退会済みさん
2016/09/07 00:35 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/35798
退会済みさん
2016/09/07 07:10

娘のお友達にも自閉傾向が強い子がいます。
公園で娘と遊んでいても(お互い好きな遊びをして一緒の場所にいるだけですが・・・。)
気に入った子ができるとその子がいる間徹底的に追いかけていました。
一度気に入るとその子しか目が行かなくなるようでした。
お友達はまだ幼稚園児なので、最終的にお母さんに止められて泣いて追いかけようとしていました。
さらに、目的の子が帰っていなくなっても追いかけようとしていました。。
特性のようです。
パターン化されると、このまま卒業まで続くこともありそうですね。
6年生の子だって悪気があるわけではないので辛いところですが・・。
先生はお子さんに任せれば解決すると思うようになってしまいそうで心配ですね。
私も、先生が一年生に委ねるのは違うと思います。
お子さんが、苦手だと思っていることなどスクールカウンセラーに相談して下さい。
休み時間は外で遊んだり、図書室に行ったりして教室にしばらく居ないようにして
6年生の子とお話しするのは先生のサポート付きで学童だけと、その子に認識してもらう
ようになったらいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/35798
ふう。さん
2016/09/07 01:51

その6年生の子は、チャイムが鳴るまで居るのかな?と心配になりました。
これまでも、そういったことがあった経緯があるのかどうか、支援級担任に確認しましょう。他のコ、ほかの先生を訪問していた時はどんな状態だったか、どのくらい続いたか。単に、不安からくる繰り返し行動ではないのか。……情報を聞かせていただく権利があります。
6年生は卒業に向けてデリケートな季節です。支援級の先生はその子をよいかたちで送り出しをするのにきっといろいろ考えているはずですよね。「応援する気持ちで、お話を聞きたいと思っています」と言ってあげてはいかがでしょう。(………そこはナントカ上手に!)


それとは別に
「1年生にお任せ」は、任される方はシンドイです。一年生なのに。
その教室の責任者であるはずの通常級の先生は、どう言ってらっしゃいますか?スクールカウンセラーに相談することは可能でしょうか?
サポートが欲しいと訴えてみてはいかがでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35798
退会済みさん
2016/09/07 08:19

休み時間、クラスに担任の先生がいらっしゃるときはまず、窓口になっていただいて、うまく、都合が悪いときは促してもらう。
そして、六年の子には、休み時間、支援のクラスで遊ぶ遊びを与えるなどして、毎回来るようなことがないようにするのはどうですか?
でなければ、来るときは支援の先生についてきてもらい、嫌なとき断ったらかえるようにする。

お子さんが優しいから、といって、困ってるという言い方では学校も、それほど対応してくれないのかも。
夜、明日なんかいくるのかと嫌がっている、と不安がってることを伝えることだと思います。
たぶん同学年の子は、相手にしてくれないんだろうな、とは思います。
学校が、対応してくれないと、息子さんが不登校や行きしぶりにつながりますからとつたえてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/35798
テルアさん
2016/09/07 07:42

お子さんきっと負担になってるんでしょうね。
その6年生にとっては息子さんが心の拠り所なのかも知れませんが、息子さんだって好きなように過ごす権利がありますよね。
そのことが負担で学校まで嫌になられては困ります。
支援級の先生と「この日は息子君のところにいかない」とか取り決められませんか?
先生の呼び掛けで支援級のみんなで遊ぶ時間を増やしてもらうとか。図書室とか行っても来てしまうのかな?
まだ1年生ですし、子供にうまく対応するのは限界があると思うのでお母さんから相談してみたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35798
ハノンさん
2016/09/07 10:05

一般的に兄弟以外、6年生の子が1年生のクラスに行く用事なんてないですよね。
それに自閉傾向が強いからといって、相手の嫌がる事に、注意出来ない環境を大人が作っているように感じました。
幼いお子さん1人で我慢させずに、両学年の先生から6年生の子に「御用のないクラスを覗かない」と注意をしてもらう必要があり、6年生の親にも報告し、対応が困難であれば教育委員会に連絡してもいいと思います。

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退会済みさん
2016/09/07 08:31

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2016/10/11 投稿
仕事 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
ルール 小学5・6年生 小学校

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