2010/12/08 01:13 投稿
回答 4

ADD診断済みの小1♂がいます。(支援級在籍)
入学して早9ヶ月。
…問題山積です(-_-;)

現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。
「先生」に対しての拒否感が強く、言うことをきかない・暴れる・暴言・暴力…と、日々胃が痛い状態です。
(それでも担任・他、皆さん協力的です)

今回は息子の状態そのものというよりは、タイトル通りの神奈川県での療育手帳発行について教えて頂ければと思い、スレを立てました。

約1年ほど前に児相で受けた田中ビネーが最後ですが、結果は不明です。(知的にはほぼ年齢相応、とだけしか教えてくれない)
その為、療育手帳は「無理」とのことでしたが、その段階では特に手帳を必要としていませんでしたので構わなかったのですが。

我が家は共働きで、息子は学童に行っています。
…が、学校同様、不適応炸裂しています。
自治体の日中一時支援を受けれればなんとかしのげそうなのですが、日中一時は手帳が無いと受けられません。(当自治体では)
以前、児相で無理と言われているのですが、再度トライしてみたいと思っています。

現在、就学後の荒れっぷりで、投薬も実施の見通しです。
なんとか療育手帳GETしたいのですが、コツとか段取りのポイント等があればご教授頂けないでしょうか。

主治医は専門医(児童精神科)で、投薬を薦めています。
お願いすれば、それ向けに診断書も書いてくれるだろうとは思うのですが…。

家庭の事情で仕事は辞められません。
乳幼児医療補助も今月で終了の為、投薬が進むことになれば医療費もかさんできそうです。
そちらについても精神で手帳取得出来ないか先生に相談してみようと思っています。

でも、ADD(ADHD)系では療育手帳は難しいでしょうね。
何か手はないでしょうか…(ToT)/~~~

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/54
アルさん
2010/12/10 03:12

相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。
学童はダメ、でも働くにはみていてくれるところがないと困る、だから日中一時支援を利用したいので手帳を取得するにはどうしたらいいかということですよね。気になるのは、息子さんの気持ちはどうなのかということです。
学校でも落ち着かず、学童でも不適応ということは、その中で相当なストレスをかかえ、がんばって生活をしていると思います。
帰宅後、忙しいかとは思いますが、息子さんと向き合ってあげていますか?
発達障害児に関わらず、どんな子でも心が満たされていなければ、安定していなければ、ストレスの多い学校でがんばることはできません。
発達障害児がみんなと同じように行動するということは、健常児よりもたくさんの頑張る力が必要なんです。子供の心の不安定や不満は、周りへの暴言や暴力といったかたちであらわれるそうです。
まず、一度お子さんの気持ちを聞いてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/54
ゆちさん
2010/12/13 20:59

レスをありがとうございました。

焦っていたこともあり、詳細な事情説明がなくちょっと乱暴な書き方だったと反省しています。
短絡的に、学童が無理だから他の預け先確保の為に手帳が欲しい、ということではありません。
(いえ、現実としては実際、そうなのですが。…いや、でも意味がちょっと違いますが。えーとえーと…(-_-;))

子供の気持ち云々や対応や環境を整えるetc…というのは、正直、もう既に出来る限りの範囲をこなしている上でのご相談です。
いや、勿論充分でも完全でも無いとは思いますが!

まだこちらのサイトに来て早々だったので、変な言い方かもしれませんが、「そーゆう事情を現実によくご存知な方々のコミュニティ」と思い、それが故に「当然のこと」という思いでそちらの部分の説明を省いてしまった次第です。
ご心配頂いてしまい、本当にすみませんでした。

…ですので本人(息子)の「要望込み」と思って頂いて大丈夫です~(^_^;)

ちなみに、ひるんでいても仕方ないのでまたまた役所に殴りこみ…基、相談をかけてやっぱり玉砕。
そして児相に相談し、とにかく今一度面談ということになりました。
神奈川も、知的ではなくても手帳が発行される「手」はあるとのこと!(けして‘裏の手’というようなことではありませんが)
あとは主治医(専門医)に相談して、診断書GET→児相に再々再度アタックです。
なんとか通ればいいんですが…。

学校では、息子本人は勿論ですが、先生方も皆さん、とっても頑張って下さっています。
本当に頭が下がります。
衝動的な問題については、やはり服薬を検討。
今度、学校側と教育委員会と家庭とで検討会を開くことにしました。
そこでの見解一致をもって、専門医へ投げてみるつもりです。

この世相的にも、共働きやシングルの方も絶対多いと思うのですが、行政支援を受けたいのにハードルが高いですよね。
なんとかならんもんでしょうかね。
ふぅ…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54
2011/01/26 20:15

市に本当の現状をお話してあなたの意見を伝えて子供の事を
どんなふうに思っているのかを精一杯気持ちを伝える事です。
そして市の判断を自分なりに考えて理解をしてこれからどうするのか決めて市に言いたいことがあったら伝えるべきです。それが
何年後になかもしれませんが頑張って下さい。子供を思う気持ちは
市の方も医師も同じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54
2016/03/19 18:29

こんにちは。

ADDとLDの息子がいます。
私は元々母子家庭で
仕事をしなければ食べていけませんでした。
手帳もありません。

息子は
留守家庭の児童会に行きたがらず
ずっと1人で留守番していました。

家が落ちつくからと
ずっと鍵っ子でした。
食事療法
行動療法
メンタルトレーニング
色々やりました。

投薬は、しませんでした。
その代わり、仕事でクタクタでも
根気良く 息子と関わり、
睡眠時間が殆ど取れない日もありました。

役所に働きかけてダメでも
何度も足を運ぶしかないと思います。

頑張ってください。



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2025/05/19 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 学習 療育

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
計算 習い事 学習

学校に行かないという選択は、 親の私には仕事があるので難しいのですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。 不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。 学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、 周りのお子さんからバカにされることが多いようです。 担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。 通常学級ですが、 授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、 同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、 担任は頑張ってくれてる様子ですが、 クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。 自閉症とADHDも診断されてますが、 集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。 いちいちバカバカしいから相手にしたくない、 だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。 支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、 授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。 担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。 なので教頭や担任と何度も話し合って、 ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、 どうやらそれだけじゃ駄目なようです。 ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、 最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」 と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。 家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。 よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、 子供が自力で登校できるところはありません。 兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。 今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。 このまま、家庭学習が続くと、 ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、 本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、 私もじゃなくてもいいのかなと思います。 このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか? 地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

回答
16件
2019/07/12 投稿
フリースクール ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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