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3日

4月から中学生になる広はん性発達障害の女児で...
4月から中学生になる広はん性発達障害の女児です。
今は支援級に在籍、放課後は週に一度、児童デイへ行っています。
しかし…我が子を見て思うのですが、余暇の過ごし方が分からないみたいで。
学校のある日は、週に2回 公文へ行ったりしてるので、まだ少しマシですが、特に週末が問題なんです。
週末は私も夫も仕事で留守にします。
一様、私が作った一人でも出来そうな課題を出して(唯一の勉強です)残り時間で公文をらやりなさいと指示して仕事へ出掛けるのですが。
友達もいないので、ずっと一人で家に篭りっきり。TVを見てるようですが、ずっとだと飽きるので、TVを消すと外をボッーと眺めたりして、あとは部屋の中をウロウロ。
なんか勿体無くないですか?
日曜は、夫婦とも休みなので、午前中は少し勉強を見て、でもその後は特に何をするでもなく、お菓子食べたり、外を眺めたり、部屋をウロウロ。
そしてお昼を食べ終わると、夫にどこか出掛けようと促し、2人で多分、ウィンドウショッピングしに行くのがお決まりパターンで、親としてそう言う過ごし方が歯痒くて…
それにもう中学生になるのに、いつまでも親がどこかへ連れて行くのもどうかと思うし、娘を見てると物事に対して関心が無さすぎなんです。
洋服も私の買ってきた物を黙って着て、朝も私服のコーディネートは私がやってます。本人にも少しはファッションに興味持つように言っても、無理矢理、好きにならないとダメ?と言うし。
本が好きと言うわけでもなく、外へ行っても草木が苦手で、公園へ行こうと言うと渋ったり。ホント、こっちがイライラ疲れるし、余暇の過ごし方まで親が考えないといけないの?と、思ってしまいます。
いっそ、デイを週末にも入れようかと、その方が本人ににもいいのでは?と思ったり。でも本人に聞いたら、嫌だと言われました。
余暇の過ごし方、皆さんどうされてますか?
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この質問への回答
娘さん、平日過ごすだけでも実はかなり疲れているのかもしれないですよ。
土日の休みに家でボーッとしてのんびりして、それで回復しているのかもしれません。
…と、いうか、私と診断済みの弟がそんなタイプでした💦
平日、学校に行ったり習い事に行ったり(私達も公文式でした)で、多分普通の子達には何てことない過ごし方だったのだと思うんですけど、疲労してましたね。
体力的な面だけでなく、精神的な面でも。
周りからの刺激に弱いのか?週末にはグッタリ…という感じでした。
娘さんが同じタイプかどうかは分かりませんが、もしそうだとしたら今の過ごし方が娘さんには日々を過ごすためのやり方なのかなぁ…と思いました。
あ、ちなみにファッションに興味を持ったのは中学生になってからでした。
娘さんくらいの時は買ってきてもらったものを何〜も考えずに着てました💦
今の子たちって、小学生の時からとってもオシャレな子が多いから、私の時とは違うと思いますが…
土日の休みに家でボーッとしてのんびりして、それで回復しているのかもしれません。
…と、いうか、私と診断済みの弟がそんなタイプでした💦
平日、学校に行ったり習い事に行ったり(私達も公文式でした)で、多分普通の子達には何てことない過ごし方だったのだと思うんですけど、疲労してましたね。
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周りからの刺激に弱いのか?週末にはグッタリ…という感じでした。
娘さんが同じタイプかどうかは分かりませんが、もしそうだとしたら今の過ごし方が娘さんには日々を過ごすためのやり方なのかなぁ…と思いました。
あ、ちなみにファッションに興味を持ったのは中学生になってからでした。
娘さんくらいの時は買ってきてもらったものを何〜も考えずに着てました💦
今の子たちって、小学生の時からとってもオシャレな子が多いから、私の時とは違うと思いますが…
お子さんは、週末は家でまったり過ごしたいタイプなのでは?
無理に外に出ないと行けないことはないと思います。
私服のコーディネイトは、親が少しずつ教えていって、自分でできるようにしていった方がいいです。
コーディネイトも教えてあげないと、自分で自然に獲得しないと思います。
興味があれば獲得できるでしょうが、それがないようなので。
うちの子は1年生なので参考になりませんが、土日もデイに行きます。
家にいるのは飽きるようで、どこかに行きたいようです。
家にいると「次何するの?」と頻繁に聞かれるのが、少しストレスになります。
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一人で計画的に、宿題やプリントをやって、親がいなくても、そんなにできるのかしら?
もったいないというなら、せっかくの週末親が見てやれないのもまたもったいなくないですか?
一人で今計画的にはできないのだとおもいます。
デイにあずけてみてもらうか、実家にみていただくかしたら?
一人で置いておいて、問題なく過ごせるだけでもありがたいとおもいます。平日しっかり勉強し、土日は夜見てやるとか親が少し考えてやることはできませんか?
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こんにちは。
ご両親がいない時、お手伝いはさせないのですか?
家は共働きですし、土曜も仕事の日は子供たちは昼ご飯は適当にやるし、洗濯物干すとか、掃除するとか、ネコの世話なんかをさせていますよ。
友達と遊ぶとか、洋服を選ぶとかも大切ですが、自立のためにも家の事はさせた方がいいと思います。
ちなみに、長男はネコのトイレと風呂掃除、長女は昼ご飯と皿洗い、次女は洗濯物干すとたたむです。
トイレ掃除と、床の掃除もランダムでやってもらいます。
褒めてあげることができていいですよ。だんだん適当になる子や、どんどん工夫してレベルをあげる子がいて面白いです。
家のことをしたら、あとは好きなことをしていいと思っています。
親子で楽しむのはレジャーばかりではないですよ。クッキングはとても会話もはずみますしね!
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中学生になれば、土日祝日は部活動がありますよ。
学校やその部活によりますけどね。
うちも、娘と一緒にどこか行ったりしますし、お友達から声がかかればそっちを優先して出かけさせます。
うちは、小学校の時からやっているコーラスが土曜日の夕方なので、それまでは宿題を終わらせるようにしてます。
最近は、コーラスの定演があるため土日はその練習で丸一日潰れます。
洋服は、最近になって興味を持ち始めましたよ。
コーディネートを自分でやるようになってからです。
人がやれば、子供は自分がやらなくてもやってくれる人がいると思い込んでしまう、人がやって当たり前みたいなところがあるのかもしれません。
課題を出すのも大変じゃないですか?
課題を出すより、学校からの宿題があればそちらをやらせては?
変な話、公文は公文で割り切ってみたらどうですか?
うちは、公文にも塾にも行かせてないのでわかりませんが、公文からの課題はないんでしょうか?
なければ、スルーで構わないと思います。
お子さんだって、休みの日くらいのんびり過ごしたいと思いますよ。
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マイセンさん、はじめまして。
恐らく人生をもっと楽しめば良いのにと考えてのコメントかと思います。
お子さんが日常で疲れてないなら、お子さんに色々な体験をさせてあげるのがよいかもしれません。例えば、お父さんと過ごす事が多いなら、お父さんの趣味を一緒に体験するとか。ウチの長男6歳は最近こども将棋をやりはじめて、親子で対戦したり、1人将棋してたりします。
それから、手作業が苦手でなくて、何か作ったり、絵を書いたりするのが好きなら、フェリシモさんのクチュリエをオススメします。https://www.felissimo.co.jp/couturier/
レベル感は色々ですが、キットになっているので、手始めに色々考える必要がなく、まずは黙々と作ったり書いたりする事にはなるとは思います。
後は音楽でしょうか。楽器はやればやるほど奧が深いですし、ただ好きな音楽を聴くのもありだと思います。
でも、暇にしているように見えて、色々考えてるかもしれません。斬新なアイデアは暇を楽しんでる時に浮かぶとも言われてます。
ウチと一緒の共働きなので、なかなか親子での会話や体験する労力はかかりますが、お子さんが好きな事を増やしてあげられると良いですね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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