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7日

いつも、皆さまのご意見を参考にさせていただい...
いつも、皆さまのご意見を参考にさせていただいております。ありがとうございます。今日もご意見をお願いします。
新一年生になり、学校は行けるようになったのですが、学童がイヤなので土曜日の今日は休ませようと、私のおばあちゃんに2時間かけてバスで来てもらいました。そして私は仕事に行く予定でした。事前にこのことは伝えていたのですが、朝になり急に仕事に行かないでとかんしゃく、暴力で結局仕事を休むことになりました。おばあちゃんも忙しいため帰ってもらいましたが、私は何がいけなかったのか。後で冷静になった時に聞いたら、おばあちゃんと二人きりは初めてで怖かったとのこと。何度も会ったりしておばあちゃんのことは大好きって言っていたのに朝になって急にひどいかんしゃくでした。入学し環境が変わり不安定なのはわかりますが、最近かんしゃくがひどくて困り果てています。薬を飲まそうか病院に相談することも考えていますが、私の対応のせいでかんしゃくが起こってるなら対応を考えるし、学校が慣れるまで我慢すれば落ち着くのか。急に衝動的に思い浮かんだことをやりたかったり、ちょっと納得いかないとイライラしたり本人的にしんどいようです。親の私はどうしたらいいのでしょうか?子どもに負担をかけていっているのもかわいそうですが、仕事をしないと食べていけないのも事実です。
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この質問への回答

おばあちゃんちに預ける選択はないの?
仕事してるとそんな人もいます。
学童とどちらがましですか?
お子さんにとって、まだましな方を。
おばあちゃんの家ならおじいちゃんもいるのでは?
放課後デイサービスは検討されますか?
仕事してるとそんな人もいます。
学童とどちらがましですか?
お子さんにとって、まだましな方を。
おばあちゃんの家ならおじいちゃんもいるのでは?
放課後デイサービスは検討されますか?
小学校低学年は春は毎日癇癪でした。
ただ、仕事休むわけにはいかなかったので、泣きわめいても預けてました。
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親から離れるのが、不安で仕方がないのかな。という印象です。
受給者証は、お持ちでしょうか?
お持ちでなければ、
地元の市町村にある障害福祉課で、利用の為の申請をし、受給者証を出して貰えます。
これは、障害の有無は、関係ありません。
土曜日も利用出来る放課後デイサービスに預かって貰うのが、一番ではないかと思います。
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学童は嫌ならもうさっさとあきらめて、放課後デイサービスを探した方がいいと思います。夏休みが心配ですよね。
おばあちゃんと二人きりが初めてだったなら、おばあちゃんと三人で過ごす日にしてみた方がよかったかもしれないですね。たまにはお泊りしてもらうとか。経験を重ねておくのはいいことだと思いますから。
とりあえずGW明けて10日ぐらいはとっても要警戒なカンジなので、職場にも相談しておいてもいいと思います。
おばあちゃんはバスで2時間かかる上に忙しいなら、お母さんの味方を増やしましょう。娘さんが安心できる人を増やしましょう。
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辛いですよね。
我が家も一年生の学童通いです。
今の所学童にはいっていますが、不穏になったらすぐ児童デイに変えるつもりで動いています。
いい所は一杯でした。
今通っている子が落ち着く9月ごろには空きができるかもしれないとの事。
送迎の混み時間も考えて、まずは学童に行って途中の送迎が落ち着いた時間に学童に迎えに来てもらうのも出来るみたいですよ。
何が一番か本当に探り探りです。
夏休みあたりを分岐点に考えてますが…
夏休みを乗り越えたら学童で、無理になったらすっぱり諦めようかなと。
本当に大変ですが、一緒にがんばりましょう。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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