2019/02/20 09:47 投稿
回答 9

4月から中学生になる広はん性発達障害の女児です。
今は支援級に在籍、放課後は週に一度、児童デイへ行っています。
しかし…我が子を見て思うのですが、余暇の過ごし方が分からないみたいで。
学校のある日は、週に2回 公文へ行ったりしてるので、まだ少しマシですが、特に週末が問題なんです。
週末は私も夫も仕事で留守にします。
一様、私が作った一人でも出来そうな課題を出して(唯一の勉強です)残り時間で公文をらやりなさいと指示して仕事へ出掛けるのですが。
友達もいないので、ずっと一人で家に篭りっきり。TVを見てるようですが、ずっとだと飽きるので、TVを消すと外をボッーと眺めたりして、あとは部屋の中をウロウロ。
なんか勿体無くないですか?
日曜は、夫婦とも休みなので、午前中は少し勉強を見て、でもその後は特に何をするでもなく、お菓子食べたり、外を眺めたり、部屋をウロウロ。
そしてお昼を食べ終わると、夫にどこか出掛けようと促し、2人で多分、ウィンドウショッピングしに行くのがお決まりパターンで、親としてそう言う過ごし方が歯痒くて…
それにもう中学生になるのに、いつまでも親がどこかへ連れて行くのもどうかと思うし、娘を見てると物事に対して関心が無さすぎなんです。
洋服も私の買ってきた物を黙って着て、朝も私服のコーディネートは私がやってます。本人にも少しはファッションに興味持つように言っても、無理矢理、好きにならないとダメ?と言うし。
本が好きと言うわけでもなく、外へ行っても草木が苦手で、公園へ行こうと言うと渋ったり。ホント、こっちがイライラ疲れるし、余暇の過ごし方まで親が考えないといけないの?と、思ってしまいます。
いっそ、デイを週末にも入れようかと、その方が本人ににもいいのでは?と思ったり。でも本人に聞いたら、嫌だと言われました。
余暇の過ごし方、皆さんどうされてますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/126417
アンナさん
2019/02/20 10:24

娘さん、平日過ごすだけでも実はかなり疲れているのかもしれないですよ。
土日の休みに家でボーッとしてのんびりして、それで回復しているのかもしれません。

…と、いうか、私と診断済みの弟がそんなタイプでした💦
平日、学校に行ったり習い事に行ったり(私達も公文式でした)で、多分普通の子達には何てことない過ごし方だったのだと思うんですけど、疲労してましたね。
体力的な面だけでなく、精神的な面でも。
周りからの刺激に弱いのか?週末にはグッタリ…という感じでした。

娘さんが同じタイプかどうかは分かりませんが、もしそうだとしたら今の過ごし方が娘さんには日々を過ごすためのやり方なのかなぁ…と思いました。

あ、ちなみにファッションに興味を持ったのは中学生になってからでした。
娘さんくらいの時は買ってきてもらったものを何〜も考えずに着てました💦
今の子たちって、小学生の時からとってもオシャレな子が多いから、私の時とは違うと思いますが…

https://h-navi.jp/qa/questions/126417
ナビコさん
2019/02/20 10:05

お子さんは、週末は家でまったり過ごしたいタイプなのでは?
無理に外に出ないと行けないことはないと思います。
私服のコーディネイトは、親が少しずつ教えていって、自分でできるようにしていった方がいいです。
コーディネイトも教えてあげないと、自分で自然に獲得しないと思います。
興味があれば獲得できるでしょうが、それがないようなので。

うちの子は1年生なので参考になりませんが、土日もデイに行きます。
家にいるのは飽きるようで、どこかに行きたいようです。
家にいると「次何するの?」と頻繁に聞かれるのが、少しストレスになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126417
退会済みさん
2019/02/20 09:57

一人で計画的に、宿題やプリントをやって、親がいなくても、そんなにできるのかしら?
もったいないというなら、せっかくの週末親が見てやれないのもまたもったいなくないですか?

一人で今計画的にはできないのだとおもいます。
デイにあずけてみてもらうか、実家にみていただくかしたら?
一人で置いておいて、問題なく過ごせるだけでもありがたいとおもいます。平日しっかり勉強し、土日は夜見てやるとか親が少し考えてやることはできませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126417
おまささん
2019/02/20 12:57

こんにちは。
ご両親がいない時、お手伝いはさせないのですか?
家は共働きですし、土曜も仕事の日は子供たちは昼ご飯は適当にやるし、洗濯物干すとか、掃除するとか、ネコの世話なんかをさせていますよ。
友達と遊ぶとか、洋服を選ぶとかも大切ですが、自立のためにも家の事はさせた方がいいと思います。
ちなみに、長男はネコのトイレと風呂掃除、長女は昼ご飯と皿洗い、次女は洗濯物干すとたたむです。
トイレ掃除と、床の掃除もランダムでやってもらいます。

褒めてあげることができていいですよ。だんだん適当になる子や、どんどん工夫してレベルをあげる子がいて面白いです。
家のことをしたら、あとは好きなことをしていいと思っています。

親子で楽しむのはレジャーばかりではないですよ。クッキングはとても会話もはずみますしね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/126417
2019/02/20 11:08

中学生になれば、土日祝日は部活動がありますよ。
学校やその部活によりますけどね。

うちも、娘と一緒にどこか行ったりしますし、お友達から声がかかればそっちを優先して出かけさせます。
うちは、小学校の時からやっているコーラスが土曜日の夕方なので、それまでは宿題を終わらせるようにしてます。
最近は、コーラスの定演があるため土日はその練習で丸一日潰れます。

洋服は、最近になって興味を持ち始めましたよ。
コーディネートを自分でやるようになってからです。
人がやれば、子供は自分がやらなくてもやってくれる人がいると思い込んでしまう、人がやって当たり前みたいなところがあるのかもしれません。

課題を出すのも大変じゃないですか?
課題を出すより、学校からの宿題があればそちらをやらせては?
変な話、公文は公文で割り切ってみたらどうですか?
うちは、公文にも塾にも行かせてないのでわかりませんが、公文からの課題はないんでしょうか?
なければ、スルーで構わないと思います。

お子さんだって、休みの日くらいのんびり過ごしたいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126417
夜子さん
2019/02/20 17:26

マイセンさん、はじめまして。
恐らく人生をもっと楽しめば良いのにと考えてのコメントかと思います。
お子さんが日常で疲れてないなら、お子さんに色々な体験をさせてあげるのがよいかもしれません。例えば、お父さんと過ごす事が多いなら、お父さんの趣味を一緒に体験するとか。ウチの長男6歳は最近こども将棋をやりはじめて、親子で対戦したり、1人将棋してたりします。

それから、手作業が苦手でなくて、何か作ったり、絵を書いたりするのが好きなら、フェリシモさんのクチュリエをオススメします。https://www.felissimo.co.jp/couturier/
レベル感は色々ですが、キットになっているので、手始めに色々考える必要がなく、まずは黙々と作ったり書いたりする事にはなるとは思います。

後は音楽でしょうか。楽器はやればやるほど奧が深いですし、ただ好きな音楽を聴くのもありだと思います。

でも、暇にしているように見えて、色々考えてるかもしれません。斬新なアイデアは暇を楽しんでる時に浮かぶとも言われてます。

ウチと一緒の共働きなので、なかなか親子での会話や体験する労力はかかりますが、お子さんが好きな事を増やしてあげられると良いですね。

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2023/06/12 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) グループホーム

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

回答
13件
2023/10/04 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 療育センター

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
習い事 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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