質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学校一年の息子です

2017/06/16 00:41
6
小学校一年の息子です。
投薬を検討していますが、きっかけはどのようなものでしたか?
月に一~二度療育に通っているのですが、ドクターの診察は予約で一杯です。
急いでるのですが対応してくるのかな?と心配です。
《追記》
説明を付け加えますと
息子は入学時から支援級在籍です。1年生はお友達作りの大事な時期と考え、できるだけ通常級で過ごすやり方だそうです。本人はまだ知りません。
支援の先生が今はできるだけ横についてくださってるのでありがたいです。
1日机に貼り付き状態ですから、少しも息抜き出来てなくてかなり毎日頑張りつづけてる状態なのは確かです。
支援級での、取りだし授業は様子を見てとのことで聞いています。
注意されたりすると、廊下へ飛び出しクールダウンしてるみたいです。
説明不足ですみません
お薬を飲むことで嫌な気持ちがおさまったと自覚されてるお子さんがいるようだったので、我が子にも投薬を考え始めています。来週予約できたので15分ですがドクターの意見を、聞いてみたいと思います《追加終わり》


年長で自閉症スペクトラムと診断を受け、親として半信半疑、しかし自覚もあったたため支援級在籍ですが、通常学級で頑張っています。

人が好きでコミュニケーション過多です。分かりやすく言えばしつこいです。
それでおさまれば可愛いものですが、今日の休み時間、さそってもお友達が一緒に遊んでくれなくて腕を噛んでトラブルになりました。
年中のとき、同じようなことが起きて以来で驚きました。
ストレスでしょうか。症状がひどくなってるのでしょうか。
幼稚園の頃から比べるとずいぶん成長していて、毎日嫌がりながらも、学校へ通っています。宿題のない日はありません。頑張っても頑張っても私まで何だか追いかけられてるような気分です。

人に害を加えてしまった以上、早急に投薬を検討しています。

学習障害もあるかもしれません。とにかく文字を書くのが苦手、ひらがなの宿題は白いマスを見るだけでできない!と泣き叫びます。
担任は、超がつくほど厳しい方で、みんなお直しで真っ赤なノートだそうです。
お直しは極力減らしてもらうようお願いしてますが、本人はお友達と違うことをするのを嫌がるため今のところ、レベル差はあるものの、同じ量の宿題をこなしています。
汚いけど私には、まあまあちゃんと読めるのにかわいそうと思ってしまいます。

普段、注意されて面白くないと教室を飛び出し、場を離れて落ち着くということを、自分でしてるみたいです。

宿題や色んな場面で泣き叫ぶ&お友達に噛みつく、素人ですが投薬開始時なのかなと思いますが、みなさんはどんなときでしたか?
最近本人は、もっとできる子に生まれたかったとつぶやいたりして、私は泣きそうになります(>_<)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59271
質問の回答からずれてしまい申し訳ありません。私の子供は、特別支援学級在籍の小学一年生、自閉症スペクトラムです。投薬はまだしていません。
他害があるから早急に投薬、という言葉が、少し気になり、書かせていただきました。
特別支援学級への組替えは検討されていないのですか?
質問文を拝見しながら、今の環境がお子さんにすごくストレスになっているのではと思いました。
お友達と違うことをするのを嫌がるとの事ですから、組替えは難しいのかもしれませんが、、。
また、学習障害があったとしても、自閉症スペクトラムから来る不器用さであったとしても、服薬で衝動性は抑えられても、文字を書く苦手さもストレスの大きな要因かと思いますが、そこは薬で変わるのだろうか、、?と思いました。衝動性がなくなれば、文字を書く苦手さもストレスにはならないのでしょうか?
質問の回答からずれてしまっていて申し訳ありません。

【追記を拝見しました】
失礼致しました。はじめから特別支援学級に在籍されているけれど、学校の方針で、通常学級で過ごされているのですね。学校によって、特別支援学級も方針が様々なのですね。週明けにドクターとお話されるとの事。何か良い方に行くと良いですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
エフさん
2017/06/16 01:20
うちは小2でADHDとASDで最近ストラテラ服用を始めました。
通常学級ですが週1回通級に行っています。

いちばんのきっかけは毎日のように自己否定するようになったことだと思います。
「僕なんかやったってできない」、「どうせみんなに笑われる」、「僕はバカだから…」等、些細なミスにすら可哀想になるくらい自分を責めていました。
私の方も小さなミスに癇癪を起こし、泣き喚く姿にどんどん疲弊してしまいお互いもう無理だと思い、病院へ問い合わせをしました。
田舎なこともあり、先生は週一回しかいないようでその先生が来る日にまた電話してほしいと言われ、その日に電話して予約を入れました。一ヶ月後くらいだったと思います。
その間に健診等の記録を用意してほしいと言われて、市に連絡して記録をまとめて送ってもらったりもしました。

宿題の時間がとにかく地獄のようで、字が上手く書けない、書くマスがひとつズレただけで机を叩き、消しゴムで叩くように消してました。筆圧がないことと手先が器用ではないこともあり上手く消しゴムで消せず、書き直した字も読めるような字ではなかったりして、さらに怒って酷かったです。

友達とのトラブルは言いたいことを上手く伝えられなくて感情的になって声を上げてしまうことがあったり、相手が嫌がっていることに気付けず続けてしまい、友達に叩かれても「叩いた方が悪いのに何で僕が悪いの?」と何が悪いのか理解できなかったりしました。

服用して10日程度なので安定した効果はまだないですが、昨日一昨日ととても落ち着いた様子で過ごしていました。
「今日は嫌な気持ちがしない…」と言った言葉がすごく突き刺さりました。服用してどれだけ変わるのかはもう少し先でないとわからないのですが、薬で今よりも生きやすくなるかもしれないと思えました。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
saisaiさん
2017/06/16 17:56
他害が増えてくると大変ですね。アスペルガーの息子がいます。
投薬のきっかけは、3年生のときによく怒るということで担任よりどうにかなりませんか?と言われたからです。
その時は、テグレトールという興奮を抑える薬だけでした。
5年生からストラテラも飲んでいます。集中力を上げるためでした。
ただ、飲んでいてもお友達とのトラブルはありました。
学習障害は検査をし、トレーニングをします。 ...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
麻の葉さん
2017/06/16 06:40
私もたこたこさんと同じ考えで…
投薬よりも支援級をおすすめします。
普通級でまわりと比べ自分を責めてしまう
お母さんもお子さんもお辛いでしょう ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
4年生までのうちの子とほぼ同じで胸がぎゅーっとしてしまいました。
1 2年の時の先生も同じく厳しいことで有名で先生からの呼び出しや電話はほぼ毎日で親子ともに辛い日々でした。
私も他のかたと同意見で支援学級へ移籍は考えてないのでしょうか?
気を悪くされたらごめんなさい。

移籍してからは悩みはまだまだ山積みですが穏やかに学校生活送れてます。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/59271
ちくわさん
2017/06/30 06:11
お礼

皆様コメントありがとうございました
ドクターと面談してきました
お友達を噛んだりした行為は、悪いことだけれども、お薬で押さえるようなことではないのかもしれない。というのは、年長になるまで障害に気づかれずに小さな時から適切な療育など受けてこれずに過ごしてきたわけで、しかも休み時間で学校の先生の目の届かないところで起きたことなので彼にとっては、誘ったお友達に相手にされずどうしていいかわからないと言う気持ちがそうさせてしまった仕方がない、ごく当たり前のことですと言われました。
納得と言うか…。
でも、そのような衝動性はお薬でおさえることは確かにできるかもしれないので、そのほか集中力を上げたいだとか、学校での困りごとを解消するために、一度試してみることは悪いことではないと。お薬の資料をもらって帰りました。
支援の先生は、お薬で授業中眠くて寝てしまう子もいるしと、どちらかというと反対派です。
しかし先ほどまたまたリタリコの投薬についてのコラムを拝見して、仲間外れやいじめがすでに少し心配になってきているし、読み書き計算を学ぶ大事な時期こそ集中できるにこしたことないというのもなるほとです。
一度低学年のうちにお薬始めてみることも考えようかと思っています。
また、別で質問させていただくかもしれません。みなさま、ありがとうございました。そしてまた宜しくお願いします。
...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

__

回答
4年生で情緒支援級から普通級に転籍しました。 学習は1年生の時点から遅れがなかったのですが、一斉指示が通りにくいところは支援員さんについて...
8

放デイについて悩んでいます

小学生2年生、支援級情緒クラスに在籍しています。放課後デイサービスを探していて先日見学に行きました。お話しを聞いてみるとカリキュラムや先生...
回答
放課後デイでは、障害のレベルよりも子ども同士の相性を優先して考えた方がいいです。 あとは、何を目的に通うのか?ではないかと。 預かり重...
8

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
みんな不完全なんですよ。子どもなんて発達途中で不完全に決まってるし、特性があれば尚更、自分の意思だけではどうしようもできないことがある。そ...
8

7歳息子のお漏らしについて相談させてください

自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。...
回答
それからうちは、ある程度。 自分の意思で、排尿、排便がしたい、出来るようになりたい。 と思う年齢まで、敢えて待ち昼間も夜も。 トイレに起...
6

小2の男子です

発達障害の診断済みですが積極奇異型というのか、小さい時から誰にでも物怖じせず話しかけるタイプでした。一気に自分のいいたいことをばーっと話し...
回答
距離感は難しいです。 まず、人との距離ですが手を伸ばした距離位は離れる。親しくても、肘〜手を伸ばした距離以上は近づかないなどをうちでは教え...
9

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
当事者側からすると、どんなに辛い現実でも、『事前に』しっかりと伝えるべきでしたね その段階で癇癪なら、まだより良いフォローとケアができたと...
7

不登校児の家庭学習に方法について質問させてください

小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強につい...
回答
みなさま、優しいご回答ありがとうございます! 教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、 パペットを使って楽しく自宅学...
6

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4