
初めましてこちらのサイトは以前から拝見させて...
初めまして
こちらのサイトは以前から拝見させて頂いています。
LDの小4の息子の事です。
息子は書字障害で漢字や文章問題が苦手です。
又、ちょっとした事で不安になりやすいです。
少しずつ許容範囲も広がって来ていますが、時々不安になってパニック気味になる時もあります。
就学前に診断がおり、小学校ではこれまで担任(普通学級で毎年担任が変わります)と支援学級の先生と学校での様子や困った時の対応等話し合いしながらきました。
他校ですが、通級にも通っています。
息子は失敗や間違いが嫌で(手先は不器用)、問題を解く時間もゆっくりだったりするので
周りに遅れると「待って❗まだ終わってないから答えを言わないで❗」と少々パニック気味になる時もあります。
そうなると、他の生徒に迷惑が掛かるので、別室(クールダウンルームを息子に用意してくれました)に行き、自分で気持ちをコントロールさせてから教室に戻るのですが、パニックがひどくなるとなかなか自分から行けず、他の先生に引きずられて行く時もあります。
(それは周りの目が気になる息子も嫌だし、私自身もやって欲しくないのでそれは伝えていますが)
パニックになる前に対応が出来ればいいのですが、担任になる方が赴任して来たばかりとか採用試験を今から受ける方なので、息子のような子どもの対応が上手くいかない事もあります。
親としては担任になる方は息子の特性を知っていて、息子も知っている先生が良いと思うのですが、担任が新しく赴任して来たばかりなのはどうなのか?
春から5年生。自然学校もあります。
自分で気持ちのコントロールがもっとできるようになって欲しいのですが、落ち着いているときにどう説明していけば良いのでしょうか。
長文ですみません。
宜しくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは。中3男の子の母です。息子が小6の時の担任は女性で6月に妊娠がわかり体育の授業は別の先生が担当しました。息子がいじめにあったのはその頃から。学級崩壊もありました。息子が担任にSOSを出しても無視。親が担任、校長と話し合っても「イジメはない。学級崩壊もない」といいはりました。結局、担任は精神的に辛くなり2学期で産休という形で休職。次の若い男の担任もダメで息子は不登校になり、イジメからの二次障害になり私への暴力、昼夜逆転になりました。担任は義務として家に来ているのがわかり修学旅行の配布物も期限が過ぎてから持参。「きっと来れないと思って。校長も刺激をしたらダメと言うもので」と一言。思春期の大事な時、担任の影響は大きく人生が変わります。なかピンさんも学校、教育委員会などに相談、面談をし息子さんが楽しい学校生活を送れるようにしてあげて下さいね😊今通っている中学は先生方の子供に対するケアが行き届き担任の先生も経験豊富です。どの先生方も良く褒めてくれるしクラスもまとまっています。息子が笑顔で登校できるようになり感謝しています。同じ地域の学校でも、これだけ教育の差があると知りました。
沢山のアドバイスありがとうございます。
学年が変わる度に担任との面談をし、息子の特性や対応の仕方を知らせてきました。
前担任からの引き継ぎもあったようですが、
やはり足りなかったのかもしれないですね。
息子は今の所イジメはないようですが、何がきっかけで起こるか分かりません。
でも、気持ちのコントロールができるようになれば周りからの目を気にしなくなるかもしれないと思います。
授業中、時間内に問題が解けないのなら家で練習をしてみようと思います。
本来なら一人一人にお礼を書かなければならないのですが、こちらでお礼を書きたいと思います。
ユッケさん、アップルパイさん、たけのこさん、本当にありがとうございました。
同じように悩んでいるお母さん方からのお言葉は本当に嬉しかったです。
勇気を出して質問を書いて良かったです。
息子の為にも家族皆で頑張ります。
Et minima consequatur. Architecto rerum voluptatum. Adipisci quae quia. Consequuntur expedita aut. Vel et ratione. Corporis reprehenderit ullam. Et aut vero. Dolore accusamus qui. Excepturi ut officiis. Consequatur soluta in. Quia quia omnis. Recusandae dolor qui. Omnis rerum qui. Voluptas at ut. Qui voluptate sed. Odit veniam ipsum. Aliquam quas reprehenderit. Repudiandae soluta pariatur. Asperiores voluptate molestias. Suscipit reprehenderit accusamus. Itaque molestiae cum. Occaecati exercitationem minima. Et quisquam recusandae. Reiciendis ullam dolores. Sunt eos et. Dolores hic temporibus. Temporibus possimus alias. Accusantium iusto ad. Sapiente qui atque. Et vel culpa.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

親子で良く頑張っていると思います。
先生が赴任してきたばかり、臨時採用(?)の様な先生でも学校内で生徒さんの件、引継ぎされてないですか?
又は、子供の特性の事をなかピンさんから、面談や紙でお願いしたりしてませんか?
パニックの対応は、その原因、理由が前もって分かれば、これが苦手なので、どうしてもパニックを起こしてしまうかもしれませんが、こういった対処をなるべくお願いしますと先生に伝えて、子供さんには、先生もあなたの苦手さを分かっているから、きちんと先生に言えば分かってもらえるから、大丈夫だよと伝えます。
定着するまで、先生も子供さんも信頼関係が出来ているか、でも違いますが、、。
うちは、作文などの文章が苦手で、「出来ない、分からない。」とぶつぶつプチパニックは、していたそうです。
先生が分かっていたから、ある程度の所で、宿題にしました。
これも少しずつ少しずつ下手ながら学校で書ける様になりました。
お子さん、きちんと助けのサインを出せているので、後は、焦らずに大丈夫だよ、分かっているよの先生やなかピンさんの対応で上手くいけると良いな、、、と個人的に息子が同じ4年なので、書いてみました。
お互い、5年の心配あります。
頑張りましょう❗
Nobis doloremque enim. Fugiat et quaerat. Illo et hic. Sed quis nemo. Ut consequatur necessitatibus. Voluptatibus labore minus. Quis ut ab. Deleniti non et. Nostrum nemo sint. Est quasi est. Laborum quis molestiae. Ut ex non. Sint non quibusdam. Quod totam sequi. Enim soluta sed. Molestiae itaque odit. Dolores autem aut. Itaque quae cumque. Occaecati nihil sed. Et quos saepe. Est sapiente debitis. In voluptatum molestiae. Qui aut nisi. Laboriosam velit pariatur. Libero vel repellendus. Eos aut officiis. Recusandae ab nihil. Debitis unde ipsum. Voluptatem incidunt fugit. Et maiores ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

子供についての引き継ぎは、必ずするはずなのですが、それに、やはり、受け持って、接しながら、お子さんにあった方法をみつけていくもの。
親としては万全で望んでほしいけど、妊娠、結婚、身内の死とか、先生であっても、イレギュラーな出来事はありますよね。
そのなかで、先生が違っても、できる体制づくりが必要なのだと思います。担任だけでなく、学年、学校として理解してほしいですね。
パニックになる前のこえかけって、なかなか難しいですよね。
そして、自分で気づくことも難しいし。遅れたら、仕方なかったな、と思えればよいのだけどね。
問題を解いていないとき、答えを言われるのとパニック。
そんなときは、例えば、お子さんだけ、下を向いて、黒板に答えを書いてもらうとか、答えのプリントをあとからくばってもらうとか。
うちでも、お子さんのペースではなく、決まった時間までに仕上げるなど、練習してみては?
Et minima consequatur. Architecto rerum voluptatum. Adipisci quae quia. Consequuntur expedita aut. Vel et ratione. Corporis reprehenderit ullam. Et aut vero. Dolore accusamus qui. Excepturi ut officiis. Consequatur soluta in. Quia quia omnis. Recusandae dolor qui. Omnis rerum qui. Voluptas at ut. Qui voluptate sed. Odit veniam ipsum. Aliquam quas reprehenderit. Repudiandae soluta pariatur. Asperiores voluptate molestias. Suscipit reprehenderit accusamus. Itaque molestiae cum. Occaecati exercitationem minima. Et quisquam recusandae. Reiciendis ullam dolores. Sunt eos et. Dolores hic temporibus. Temporibus possimus alias. Accusantium iusto ad. Sapiente qui atque. Et vel culpa.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます
小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
えるけんさんこんばんは
フリースクールはすぐに通えるとは限りません
学校生活で疲れ果てていて
休息が必要ではありませんか?
えるけんさんは...


こんにちは
以前からこちらで相談させていただいています。自閉症で投薬ありの小学3年生の息子の事で苦しいです。今まで、普通級在籍で週一で情緒の通級に通いながらきましたが、3年生になって他害に勉強も難しくなってきて離籍などが増えたので、秋頃に支援級への移籍をおねがいしました。年度途中の移籍は完全には無理でおためしからはじまり徐々に移行していくという事でした。支援級に行くのは本人も楽になったとよろこんでいます。ですがここ1~2ヶ月ほど他害・パニックが激しくなったので(他の子や先生に注意をされたり自分の気にくわない事があると怒りだしたり泣きさせぶ事をするようです。)それで先生たちがなだめようとしてもよけいパニックになり暴れるというので学校でも困っているそうです。私もこれではまずいと思い医療機関で相談し投薬量を増やし、がんばりカードをやりましょうと言われ始めました。ですが学校ではこのような状態でそれは難しい、そういう段階ではない今は本当に困っていてさしせまる状況だといわれました。息子のせいで混乱していると言われて、あやまる事しかできませんでした。いろいろ考えましたが、本人は叱責されたり失敗体験のつみかさねで自分でも感情が抑えられない状態だと思います。ですので家でもはがんばらせない・ストレスを感じさせないようにしています。このような状態で何ができるか、どうしたらいいかアドバイス・ご意見いただきたいと思います。学校を落ち着くまで休ませるなどいろいろ考えますが、本当にどうしらいいのか苦しいです。
回答
ストロベリーさんコメントありがとうございます。
パニックになった時に言うことを聞かず、それが激しかったり周りをまきこむので先生も困ってい...



ありがとうございました
回答
暴れるのは薬で抑えています。
服薬するとだいぶマシになります。
同じく3年男子です。知的はないので
情緒支援級在籍ですが、半分は交流クラス...



いつもお世話になっています
4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。催促しても忘れられてしまいます。色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。他に私が出来ることは何でしょうか?あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。
回答
保育所等訪問支援の出番では………。と思いました。福祉サービスの事業所のサポートは受けてますか?頼りになる人たちに繋がってますか?
地域事情...



第三者の方の意見が聞きたいです
回答
ニナさん、コメントありがとうございます。
すっといなくなってしまうので、前の担任の先生は、授業の邪魔にはなってないので、問題ないですよ。...



三年生と五年が、学習の遅れがありましたが、普通クラスで、今年
から支援クラスを利用していますが、三年生の子がクラスで暴れたり、自傷行為をしたりして、学校より発達障害の専門の病院を勧められましたが、今年の予約が取れなかったのと、今まで気づかなかった事もあり、急遽近くの心療内科と、発達も見ている診療所で学校などの状況と学校からの勧めで急ぎで診断書を描いてもらい、10月からなんとかデイサービスに、通えそうですが、7月から色々な事が一気におきて、未だに子供のちゃんとした診断名もわからないまま、先生からは発達と知的障害の中間という曖昧な診断でした、私は不安です、これからどうすべきでしょうか?
回答
いまのところ、診断名はなくても大丈夫です。たぶん。
支援クラスの担任の先生とどのくらいお話ができていますか?
はじめに紹介された「発達障害...



市には、親の会がありません
通級教室の保護者や、不登校のお子さんの保護者と一緒に親の会を立ち上げたいと考えています。メンバーは今のところ2人からです。二人からスタートする場合、立ち上げ方として手順やアドバイスがあったらお願いします。
回答
あい2さんはじめまして
私も同じような思いで保護者の会をつくりました。
何かイベントは考えていますか?
そのための助成金などを貰うのであ...



年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思われます
1年程度の言葉の遅れ、理解力が低く、耳からの情報が入りにくいため、集団指示があまり通りません。園生活では何事も行動がマイペースで、お友達を待たせているという自覚がないみたいです。困りごとはそのくらいで、こだわりや感覚過敏、感覚遊びといった自閉症の特性はほとんどなく、表情豊かでお友達とも楽しく遊べます。が、一年前ぐらいは切り替えがほんとに苦手で、順番も守れない子でした。年齢とともに、育てやすくなって来ました。就学まであと2年半となり、言葉の理解が進めば普通級でもいけるのか、支援級も視野に入れた方がいいのか、これから検討するために情報収集したいと思っています。そこで参考までに、似たタイプのお子さんがいらっしゃいましたら、小学校で普通級、支援級どちらを選択されたか、メリットやデメリットをお聞かせいただけないでしょうか?現時点で悩んでいるポイントは、やる気になれば何でも出来るのに、大人の手が多ければ多いほど甘えて自分でやらないこと。普通級なら定型の子に揉まれて自分でやろうとするとは思いますが、支援なく勉強についていけるかが不安です。また、園では他害や癇癪がなく、担任には困らせるような事はないと言われています。支援級だと他のお子さんにばかり先生も手をとられ、マイペースなだけで問題行動が特にない我が子は放っておかれるタイプになるのでは?ということです。
回答
nmtkさん、こんばんは。
自閉症スペクラムと言いますが、憶測で、そう言ってらっしゃる訳ではないですよね?
健常児との違いを感じる。のな...



小学校3年の子供(男の子)の事で悩みがあります
今年8月にADHDと診断されていていろいろ凸凹があります。今年の前半まで、おもちゃにかなりの執着があり、買わないと2時間でも癇癪を起こして、「自分は愛されてない」とか「家出する」などなど言う事にずっと母親が付き合って来ました。週一ペース位でした。やっと治ってきたと思っていたら、今度は母親と離れる事に拒否反応があり毎朝泣いて学校に行きたくないとか離れたくないと言うようになってしまいました。担任の先生や通級の先生、学童の先生に相談したのですが、特にいじめられている事もなく、授業もノートを取れないのは相変わらずですが全くついていけない程ではないようで学校に原因はないようです。朝一緒に登校する事で何とか学校には行けていますが、学校からまっすぐ帰りたいというのでフルタイムで働く身としてはかなり辛いです。祖母に迎えに行ってもらう事もあったのですが今は嫌だと言いますし、父親は嫌っていて家にいるだけで拒絶します。いつまで続くのかと困っています。変わる日は来るのでしょうか。
回答
ADHD小5息子を持つ母です。
私もフルタイムで働いていて、登校しぶり、学童行きたくない、と悩みました。
学校からまっすぐ帰りたい=息子...



不安の強い息子への対応について
最近、登校しぶりが続いており、その度付き添い登校しています。登校をしぶる理由に多いのが見通しの立たない不安です。今朝も今日初めての授業があり、内容がわからないから不安とのこと。学校に行かなければわからないので、行って確認しようと付き添いました。以下担任の話、君は昨日もその不安を口にしていた。他のみんなはどんな授業内容かも含めてその時間(6時間目)まで楽しみにしているのに。先に内容を聞けば納得するのか、みんなと一緒に我慢するのか決めなさい。ということでした。話をされている間、返答に困り固まってしまう息子。しびれを切らした先生が内容を説明し、ようやく教室へ向かうことができました。(保健室にいたので)話を聞きながら、昨日の夕方、宿題をしながら大荒れしたのを思い出し、あれは不安を先生に話したのにないがしろにされたストレスだったのだと思いました。ようやく不安を口に出せた朝、私に対してSOSを出していたのだと思います。今回の担任の対応に私がもやもやしています。昨日からずっと不安を抱えている子に6時間目まで我慢させようとすることの意味は本当にあるのでしょうか?皆と同じでないとダメでしょうか?それが難しいから苦しんでいるのに。ほんの少し、息子の気持ちに寄り添ってもらえればと思うのに。
回答
同じ様な思いをした事があります。
不登校になったキッカケの1つで…
なのでRKさんの投稿読んでて思い出しちゃいました。
息子も…周りに合わ...



小学校四月から六年生、四年生の女の子二人今は学習障害で支援学
級に、います、四年生の子は支援学級で、暴れたり、自傷行為があり、発達専門の病院を受診しています、まだ診断名が出ていませんが、自閉症と多動のグレーゾーンと先生から言わられ、これから検査をします予約が中々取れず四ヶ月後に検査をして、再度予約を取り2回ほど検査して診断が出るとの事、初診の時先生の話を聞いていて、もしかして六年生の子も受診をした方がいいのかなと、自閉症の子の特徴に当てはまる点が多々あり悩んでいます、旦那さんは何度か話していますが、未だ二人の事を受け入れていません、支援学級に行く時ももめました、小学生二人は気になる、でも3歳中学生もいるので、私一人でどこまで頑張れるか不安です
回答
母親の「ん?何かおかしい」と思うのはかなりの確率で当たります。
お子様達にそれぞれ特性が現われているのを見ますと、6年生のお子様も何かしら...



息子が担任の先生と折り合いがつかず、以前は日常生活には困って
なかったこだわりが強くでてしまい、病院に相談し、薬で抑えています。先生に事情を話し、対応をお願いしても、先生からの改善は難しいようです。来年度のクラスは担任を変えていただきたく、学年主任の先生か、教頭先生にお願いしようと思ってますが、今の先生に知られないままお伝えしたい(まだ3学期日数残っているので)うまくこちらの希望を希望の先生に伝えられるか心配です同じようなお願いを学校にされた方いらっしゃったら経験談うかがいたいです。よろしくお願いします
回答
副校長にアポをとり、校長と副校長、主幹、よく知る先生同席でお願いしました。
あとは、教育委員会の相談室にも相談しておくと、記録が残ります...
