質問詳細 Q&A - 園・学校関連
何度も相談させていただいています

何度も相談させていただいています。小4男子、スペクトラム障害です。長文になります。よろしくお願いいたします。
2年の3学期に不登校を経験しています。昨年の1年をかけ再度、登校できるまでになりました。しかし、新学期になりまた行き渋るようになりました。理由は数名の上級生に嫌なことを言われるから。いじめられる。というものでした。『バカ』、『今頃来たんか、ズルい』などです。新学期早々にいつもの上級生のひとりに『バカ』と言われ『カバ』と言い返しました。すると『先生に言いつけてやる』といい、結局息子が怒られる始末。弁解したが聞き入れてもらえなかったと。すれ違うたびに、嫌なことを言われるからもう、行きたくない。また、何か言われると思うと行きたいのに行けない、と。3年のこらから少しこんなことを言っていたものの進級し、教室が同じフロアになり出会う頻度が増え、もう行きたくないとなりました。この件について校長をはじめ先生方に相談し、朝一来られないが途中からでも頑張って来ている。理解してほしい、ことを同じフロアの学年の子どもたちに話してもらおうと思います。
そこで今回の相談です。他の学年の子どもたちに知らせるときどう話してもらったらいいでしょうか?注意すべき点などあれば教えてください。
息子の登校状況は、1時間目に間に合うように登校、昼食を食べに一旦帰宅、その後また登校、です。以前は授業の妨げにならないように休み時間を狙って登校していましたが、今は休み時間が恐く登校できなくなりました。
また、この上級生たちは他の子にも同じようなことでからかい、その子も不登校となりました。当然、その子の親御さんは学校に相談されています。もうひとつ、上級生の中のひとりは、隣の家の子です。

追記:彼らは当然、ずる賢いです。文武両道な優秀な生徒たちです。しかも、ひとりは隣の子、もうひとりも同じ地区の子です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
えりさんさん
2018/04/28 14:07
みなさん、ありがとうございました。アドバイスをもとに先生方と話をしてきました。
いい方向にいくといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100312
退会済みさん
2018/04/26 15:52

ばかと言われたらまず返すべき模範解答は「バカっていうの、やめてよ。」って言う、でしょうね。
言い返したのはよくやったと言うべきでしょうけれど、「カバ」と言っていいわけはありません。

あと、学校に通ってる子どもはどんな上品な学校でもそうですが、有象無象ばかりです。
自分のことしか考えてませんし、人を嫌がらせしてからかうことの本当の意味も知らず。
大人だったらクズとしかいえないような幼い子達が集められてます。
つまり「子ども」です。

申し訳ないのですが、我が子も不登校で学校に行きはじめて、一年間、しっかり学校に通っていても、悪口や陰口に過剰反応をしなくなってからも、ずーっと言い続けられましたよ。
というか、何かあるたびに不登校だのと言われていますね。
それがいいこととは思いませんし、最低だと思いますがそれが現実で、いい子だと言われている子どもだってやります。

学校を休むというのは、理由はどうあれ周りの子を戸惑わせる事でもあります。
本人は困ってますが、周りも困惑します。
困惑が強くなると、おかしい?とか、ズルいなどの怒りに変わっていきます。

それは、我々不登校経験児の親は念頭に入れねばなりません。

主さんのお子さんはまだ小さいですけど、登校再開の前に意地悪を言われたら…というそういったシミュレーションはされましたか?親子で一緒に考えてみましたか?
考えても、教えても「カバ」と言ってきてしまうかもしれませんが、それはぼちぼちされては?と思いますね。

あとは、学校がどうしてまともに対応してくれないか?はよくわかりませんが
学校が「お互い様」と思うだけの何かがあると思いますね。

正論でいけば、相手の子がしたことはどんな状況であれ、おかしいです。
けれど、その正論ばかりで怒っていても仕方ないと私は感じます。

手っ取り早いのは、相手を変えるよりは我が子に「気にさせない」ことですね。難しいし、無理なのですが。
本気で対策するならいじめとして教育委員会に集団で申し入れしたり、学校を管理する市などに名指しで上級生の暴挙を訴えても構わないと思いますが
そのクズどもが態度をあらためることはまずないと思います。

ほんとう悔しいし、残念ですけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/100312
退会済みさん
2018/04/26 15:55

補足です。
学校には、どうしたらこのような嫌がらせや、陰口を叩かれなくなるのか、我が子の落ち度は何か?と聞いてみましたか?
教わったらそれを見直すことから。

学校が的確に説明できないならば、学校のいじめ対策方針に基づく対策を講じるよう、申し入れすることだと思います。

きちんとした、対応がないなら教育委員会なり法務局の人権対策の部署に相談するなりして。

お子さんは、行ける範囲で学校に行けばよいと思います。
精一杯頑張っているかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100312
退会済みさん
2018/04/26 16:20

フロアーにとりあえずは、先生が常にいる状態にしていただくことかな。
むすこも悪い言葉に負けないほどの悪いつばかけ、砂かけ、引っ掻く、などをし、しかられてばかりでしたが、投薬をしたことと、本人の理解が少しずつできてきたのか、嫌なことを言われなくなりました。
やはり、目立つ姿を見られるといじめには繋がります。
登下校は特に、そうだと思います。
玄関までは先生が見送るなどお願いし、行き帰りは迎えにいかれては?
自立も大切だけど、ここは守ってあげて。途中で待っててもいい、悪い場面をみたら、それこそ、すぐ学校に伝えて。その都度しどうしてもらっては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/100312
カピバラさん
2018/04/26 18:27

はじめまして。
悪口を言う上級生は、5年生ですか?
息子さんからの訴えなのですか?
感情的な回答になるかもしれませんが、私なら現行犯で注意したいです。
上級生が言っていないと言い張るなら、
レコーダーで録音したいくらいです。
もちろん、ruidosoさんがおっしゃるように、悪口にスルーする力を付けることも必要だと思いますが、まずは親や先生は何もしていない相手に、悪口を言って傷つけていること、言葉の暴力もダメだと伝えたいです。
期待される回答ではないのですが、何とかしたいと思いました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
お疲れ様です。 色々なことが気になってしまいますよね。 でもね、発達障がいの診断は、専門医でなくてはできないし、1歳という年齢ではなかな...
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未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

回答
2回目です。 ご主人が自分の思ったとおりに動かない時、 お子さんが育児書通りに成長しない時、 発達障害のせいだと考えるのは、だからご主人...
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