2010/12/08 01:13 投稿
回答 4

ADD診断済みの小1♂がいます。(支援級在籍)
入学して早9ヶ月。
…問題山積です(-_-;)

現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。
「先生」に対しての拒否感が強く、言うことをきかない・暴れる・暴言・暴力…と、日々胃が痛い状態です。
(それでも担任・他、皆さん協力的です)

今回は息子の状態そのものというよりは、タイトル通りの神奈川県での療育手帳発行について教えて頂ければと思い、スレを立てました。

約1年ほど前に児相で受けた田中ビネーが最後ですが、結果は不明です。(知的にはほぼ年齢相応、とだけしか教えてくれない)
その為、療育手帳は「無理」とのことでしたが、その段階では特に手帳を必要としていませんでしたので構わなかったのですが。

我が家は共働きで、息子は学童に行っています。
…が、学校同様、不適応炸裂しています。
自治体の日中一時支援を受けれればなんとかしのげそうなのですが、日中一時は手帳が無いと受けられません。(当自治体では)
以前、児相で無理と言われているのですが、再度トライしてみたいと思っています。

現在、就学後の荒れっぷりで、投薬も実施の見通しです。
なんとか療育手帳GETしたいのですが、コツとか段取りのポイント等があればご教授頂けないでしょうか。

主治医は専門医(児童精神科)で、投薬を薦めています。
お願いすれば、それ向けに診断書も書いてくれるだろうとは思うのですが…。

家庭の事情で仕事は辞められません。
乳幼児医療補助も今月で終了の為、投薬が進むことになれば医療費もかさんできそうです。
そちらについても精神で手帳取得出来ないか先生に相談してみようと思っています。

でも、ADD(ADHD)系では療育手帳は難しいでしょうね。
何か手はないでしょうか…(ToT)/~~~

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/54
アルさん
2010/12/10 03:12

相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。
学童はダメ、でも働くにはみていてくれるところがないと困る、だから日中一時支援を利用したいので手帳を取得するにはどうしたらいいかということですよね。気になるのは、息子さんの気持ちはどうなのかということです。
学校でも落ち着かず、学童でも不適応ということは、その中で相当なストレスをかかえ、がんばって生活をしていると思います。
帰宅後、忙しいかとは思いますが、息子さんと向き合ってあげていますか?
発達障害児に関わらず、どんな子でも心が満たされていなければ、安定していなければ、ストレスの多い学校でがんばることはできません。
発達障害児がみんなと同じように行動するということは、健常児よりもたくさんの頑張る力が必要なんです。子供の心の不安定や不満は、周りへの暴言や暴力といったかたちであらわれるそうです。
まず、一度お子さんの気持ちを聞いてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/54
ゆちさん
2010/12/13 20:59

レスをありがとうございました。

焦っていたこともあり、詳細な事情説明がなくちょっと乱暴な書き方だったと反省しています。
短絡的に、学童が無理だから他の預け先確保の為に手帳が欲しい、ということではありません。
(いえ、現実としては実際、そうなのですが。…いや、でも意味がちょっと違いますが。えーとえーと…(-_-;))

子供の気持ち云々や対応や環境を整えるetc…というのは、正直、もう既に出来る限りの範囲をこなしている上でのご相談です。
いや、勿論充分でも完全でも無いとは思いますが!

まだこちらのサイトに来て早々だったので、変な言い方かもしれませんが、「そーゆう事情を現実によくご存知な方々のコミュニティ」と思い、それが故に「当然のこと」という思いでそちらの部分の説明を省いてしまった次第です。
ご心配頂いてしまい、本当にすみませんでした。

…ですので本人(息子)の「要望込み」と思って頂いて大丈夫です~(^_^;)

ちなみに、ひるんでいても仕方ないのでまたまた役所に殴りこみ…基、相談をかけてやっぱり玉砕。
そして児相に相談し、とにかく今一度面談ということになりました。
神奈川も、知的ではなくても手帳が発行される「手」はあるとのこと!(けして‘裏の手’というようなことではありませんが)
あとは主治医(専門医)に相談して、診断書GET→児相に再々再度アタックです。
なんとか通ればいいんですが…。

学校では、息子本人は勿論ですが、先生方も皆さん、とっても頑張って下さっています。
本当に頭が下がります。
衝動的な問題については、やはり服薬を検討。
今度、学校側と教育委員会と家庭とで検討会を開くことにしました。
そこでの見解一致をもって、専門医へ投げてみるつもりです。

この世相的にも、共働きやシングルの方も絶対多いと思うのですが、行政支援を受けたいのにハードルが高いですよね。
なんとかならんもんでしょうかね。
ふぅ…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54
2011/01/26 20:15

市に本当の現状をお話してあなたの意見を伝えて子供の事を
どんなふうに思っているのかを精一杯気持ちを伝える事です。
そして市の判断を自分なりに考えて理解をしてこれからどうするのか決めて市に言いたいことがあったら伝えるべきです。それが
何年後になかもしれませんが頑張って下さい。子供を思う気持ちは
市の方も医師も同じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54
2016/03/19 18:29

こんにちは。

ADDとLDの息子がいます。
私は元々母子家庭で
仕事をしなければ食べていけませんでした。
手帳もありません。

息子は
留守家庭の児童会に行きたがらず
ずっと1人で留守番していました。

家が落ちつくからと
ずっと鍵っ子でした。
食事療法
行動療法
メンタルトレーニング
色々やりました。

投薬は、しませんでした。
その代わり、仕事でクタクタでも
根気良く 息子と関わり、
睡眠時間が殆ど取れない日もありました。

役所に働きかけてダメでも
何度も足を運ぶしかないと思います。

頑張ってください。



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2025/07/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 会話

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
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2018/12/11 投稿
癇癪 田中ビネー 不登校

現在小学3年(通常級)の息子がいます 通ってる小学校では毎年12月中旬に学級保護者会、親睦会があります。 その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。 息子が診断されたのは3年生の6月頃です その為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません 保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。 ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます 診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます 皆さんは保護者会などで話しましたか? 話したか話さなかったか 話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。 息子について ASD.ADHDと診断 学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く) ●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある 自分の気持ちの表現が苦手 ●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい ●声や動作が大きい ●力加減が苦手 忘れ物が多い 苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など) 来年度から通級利用予定 ●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです 担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。

回答
2件
2024/12/05 投稿
離席 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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