2021/03/14 16:37 投稿
回答 11

初めて相談させて頂きます。
7歳、小学校1年生の男の子です。
診断はついていないですが、こだわりがあり、特に母親の言うことはききにくいです。
実は未だに時々、大便を拭いてと言ってきて、自分で拭くように伝えると癇癪を起こします。
甘えていると捉えるか、発達の問題なのかと言う事と、いい対応を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/160079
ナビコさん
2021/03/14 17:03

甘えとか発達とか言わないで、お尻が痒い(かぶれ)とか痛い(便秘がちだと)という場合もあるので、見てあげたらいいんじゃないかと思いましたが。
仮に甘えだとしても時々なら許してあげてと思うし、診断はなくても特性がありそうなら実年齢より精神年齢は幼いと思うので。


https://h-navi.jp/qa/questions/160079
ハコハコさん
2021/03/14 17:20

拭かないで出てくるよりマシと思ってしまいましたが。

発達の問題か甘えなのか?どうかはわかりませんが、そういうのはやりとりや、本人への聞き取りから検証するのがよいと思います。

自分でやってくださいね。と言ってしまうよりも

拭いてあげてもいいけど、どうして私に拭いてもらいたいの?と、理由を確認してみてはどうでしょう?

なんとなく。などのちゃんとした答えでないなら、それなら次からは自分でしてほしいなぁと突き放してもいいと思いますが(拭きたがらない理由はどうあれたまにやってあげるものいいと思いますけど)

面倒だからなのか、うまく拭けず抵抗があるのかもしれません。
お便の拭き方は教えていますか?
ティッシュを手にするところから、手順を一つ一つ検証してしっかり教えてあげ、練習させてみて、巧くできているかもチェックしないといけないのかも。

このほか、からだが硬いとか、肥満気味で上半身が倒せないこともありますよ。

ただ、年齢的にもお尻ぐらい拭いてあげてもいいのかなと。

赤ちゃんのように、お尻をつき出させて拭いてあげては?
「ふきふきちまちゅよ~。」とか赤ちゃん言葉で対応していると、恥ずかしがって嫌がることが多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160079
ママさん
2021/03/14 18:04

はじめまして。
うちも小1の娘(ASD+ADHD)がいまだにお尻を自分で拭けず、私を呼びます。なので、呼ばれて「拭いて」と言われたら拭いてあげています。

娘の場合は、幼稚園で自分で拭いたときに手が汚れちゃったことがあったらしく、また手につきそうで怖いと言っています。なので、自分でちゃんとお願いしてきたら拭いてあげています。で、最後の仕上げ(もう手につく心配はない状態)だけ自分で拭くよう促したり、たまには自分で拭いてから最後の仕上げをしてあげようかと提案したりしてます。(その提案にのってくることは今のところ皆無ですが)

くるみさんの息子さんもいつか時期がくればできると思いますよ。まだ本人の中にできる自信がないだけなのかも。

質問読み返したのですが、時々拭いてほしいっていうだけで、他のときはできてるんですね!!すごい!!!
なにかしら拭いてほしい理由があるんでしょうね。ただめんどくさいとかの理由だったとしても、たまに甘えても全然問題ない年齢だと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160079
おまささん
2021/03/14 18:20

こんばんは
お願いいたしますとしっかり頼めるならいいと思います。拭いてよ!って怒りモードなら断るとしておけば?

人生、自分ではダメだこりゃとなったときにしっかりヘルプが出せる方がいいと感じますし、さすがにお母さん以外には頼まないと思いますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160079
2021/03/14 21:31

初めまして。まるで自分が質問したのではと思うくらい同じ経験あります。
現在施設に入っている息子が大便は私にと言ってきてました。
我が家は自閉症と知的で、軽度の診断がおりてますが、甘えもあると思います。お母さんが大好きと第三者さんからも言われてましたので。

家では癇癪と家庭内暴力で入所してますが、
対処は 拭いてあげてましたね😅

あまり良いアドバイスになれてないのですが
参考までに🙈

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https://h-navi.jp/qa/questions/160079
春なすさん
2021/03/15 06:22

あまり学校ではしないという子もいますが。、どうでしょうか。学校に限らず、外のトイレや他の家では出来ていれば皆さん仰るように甘えだと思いますので、たまにならって思います。
ただ、毎回でそれが習慣化しているのであれば毎回自分で拭くのを徹底させた方がよいかと思います。
知り合いに、六年生でも拭いてもらっている子がいました。いくら何でも嫌だとその子のママは言っていました。発達に問題うる子でした。

何故出来ないか、やらないか原因が分かれば対処出来るかと思いますから、まずは原因を探してみては。

トイレの手順は、イラストをうちは四年生までトイレに貼ってました。紙は手に三回巻いて、大の時は三回拭くなど。できるだけ詳しく書いていました。やり方を忘れるらしいです。
余計なことかも知れませんが、発達検査してなければ、した方がよいと思います。今後ハードルが上がっていく可能性がありますから。

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2017/06/05 投稿
教育センター 会話 幼稚園

小学5年生の女の子の母です。 日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。 発達検査は未受診です。 発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか? 発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。 娘の困りごとは、 ①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる ②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない ③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います) こんな感じです。 ①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。 例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。 食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので) タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。 ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。 ②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。 「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。 家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。 その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。 ③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。 毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。 こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか? 下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。 ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。 学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。 勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。 私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。 夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。 なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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2025/02/11 投稿
小学5・6年生 算数 食事

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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