締め切りまで
7日

初めましてこちらのサイトは以前から拝見させて...
初めまして
こちらのサイトは以前から拝見させて頂いています。
LDの小4の息子の事です。
息子は書字障害で漢字や文章問題が苦手です。
又、ちょっとした事で不安になりやすいです。
少しずつ許容範囲も広がって来ていますが、時々不安になってパニック気味になる時もあります。
就学前に診断がおり、小学校ではこれまで担任(普通学級で毎年担任が変わります)と支援学級の先生と学校での様子や困った時の対応等話し合いしながらきました。
他校ですが、通級にも通っています。
息子は失敗や間違いが嫌で(手先は不器用)、問題を解く時間もゆっくりだったりするので
周りに遅れると「待って❗まだ終わってないから答えを言わないで❗」と少々パニック気味になる時もあります。
そうなると、他の生徒に迷惑が掛かるので、別室(クールダウンルームを息子に用意してくれました)に行き、自分で気持ちをコントロールさせてから教室に戻るのですが、パニックがひどくなるとなかなか自分から行けず、他の先生に引きずられて行く時もあります。
(それは周りの目が気になる息子も嫌だし、私自身もやって欲しくないのでそれは伝えていますが)
パニックになる前に対応が出来ればいいのですが、担任になる方が赴任して来たばかりとか採用試験を今から受ける方なので、息子のような子どもの対応が上手くいかない事もあります。
親としては担任になる方は息子の特性を知っていて、息子も知っている先生が良いと思うのですが、担任が新しく赴任して来たばかりなのはどうなのか?
春から5年生。自然学校もあります。
自分で気持ちのコントロールがもっとできるようになって欲しいのですが、落ち着いているときにどう説明していけば良いのでしょうか。
長文ですみません。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答
こんにちは。中3男の子の母です。息子が小6の時の担任は女性で6月に妊娠がわかり体育の授業は別の先生が担当しました。息子がいじめにあったのはその頃から。学級崩壊もありました。息子が担任にSOSを出しても無視。親が担任、校長と話し合っても「イジメはない。学級崩壊もない」といいはりました。結局、担任は精神的に辛くなり2学期で産休という形で休職。次の若い男の担任もダメで息子は不登校になり、イジメからの二次障害になり私への暴力、昼夜逆転になりました。担任は義務として家に来ているのがわかり修学旅行の配布物も期限が過ぎてから持参。「きっと来れないと思って。校長も刺激をしたらダメと言うもので」と一言。思春期の大事な時、担任の影響は大きく人生が変わります。なかピンさんも学校、教育委員会などに相談、面談をし息子さんが楽しい学校生活を送れるようにしてあげて下さいね😊今通っている中学は先生方の子供に対するケアが行き届き担任の先生も経験豊富です。どの先生方も良く褒めてくれるしクラスもまとまっています。息子が笑顔で登校できるようになり感謝しています。同じ地域の学校でも、これだけ教育の差があると知りました。
沢山のアドバイスありがとうございます。
学年が変わる度に担任との面談をし、息子の特性や対応の仕方を知らせてきました。
前担任からの引き継ぎもあったようですが、
やはり足りなかったのかもしれないですね。
息子は今の所イジメはないようですが、何がきっかけで起こるか分かりません。
でも、気持ちのコントロールができるようになれば周りからの目を気にしなくなるかもしれないと思います。
授業中、時間内に問題が解けないのなら家で練習をしてみようと思います。
本来なら一人一人にお礼を書かなければならないのですが、こちらでお礼を書きたいと思います。
ユッケさん、アップルパイさん、たけのこさん、本当にありがとうございました。
同じように悩んでいるお母さん方からのお言葉は本当に嬉しかったです。
勇気を出して質問を書いて良かったです。
息子の為にも家族皆で頑張ります。
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親子で良く頑張っていると思います。
先生が赴任してきたばかり、臨時採用(?)の様な先生でも学校内で生徒さんの件、引継ぎされてないですか?
又は、子供の特性の事をなかピンさんから、面談や紙でお願いしたりしてませんか?
パニックの対応は、その原因、理由が前もって分かれば、これが苦手なので、どうしてもパニックを起こしてしまうかもしれませんが、こういった対処をなるべくお願いしますと先生に伝えて、子供さんには、先生もあなたの苦手さを分かっているから、きちんと先生に言えば分かってもらえるから、大丈夫だよと伝えます。
定着するまで、先生も子供さんも信頼関係が出来ているか、でも違いますが、、。
うちは、作文などの文章が苦手で、「出来ない、分からない。」とぶつぶつプチパニックは、していたそうです。
先生が分かっていたから、ある程度の所で、宿題にしました。
これも少しずつ少しずつ下手ながら学校で書ける様になりました。
お子さん、きちんと助けのサインを出せているので、後は、焦らずに大丈夫だよ、分かっているよの先生やなかピンさんの対応で上手くいけると良いな、、、と個人的に息子が同じ4年なので、書いてみました。
お互い、5年の心配あります。
頑張りましょう❗
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子供についての引き継ぎは、必ずするはずなのですが、それに、やはり、受け持って、接しながら、お子さんにあった方法をみつけていくもの。
親としては万全で望んでほしいけど、妊娠、結婚、身内の死とか、先生であっても、イレギュラーな出来事はありますよね。
そのなかで、先生が違っても、できる体制づくりが必要なのだと思います。担任だけでなく、学年、学校として理解してほしいですね。
パニックになる前のこえかけって、なかなか難しいですよね。
そして、自分で気づくことも難しいし。遅れたら、仕方なかったな、と思えればよいのだけどね。
問題を解いていないとき、答えを言われるのとパニック。
そんなときは、例えば、お子さんだけ、下を向いて、黒板に答えを書いてもらうとか、答えのプリントをあとからくばってもらうとか。
うちでも、お子さんのペースではなく、決まった時間までに仕上げるなど、練習してみては?
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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こんにちは
以前からこちらで相談させていただいています。自閉症で投薬ありの小学3年生の息子の事で苦しいです。今まで、普通級在籍で週一で情緒の通級に通いながらきましたが、3年生になって他害に勉強も難しくなってきて離籍などが増えたので、秋頃に支援級への移籍をおねがいしました。年度途中の移籍は完全には無理でおためしからはじまり徐々に移行していくという事でした。支援級に行くのは本人も楽になったとよろこんでいます。ですがここ1~2ヶ月ほど他害・パニックが激しくなったので(他の子や先生に注意をされたり自分の気にくわない事があると怒りだしたり泣きさせぶ事をするようです。)それで先生たちがなだめようとしてもよけいパニックになり暴れるというので学校でも困っているそうです。私もこれではまずいと思い医療機関で相談し投薬量を増やし、がんばりカードをやりましょうと言われ始めました。ですが学校ではこのような状態でそれは難しい、そういう段階ではない今は本当に困っていてさしせまる状況だといわれました。息子のせいで混乱していると言われて、あやまる事しかできませんでした。いろいろ考えましたが、本人は叱責されたり失敗体験のつみかさねで自分でも感情が抑えられない状態だと思います。ですので家でもはがんばらせない・ストレスを感じさせないようにしています。このような状態で何ができるか、どうしたらいいかアドバイス・ご意見いただきたいと思います。学校を落ち着くまで休ませるなどいろいろ考えますが、本当にどうしらいいのか苦しいです。
回答
たけのこさんコメントありがとうございます。
地雷がどこにあるか分からない、まさにそうですね。学校も対応が困るのですよね。
冬休みに入るの...



第三者の方の意見が聞きたいです
回答
すみません。論点がずれてきてしまったので、しめさせて下さい。
通級にいくか?いかないか?
転校するか?しないか?
が、聞きたい訳じゃな...



ありがとうございました
回答
息子は情緒支援のクラスですが、ときどき、うまくいかない子が、落ち着くために、支援のクラスにやって来ます。
他の子にあまりに迷惑な場合、また...



不安の強い息子への対応について
最近、登校しぶりが続いており、その度付き添い登校しています。登校をしぶる理由に多いのが見通しの立たない不安です。今朝も今日初めての授業があり、内容がわからないから不安とのこと。学校に行かなければわからないので、行って確認しようと付き添いました。以下担任の話、君は昨日もその不安を口にしていた。他のみんなはどんな授業内容かも含めてその時間(6時間目)まで楽しみにしているのに。先に内容を聞けば納得するのか、みんなと一緒に我慢するのか決めなさい。ということでした。話をされている間、返答に困り固まってしまう息子。しびれを切らした先生が内容を説明し、ようやく教室へ向かうことができました。(保健室にいたので)話を聞きながら、昨日の夕方、宿題をしながら大荒れしたのを思い出し、あれは不安を先生に話したのにないがしろにされたストレスだったのだと思いました。ようやく不安を口に出せた朝、私に対してSOSを出していたのだと思います。今回の担任の対応に私がもやもやしています。昨日からずっと不安を抱えている子に6時間目まで我慢させようとすることの意味は本当にあるのでしょうか?皆と同じでないとダメでしょうか?それが難しいから苦しんでいるのに。ほんの少し、息子の気持ちに寄り添ってもらえればと思うのに。
回答
ラタンさん
回答ありがとうございます。
息子さん、沢山辛い思いをされたのですね。でも、今の場所を見つけられたお話に、私も希望が持てました...
