2017/01/02 09:13 投稿
回答 4
受付終了

初めまして
こちらのサイトは以前から拝見させて頂いています。

LDの小4の息子の事です。
息子は書字障害で漢字や文章問題が苦手です。
又、ちょっとした事で不安になりやすいです。
少しずつ許容範囲も広がって来ていますが、時々不安になってパニック気味になる時もあります。

就学前に診断がおり、小学校ではこれまで担任(普通学級で毎年担任が変わります)と支援学級の先生と学校での様子や困った時の対応等話し合いしながらきました。
他校ですが、通級にも通っています。

息子は失敗や間違いが嫌で(手先は不器用)、問題を解く時間もゆっくりだったりするので
周りに遅れると「待って❗まだ終わってないから答えを言わないで❗」と少々パニック気味になる時もあります。
そうなると、他の生徒に迷惑が掛かるので、別室(クールダウンルームを息子に用意してくれました)に行き、自分で気持ちをコントロールさせてから教室に戻るのですが、パニックがひどくなるとなかなか自分から行けず、他の先生に引きずられて行く時もあります。
(それは周りの目が気になる息子も嫌だし、私自身もやって欲しくないのでそれは伝えていますが)
パニックになる前に対応が出来ればいいのですが、担任になる方が赴任して来たばかりとか採用試験を今から受ける方なので、息子のような子どもの対応が上手くいかない事もあります。
親としては担任になる方は息子の特性を知っていて、息子も知っている先生が良いと思うのですが、担任が新しく赴任して来たばかりなのはどうなのか?

春から5年生。自然学校もあります。
自分で気持ちのコントロールがもっとできるようになって欲しいのですが、落ち着いているときにどう説明していけば良いのでしょうか。

長文ですみません。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/02 19:58
すみません、書き方間違ったみたいです。
先に送った内容が私の気持ちです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/43512
2017/01/02 10:53

こんにちは。中3男の子の母です。息子が小6の時の担任は女性で6月に妊娠がわかり体育の授業は別の先生が担当しました。息子がいじめにあったのはその頃から。学級崩壊もありました。息子が担任にSOSを出しても無視。親が担任、校長と話し合っても「イジメはない。学級崩壊もない」といいはりました。結局、担任は精神的に辛くなり2学期で産休という形で休職。次の若い男の担任もダメで息子は不登校になり、イジメからの二次障害になり私への暴力、昼夜逆転になりました。担任は義務として家に来ているのがわかり修学旅行の配布物も期限が過ぎてから持参。「きっと来れないと思って。校長も刺激をしたらダメと言うもので」と一言。思春期の大事な時、担任の影響は大きく人生が変わります。なかピンさんも学校、教育委員会などに相談、面談をし息子さんが楽しい学校生活を送れるようにしてあげて下さいね😊今通っている中学は先生方の子供に対するケアが行き届き担任の先生も経験豊富です。どの先生方も良く褒めてくれるしクラスもまとまっています。息子が笑顔で登校できるようになり感謝しています。同じ地域の学校でも、これだけ教育の差があると知りました。

https://h-navi.jp/qa/questions/43512
なかピンさん
2017/01/02 19:56

沢山のアドバイスありがとうございます。

学年が変わる度に担任との面談をし、息子の特性や対応の仕方を知らせてきました。
前担任からの引き継ぎもあったようですが、
やはり足りなかったのかもしれないですね。

息子は今の所イジメはないようですが、何がきっかけで起こるか分かりません。
でも、気持ちのコントロールができるようになれば周りからの目を気にしなくなるかもしれないと思います。
授業中、時間内に問題が解けないのなら家で練習をしてみようと思います。

本来なら一人一人にお礼を書かなければならないのですが、こちらでお礼を書きたいと思います。
ユッケさん、アップルパイさん、たけのこさん、本当にありがとうございました。
同じように悩んでいるお母さん方からのお言葉は本当に嬉しかったです。
勇気を出して質問を書いて良かったです。
息子の為にも家族皆で頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43512
退会済みさん
2017/01/02 10:48

親子で良く頑張っていると思います。
先生が赴任してきたばかり、臨時採用(?)の様な先生でも学校内で生徒さんの件、引継ぎされてないですか?
又は、子供の特性の事をなかピンさんから、面談や紙でお願いしたりしてませんか?
パニックの対応は、その原因、理由が前もって分かれば、これが苦手なので、どうしてもパニックを起こしてしまうかもしれませんが、こういった対処をなるべくお願いしますと先生に伝えて、子供さんには、先生もあなたの苦手さを分かっているから、きちんと先生に言えば分かってもらえるから、大丈夫だよと伝えます。
定着するまで、先生も子供さんも信頼関係が出来ているか、でも違いますが、、。
うちは、作文などの文章が苦手で、「出来ない、分からない。」とぶつぶつプチパニックは、していたそうです。
先生が分かっていたから、ある程度の所で、宿題にしました。
これも少しずつ少しずつ下手ながら学校で書ける様になりました。
お子さん、きちんと助けのサインを出せているので、後は、焦らずに大丈夫だよ、分かっているよの先生やなかピンさんの対応で上手くいけると良いな、、、と個人的に息子が同じ4年なので、書いてみました。
お互い、5年の心配あります。
頑張りましょう❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/43512
退会済みさん
2017/01/02 13:46

子供についての引き継ぎは、必ずするはずなのですが、それに、やはり、受け持って、接しながら、お子さんにあった方法をみつけていくもの。
親としては万全で望んでほしいけど、妊娠、結婚、身内の死とか、先生であっても、イレギュラーな出来事はありますよね。
そのなかで、先生が違っても、できる体制づくりが必要なのだと思います。担任だけでなく、学年、学校として理解してほしいですね。
パニックになる前のこえかけって、なかなか難しいですよね。
そして、自分で気づくことも難しいし。遅れたら、仕方なかったな、と思えればよいのだけどね。
問題を解いていないとき、答えを言われるのとパニック。
そんなときは、例えば、お子さんだけ、下を向いて、黒板に答えを書いてもらうとか、答えのプリントをあとからくばってもらうとか。
うちでも、お子さんのペースではなく、決まった時間までに仕上げるなど、練習してみては?

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2020/05/23 投稿
小学3・4年生 IQ 先生

学校の中休みの過ごし方の指定について いつも参考にさせていただいております。 小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。 今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。 息子が通う学校では、学校の方針なのか、 「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。 朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。 毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。 友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、 「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」 と言います。 確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、 授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから 親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。 何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています 何度も担任と掛け合いましたが、逆に 「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」 と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。 (他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。) もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。 また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。 先生の仰りたい事も分かる部分もあります。 でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、 また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。 私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。 担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。 私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。 そこで、疑問が浮かんだのですが 皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか? 中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか? 今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
7件
2016/09/22 投稿
ST ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
高校 算数 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5分
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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