2020/07/19 00:48 投稿
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不登校で欠席の場合は、学校で病欠扱いですか?

先日、担任の先生から電話があり「お母さん(私のことです)が正直に、子供が学校に行きたくないと言っていると欠席の電話のときに話されるので、自己?事故欠席扱いになってて、病欠の時と違う扱いになってますので」と話されびっくりして、話し方が感じ悪くてそれ以上聞けませんでした。

良かったら教えてください。
不登校で休む場合は、体調不良でと話すのが一般的ですか?うちは、幼稚園の頃から登園拒否があったのでもう4年目の行きしぶりでごまかすのがめんどくさくなり、今年度から本格的に嫌がり始め手に負えなくなったので…隠すことは止め4月の始業式から行きしぶりが酷くて、泣いているので休ませますなどど話してました。

去年までは、小1だったのもあり…行きしぶりを隠してました(担任の先生も教職2年目の新婚さんの女の先生で、知人の知り合いだったのもあって)。

それから、その話があってからは担任の先生からこまめな電話連絡はなくなり、下駄箱で見かけても(コロナで行事もなく会ったことないのでこちらは顔分からない)普通に娘共々 きづかないふり(無視)されてます。娘には、私が立ち去ってから声かけしたりしておられるようで…なんなの?と私 鈍いので先生の気持ちが分かりません。で、連絡帳も何も生活の様子など書かれなくなりました。私に失礼があったんでしょうが、どうしていいのか分からず…アドバイスくださいませ!娘は、普通級にいます。
就学前に、療育4年通ってたのは、学校も知ってます。学習面も、1年の時の市の学力テストとか満点だったので問題ないはずなので、親がおかしいと思われたということしか思い浮かびません…。養護の先生には、去年(幼稚園は登園拒否してたのも話してます。就学連絡会にも一昨年ですが…おられたので)から行きしぶりがあるの話してます。現在もこの先生はおられます…。

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質問者からのお礼
2020/07/19 06:55
みーたさん、春なすさんありがとうございました🎵明日、学校へ聞いてみようと思います!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/153306
春なすさん
2020/07/19 06:16

学校や先生、地域によっても不登校の扱いや支援の仕方には雲泥の差があると認識しています。まずは、欠席については学校にどういうことなのか、問い合わせたらいかがですか。担任が嫌ならば、学年主任、支援コーディネーター、など他の先生にでも。
担任みかけたら、逆にこちらからあいさつしてみたらいいと思います。ご迷惑かけて…と。

仕方ないことかとは思いますが、悪い方に悪い方に考えているように思います。もちろん、先生の態度もどうにかしてあげようという態度ではないようですが。コロナで休校になったり、と先生達もかなりのストレスは抱えています。うちの子の通う小中一貫校でも、二人ほど病休で休んでいました。

診断は受けられたのでしょうか?ディなどには通われていますか?不登校でも、居場所づくりは必要だと思います。習い事、ディ、不登校の子が通うフリースクールなど。

私なら、一年生の時の先生が知り合いでしたら、逆に相談してたかな、と思います。

不登校などは、誰しもなる可能性はあると思いますが、大切なのは居場所を作ってあげること、寄り添ってあげること、かと思います。

まずは、親であるわさびさんがどうしてあげたいのかを考えて方向性をある程度はっきりしてあげた方がよいと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/153306
退会済みさん
2020/07/19 02:04

極端な話ですが、籍だけ。

置いてありますよ。という事だと思います。

不登校だろうが、何だろうが学校に行かなければ、名前だけあってという状態に変わりはありません。
病欠で処理されているなら、年度末に配られる通知表の出欠席で解りますよね。

高2の娘が通う支援学校では、高等部から入ってきた男の子がいます。
その子は、入学式当初から、もう1年半を過ぎましたが、一度も学校に来ておりません。

2年になって学年が上がったので、除籍(退学)されたのかなと思いましたが、籍だけはあるみたいです。

担任の先生も、お子さんが来なければ電話はしないと思います。その先生にもよりますが、その年に何度か行ってるなら、顔も憶えていらっしゃるかも知れませんが、初年度の春から登校出来ていないのでしたら、生徒の顔も解らないですよね。

対応は、当然かなと思いますけれどね。

仰せの仰られている事は、生徒の顔を知らなくても、担任の先生は、クラスの一員なのだから家に。
気遣いの電話をして来いよ。と言いたいのですよね?

普通に考えて、電話はしないんじゃないですかね。よほど気が回る出来た教師じゃないと。
教師なら、それが当然。というのも理には適ってますが。

幼稚園の頃から、小学2年生の今まで、登園&登校しぶりが続いているのでしたら、園や学校が嫌だけでなくご本人の特性や、やりたくないこと、出来ない事をやらされるから。

行きたくないところ。など他にも本人の中で理由があるからじゃないですかね。

必ずしも先生や園。学校だけが理由ではないと思います。長期的に、続いている場合は。

その理由を、親御さんは一つ、一つ。拾って確かめたのですか?

お子さんが話さないなら、予測して動くのも良いのかも知れませんが、もう4年も不登園、不登校ならば、籍を除籍し、フリースクールなど通う為の敷居を低くしてあげることも、良いのではないかと考えます。

今、何とかしないとこの先。何かきっかけがない限り、引きこもりにならないですか。
気分を害されたらご免なさい。

しかしながら、お子さんには通常の学校生活や、規律が合わないのだと思います。特性も含めて。
枠に囚われないもっと自由なところで、生きるのが良いのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153306
退会済みさん
2020/07/19 01:55

おそらく、不登校の児童が、受け持ちのクラスから出るのは本意ではないと思います。色々先生は、先生で言われてるのだとは思います。

病欠になるかどうかは、先生に聞けばよいと思います。
遠慮や隠すのはのちのち、問題に繋がるだけだと思います。
療育に長く通っていたことを小学校に伝えたからといって、常に気にかけてもらえるかというと、そうでもないのでは?
一年の時の担任は、お子さんを問題なしとしていたのかもしれません。
それに、病欠になったところで、お子さんになんの不利益があるのですか?

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 高校

不登校について 小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。 発達障害の診断はついていません HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。 敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。 担任は新採用、男性。 大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。 女子と男子で指導の仕方が違う。 先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。 授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。 無理やり当てて発言させられる。 給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。 体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。 敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、 優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。 ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。 管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。 いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。 なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。 自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。 今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。 学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか? 担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。 母親としてやるべきことは何でしょう? 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。 (田中ビネー知能検査) 彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。 よろしくお願い致します。

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2019/10/26 投稿
知能検査 診断 宿題

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
予防接種 病院 離席

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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