受付終了
ASD、ADHDの中学生になったばかりの娘のことで相談です。
中学生になっても自分で頭を洗えません。小学生のときは洗っていた時期もありますが、今は手が疲れるとかで断固洗おうともしてくれません。
それとうんちの後も柔らかかったり下痢気味だと汚いと言って自分で拭きません。
何かいい方法がないかご教授ください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
前回の質問と同じで、毅然として断るしかないかと。
今まで許容されてきたのに拒否されたことで、おそらく爆発します。
親が根負けするまでエスカレートするでしょう。
根負けしたら、ここまで暴れれば親を操れると学習します。
だから、子どもが根負けするまで我慢比べです。
手が疲れないようにささっと洗えるように、髪を短くするとか。
洗わずに放っておいたら痒くなって洗うんじゃないかとか。
トイレは、ハンドソープやウェットティッシュで拭けるようにするとか、
ウォシュレットで何とかならないかなと思います。
ちなみに、通常学級なのでしょうか。
身辺自立が自分では出来ない位の重度の方ならば分かりますが。
手が疲れる、何かしら病気があって力が入らないなどでなければ、自分のことは自分でやらせると言うことが定着していないのではないでしょうか。
なんでも、出来ないと言うとやってもらえると誤学習してしまったのでは。
すぐに、やってあげるのはやめた方がよいと思いますが。
逆にいつまでやってあげるおつもりなんでしょう。
力がないから髪が洗えないと言うならば、体力なり腕の力や指の力をつければよいですよね。ハンドグリップでも腕立て伏せでも、ジムに通うでもいいのでは。
お尻を拭いてあげると言うのも、仮に通常学級レベルのお子さんならば聞いたことはありません。
私なら、拭けないと言われても自分で拭くように言います。トイレがウォシュレットならば、使って最後だけ自分で拭けばよいかと思います。
ちなみに、うちの子は中学年から支援学級ですが、髪は自分で小1から洗い流しが足りないので手伝ったりはしていましたが。
トイレは、低学年はきちんと拭けてない時もありパンツにちょっと付いていたりもありましたが、基本1人でやっていました。学校にいる間は、手伝えませんし。
どの程度のレベルのお子さんなのかが分からないので、見当違いなアドバイスでしたらスルーして下さい。
追記
前回の締めしていないようなので、締めてから次の質問された方がよいです。
前回と同様で、全て癇癪に負けてしまってなんでもやってあげる、買ってあげる、でお子さんの思い通りにしてきてしまった今までの積み重ねだと思います。
前回の皆さんのアドバイスを再度見直してみたらいかがでしょう。
スモールステップで、自分のことは自分でやるようにする。①お尻拭きは自分でやる。不十分なら2回目は手伝う。出来てきたら②髪は自分で濡らす。洗うのは手伝う。→徐々に自分で洗うようにする。
癇癪を起こしても、ダメなことはダメ、を教えて行かないともっともっと大変になります。
結局、前回と同じく誤学習が全ての原因だと思います。それを正しく学習しないうちは今のままなんです。
Vitae sapiente aut. Sed est est. Sint id omnis. Quia eos beatae. Placeat est qui. Et debitis eos. Autem eum vel. Reiciendis consectetur corrupti. Molestiae laudantium repudiandae. Quasi adipisci illum. Neque et tempore. Veniam molestiae voluptatibus. Error qui quod. Beatae in voluptate. Voluptatem est sit. Sed sequi placeat. Illo nihil error. Necessitatibus vel dolores. Perspiciatis nam sed. Occaecati quos architecto. Molestias dolor voluptas. Vel est consequuntur. Earum sit officia. Ad pariatur perferendis. Et earum possimus. Ipsum nemo accusamus. Molestiae sit est. Harum in quisquam. Eos numquam et. Ratione qui repellat.
お子さん、ボディイメージが弱いんでしょうね…。
目で見て確認できない部分を扱うのがすごく苦手なんじゃないかと思いましたが、心当たりはありませんか。
私(ADHD持ちです)もボディイメージ弱め&便がゆるゆる人間なので、下痢の時はお尻の汚れてる範囲が予想よりも広かったりして、触りたくない気持ちはすごく分かります😅
私も子どもの頃、おしりを拭くのがかなり苦手でした。
水分が多いと紙にしみてくるのも心配だし、汚れの範囲が予想外に広いと便が手についちゃうのもめちゃくちゃ嫌だし、不器用なのでティッシュを何重にも重ねて折るのも面倒で苦手でした。
だから子どもの頃は絶対に手につかないように、手に大量のトイレットペーパーを取ってぐしゃぐしゃの団子にしたもので拭いたりしてました。私がトイレットペーパーを畳むのが苦手なことを察した母から、「こうしたら?」と教えてもらったんです。
ぐしゃぐしゃの紙団子でお尻をふくと、お尻と手の間に距離ができて、水分が手にしみてきたり便が手についたりする心配が減って安心でした。
この方法を卒業できたのは、中3でウォシュレット付きの家に引っ越してからだと記憶してます。
ウォシュレットで、肛門周りだけじゃなくもっと広い範囲まで洗うようにして、ほぼほぼ便の汚れが落ちてからティッシュで拭くように教えてあげるのもいいんじゃないかなと思います。
髪の毛についてはうちの息子(同じく中1のADHD)が洗うのが苦手です。
目をつぶったままシャワーを使うのが苦手なのと、目をつぶってても目にお湯やシャンプーが入ってしまうのが怖いようです。
幸い、息子は湯船のお湯にもぐって遊ぶのは好きなので、髪の毛をシャワーでぬらす代わりにお風呂に潜る→泡のシャンプーを頭にのせてわしゃわしゃする→最後にもう1回お風呂に潜る、という方法で洗ってます。お湯はどろどろに汚れちゃいますが、これなら一人で洗えるうようです😅
また、シャンプーを立ってやる(シャワーヘッドを頭上からお湯が注ぐ高い位置にセットする)と、手でシャワーヘッドを持たなくていいので、比較的楽に洗えるのではないかなと思います。大人用のシャンプーハットを使ってもいいんじゃないかと思いますよ。
少しでも、お子さんの苦手感を解消できる方法が見つかりますように。
Tenetur quisquam occaecati. Vel quam sit. Maxime totam qui. Officia est voluptatem. Aut sit aspernatur. Itaque et voluptate. Odio minima in. Vel consequatur error. Consequatur et laboriosam. Consequatur illo atque. Dignissimos rem aut. Explicabo nihil impedit. Neque aut esse. Consequatur tenetur omnis. Qui qui provident. Nisi molestias qui. Dolorem perspiciatis ut. Ut error laborum. Quibusdam magni laboriosam. Ut amet adipisci. Velit vero doloremque. Magni quo rerum. Quibusdam molestiae sed. Magnam velit distinctio. Quia commodi aut. Corrupti optio natus. Fugiat velit fugit. Porro dolore vitae. Dolorum consequatur error. Ullam cupiditate et.
逆に聞きたいのですが、では髪は洗ってあげているのですか。それともドライシャンプーでしょうか。
うんちのあとは、どうしているのでしょうか。
まさか、拭かないわけではないですよね。まさか、中学生で拭いてあげてるのではないですよね。
Tenetur quisquam occaecati. Vel quam sit. Maxime totam qui. Officia est voluptatem. Aut sit aspernatur. Itaque et voluptate. Odio minima in. Vel consequatur error. Consequatur et laboriosam. Consequatur illo atque. Dignissimos rem aut. Explicabo nihil impedit. Neque aut esse. Consequatur tenetur omnis. Qui qui provident. Nisi molestias qui. Dolorem perspiciatis ut. Ut error laborum. Quibusdam magni laboriosam. Ut amet adipisci. Velit vero doloremque. Magni quo rerum. Quibusdam molestiae sed. Magnam velit distinctio. Quia commodi aut. Corrupti optio natus. Fugiat velit fugit. Porro dolore vitae. Dolorum consequatur error. Ullam cupiditate et.
春なすさん
通常学級です。
手の力をつける、なるほどです。それは思い付かなかったです。
ウォシュレットも試してみたいと思います。
ありがとうございます。
Et et nihil. Non voluptatem explicabo. Aut voluptas sed. Aut inventore aspernatur. Quo ut non. Voluptatem voluptatum officiis. Aut consectetur vel. Tempora ullam velit. Expedita maxime sit. Cupiditate iusto suscipit. Dolores totam in. Voluptate cupiditate ad. Dolorem ut iusto. Est impedit et. Quas repellat deserunt. Quia est ut. Quia ab velit. Consequatur et sit. Ipsum et officiis. Ipsa consequatur modi. Deleniti dolores autem. Tempore delectus distinctio. Omnis non fugiat. Vel id aliquam. Iste eos tempore. Magnam est assumenda. Aut pariatur sit. Accusamus pariatur inventore. Laboriosam qui iste. Quia sed odio.
春なすさん
前回の質問の締めを忘れていました。ご指摘ありがとうございます。
スモールステップも参考にさせていただきます!
要求に根負けしないように頑張りたいと思います。
Et qui saepe. Maxime distinctio recusandae. Officia sit rerum. Autem odio minima. Possimus illo rerum. Nihil iure corrupti. Labore sint dicta. Vel harum voluptatum. Provident natus ad. Saepe porro ipsa. Architecto quia debitis. Voluptatem culpa aut. Et asperiores facere. Nesciunt nam accusamus. Tempore veniam quibusdam. Magni sunt eos. Ullam et nesciunt. Vero voluptatibus sunt. Doloribus ut quis. Explicabo ut veniam. A iusto et. Tenetur voluptatum ut. Aut nemo autem. Voluptatibus voluptas voluptatem. Fugiat et ut. Incidunt quas magni. Perspiciatis qui quos. Beatae vero voluptatibus. Alias vero pariatur. Ratione consequatur quia.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。