2020/04/21 20:53 投稿
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現在、通信制高校一年生の高機能自閉症の男の子の母です
こだわり、パニック、多弁、多動があります
今年から入学しましたが、まだ入学式と始業式しか出れてません
始業式も校長先生の言葉が辛く、何度もいうのでその場からでてしまい、校舎の外にも出て辞めるとか暴言もいってしまって、パニックになったそうです
普通の生徒にいっても、なにも思わない言葉も障害のある我が子には、責められているように思ったと聞くと悲しくなりました
障害があることで、できなかったことや強制する言い方も苦手なのと劣等感も感じてます
学校には、発達障害や子供の特性にあった指導をしてもらうように入学前にも伝えてましたが
必ず対応出来るとは限らないと言われてばかりです
義務教育ではないからなのでしょうか?そうゆう言い方しないといけないのでしょうけど不安しかありません
特別支援学校は、療育手帳がないと入れませんでした
本人は、小中学校で支援学級に入っていたため入学したかったようですが知的障害がないと入れなくて無理でした
公立の通信制高校もありましたが遠くて通えないと感じて
こちらの学校を見学して、子供が気に入り通いやすいので決めました
中学校の先輩も何人か来ていると言うことで安心したのかもしれません
通信制高校は週に何回通うかなど、自分で決められます(今年は、コロナウイルスの影響で学校にいく日が増えるかもと言われてます)
今は、時間割もなにも決まってませんが出来れば家で学習することを増やして、どうしてもいかないといけない日だけ行かせたいと考えてます
レポートは、たくさん届きました
コツコツと家で宿題はできるようになっていたので、教科書を見ながらやってくれると思います
今後は、通うようになってから色んなことを子供に決めさせようと思ってます
もう少し様子をみて、精神的に辛くて合わなければ違うところも探さないといけないと思ってます
高校以外に就労支援、福祉施設などは、18才からなのと発達障害が通う所が余りないと聞きました
どこに相談すればいいですか?
高校を卒業しても、すぐに就職は厳しいと思ってます
そうゆう相談もいずれは、したいです
成長は、一人では出来ません
支援して下さる先生や大人がいないと難しいです
障害への理解、正しい対応で頑張れます
安心と自信が明日への希望につながります
同じ悩みの方いらっしゃいますか?
どの様に乗り越えられましたか?
知りたいです
私も安心したいです
よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/21 23:52
メッセージありがとうございました
とにかく、見守ります
頑張るのは子供です
学校には、あまり期待しないでおきます
精神科には、通ってます
中学生のときに二次障害 あったのでずっと薬もらってます
社会は、もっと厳しいですね
色々なご意見を、聞いて考えてます
勉強になりました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/150170
YOSHIMIさん
2020/04/21 21:40

10年と少しほど前に、通信制高校を卒業した成人当事者です
大人になってから発達障害だと診断されてます
まず
『学校には、発達障害や子供の特性にあった指導をしてもらうように入学前にも伝えてましたが
必ず対応出来るとは限らないと言われてばかりです』>>これは発達さんじゃなくてもそう言われても仕方ないと思います
元々通信制高校を選択する、多種多様な生徒さん達の中で、1人だけの要望ばかりは聞いていられません
私自身も様々なお願いをしましたが、全てを受け入れ、対応してもらうことができたとは思っていません
勿論、本人はそれ故に不安ですし、時にはパニックにもなります
私も高校時代は、何度となく過呼吸や不安から泣き出したりなどを繰り返しました
その度に個室でクールダウンさせていただきました
でも高校卒業後の方がそうしたことはより増えますから、高校生の今はその訓練の期間なのでは?とも思います
具体的にどんな言葉がきっかけでパニックになってしまったのかはわかりませんが、私の場合は急な指名・発言を求められることなどに不安が強くありました(この時点で恐らく2次障害だったので、精神科で服薬治療もしていました)
『今は、時間割もなにも決まってませんが出来れば家で学習することを増やして、どうしてもいかないといけない日だけ行かせたいと考えてます』>>確かに必要最低限しか登校できない事情のあるお子さんもいらっしゃいます
でも、お子さんが行きたいという気持ちが少しでもあるならば、可能な範囲で登校してみてはどうでしょう?
まだ高校生活は始まったばかりで、今後越えなきゃいけない山はたくさん出てくると思います
でもその中で、信頼できる先生に出会えたりすることや貴重な思い出ができる時もあると、私自身の経験からは思います
障害者雇用でも、高卒資格は必須です
信頼できる・相談できる先生を自分で見つけるのも、ひとつ必要な、成長過程だと思います
高校卒業後の進路については、ゆくゆくは三者面談があると思いますので、そうした場で先生とお話されても良いかも知れません

少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/150170
おまささん
2020/04/21 22:33

こんばんは。
パニック状態というのは、特性なのでしょうか?パニック障害などの二次障害ではありませんか?もし、そうなら高校へ行くことよりも治療が先ではありませんか?

お母さんの不安は学校が手厚く対応してくれないからなのか、息子さんの状態が不安定だからなのか?ちょっと整理できていないように思いました。

高校は確かにどこも手厚くありません。他人に迷惑をかけなければ、ある程度の発作や多動性は目をつぶってくれるけど、そうなったときのお子さんへの学校側の対応は多くを求めてはいけないと思います。

これから自立への摸索もそうですが、お子さんが自分のパニック状態への対応や対処を身に付けたり、訓練しないことには居場所を見つけられないと思います。
どういうときパニック状態になるのか?そうなったら、薬や対処はあるのか?を先生や親始動でなくお子さんがしっかり考えて行動できるような道筋を作ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150170
退会済みさん
2020/04/21 23:22

続きです。

就労支援するにしても、チクリとする言葉に参っても、明日や明後日には復活して頑張ってみる!という気持ちにすらなれないのですか?

ひたすら本人のやりたいようにさせ、守り過ぎでこられたのが仇になってるではないか?と思ってしまいました。

仮に、二次障害でより打たれ弱くなってるのだとしても、回復させるためなら今の時点での高校進学が正解とは思わないです。まずは、治療に専念すべきです。

悩みどころがもはやズレてしまっていると思います。

通信制でも高校に本人が行きたいと言ったのならば、自分でどうしたら卒業までいけるのか考えさせては?
やめたいなら、やめさせて通信制入学で支払ったお金は返却させ、自分のまいた種は自力でなんとかさせてと思います。

学校にいかない続けなら、働いてもらえばいいだけの話です。

どうしても無理なら、世間から逃げても構わないと思います。
だけど、勉強したい高校に行きたいと決めていたのならば、その方法を模索させたらいいだけの話です。

極力学校には通わずに卒業する方法を考えさせてはどうですか?
ここで躓くようなら就労支援事業やら、グループホーム利用、福祉作業所等での活動もできないと思いますね。

どこで過ごすにしても、あれもこれもダメで、カスタマイズしてください。というスタンスで生きていける訳がありません。

協力してくれるにしても限界があります。

何より同じ親てして腹が立ったのは、楽な退路をひたすら探す姿勢です。

わめき散らしたのは事実でも、その後もこの子が辞めると言って聞かないので?

今は弱ってるだけで、この先に立ちむかう気ゼロだとは思いませんけど。

この子の生きる力をあなたが信じずに逃げごしでどうするんです?

誰がこの子を励まし、自分を信じさせるために立ちはだかるの?

親ではないですか?

逃げさせるための壁ではなく、立ち上がらせるための壁になってくれませんか?

腹くくってはと思います。

まず、話し合いからです。
ていのいい逃げ場なぞはもうないので、きちんと話し合いを。
自分でどうするか決めさせてください。
転校するにしても、とにかく自分で考えさせて決めさせてください。

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射命丸さん
2020/04/21 21:14

私の子供もグレーで今までは、色々とありました。
普通の高校に通いましたので、配慮と言うか 我が家の子供はこんな所がありまして…と話ておりまして そのおかげか?3年間は 同じ先生が、担任をしてくださり 良く気にしてくださり 大学にはいれました。
3年の進路相談の時に 発達障害があるみたいなのですが…って言ったら 先生もわかっているようで
専門的な仕事につけるように考えて色々と大学の相談にも のっていただけました。
ただ…昼間の学校でも 通信制でも 障害の生徒ばかりの学校では ありませんから 学校の決まりなど 登校日数などは 普通の子供と同じで 規定以下は 先生達にも どうしてやる事も できない事もあります。
学校は 勉強して コミュニケーションを覚えて その先の進学や就職に繋げる為の場所でありますから 障害をお持ちのお子様の成長を望む場所ではないのが 高校と思います。
今の高校に行きながら 別の放課後ディなどで学ぶ場所を探したり 子供さんの事を考えるなら 遠くでも 発達障害に理解ある 学校を探してみるのが いいと感じます。

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退会済みさん
2020/04/21 23:20

申し訳ないんですが
小中、高校でカスタマイズしすぎはよくありません。
その先で不適応になり、行き場が全くなくなり、運がよければ大学の研究室などでオーバードクター等で「託児」状態で今の行き場のみを死守している人もいますが

ですが、その先の行き場が本当に全くない当事者が沢山いるんです。そのことをご存知ですか?

密かに問題視されています。

当事者でも学歴さえなんとかすれば…という時代はとっくに終わっていて、学校にはいけても社会には出られないという人がいます。
彼らはぞろぞろ就労支援事業の対象として支援を受けています。
それでも支援の対象として頑張れる人はまだマシな方で、それすらままならない人がゴロゴロ。

理由は社会性とコミュニケーション能力の低さ、打たれ弱さから、福祉就労すらもままならないからです。

故に、学校にかようこと、他者からのちょっとした刺激にすら耐えられないというお子さんにとっては、進路選択はかりに「福祉」の道であっても相当厳しいものになるんですよ。

大学や院卒、高卒ですら彼らは少なくとも、学校に通え卒業できる程度の強さは持ち合わせています。

どれだけ、お子さんが分が悪い状態かはお分かりいただけますか?
厳しい状態にあると思います。
まずは、そこの通信を卒業させるというハードルをどう越えさせるか?かと。

ズバリうかがいますが、お子さんは義務教育の9年の間に、定型や他の発達障害児と共生して過ごすために、何をどのように耐え、我慢し、トライして、慣れるために自ら歩みより、努力してきましたか?
困難とどれだけ向きあって、乗り越えてきたのですか?

どれだけの力があるのかはわかりません。
どうしても人の言葉の端々が気になるから苦痛だというのはわかりますが

お子さんがこれから過ごしていく社会はその程度の事には歯をくいしばって向き合っていかないとやっていけない世間しかありませんよ。

苦しいからやめる、逃げる、無理。

で終わらせていたらキリがないと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150170
退会済みさん
2020/04/21 23:26

余談です。

誰かの理解や助けは本当に必要ですが

成長するのは本人です。

先生が助けてくれないし、理解がないから成長をしない。なんてことはありません。

効率よく成長できないとか、周り道したり
傷つきすぎるだけのことで

それでも成長はさせようと思えばできます。

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2019/02/26 投稿
先生 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
定型発達 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

大学で、一人暮らしさせようかまよってます。 正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが 叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、 悩みはつきないです。 女子なので、危なくないかな? オートロックかな? 家賃、生活費ふたんがありますが、母も発達障害で、子供がパニックになると、精神薬でおさえてます。 親戚は共倒れになったらいけないからといいます。医師も、心理士も、家から通えるならといいます。 高校でも、テスト、行事でパニックなるのに、大学で、テストはたくさんの教科があるし、いまから、パニックに対応できるか? 夜も早くかえるようにいうと、毒親といわれ、子育てにつかれてます。 大学生の家庭の方、高校の子供の方、 どうしてますか?どうされますか? このタイミングを逃すと一生就職もみないといけないかと思うと、しんどくなります。 高校の時も、母親が精神科に入院しました。 シングル家庭で、父親は、障害の子供と母親のわたしをすてました。父親とは、連絡つきません。 親戚がいうように自立するタイミングなのか、もう少し、家庭で成長みるのか、迷ってます。私母親がホルモン難病なので、10ねんくらいしたら、死ぬかもしれないし、生きてるかわかりません。 一人っ子なのと、親戚もみんな40さい以上なので、将来が不安です、 アドバイスよろしくお願いいたします。 大学は、田舎なので、4まんの家賃です。 看護学科にすすみます。バイトもするようです。

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2024/09/16 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
19歳~ 高校 就職

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2021/05/30 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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