2017/06/16 00:41 投稿
回答 6

小学校一年の息子です。
投薬を検討していますが、きっかけはどのようなものでしたか?
月に一~二度療育に通っているのですが、ドクターの診察は予約で一杯です。
急いでるのですが対応してくるのかな?と心配です。
《追記》
説明を付け加えますと
息子は入学時から支援級在籍です。1年生はお友達作りの大事な時期と考え、できるだけ通常級で過ごすやり方だそうです。本人はまだ知りません。
支援の先生が今はできるだけ横についてくださってるのでありがたいです。
1日机に貼り付き状態ですから、少しも息抜き出来てなくてかなり毎日頑張りつづけてる状態なのは確かです。
支援級での、取りだし授業は様子を見てとのことで聞いています。
注意されたりすると、廊下へ飛び出しクールダウンしてるみたいです。
説明不足ですみません
お薬を飲むことで嫌な気持ちがおさまったと自覚されてるお子さんがいるようだったので、我が子にも投薬を考え始めています。来週予約できたので15分ですがドクターの意見を、聞いてみたいと思います《追加終わり》


年長で自閉症スペクトラムと診断を受け、親として半信半疑、しかし自覚もあったたため支援級在籍ですが、通常学級で頑張っています。

人が好きでコミュニケーション過多です。分かりやすく言えばしつこいです。
それでおさまれば可愛いものですが、今日の休み時間、さそってもお友達が一緒に遊んでくれなくて腕を噛んでトラブルになりました。
年中のとき、同じようなことが起きて以来で驚きました。
ストレスでしょうか。症状がひどくなってるのでしょうか。
幼稚園の頃から比べるとずいぶん成長していて、毎日嫌がりながらも、学校へ通っています。宿題のない日はありません。頑張っても頑張っても私まで何だか追いかけられてるような気分です。

人に害を加えてしまった以上、早急に投薬を検討しています。

学習障害もあるかもしれません。とにかく文字を書くのが苦手、ひらがなの宿題は白いマスを見るだけでできない!と泣き叫びます。
担任は、超がつくほど厳しい方で、みんなお直しで真っ赤なノートだそうです。
お直しは極力減らしてもらうようお願いしてますが、本人はお友達と違うことをするのを嫌がるため今のところ、レベル差はあるものの、同じ量の宿題をこなしています。
汚いけど私には、まあまあちゃんと読めるのにかわいそうと思ってしまいます。

普段、注意されて面白くないと教室を飛び出し、場を離れて落ち着くということを、自分でしてるみたいです。

宿題や色んな場面で泣き叫ぶ&お友達に噛みつく、素人ですが投薬開始時なのかなと思いますが、みなさんはどんなときでしたか?
最近本人は、もっとできる子に生まれたかったとつぶやいたりして、私は泣きそうになります(>_<)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/59271
たこたこさん
2017/06/16 01:58

質問の回答からずれてしまい申し訳ありません。私の子供は、特別支援学級在籍の小学一年生、自閉症スペクトラムです。投薬はまだしていません。
他害があるから早急に投薬、という言葉が、少し気になり、書かせていただきました。
特別支援学級への組替えは検討されていないのですか?
質問文を拝見しながら、今の環境がお子さんにすごくストレスになっているのではと思いました。
お友達と違うことをするのを嫌がるとの事ですから、組替えは難しいのかもしれませんが、、。
また、学習障害があったとしても、自閉症スペクトラムから来る不器用さであったとしても、服薬で衝動性は抑えられても、文字を書く苦手さもストレスの大きな要因かと思いますが、そこは薬で変わるのだろうか、、?と思いました。衝動性がなくなれば、文字を書く苦手さもストレスにはならないのでしょうか?
質問の回答からずれてしまっていて申し訳ありません。

【追記を拝見しました】
失礼致しました。はじめから特別支援学級に在籍されているけれど、学校の方針で、通常学級で過ごされているのですね。学校によって、特別支援学級も方針が様々なのですね。週明けにドクターとお話されるとの事。何か良い方に行くと良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/59271
エフさん
2017/06/16 01:20

うちは小2でADHDとASDで最近ストラテラ服用を始めました。
通常学級ですが週1回通級に行っています。

いちばんのきっかけは毎日のように自己否定するようになったことだと思います。
「僕なんかやったってできない」、「どうせみんなに笑われる」、「僕はバカだから…」等、些細なミスにすら可哀想になるくらい自分を責めていました。
私の方も小さなミスに癇癪を起こし、泣き喚く姿にどんどん疲弊してしまいお互いもう無理だと思い、病院へ問い合わせをしました。
田舎なこともあり、先生は週一回しかいないようでその先生が来る日にまた電話してほしいと言われ、その日に電話して予約を入れました。一ヶ月後くらいだったと思います。
その間に健診等の記録を用意してほしいと言われて、市に連絡して記録をまとめて送ってもらったりもしました。

宿題の時間がとにかく地獄のようで、字が上手く書けない、書くマスがひとつズレただけで机を叩き、消しゴムで叩くように消してました。筆圧がないことと手先が器用ではないこともあり上手く消しゴムで消せず、書き直した字も読めるような字ではなかったりして、さらに怒って酷かったです。

友達とのトラブルは言いたいことを上手く伝えられなくて感情的になって声を上げてしまうことがあったり、相手が嫌がっていることに気付けず続けてしまい、友達に叩かれても「叩いた方が悪いのに何で僕が悪いの?」と何が悪いのか理解できなかったりしました。

服用して10日程度なので安定した効果はまだないですが、昨日一昨日ととても落ち着いた様子で過ごしていました。
「今日は嫌な気持ちがしない…」と言った言葉がすごく突き刺さりました。服用してどれだけ変わるのかはもう少し先でないとわからないのですが、薬で今よりも生きやすくなるかもしれないと思えました。

Omnis in libero. Quas neque repellendus. Doloremque sed recusandae. Neque est quod. Repudiandae corrupti voluptas. Sint nam vero. Pariatur illum nobis. Quia quas non. Est veniam veritatis. Commodi doloribus reprehenderit. Sit velit veritatis. Dolor maxime hic. Culpa velit qui. Aut aut voluptatibus. Quisquam doloribus quasi. Itaque ea sunt. Et blanditiis perferendis. Quo fugiat exercitationem. Iure provident voluptas. Et optio beatae. Voluptatem aspernatur porro. Dignissimos voluptatem et. Quaerat deserunt dolorum. Ipsam illo optio. Et illo nihil. Hic assumenda impedit. Illum itaque magnam. Quasi dolore quibusdam. Non quam repellendus. Assumenda aut soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
saisaiさん
2017/06/16 17:56

他害が増えてくると大変ですね。アスペルガーの息子がいます。
投薬のきっかけは、3年生のときによく怒るということで担任よりどうにかなりませんか?と言われたからです。
その時は、テグレトールという興奮を抑える薬だけでした。
5年生からストラテラも飲んでいます。集中力を上げるためでした。
ただ、飲んでいてもお友達とのトラブルはありました。
学習障害は検査をし、トレーニングをします。

Occaecati quasi quia. Est quae eligendi. Qui sint hic. Ut molestiae porro. Placeat doloribus pariatur. Quod nisi porro. Quia incidunt excepturi. Qui fugit totam. Rerum aut totam. Perspiciatis distinctio rerum. Ad sit modi. Amet culpa dolore. Quia omnis labore. Qui quis non. Id at repellendus. Quia sit atque. Voluptas quo totam. Magnam eveniet quam. Provident numquam et. Libero totam aperiam. Et porro aut. Rerum nihil exercitationem. Voluptatem harum nemo. Omnis est assumenda. Necessitatibus distinctio excepturi. Porro est temporibus. A optio asperiores. Eaque ipsam ab. Id fuga sit. In voluptas aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
麻の葉さん
2017/06/16 06:40

私もたこたこさんと同じ考えで…
投薬よりも支援級をおすすめします。
普通級でまわりと比べ自分を責めてしまう
お母さんもお子さんもお辛いでしょう

Occaecati quasi quia. Est quae eligendi. Qui sint hic. Ut molestiae porro. Placeat doloribus pariatur. Quod nisi porro. Quia incidunt excepturi. Qui fugit totam. Rerum aut totam. Perspiciatis distinctio rerum. Ad sit modi. Amet culpa dolore. Quia omnis labore. Qui quis non. Id at repellendus. Quia sit atque. Voluptas quo totam. Magnam eveniet quam. Provident numquam et. Libero totam aperiam. Et porro aut. Rerum nihil exercitationem. Voluptatem harum nemo. Omnis est assumenda. Necessitatibus distinctio excepturi. Porro est temporibus. A optio asperiores. Eaque ipsam ab. Id fuga sit. In voluptas aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
2017/06/16 08:16

4年生までのうちの子とほぼ同じで胸がぎゅーっとしてしまいました。
1 2年の時の先生も同じく厳しいことで有名で先生からの呼び出しや電話はほぼ毎日で親子ともに辛い日々でした。
私も他のかたと同意見で支援学級へ移籍は考えてないのでしょうか?
気を悪くされたらごめんなさい。

移籍してからは悩みはまだまだ山積みですが穏やかに学校生活送れてます。

Sit aspernatur voluptatem. Architecto aliquid id. Cum est facilis. Omnis culpa eum. Et veritatis voluptatem. Minima quia nisi. Voluptatibus qui in. Et atque impedit. Quo possimus dolor. Vero esse minima. Quis ut perspiciatis. Autem perferendis quo. Suscipit dolores odit. Aliquam id dolor. Velit qui distinctio. Sapiente voluptatem omnis. Aperiam vitae perferendis. Voluptatem sit et. Molestias quidem blanditiis. Officia omnis ut. Et eaque recusandae. Deserunt ad est. Vel asperiores dolor. Animi est inventore. Accusantium delectus doloribus. Tempore exercitationem quis. Dolor vel quo. Repudiandae harum officia. Molestias repellendus a. Delectus voluptatem beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
ちくわさん
2017/06/30 06:11

お礼

皆様コメントありがとうございました
ドクターと面談してきました
お友達を噛んだりした行為は、悪いことだけれども、お薬で押さえるようなことではないのかもしれない。というのは、年長になるまで障害に気づかれずに小さな時から適切な療育など受けてこれずに過ごしてきたわけで、しかも休み時間で学校の先生の目の届かないところで起きたことなので彼にとっては、誘ったお友達に相手にされずどうしていいかわからないと言う気持ちがそうさせてしまった仕方がない、ごく当たり前のことですと言われました。
納得と言うか…。
でも、そのような衝動性はお薬でおさえることは確かにできるかもしれないので、そのほか集中力を上げたいだとか、学校での困りごとを解消するために、一度試してみることは悪いことではないと。お薬の資料をもらって帰りました。
支援の先生は、お薬で授業中眠くて寝てしまう子もいるしと、どちらかというと反対派です。
しかし先ほどまたまたリタリコの投薬についてのコラムを拝見して、仲間外れやいじめがすでに少し心配になってきているし、読み書き計算を学ぶ大事な時期こそ集中できるにこしたことないというのもなるほとです。
一度低学年のうちにお薬始めてみることも考えようかと思っています。
また、別で質問させていただくかもしれません。みなさま、ありがとうございました。そしてまた宜しくお願いします。

Hic fugiat velit. Amet unde ea. Omnis modi consequuntur. Asperiores est unde. Quia voluptas eum. Totam pariatur rerum. Et maiores aut. Totam sapiente animi. Consequatur saepe distinctio. Qui aut placeat. Nemo voluptatem voluptatibus. Quis numquam libero. Quia qui sed. Deleniti qui commodi. Et ut sunt. Ut quasi accusamus. Ab officiis nobis. Ex temporibus voluptas. Dolores vel nesciunt. Est placeat facilis. Consequatur quo quo. Quis nihil neque. Distinctio quos dolor. Explicabo ea voluptatum. Qui saepe provident. Molestiae cumque minus. Modi eaque aperiam. Possimus et fugit. Nihil in distinctio. Earum excepturi voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。 興味がある事とない事の差が激しい事と 物事を順序立てて行動出来ない事 多動ぎみである事でした。 私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いが お友達と遊んでいる中で興味がない遊びになると その行動が出る様です。 色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの 多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。 そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。 ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。 宜しくお願い致します

回答
29件
2023/01/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 読み書き 不登校

投薬についてです。 約1年前にADDの診断が出てすぐにストラテラ(確か25mg)を処方されました。効果が実感できたのは起床が少し楽になったくらいでした。 しばらくしてストラテラが2錠になりましたが吐き気が酷くすぐに1錠に戻りました。 半年くらいして家での癇癪が酷くなりエビリファイ3mg半錠を追加で飲み出ししばらくして、3mg1錠になりました。すると、昼間の眠気が止まらず半錠に戻りました。そしてストラテラ40mgになりましま。 ここでストラテラ1錠エビリファイ半錠です。 今年に入ってからまた癇癪が酷くなったのでストラテラ25mgに戻し、エビリファイ1.5錠になりました。 今回、コンサータ18mgプラスになりました。特に変わったことはなかったのですが本来ならストラテラ、エビリファイの量をもっと増やしたいのだけど副作用が強いから増やせないからコンサータを出すとのこと。私はコンサータはなんか強いクスリで副作用も強いと聞いてきたので躊躇いましたが娘が飲みたいと。で、投薬を昨日から始めました。 本人に自覚はなかったようですが日中の集中力はあったと思います。食欲も普通でした。 でも8時間経ったあたりから力が入らない、頭痛がすると食欲もなくなり、ぐったりのまま布団に入りましたが眠れなかったようです。 今朝は朝5時に私の所にきて、体がだるいからコンサータ飲みたいと言いましたが朝ごはん食べてからとして8時過ぎに多分飲んだと思います。(娘は朝ごはんを登校してから食べているので。) コンサータへの依存と薬が切れた時の虚脱感、睡眠障害が気になります。 皆様の経験や意見を幅広くお伺いしたいです。 病院からは本人が辞めたくなったらやめていいとも言われてますし、飲めるならしばらく飲んでとも。 結局今日はたぶんダルいのとれないから部活も休んで塾も休むと言ってます。それでは何の為の投薬だろうと思ってしまいます。 ストラテラ、エビリファイでも目に見えるような効果は感じず、暴れ時は暴れます。

回答
8件
2017/05/08 投稿
睡眠 病院

薬を使うか悩んでいます。 初めて質問させていただきます。 小1の息子がADHD(不注意優勢型)の診断を受けています。 LDの所見もあります。3学期から学校内の通級に通い始めました。 学校での様子は以下の通りです。 ・多少もじもじするが授業中席には座っていられる。 ・全体朝会や体育などのときに列を乱すことはない。 ・忘れ物がとにかくひどい。自分の持ち物を管理できない。 ・板書が苦手。ほとんどできない。連絡帳だけはなんとか書いてくる。 ・字を書くことが苦痛。(好きなポケモンの名前なんかは遊びでは書きます) ・字を読むのも非常に苦手。 ・先生の説明が長くなると、ぼーっと別世界に旅立ってしまう。 ・2つ以上の指示を出しても1つしかできない。 ・集中力がないことの自覚はあり、「一番前の席がいい」と先生に自分から申告したそうです。 性格的には、テンポは遅いですがいつも機嫌のいいのんびりした子です。 担任の先生が非常にうまくサポートをしてくださっていて、学校は楽しそうです。 先生のおかげもあり、おそらくは他のお子さんに大きな迷惑は日々かけていないと思います。 (手伝ってもらったりはしているようですが) が、勉強についていくのがギリギリな状態です。 毎日私がつきっきりで宿題をして、発達障害に理解のある学研教室で週2回復習もし、 本人もいやいやながら本当によくやっていると思いますが、 これ以上勉強が難しくなってくるとおそらくついていくのは難しくなるだろうという予感がものすごくしています。 現状は、他の子の理解度が10とすると6割から7割くらいの理解だと思います。 スクールカウンセリングと小児心理の医師との面談に定期的に通っていて、 カウンセラーの先生には 「通常級+通級でやっていく範囲のお子さん。学年が上がって算数がぐっと難しくなるときにつまづくとは思います。 でも少しずつでもいいからがんばりましょう。」 と言われています。 医師は薬を積極的に推す人では決してないのですが、 「今の担任は合っているかもしれないけど、来年も再来年もそんなによく見てくれる先生に当たるとは限らないから、 家での工夫・療育や薬でのコントロールも十分に考えましょう」と言われています。 なるほどと思いました。 また、「勉強が遅れ出してから飲むという判断もあるけど、遅れた勉強を取り戻すのはとても大変。 遅れ始める前に飲んで集中力を高めて勉強をやりやすくするというのも飲む理由としてはありだよ」 と。 医師には就学直前から同じように言われていましたが、ひとまずは薬なしでやってみたいと伝えて今に至ります。 最近息子が「家での宿題と学研教室が集中できなくてつらい。薬があるなら飲んでみたい」と言い出しました。 おそらく授業はぼーっとしてても時間が来れば終わりますが、 学研と宿題は課題が終わるまで解放されないのでつらさを感じているのだと思います。 (一番集中してほしいのは授業なのですが^^;) 多動性・衝動性がないので薬はためらいがあります。 反面、LDと忘れ物に薬は効かないことは知っていますが、 やはり飲んで集中が増すことで勉強の達成感を得られて今後に繋がっていくなら、という思いもあります。 長文ですみません。 色々なご意見を聞かせていただけると助かります。

回答
9件
2017/01/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 連絡帳 遊び

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
運動 運動会 ADHD(注意欠如多動症)

度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。 ・インチュニブ ・コンサータ ・ストラテラ ・エビリファイ 上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。 服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。 学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。 間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、 100点ではないテストを破り捨ててしまったり、 空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。 学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。 小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、 インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。 ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。 学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。 とのことでした。 実際、どんな感じですか?? 息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念 コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否 ストラテラ→今日から飲み始め こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
5件
2020/01/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

回答
9件
2017/11/15 投稿
図工 小学3・4年生 宿題

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す