2018/04/16 11:47 投稿
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長文になります。
中学生の娘の宿題対策についてです。
もともと宿題をやるのが苦手で、小学校から癇癪を起こす子供でした。
それが中学生になり、宿題量も上がり、下手すると11時まで(定期テスト前は課題があるので夜中の2時まで)起きていなければこなせなくなってきました。
しかも終わるまで、ぶつぶつと「嫌なのにやらなきゃ」「こんな宿題だすなんて、先生がおかしな人なんだ」とかいうのはいい方で、足を踏み鳴らしたり、キィーっと叫んだり…。家が狭いため全て寝室まで聞こえてきて、他の家族が寝ることもできません。
そこで、小学校の発達支援相談室の先生に相談し、そういう子たちの勉強の取り組み方を見てくれるクリニック系の場所を教えてもらいました。
そこに見学に行ったのですが、もう2度と行かないの一点張りです。
理由は、塾じゃないクリニックの中っていうこと、見てくれる方が男であること、相向かいに知らない人がいること、部屋が狭い、ついたてがないなどということだそうです。
もともと1つ解決すると話をすり替えたり、新しい事(今まで平気と言っていたこと)がダメだと言ってみたり、屁理屈が多いタイプの娘なので、それを聞いて主人はわがままだ、何を言っているんだ、みんなが○○(娘の名)を助けようとしているのに何を考えているんだと怒ってしまいました。
頼みの綱と思い、そこへ行きました。私も苦しい思いでいっぱいです。
子供の思いを優先すべきか、無理をしてでもそこへ行かせるべきなのか、悩んでいます。
アドバイスをください。

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質問者からのお礼
2018/04/16 19:13
質問するか悩んでいましたが、本当に質問して良かった!
とてもすっきりしました。
みんな全ての意見、参考になりました!
回答してくださって、ありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/98621
退会済みさん
2018/04/16 12:39

はい。
この言い訳をして「やりたくない」事を主張したら、これはワガママと言われてしまいます。
本人は実際にそう感じているのでしょう。
しかしながら、それを理由にあれもこれも嫌だと言うのは、ワガママでもあります。

なので、ワガママ!というご主人のおみたては間違ってはないと思いますよ。
しかしながら、ワガママだから言うこと聞きなさい!とんでもないやつだ!!では対策はできませんよね。

まず、宿題量を合法的?にきちんと許される形で減らす為にもきちんと通院や相談に行くことだと思いますね。
特性からやりきれない…というよう事が立証されれば、宿題の量を減らしてもらうこと、取り組みの仕方の工夫が考えられます。
また、どうすれば無駄に頑張らずに課題を片付けるか?ということを考えるためにも、知恵を絞らねばならない。

この子の訴えがワガママだけではない。ということにするためにケアや支援が必要なのですが。

理屈には理屈で対応されてはどうでしょう。
屁理屈ではなく理屈で。

あと、今の発言のままでは自分を守れないよ。と教えることですね。
そういうことは、普通は自動的に学んでいきますが、この子は30代、40代になっても学べないかも。
学べずとも健康に働きながら生きていけるならよいと思いますが、そうでないとマズイですよね。

また、独り言がうるさいのは、静かにするようにしてもらった方がいいと思います。
そこが我慢できないなら、親の指定したところに嫌でも通うなど、どちらかより我慢できる方を選択させるのも一つです。

自分の発言には責任を持たさせねばなりません。
そういうことを娘さんは意識しているようでできていませんよね。

娘さんなりに困ってはいるとは思いますけど、きちんと中学生らしい責任をとらせる事も同時にいかないといけないので対策は難しいとは思いますが、親としては踏ん張りどころだろうと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/98621
退会済みさん
2018/04/16 16:26

お返事拝見しました。

宿題や課題をこなせないのはこれはおそらく何らかの特性が邪魔をしていてうまくいってないのです。

それで困って&思春期&更に特性から可愛くない言い方や態度になっているのは、主さんもよくおわかりだと思います。

けれど、このまま好き勝手にさせるわけにもいきません。
それに、このままでは、親としても彼女のこまりを支えてあげられません。

最低限のマナー。早寝早起き朝ごはん、みんなの睡眠を妨げない。
これは守らせる。

宿題や課題での困りは病院や相談センターにいかないと解決の糸口も見いだせない。

話し方、伝え方を誤れば必要な支援が受けられなくなり、無用な誤解を受けること。

やはり、中学生としてきちんと責任のある生活の基礎を立て直したいですよね。

なかなか親の心をわかってもらえないかもしれませんが、これはもう年齢的に仕方ないです。

お嬢さんも愚かではなく、きちんと考えていると思います。
これ以上迷走しないで済むよう、親としてはアンカーとして踏ん張りどこですよね。

うちにも中学生がいます。

お互い頑張りましょう。

主さん、無理は禁物。私たちは倒れるわけにはいかないのです(^^)d

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https://h-navi.jp/qa/questions/98621
退会済みさん
2018/04/16 15:43

お返事拝見しました。

家族、特に兄弟へのやつあたりはダメなのでやめさせたいですね。
親へのやつあたりも節度をもってさせたい。
それと、家族の一員として他の家族が迷惑していることは、やめるのがマナーだと思います。
家族だから何でも許される訳ではないですから。

なので、親御さんとして譲る必要はないと思います。
しかし、説得はプロにお願いしては?
外注してしまうのがよろしいかと。

癇癪を起こす人がいたので病院には行きたくないとのことですが、その人とあなたは別だからときちんと理解させることかと。

自分一人で理論武装して、大人になったつもりなのかもしれませんが、大人になるということらそういうことではないですもんね。

親は言って聞かせるのではなく、責任を少しずつ追わせること。
自由は有料ですし、権利は義務とセットです。

彼女が彼女らしく生きたい、真に誰かに指図されずに生きていきたいなら、周りの人を納得させること、安心させることが必要なんですけどね。

完全に誤認してますよね。

この子はガミガミ叱っても効果はないと思います。

私は子どもがあまりに勝手を言う時は、親としての世話をすべて引き上げてしまいます。
洗濯、食事、起こすことなど一切から手を引きます。家の鍵も取り上げてしまいます。スマホは貸与品ですから当然取り上げ。

偉そうなことを言うなら、全部自分でやれと。お弁当も作りませんし、遠征費用もきちんと大人としてお金をだしていただけないか?と話があるまで無視です。
学校にも根回ししてあるので、特に問題にもされません。

いうことを聞かせる為ではなく、専念すべき学業に専念せず、治療にも応じず、家族の迷惑も省みず、かって気ままに過ごしてえらそうにふんぞり返る子どもなぞ、あれこれ手伝ってやる価値がありません。

一人で出来るだけのことは仕込んできましたし、本人もいっちょまえのことをいうのですから、キッチリ責任もってもらいますよ。
家事をへたこいて、何かやらかしたら、我が家で何してくれてんの?と叱責。
ちゃんとやってもらいます。

ガミガミ叱りませんが、親をなめてるとはしごをはずすことにしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98621
さん
2018/04/16 16:05

癇癪のなかでの宿題、たいへんですよね。

そう、わがままに聞こえますよね。
でも娘さん、やりたくても出来ないのかも。
うちの息子がそうです。
今のままだと娘さんもご家族も辛いだけ。

うちの息子が
宿題課題を期限内に提出するためにしている事を書きますね。

*週二回、放課後デイでやる。テスト勉強も。
*週二~三回、放課後学校で勉強(特別支援授業)
*週一~二回、公文(テスト前はプリントではなくテスト勉強をしてきます)

とりあえず、これで宿題課題は提出できてます。
ただテスト勉強は足りないかな。
息子は家での勉強が困難なのでテストは諦めてます。宿題課題が期限内に提出できれば良し!としてます。

それと、医師の力も借りました。
数回のカウンセリングを重ね、お薬を使い始めました。←凄く悩みました。

まずは宿題を出している側、学校とお話して
量や提出期限の支援や配慮を相談してみて下さい。
ただ娘さんが受け入れるかどうか?
同じ辛さを味わった(味わっている)親として
良い方法が見つかる事を願ってます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/98621
らんまるさん
2018/04/16 12:01

ちゅーりっぴさん、こんにちは。

中2長男が2月から個別塾に通い始めましたが、通塾そのものが負担、先生1名に対して生徒2人ということで緊張する、先生との相性もイマイチ…で、今月で退塾します。

代わりに来月から、勉強が苦手な子どもを対象としている家庭教師をお願いすることにしました。
わが家は振り返り学習をお願いしましたが、その家庭教師は日々の学習支援、宿題支援もやっています。先生は児童心理学の研修を受けており、勉強が苦手な子どもを対象としていることもあり、とても親切な対応です。
ちなみに個別塾よりも月謝は安いです。

家庭教師なら家で勉強できます。女性の先生をお願いすれば、女性の先生を探してくれます。
お年頃ですから、通うよりも自宅で、お子さんに合う先生に教えてもらうといいのでは?と思います。

家庭教師 発達障害
家庭教師 勉強 苦手

といった言葉で検索すると、お近くの家庭教師のサイトが見つかります。
一度、家庭教師の体験を受けてみてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/98621
2018/04/16 12:10

早い回答ありがとうございます。
家庭教師ですか。児童心理など学んでいる方もいるんですね!知りませんでした。
調べて、その可能性も考えてみたいと思います!

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2025/04/16 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ルール

小六の女子です。特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。 中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。 いくつかお聞きしたい事があります。 まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。 また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。 もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。 私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(_ _)m

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2018/02/15 投稿
先生 高校 IQ

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

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2018/02/05 投稿
反抗期 知能検査 病院

はじめまして。自閉症スペクトラム+多動性障害の小6男児がいる母です。 来春中学受験予定で、近々、第2回目の入試説明会へ行く予定なのですが、学校側には受験される前に特性の事など話しましたか?それとも入学後に話しましたか? 通級指導の先生には、「他害はないし落ち着いてきているから、あえて特性のことは伏せて受験するのもいいかも?特に、入試で面接もなく、内申書もいらないところだと、成績さえ良ければ大丈夫だと思う。始めから色眼鏡で見られるのが本人にとってどうか」とのこと。 私も、入学後にカミングアウトがいいのかなと思ってたのですが、事後報告になると本人も安心して入試に望めないか。トラブルにならないか。などずーっと考えていますがどうしたらいいのかわかりません。 学校のHPをくまなく見ていると、系列の大学が発達障害の研究や啓発をしており、系列学校に研修会等もされていて、中学・高校の保健室でも箱庭療法を取り入れているようで。。 箱庭療法を導入しているくらいだから、理解ある学校なのかなと思い、合理的配慮について具体的にどうしているかや、どのくらいの割合で箱庭療法を受けているのか等は相談会で聞いてみようと思っていますが… 県外受験(遠方→地元に戻る予定)で、今度の説明会の時しか入試前に先生と直接話すチャンスがないので内容に悩んでいます。前回、生徒と実際話してみる機会があったのですが、とても礼儀正しく明るくハキハキとした印象の子もいれば、特性ある感じの子も数人いる印象でした。 受験をされた方、受験予定の方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2016/10/27 投稿
多動性 中学生・高校生 箱庭療法
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