2018/04/16 11:47 投稿
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長文になります。
中学生の娘の宿題対策についてです。
もともと宿題をやるのが苦手で、小学校から癇癪を起こす子供でした。
それが中学生になり、宿題量も上がり、下手すると11時まで(定期テスト前は課題があるので夜中の2時まで)起きていなければこなせなくなってきました。
しかも終わるまで、ぶつぶつと「嫌なのにやらなきゃ」「こんな宿題だすなんて、先生がおかしな人なんだ」とかいうのはいい方で、足を踏み鳴らしたり、キィーっと叫んだり…。家が狭いため全て寝室まで聞こえてきて、他の家族が寝ることもできません。
そこで、小学校の発達支援相談室の先生に相談し、そういう子たちの勉強の取り組み方を見てくれるクリニック系の場所を教えてもらいました。
そこに見学に行ったのですが、もう2度と行かないの一点張りです。
理由は、塾じゃないクリニックの中っていうこと、見てくれる方が男であること、相向かいに知らない人がいること、部屋が狭い、ついたてがないなどということだそうです。
もともと1つ解決すると話をすり替えたり、新しい事(今まで平気と言っていたこと)がダメだと言ってみたり、屁理屈が多いタイプの娘なので、それを聞いて主人はわがままだ、何を言っているんだ、みんなが○○(娘の名)を助けようとしているのに何を考えているんだと怒ってしまいました。
頼みの綱と思い、そこへ行きました。私も苦しい思いでいっぱいです。
子供の思いを優先すべきか、無理をしてでもそこへ行かせるべきなのか、悩んでいます。
アドバイスをください。

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質問者からのお礼
2018/04/16 19:13
質問するか悩んでいましたが、本当に質問して良かった!
とてもすっきりしました。
みんな全ての意見、参考になりました!
回答してくださって、ありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/98621
退会済みさん
2018/04/16 12:39

はい。
この言い訳をして「やりたくない」事を主張したら、これはワガママと言われてしまいます。
本人は実際にそう感じているのでしょう。
しかしながら、それを理由にあれもこれも嫌だと言うのは、ワガママでもあります。

なので、ワガママ!というご主人のおみたては間違ってはないと思いますよ。
しかしながら、ワガママだから言うこと聞きなさい!とんでもないやつだ!!では対策はできませんよね。

まず、宿題量を合法的?にきちんと許される形で減らす為にもきちんと通院や相談に行くことだと思いますね。
特性からやりきれない…というよう事が立証されれば、宿題の量を減らしてもらうこと、取り組みの仕方の工夫が考えられます。
また、どうすれば無駄に頑張らずに課題を片付けるか?ということを考えるためにも、知恵を絞らねばならない。

この子の訴えがワガママだけではない。ということにするためにケアや支援が必要なのですが。

理屈には理屈で対応されてはどうでしょう。
屁理屈ではなく理屈で。

あと、今の発言のままでは自分を守れないよ。と教えることですね。
そういうことは、普通は自動的に学んでいきますが、この子は30代、40代になっても学べないかも。
学べずとも健康に働きながら生きていけるならよいと思いますが、そうでないとマズイですよね。

また、独り言がうるさいのは、静かにするようにしてもらった方がいいと思います。
そこが我慢できないなら、親の指定したところに嫌でも通うなど、どちらかより我慢できる方を選択させるのも一つです。

自分の発言には責任を持たさせねばなりません。
そういうことを娘さんは意識しているようでできていませんよね。

娘さんなりに困ってはいるとは思いますけど、きちんと中学生らしい責任をとらせる事も同時にいかないといけないので対策は難しいとは思いますが、親としては踏ん張りどころだろうと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/98621
退会済みさん
2018/04/16 16:26

お返事拝見しました。

宿題や課題をこなせないのはこれはおそらく何らかの特性が邪魔をしていてうまくいってないのです。

それで困って&思春期&更に特性から可愛くない言い方や態度になっているのは、主さんもよくおわかりだと思います。

けれど、このまま好き勝手にさせるわけにもいきません。
それに、このままでは、親としても彼女のこまりを支えてあげられません。

最低限のマナー。早寝早起き朝ごはん、みんなの睡眠を妨げない。
これは守らせる。

宿題や課題での困りは病院や相談センターにいかないと解決の糸口も見いだせない。

話し方、伝え方を誤れば必要な支援が受けられなくなり、無用な誤解を受けること。

やはり、中学生としてきちんと責任のある生活の基礎を立て直したいですよね。

なかなか親の心をわかってもらえないかもしれませんが、これはもう年齢的に仕方ないです。

お嬢さんも愚かではなく、きちんと考えていると思います。
これ以上迷走しないで済むよう、親としてはアンカーとして踏ん張りどこですよね。

うちにも中学生がいます。

お互い頑張りましょう。

主さん、無理は禁物。私たちは倒れるわけにはいかないのです(^^)d

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https://h-navi.jp/qa/questions/98621
退会済みさん
2018/04/16 15:43

お返事拝見しました。

家族、特に兄弟へのやつあたりはダメなのでやめさせたいですね。
親へのやつあたりも節度をもってさせたい。
それと、家族の一員として他の家族が迷惑していることは、やめるのがマナーだと思います。
家族だから何でも許される訳ではないですから。

なので、親御さんとして譲る必要はないと思います。
しかし、説得はプロにお願いしては?
外注してしまうのがよろしいかと。

癇癪を起こす人がいたので病院には行きたくないとのことですが、その人とあなたは別だからときちんと理解させることかと。

自分一人で理論武装して、大人になったつもりなのかもしれませんが、大人になるということらそういうことではないですもんね。

親は言って聞かせるのではなく、責任を少しずつ追わせること。
自由は有料ですし、権利は義務とセットです。

彼女が彼女らしく生きたい、真に誰かに指図されずに生きていきたいなら、周りの人を納得させること、安心させることが必要なんですけどね。

完全に誤認してますよね。

この子はガミガミ叱っても効果はないと思います。

私は子どもがあまりに勝手を言う時は、親としての世話をすべて引き上げてしまいます。
洗濯、食事、起こすことなど一切から手を引きます。家の鍵も取り上げてしまいます。スマホは貸与品ですから当然取り上げ。

偉そうなことを言うなら、全部自分でやれと。お弁当も作りませんし、遠征費用もきちんと大人としてお金をだしていただけないか?と話があるまで無視です。
学校にも根回ししてあるので、特に問題にもされません。

いうことを聞かせる為ではなく、専念すべき学業に専念せず、治療にも応じず、家族の迷惑も省みず、かって気ままに過ごしてえらそうにふんぞり返る子どもなぞ、あれこれ手伝ってやる価値がありません。

一人で出来るだけのことは仕込んできましたし、本人もいっちょまえのことをいうのですから、キッチリ責任もってもらいますよ。
家事をへたこいて、何かやらかしたら、我が家で何してくれてんの?と叱責。
ちゃんとやってもらいます。

ガミガミ叱りませんが、親をなめてるとはしごをはずすことにしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98621
さん
2018/04/16 16:05

癇癪のなかでの宿題、たいへんですよね。

そう、わがままに聞こえますよね。
でも娘さん、やりたくても出来ないのかも。
うちの息子がそうです。
今のままだと娘さんもご家族も辛いだけ。

うちの息子が
宿題課題を期限内に提出するためにしている事を書きますね。

*週二回、放課後デイでやる。テスト勉強も。
*週二~三回、放課後学校で勉強(特別支援授業)
*週一~二回、公文(テスト前はプリントではなくテスト勉強をしてきます)

とりあえず、これで宿題課題は提出できてます。
ただテスト勉強は足りないかな。
息子は家での勉強が困難なのでテストは諦めてます。宿題課題が期限内に提出できれば良し!としてます。

それと、医師の力も借りました。
数回のカウンセリングを重ね、お薬を使い始めました。←凄く悩みました。

まずは宿題を出している側、学校とお話して
量や提出期限の支援や配慮を相談してみて下さい。
ただ娘さんが受け入れるかどうか?
同じ辛さを味わった(味わっている)親として
良い方法が見つかる事を願ってます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/98621
らんまるさん
2018/04/16 12:01

ちゅーりっぴさん、こんにちは。

中2長男が2月から個別塾に通い始めましたが、通塾そのものが負担、先生1名に対して生徒2人ということで緊張する、先生との相性もイマイチ…で、今月で退塾します。

代わりに来月から、勉強が苦手な子どもを対象としている家庭教師をお願いすることにしました。
わが家は振り返り学習をお願いしましたが、その家庭教師は日々の学習支援、宿題支援もやっています。先生は児童心理学の研修を受けており、勉強が苦手な子どもを対象としていることもあり、とても親切な対応です。
ちなみに個別塾よりも月謝は安いです。

家庭教師なら家で勉強できます。女性の先生をお願いすれば、女性の先生を探してくれます。
お年頃ですから、通うよりも自宅で、お子さんに合う先生に教えてもらうといいのでは?と思います。

家庭教師 発達障害
家庭教師 勉強 苦手

といった言葉で検索すると、お近くの家庭教師のサイトが見つかります。
一度、家庭教師の体験を受けてみてはどうですか?

Sint sit nam. Doloribus fuga rerum. Provident voluptas cum. Id et necessitatibus. In illum doloribus. Esse vel rerum. Reprehenderit eveniet necessitatibus. Minus sequi vel. Consequatur necessitatibus et. Aliquam in facere. Fuga perspiciatis molestiae. Provident numquam nulla. Sint quis in. Vero omnis quis. Ea quod est. Dolorum repudiandae amet. Et sapiente aliquid. Numquam quos quas. Ipsam doloremque quo. Consequuntur maxime vero. Eos ut hic. Maiores consequatur dolores. Eaque et quo. Ducimus cupiditate aliquid. Pariatur nihil nostrum. Est et voluptas. Dolores et aut. Cum expedita et. Nisi omnis vel. Fugit quis consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/98621
2018/04/16 12:10

早い回答ありがとうございます。
家庭教師ですか。児童心理など学んでいる方もいるんですね!知りませんでした。
調べて、その可能性も考えてみたいと思います!

Suscipit pariatur cum. Enim vel ipsa. Earum perspiciatis aperiam. Dolor sit natus. Molestias quo ut. Fuga vero facere. Temporibus nobis debitis. Sint qui nobis. Non sequi ut. Mollitia officiis ducimus. Quae a autem. Quia fugit hic. Necessitatibus rerum et. Numquam libero molestiae. Aut cumque quia. Facere ut voluptatem. Eum debitis ut. Nam ducimus labore. Voluptatibus quae voluptas. Architecto facilis quae. Debitis rem non. Voluptatibus optio quia. Et ullam dolore. Iure quia quibusdam. Earum est a. Ducimus ut in. Itaque adipisci aliquam. Sed ducimus quae. Voluptatum dolorem ipsam. Aut saepe voluptas.
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2019/12/25 投稿
高校 先生 進学

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 大学 診断

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 先生 保健所

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
高校 中学校 放課後等デイサービス
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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