/08/06 投稿
反抗期 場面緘黙 小学校

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

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2025/08/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 保育園
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