2017/01/02 09:13 投稿
回答 4
受付終了

初めまして
こちらのサイトは以前から拝見させて頂いています。

LDの小4の息子の事です。
息子は書字障害で漢字や文章問題が苦手です。
又、ちょっとした事で不安になりやすいです。
少しずつ許容範囲も広がって来ていますが、時々不安になってパニック気味になる時もあります。

就学前に診断がおり、小学校ではこれまで担任(普通学級で毎年担任が変わります)と支援学級の先生と学校での様子や困った時の対応等話し合いしながらきました。
他校ですが、通級にも通っています。

息子は失敗や間違いが嫌で(手先は不器用)、問題を解く時間もゆっくりだったりするので
周りに遅れると「待って❗まだ終わってないから答えを言わないで❗」と少々パニック気味になる時もあります。
そうなると、他の生徒に迷惑が掛かるので、別室(クールダウンルームを息子に用意してくれました)に行き、自分で気持ちをコントロールさせてから教室に戻るのですが、パニックがひどくなるとなかなか自分から行けず、他の先生に引きずられて行く時もあります。
(それは周りの目が気になる息子も嫌だし、私自身もやって欲しくないのでそれは伝えていますが)
パニックになる前に対応が出来ればいいのですが、担任になる方が赴任して来たばかりとか採用試験を今から受ける方なので、息子のような子どもの対応が上手くいかない事もあります。
親としては担任になる方は息子の特性を知っていて、息子も知っている先生が良いと思うのですが、担任が新しく赴任して来たばかりなのはどうなのか?

春から5年生。自然学校もあります。
自分で気持ちのコントロールがもっとできるようになって欲しいのですが、落ち着いているときにどう説明していけば良いのでしょうか。

長文ですみません。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/02 19:58
すみません、書き方間違ったみたいです。
先に送った内容が私の気持ちです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/43512
2017/01/02 10:53

こんにちは。中3男の子の母です。息子が小6の時の担任は女性で6月に妊娠がわかり体育の授業は別の先生が担当しました。息子がいじめにあったのはその頃から。学級崩壊もありました。息子が担任にSOSを出しても無視。親が担任、校長と話し合っても「イジメはない。学級崩壊もない」といいはりました。結局、担任は精神的に辛くなり2学期で産休という形で休職。次の若い男の担任もダメで息子は不登校になり、イジメからの二次障害になり私への暴力、昼夜逆転になりました。担任は義務として家に来ているのがわかり修学旅行の配布物も期限が過ぎてから持参。「きっと来れないと思って。校長も刺激をしたらダメと言うもので」と一言。思春期の大事な時、担任の影響は大きく人生が変わります。なかピンさんも学校、教育委員会などに相談、面談をし息子さんが楽しい学校生活を送れるようにしてあげて下さいね😊今通っている中学は先生方の子供に対するケアが行き届き担任の先生も経験豊富です。どの先生方も良く褒めてくれるしクラスもまとまっています。息子が笑顔で登校できるようになり感謝しています。同じ地域の学校でも、これだけ教育の差があると知りました。

https://h-navi.jp/qa/questions/43512
なかピンさん
2017/01/02 19:56

沢山のアドバイスありがとうございます。

学年が変わる度に担任との面談をし、息子の特性や対応の仕方を知らせてきました。
前担任からの引き継ぎもあったようですが、
やはり足りなかったのかもしれないですね。

息子は今の所イジメはないようですが、何がきっかけで起こるか分かりません。
でも、気持ちのコントロールができるようになれば周りからの目を気にしなくなるかもしれないと思います。
授業中、時間内に問題が解けないのなら家で練習をしてみようと思います。

本来なら一人一人にお礼を書かなければならないのですが、こちらでお礼を書きたいと思います。
ユッケさん、アップルパイさん、たけのこさん、本当にありがとうございました。
同じように悩んでいるお母さん方からのお言葉は本当に嬉しかったです。
勇気を出して質問を書いて良かったです。
息子の為にも家族皆で頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43512
退会済みさん
2017/01/02 10:48

親子で良く頑張っていると思います。
先生が赴任してきたばかり、臨時採用(?)の様な先生でも学校内で生徒さんの件、引継ぎされてないですか?
又は、子供の特性の事をなかピンさんから、面談や紙でお願いしたりしてませんか?
パニックの対応は、その原因、理由が前もって分かれば、これが苦手なので、どうしてもパニックを起こしてしまうかもしれませんが、こういった対処をなるべくお願いしますと先生に伝えて、子供さんには、先生もあなたの苦手さを分かっているから、きちんと先生に言えば分かってもらえるから、大丈夫だよと伝えます。
定着するまで、先生も子供さんも信頼関係が出来ているか、でも違いますが、、。
うちは、作文などの文章が苦手で、「出来ない、分からない。」とぶつぶつプチパニックは、していたそうです。
先生が分かっていたから、ある程度の所で、宿題にしました。
これも少しずつ少しずつ下手ながら学校で書ける様になりました。
お子さん、きちんと助けのサインを出せているので、後は、焦らずに大丈夫だよ、分かっているよの先生やなかピンさんの対応で上手くいけると良いな、、、と個人的に息子が同じ4年なので、書いてみました。
お互い、5年の心配あります。
頑張りましょう❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/43512
退会済みさん
2017/01/02 13:46

子供についての引き継ぎは、必ずするはずなのですが、それに、やはり、受け持って、接しながら、お子さんにあった方法をみつけていくもの。
親としては万全で望んでほしいけど、妊娠、結婚、身内の死とか、先生であっても、イレギュラーな出来事はありますよね。
そのなかで、先生が違っても、できる体制づくりが必要なのだと思います。担任だけでなく、学年、学校として理解してほしいですね。
パニックになる前のこえかけって、なかなか難しいですよね。
そして、自分で気づくことも難しいし。遅れたら、仕方なかったな、と思えればよいのだけどね。
問題を解いていないとき、答えを言われるのとパニック。
そんなときは、例えば、お子さんだけ、下を向いて、黒板に答えを書いてもらうとか、答えのプリントをあとからくばってもらうとか。
うちでも、お子さんのペースではなく、決まった時間までに仕上げるなど、練習してみては?

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例えば、こんな経験はありませんか?
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・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
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・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
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・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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