2020/04/21 20:53 投稿
回答 6
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現在、通信制高校一年生の高機能自閉症の男の子の母です
こだわり、パニック、多弁、多動があります
今年から入学しましたが、まだ入学式と始業式しか出れてません
始業式も校長先生の言葉が辛く、何度もいうのでその場からでてしまい、校舎の外にも出て辞めるとか暴言もいってしまって、パニックになったそうです
普通の生徒にいっても、なにも思わない言葉も障害のある我が子には、責められているように思ったと聞くと悲しくなりました
障害があることで、できなかったことや強制する言い方も苦手なのと劣等感も感じてます
学校には、発達障害や子供の特性にあった指導をしてもらうように入学前にも伝えてましたが
必ず対応出来るとは限らないと言われてばかりです
義務教育ではないからなのでしょうか?そうゆう言い方しないといけないのでしょうけど不安しかありません
特別支援学校は、療育手帳がないと入れませんでした
本人は、小中学校で支援学級に入っていたため入学したかったようですが知的障害がないと入れなくて無理でした
公立の通信制高校もありましたが遠くて通えないと感じて
こちらの学校を見学して、子供が気に入り通いやすいので決めました
中学校の先輩も何人か来ていると言うことで安心したのかもしれません
通信制高校は週に何回通うかなど、自分で決められます(今年は、コロナウイルスの影響で学校にいく日が増えるかもと言われてます)
今は、時間割もなにも決まってませんが出来れば家で学習することを増やして、どうしてもいかないといけない日だけ行かせたいと考えてます
レポートは、たくさん届きました
コツコツと家で宿題はできるようになっていたので、教科書を見ながらやってくれると思います
今後は、通うようになってから色んなことを子供に決めさせようと思ってます
もう少し様子をみて、精神的に辛くて合わなければ違うところも探さないといけないと思ってます
高校以外に就労支援、福祉施設などは、18才からなのと発達障害が通う所が余りないと聞きました
どこに相談すればいいですか?
高校を卒業しても、すぐに就職は厳しいと思ってます
そうゆう相談もいずれは、したいです
成長は、一人では出来ません
支援して下さる先生や大人がいないと難しいです
障害への理解、正しい対応で頑張れます
安心と自信が明日への希望につながります
同じ悩みの方いらっしゃいますか?
どの様に乗り越えられましたか?
知りたいです
私も安心したいです
よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/21 23:52
メッセージありがとうございました
とにかく、見守ります
頑張るのは子供です
学校には、あまり期待しないでおきます
精神科には、通ってます
中学生のときに二次障害 あったのでずっと薬もらってます
社会は、もっと厳しいですね
色々なご意見を、聞いて考えてます
勉強になりました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/150170
YOSHIMIさん
2020/04/21 21:40

10年と少しほど前に、通信制高校を卒業した成人当事者です
大人になってから発達障害だと診断されてます
まず
『学校には、発達障害や子供の特性にあった指導をしてもらうように入学前にも伝えてましたが
必ず対応出来るとは限らないと言われてばかりです』>>これは発達さんじゃなくてもそう言われても仕方ないと思います
元々通信制高校を選択する、多種多様な生徒さん達の中で、1人だけの要望ばかりは聞いていられません
私自身も様々なお願いをしましたが、全てを受け入れ、対応してもらうことができたとは思っていません
勿論、本人はそれ故に不安ですし、時にはパニックにもなります
私も高校時代は、何度となく過呼吸や不安から泣き出したりなどを繰り返しました
その度に個室でクールダウンさせていただきました
でも高校卒業後の方がそうしたことはより増えますから、高校生の今はその訓練の期間なのでは?とも思います
具体的にどんな言葉がきっかけでパニックになってしまったのかはわかりませんが、私の場合は急な指名・発言を求められることなどに不安が強くありました(この時点で恐らく2次障害だったので、精神科で服薬治療もしていました)
『今は、時間割もなにも決まってませんが出来れば家で学習することを増やして、どうしてもいかないといけない日だけ行かせたいと考えてます』>>確かに必要最低限しか登校できない事情のあるお子さんもいらっしゃいます
でも、お子さんが行きたいという気持ちが少しでもあるならば、可能な範囲で登校してみてはどうでしょう?
まだ高校生活は始まったばかりで、今後越えなきゃいけない山はたくさん出てくると思います
でもその中で、信頼できる先生に出会えたりすることや貴重な思い出ができる時もあると、私自身の経験からは思います
障害者雇用でも、高卒資格は必須です
信頼できる・相談できる先生を自分で見つけるのも、ひとつ必要な、成長過程だと思います
高校卒業後の進路については、ゆくゆくは三者面談があると思いますので、そうした場で先生とお話されても良いかも知れません

少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/150170
おまささん
2020/04/21 22:33

こんばんは。
パニック状態というのは、特性なのでしょうか?パニック障害などの二次障害ではありませんか?もし、そうなら高校へ行くことよりも治療が先ではありませんか?

お母さんの不安は学校が手厚く対応してくれないからなのか、息子さんの状態が不安定だからなのか?ちょっと整理できていないように思いました。

高校は確かにどこも手厚くありません。他人に迷惑をかけなければ、ある程度の発作や多動性は目をつぶってくれるけど、そうなったときのお子さんへの学校側の対応は多くを求めてはいけないと思います。

これから自立への摸索もそうですが、お子さんが自分のパニック状態への対応や対処を身に付けたり、訓練しないことには居場所を見つけられないと思います。
どういうときパニック状態になるのか?そうなったら、薬や対処はあるのか?を先生や親始動でなくお子さんがしっかり考えて行動できるような道筋を作ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150170
退会済みさん
2020/04/21 23:22

続きです。

就労支援するにしても、チクリとする言葉に参っても、明日や明後日には復活して頑張ってみる!という気持ちにすらなれないのですか?

ひたすら本人のやりたいようにさせ、守り過ぎでこられたのが仇になってるではないか?と思ってしまいました。

仮に、二次障害でより打たれ弱くなってるのだとしても、回復させるためなら今の時点での高校進学が正解とは思わないです。まずは、治療に専念すべきです。

悩みどころがもはやズレてしまっていると思います。

通信制でも高校に本人が行きたいと言ったのならば、自分でどうしたら卒業までいけるのか考えさせては?
やめたいなら、やめさせて通信制入学で支払ったお金は返却させ、自分のまいた種は自力でなんとかさせてと思います。

学校にいかない続けなら、働いてもらえばいいだけの話です。

どうしても無理なら、世間から逃げても構わないと思います。
だけど、勉強したい高校に行きたいと決めていたのならば、その方法を模索させたらいいだけの話です。

極力学校には通わずに卒業する方法を考えさせてはどうですか?
ここで躓くようなら就労支援事業やら、グループホーム利用、福祉作業所等での活動もできないと思いますね。

どこで過ごすにしても、あれもこれもダメで、カスタマイズしてください。というスタンスで生きていける訳がありません。

協力してくれるにしても限界があります。

何より同じ親てして腹が立ったのは、楽な退路をひたすら探す姿勢です。

わめき散らしたのは事実でも、その後もこの子が辞めると言って聞かないので?

今は弱ってるだけで、この先に立ちむかう気ゼロだとは思いませんけど。

この子の生きる力をあなたが信じずに逃げごしでどうするんです?

誰がこの子を励まし、自分を信じさせるために立ちはだかるの?

親ではないですか?

逃げさせるための壁ではなく、立ち上がらせるための壁になってくれませんか?

腹くくってはと思います。

まず、話し合いからです。
ていのいい逃げ場なぞはもうないので、きちんと話し合いを。
自分でどうするか決めさせてください。
転校するにしても、とにかく自分で考えさせて決めさせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150170
射命丸さん
2020/04/21 21:14

私の子供もグレーで今までは、色々とありました。
普通の高校に通いましたので、配慮と言うか 我が家の子供はこんな所がありまして…と話ておりまして そのおかげか?3年間は 同じ先生が、担任をしてくださり 良く気にしてくださり 大学にはいれました。
3年の進路相談の時に 発達障害があるみたいなのですが…って言ったら 先生もわかっているようで
専門的な仕事につけるように考えて色々と大学の相談にも のっていただけました。
ただ…昼間の学校でも 通信制でも 障害の生徒ばかりの学校では ありませんから 学校の決まりなど 登校日数などは 普通の子供と同じで 規定以下は 先生達にも どうしてやる事も できない事もあります。
学校は 勉強して コミュニケーションを覚えて その先の進学や就職に繋げる為の場所でありますから 障害をお持ちのお子様の成長を望む場所ではないのが 高校と思います。
今の高校に行きながら 別の放課後ディなどで学ぶ場所を探したり 子供さんの事を考えるなら 遠くでも 発達障害に理解ある 学校を探してみるのが いいと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150170
退会済みさん
2020/04/21 23:20

申し訳ないんですが
小中、高校でカスタマイズしすぎはよくありません。
その先で不適応になり、行き場が全くなくなり、運がよければ大学の研究室などでオーバードクター等で「託児」状態で今の行き場のみを死守している人もいますが

ですが、その先の行き場が本当に全くない当事者が沢山いるんです。そのことをご存知ですか?

密かに問題視されています。

当事者でも学歴さえなんとかすれば…という時代はとっくに終わっていて、学校にはいけても社会には出られないという人がいます。
彼らはぞろぞろ就労支援事業の対象として支援を受けています。
それでも支援の対象として頑張れる人はまだマシな方で、それすらままならない人がゴロゴロ。

理由は社会性とコミュニケーション能力の低さ、打たれ弱さから、福祉就労すらもままならないからです。

故に、学校にかようこと、他者からのちょっとした刺激にすら耐えられないというお子さんにとっては、進路選択はかりに「福祉」の道であっても相当厳しいものになるんですよ。

大学や院卒、高卒ですら彼らは少なくとも、学校に通え卒業できる程度の強さは持ち合わせています。

どれだけ、お子さんが分が悪い状態かはお分かりいただけますか?
厳しい状態にあると思います。
まずは、そこの通信を卒業させるというハードルをどう越えさせるか?かと。

ズバリうかがいますが、お子さんは義務教育の9年の間に、定型や他の発達障害児と共生して過ごすために、何をどのように耐え、我慢し、トライして、慣れるために自ら歩みより、努力してきましたか?
困難とどれだけ向きあって、乗り越えてきたのですか?

どれだけの力があるのかはわかりません。
どうしても人の言葉の端々が気になるから苦痛だというのはわかりますが

お子さんがこれから過ごしていく社会はその程度の事には歯をくいしばって向き合っていかないとやっていけない世間しかありませんよ。

苦しいからやめる、逃げる、無理。

で終わらせていたらキリがないと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150170
退会済みさん
2020/04/21 23:26

余談です。

誰かの理解や助けは本当に必要ですが

成長するのは本人です。

先生が助けてくれないし、理解がないから成長をしない。なんてことはありません。

効率よく成長できないとか、周り道したり
傷つきすぎるだけのことで

それでも成長はさせようと思えばできます。

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回答
5件
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2024/05/10 投稿
こだわり シングルマザー 診断

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 19歳~

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

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2023/06/20 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) いじめ

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
遊び 先生 不登校

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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