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6日

ADHD自閉スペクトラムの診断がある、5歳年...
ADHD 自閉スペクトラムの診断がある、5歳年長の息子です。
保育園に通ってますが、こだわりが強く思い通りにならなかったり、切り替えができないときに、よくイライラして叫んだり、教室を抜けて走り出したりしています。
最近、イライラしてる頻度が多くなり、自分の顔を引っ掻く仕草もするようになりました。家でも、机からおもちゃが落ちただけで、叫んで起こっています。
子どもがイライラしないように、穏やかに対応しようとしていますが、疲れてきました。エビリファイを2週間試したこともありますが、効果がなく、今は何も服用していません。まだ5歳なので、できるだけ薬は使用したくないですが、保育園でも自宅でも対応に困っている状況なので、もう一度薬の服用について、医師に相談しようかなと考えています。
年長時から、薬の服用どう思いますか?
薬を飲んで良かった、悪かったこと教えて頂きたいです
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この質問への回答
ん〜、お薬って最終手段なのでは?
長女の時ですが、とりあえず周りの環境や対応を整えて、それでもダメだったら投薬を検討しましょうとのことでした。
それに、投薬だけでなくお子さんの特性をわかっていないと疲れてしまいますよ。
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お薬は最終手段ですよね、できれば使いたくないです。
常勤からパートに変えて、子どもとの時間を作り、同じ時間のお迎え、一定のリズム作り、ペアレントトレーニングも受け、療育もSSTを受け、運動療法にも通っています。
ただ、子どものイライラがひどくなり、どういう対応をしたらいいのか、困ってます。療育は今のところは、子どもだけの参加で、個別の対応は特に指導がないので、他の療育も検討中です。
就学相談に行き、学校見学に何箇所か行き、支援学級に行こうと思っています。
もう少し、対応など検討して、お薬は使わない方向で考えます。ありがとうございます
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漢方の抑肝散(よくかんさん)なら、赤ちゃんでも使える癇癪の薬です。
医師もおすすめでした。
しかしわが子はイライラしてないので、そう言ったら「イライラしてないなら、必要ないですね。」ということで、服薬はしていません。
抑肝散は粉薬なので、飲ますのに工夫がいるかもしれません。
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辛口に聞こえたらごめんなさい。
うちの息子も、三才ぐらいだったか癇癪が酷く、ちょっとでも思い通りにならないと何時間も泣いて暴れていました。小1の秋ぐらいまでそうでしたね。
保育園では、理不尽なことがあると大泣きしたようですが、それはまあ怒るよね。と思うような時だけということもあり受け止めてもらってました。
一方、喜び系癇癪が酷く、そちらは園の先生が始まる前にうまく対処してくれてました。
怒りや喜びで、プチっと来てしまったら本人には止めようがありません。
また、たかだか三連休あけ程度の生活の変化でも、彼らには変化で生活が目まぐるしく疲れると元気に見えても心のゆとりがなくなりますし。
なので、そうしないために訓練するということではなくて、そうならないよう生活の負荷を取り払ったり、起きてしまう結果にばかりとらわれず、どういうタイミング、条件でこうなるか?を研究し、把握し、工夫をとにかく重ね続けるしかありませんでした。
主さんは、今のところ勉強なさったり頑張っておられるのはわかるのですが、教わったことや指導助言されたことをなぞっているだけに感じました。
自分がこれだけやっているのにおさまらないどころか悪化してると思っていませんか?
それが、本人にとって本当に必要かどうか?見極めたり、考えたりしている印象がありません。
お困りなのはとてもわかりますが、このQAやお返事みただけでも、本人がどうかより、結果にとらわれていると疑ってしまうぐらいなので、お子さんの方がそう感じていたら、今の癇癪はなかなかおさまらないと思いますよ。
お子さんのことを信じてはないですから。
盲信してはいけませんけど、この子も頑張ってると信じてはないですよね?
受け止めようとしているのはわかりますが、パターンに当てはめてダメなものは、原点に戻って本人をよく見るしかないです。
やってもやっても悪くなるとしたら、やり方が悪いか、本人が成長しているかのどちらか。
成長を見ようとせず、うまくいかない結果ばかり、大きな変化ばかり求められても、本人も困ると思います。
結果を急ぐとよくないですし、悪者探しではなく、改善のためにこそ支障を1つ1つみては?
親が限界なら薬を使うのもありですが、万能ではなく補助にしかなりません。
期待は禁物です。
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こんにちは
試しているのはお薬だけですか?
療育は通って、対処法は学んでいますか?
家でも園でも専門家などとつながった適切な対応はできていますか?
薬だけではどうにもならないのではないかと思うのですが。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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