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娘のお友達にも自閉傾向が強い子がいます。
公園で娘と遊んでいても(お互い好きな遊びをして一緒の場所にいるだけですが・・・。)
気に入った子ができるとその子がいる間徹底的に追いかけていました。
一度気に入るとその子しか目が行かなくなるようでした。
お友達はまだ幼稚園児なので、最終的にお母さんに止められて泣いて追いかけようとしていました。
さらに、目的の子が帰っていなくなっても追いかけようとしていました。。
特性のようです。
パターン化されると、このまま卒業まで続くこともありそうですね。
6年生の子だって悪気があるわけではないので辛いところですが・・。
先生はお子さんに任せれば解決すると思うようになってしまいそうで心配ですね。
私も、先生が一年生に委ねるのは違うと思います。
お子さんが、苦手だと思っていることなどスクールカウンセラーに相談して下さい。
休み時間は外で遊んだり、図書室に行ったりして教室にしばらく居ないようにして
6年生の子とお話しするのは先生のサポート付きで学童だけと、その子に認識してもらう
ようになったらいいですね。
公園で娘と遊んでいても(お互い好きな遊びをして一緒の場所にいるだけですが・・・。)
気に入った子ができるとその子がいる間徹底的に追いかけていました。
一度気に入るとその子しか目が行かなくなるようでした。
お友達はまだ幼稚園児なので、最終的にお母さんに止められて泣いて追いかけようとしていました。
さらに、目的の子が帰っていなくなっても追いかけようとしていました。。
特性のようです。
パターン化されると、このまま卒業まで続くこともありそうですね。
6年生の子だって悪気があるわけではないので辛いところですが・・。
先生はお子さんに任せれば解決すると思うようになってしまいそうで心配ですね。
私も、先生が一年生に委ねるのは違うと思います。
お子さんが、苦手だと思っていることなどスクールカウンセラーに相談して下さい。
休み時間は外で遊んだり、図書室に行ったりして教室にしばらく居ないようにして
6年生の子とお話しするのは先生のサポート付きで学童だけと、その子に認識してもらう
ようになったらいいですね。
その6年生の子は、チャイムが鳴るまで居るのかな?と心配になりました。
これまでも、そういったことがあった経緯があるのかどうか、支援級担任に確認しましょう。他のコ、ほかの先生を訪問していた時はどんな状態だったか、どのくらい続いたか。単に、不安からくる繰り返し行動ではないのか。……情報を聞かせていただく権利があります。
6年生は卒業に向けてデリケートな季節です。支援級の先生はその子をよいかたちで送り出しをするのにきっといろいろ考えているはずですよね。「応援する気持ちで、お話を聞きたいと思っています」と言ってあげてはいかがでしょう。(………そこはナントカ上手に!)
それとは別に
「1年生にお任せ」は、任される方はシンドイです。一年生なのに。
その教室の責任者であるはずの通常級の先生は、どう言ってらっしゃいますか?スクールカウンセラーに相談することは可能でしょうか?
サポートが欲しいと訴えてみてはいかがでしょう。
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休み時間、クラスに担任の先生がいらっしゃるときはまず、窓口になっていただいて、うまく、都合が悪いときは促してもらう。
そして、六年の子には、休み時間、支援のクラスで遊ぶ遊びを与えるなどして、毎回来るようなことがないようにするのはどうですか?
でなければ、来るときは支援の先生についてきてもらい、嫌なとき断ったらかえるようにする。
お子さんが優しいから、といって、困ってるという言い方では学校も、それほど対応してくれないのかも。
夜、明日なんかいくるのかと嫌がっている、と不安がってることを伝えることだと思います。
たぶん同学年の子は、相手にしてくれないんだろうな、とは思います。
学校が、対応してくれないと、息子さんが不登校や行きしぶりにつながりますからとつたえてみては?
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お子さんきっと負担になってるんでしょうね。
その6年生にとっては息子さんが心の拠り所なのかも知れませんが、息子さんだって好きなように過ごす権利がありますよね。
そのことが負担で学校まで嫌になられては困ります。
支援級の先生と「この日は息子君のところにいかない」とか取り決められませんか?
先生の呼び掛けで支援級のみんなで遊ぶ時間を増やしてもらうとか。図書室とか行っても来てしまうのかな?
まだ1年生ですし、子供にうまく対応するのは限界があると思うのでお母さんから相談してみたほうがいいと思います。
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一般的に兄弟以外、6年生の子が1年生のクラスに行く用事なんてないですよね。
それに自閉傾向が強いからといって、相手の嫌がる事に、注意出来ない環境を大人が作っているように感じました。
幼いお子さん1人で我慢させずに、両学年の先生から6年生の子に「御用のないクラスを覗かない」と注意をしてもらう必要があり、6年生の親にも報告し、対応が困難であれば教育委員会に連絡してもいいと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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回答
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