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通学班での出来事です

通学班での出来事です。

うちの子の忘れ物を他の子が取りに戻ってきてくれるのですが、担任の先生からは原則通学路は戻らないように言われていたのでその子に伝えた方がいいのか迷っていました。

しかし、善意で来てくれているのは分かっていましたし断る事でその子の親さんにどう伝わるか心配だったのもありなかなか言い出せず…

結局、他の親さんからその子のお母さんは聞いたようで後から「迷惑かけてたら言ってね」と謝られたのですが、どうするべきだったのかなと考えてしまいました。

1年生の頃は忘れ物で泣いてしまう事もあったようでしたが最近はそんな事もなく、いずれもその子に頼んだり無理を言ったりはしていないようです。

息子は通学路は戻らないという約束を守っていただけなんですが、やはりその子にそう行動させてしまったのは元を辿れば忘れ物をしたうちの子が原因なので、他の親さんには謝った方が良いのでしょうか?
皆さん、私よりうんと年上でなかなか輪に入れずお話する機会がなかなか持てないでいます。

また、その子の親さんは「ちゃんと言ってくれればいいのに」などという気持ちになったりしているのでしょうか?

私的には忘れ物をしないのが一番ですが、忘れてしまっても特に困らない物ならそのまま学校に行けばいいですし、その時はその時で他に方法があると思うので戻ってくる必要はないと思っています。
本人にもそう伝えてあります。

ちなみにうちの子は今年2年生、その子は4年生です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130290
あゆみさん
2019/04/24 11:30

私なら、来てくれたその子にはお礼と、でも心配だから次からはやめてほしいと伝えます。
通学路を戻ると、一人で学校に行くことになったり、みんなに追いつこうと走ったりすることが危ないし、他の班員も待っていてみんなで遅刻にもなりかねません。

忘れ物は本人が学校で自分で対処するか、どうしても必要なら親が届ければ良いことです。

相手の親御さんには、次回会った時か、あまり期間があくようなら電話で、戻らせてしまったことは謝罪します。
でも、あとはお相手にお任せです。

ルールを無視しても、断られても「良いこと」してしまうのは、その子自身の課題であって、こちらでこれ以上どうこうできるものではないと思いますよ。
息子さんの忘れ物とは、別で考えて良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/130290
2019/04/24 11:35

その子は、善意でやってくれているものなので、そこは学校の決まりであっても否定しないで「いつもありがとう。次からはきをつけるね」で構わないと思います。
親御さんには、「ご迷惑ばかりおかけしてすみません」でいいのではないのでしょうか。

また、登校班の中での問題として学校側に取り上げられるとしたら、学校の方で注意等しますよ。娘が通っている学校では、そのようにしています。

忘れ物をしないように、と思うのであれば、一緒に確認したらどうですか?
忘れたら忘れたで、そのまま登校する。
忘れ物をした本人が悪い。
私の娘は、そのようにしましたし今でもそのようにしてます。
簡単に言ったら、人を当てにしますからね
もしかしたら、忘れ物をしたらこのお兄ちゃんもしくはお姉ちゃんが取りに行ってくれると思っているのでは?

そのルーティンができているかはわかりませんが、早めに抜け出さないとあとが困ると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130290
ナビコさん
2019/04/24 11:46

4年生の子が、お子さんの忘れ物を取りに行く途中で、事故にでもあったら大変です。
学校の連絡して、その4年生の子の担任に、取りに戻らないように伝えてもらった方がいいと思います。
親切な気持ちは嬉しいけど、あなたの身が心配だからと、とフォローした言い方にして、その子が傷つかないように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130290
kitty❣️さん
2019/04/24 12:55

こんにちは❢
まず、お子さんはなぜ学校に行く前に忘れ物に気が付き、それを口にしてしまうのでしょうか?
そんなにわかりやすい忘れ物なら、
お母さんが夜にでも一緒に確認してあげて、ランドセルに入れたら良いのでは?と思いました。
定形の子でも小2くらいまでは、特に男の子に関しては、親が忘れ物の確認など一緒にしている人も多いみたいですよ。

確かに取りに行く子にも課題があると思います。
ただ他の方も言っていますが、
その間の事故等が気になります。

私なら、本人に一度、感謝の気持ちを述べてあなたが心配だから、取りに来ないでと伝えて、それでもだめなら学校に相談します。

また、自分の子供にも取りに帰ってはいけないのだから、通学途中で忘れ物に気がついてもイチイチ口にしないように言い聞かせると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130290
Hi*ママさん
2019/04/24 13:05

皆様、ご回答ありがとうございました。
ちなみに忘れ物というのはハンカチでその他の物は前日の夜に一緒に用意しているので忘れる事はありません。
今ではハンカチも朝持ち忘れないようにランドセルに入れるようにしているので、ないです。

一度薬を忘れたと戻ってきたのですが、学校には薬は持っていかないから入れなかったと説明をしました。

戻ってきたのはハンカチと薬の時の二回だったと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
現在そのお子さんとの関係性で学校に行けていないという事実があり、かつそれが担任も周知しているのなら1番の解決方法は「来年度以降同じクラスに...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

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こんにちは👋😃 うちの息子もADHDなのですが、 正直なところ、ADHDと診断済のうちの息子よりうっかりかもしれません。 忘れ物に関し...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
小学2年生の息子がよく似ています! 3才の頃からよその人を捕まえては家庭の内情を話し続け、~は、話してはダメよ、と言ったらその直後から話...
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