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支援学校の不登校児の対応について教えてくださ...
2019/05/15 14:24
3

支援学校の不登校児の対応について教えてください。
最近1日1~3時間学校に行ってます。
教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。
学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。
帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。
担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。
帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。
正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。
本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。
学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。
私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あきさん
2019/05/15 17:26
マキアさん
ありがとうございます。
少しずつでいいから慣れて欲しい、と思い担任の先生にも相談しまずは1時間から……と相談し今日やっと3時間いれることに成功しました。
先生は泣いた後は普通にやってますので無理矢理にでも……と言っていて、確かに泣いた後は大丈夫かもしれないけど、その後は?とゆう感じです。
幼稚園でも同じ状況で少しずつ慣らしたと伝えてあるのに、変わらずでした……
明日もう一度担任の先生に相談してみようと思います。
お答えありがとうございました。
だいぶ気持ちが楽になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131354
退会済みさん
2019/05/15 14:36

発達障害当事者です。 ADHDとASDの併存です。

あきさん、お子様が学校に行けないとのことで不安だと思います。
まず、担任と副担任の対応に一貫性がないのがよくありません。
親も子供も不安にさせる最悪な対応だと思います。
担任の先生の方が事情をよくわかっていそうなので、副担任には言って聞かせるように、担任の先生にお願いしておいてください。

次に、私見ですが、その状態で学校に行く意味がないと思います。
わざわざ連れて行って、大泣きして何もせずに親子共々疲弊して帰宅するのは、時間と労力の無駄ですし、子供がますます学校嫌いになるだけです。
状況が好転するまでは学校に行かなくても良いと思います。

医学的な話をすると、お子様は適応障害っぽくもありますね。
「ストレス」で片付けられるようなレベルではないので、もっとちゃんと診察してもらってください。
また、発達障害専門医であっても、適応障害やパニック障害に詳しいとは限りません。
二次障害に詳しい医師にかかることも視野に入れてください。

最後に、ストレスの原因を明らかにする必要があります。
教室を見るとパニックになるようなので、原因は学校にあるのでしょう。
担任の先生からなるべく多くの情報を集めて、医師に伝えてください。


追記:
補足します。
定型発達と非定型発達では、適応障害の診断基準が異なります。
なので、「発達障害の二次障害」に詳しい医師にかかる必要があります。
単に適応障害に詳しいというだけではダメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/131354
マキアさん
2019/05/15 16:15

小学校一年生ですよね。

私も同じく副担任の対応が最悪だと思います。
スモールステップです。
行って先生に挨拶をして帰る。これだけでも十分意味があります。それを抵抗なくできるようになれば朝の会だけ、1時間目だけ、と増やしていく。

まあここまでは騙し騙し行けても、根本的に拒否する原因がわからないと解決はしないと思います。おそらく原因は副担だと思われますが、なかなか指導法は変えないでしょう。有効なのは医師に意見書や診断書を発行してもらい、「無理やりなにかをさせようとすること」「強い言葉や口調での指導」は一切無効であるとお墨付きをもらうことでしょうか。
あとは、学校長や教委に訴えるのも一つ。
上からの圧力がないと変わらないでしょう。

お母さんだけが抱え込む問題ではありません。先生にもお子さんの特性を理解していただくチャンスです。
あともう一踏ん張りです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/131354
あきさん
2019/05/15 14:47

レイモンド梶谷さん
回答ありがとうございます。
適応障害は初めて言われました(--;)
来週診察があるのでその時にまた相談してみようと思います、
今の状態はストレス溜まるだけですよね(--;)
ゆっくり子供ともう一度話してみます ...続きを読む
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回答
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はじめまして

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回答
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回答
定年まぎわで今年度末退職でなければ、最後の一年もA先生は支援級と思います。 A先生の肩を持つわけではないですが、支援級になると普通に目指し...
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回答
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小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月にな

ります。プラス、起立性調節障害でもあります。本当に突然の診断で驚きました。確かに今までのことを考えると、言葉が少し遅れてたかも。友達と遊ぶ約束をすることができなかったかも。遊ぶ約束したのに忘れてしまい、友達から何度かお叱りの電話が何度かあった。など。知らないだけで、もっと沢山、あったかもしれないですね。診断を受けてから悲しい毎日でした。やっと、母親である私も、このままではいけない!なんとか、環境を整えてあげなければ!と思い、このリタリコにたどり着きました。息子は、朝、なんとか起きますが、気持ち悪い、頭が痛い、で結局、学校へ行けるのが午後からの保健室登校です。ずっとここ3ヶ月以上、保健室登校なので本人も辛いようで。保健室にいても何をするにも、どうしていいかわからないので、とりあえず、まだ気持ち悪いからベッドに横たわる。落ち着いたら、ドリルやる。先生が授業の合間に来てくれて、プリントやったり。を繰り返してます。教室へ行きたいけど、怖い。教室までの階段を、上がると途中で吐きそうになる。だから行けない。何が原因か?毎日考えますが、友達も問題ない。先生も問題ない。と本人は言います。確かに先生も、すごく優しく無理をしない先生です。友達も息子の姿を見かけると「○○君」と手を振ってくれたり、保健室まで来てくれて、「大丈夫?無理しなくていいよ。早く元気になってね。」と声かけにきてくれもします。家では、元気そのものです。とにかく、家ではゲームですが💦でも、それが今の彼の楽しみなので、宿題やったら1時間ゲーム。そのあとは、1時間休憩したらゲームの繰り返しです。でも、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまう。車酔いみたいな感じらしいです。最近の息子の様子というか、母親の私が見た息子の苦手なところは、あらたまった時に話すことが苦手。書くことが苦手。(ノートの枠内に収めるのができなかったりします。)探し物を見つけるのが苦手。かたずけも苦手です。沢山の人がいるところも苦手。(最近しった)食べると気持ち悪くなってしまう。外にでることが不安。こんな感じです。もうすぐ冬休みが明けます。本人は、すでに教室へ行けなかったらどうしよう。怖い。と言ってきました。私は、「大丈夫だよ。」と、それだけしか言えませんでした。今後、このままでいいのか?校長先生と、担任の先生と、保健室の先生と面談しましたが、とりあえずこのままで、(保健室登校)少しずつ、頑張りましょう!となりました。学校の先生も、対処法が、わからない感じです。具体的な指導とかは、今のところないです。病院の先生ほ、「今度、凸凹のテストをしましょう。」と言って下さったので病院でテストを行う予定です。何をどのように、これから対処していけばいいのか?無知すぎて恥ずかしい限りです。最初、どこの窓口へ相談すべきでしょうか?今後、中学校を含め、どのように学校へ通えばいいのか?詳しく知りたいです。もうすぐ6年生でもあるので、来年の中学校への対処法とかあったら教えて頂けると嬉しいです。まとまりのない文章ですみません。

回答
はじめまして。 我が家の三男(高校3年たぶんアスペ)も起立性調節障害。 朝、決まった時間に起きる。たったこれだけのことが出来ないだけで、...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
お子さんに手帳があるということを前提に…。 まず…、というよりかは、一度お子さんと一緒に支援校と支援級の見学をなさっては? それからお子...
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今小学校2年の息子に不登校させてます

理由は、今年の担任が全く発達障害に関する知識がなく息子が毎日学校で暴れまくり、鬱になりかけていたからです。去年の担任の先生はすごく熱心で、パニックを起こし暴れる息子をなんとか学校に通えるようにしてくれたのに全てはじめの状態に戻ってしまいました。暴れた時に押さえつけられたのが嫌だったようですといえば、他の生徒に怪我させるわけにいかないからと言われ、息子1人に先生がずっと付いているわけにはいかないからと、全くお話にならずモンペだと思われてるようです。こちらが必死でどうすれば良いか考えているのに、口では本人は大変辛い思いをしてると思いますとかなんとか言ってるけど、こちらが何か言ったら、それはやってますとか無理ですとかしか言わないし、学校側は息子を厄介ものだと考えているのがバレバレで、自分はダメな子なんだと家でも荒れて二次障害起こしている息子をとても学校に行かせる気になりません。外部から教育相談員の先生が来てくれる事になってますが、多少アドバイスを受けたからと言っても、息子を嫌っているであろう担任の先生が信用出来ません。もちろん口では丁寧な事を言ってますが、「それって学校に来て欲しくないってことですか?」と言った時に否定してくれなかったので、学校に来て欲しくないのは間違い無いと思います。昨年から息子の為にとABAやアンガーマネジメントセミナーや、各種発達障害のセミナーに通ったり本を読んで勉強していますが、先生がたのあまりの知識のなさに唖然です。先生がたが、発達障害の特性すら理解していないので、話し合いにすらならない現実。こんな事、良くあるんでしょうか?

回答
りこりさん。 コメントありがとうございます。 やはり難しいのですね。 もともと教室までの送り迎えと、昼までと1人だけ早く帰ってきていたので...
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藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

回答
太助さん 回答ありがとうございます。 そうなんですよね。相談できる医療機関がないと難しいですよね。 コロナがなければ、かなり遠方ではあり...
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小学5年生の娘です

昨年いじめを受け、教室に入れなくなり転校しました。転校後、忘れ物確認の強迫性障害、その後、悪夢を見る、学校に行く前に過呼吸になる、などの不安障害が出ていました。そんなこともあり心療内科にかかっています。テストでは発達障害のあいまいなところと診断はされませんでした。ですが、その傾向はあるとのことでした。全くコミュニケーションがとれないわけではなく、運動も得意です。ですが、聴覚・味覚過敏、その他思いあたるところはあります。ちょっと変わっている、と言われることがあるそうです。忘れ物もちょこちょこあったり、お片付けもできません。そんなところから、ある程度はそうなんだろうな、と思い、子どもに接していこうと思っています。協力を得られるなら、学校の先生にも相談するつもりです。ですが、曖昧で、発達障害かもしれない、と伝えてしまうと、その診断名だけが、ひとり歩きしてしまいそうで、娘のことをどう捉えられるか心配ではあります。それは伝えず、具体的に苦手なところだけ伝えようか思案中です。そのような診断はされていないけれど、日常生活で困っておられる方で、学校との連携をどうされているか何かアドバイスがいただければ嬉しいです。

回答
学校との連携について(経験談など) 私の息子が小学校に入ってから、担任や教頭や校長先生にお時間を作ってもらい、息子の特性などを話しました。...
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