質問詳細 Q&A - 園・学校関連
中学2年生男の子の親です

中学2年生男の子の親です。うちの子は保育園からの幼馴染からの心ないひどい言葉に傷つき1年の2学期から不登校に…。
自己否定からかなり辛い時期を親子で乗り越えて来ました。進級の際、その子とはクラスを離してもらう事、不登校の原因はいじめである事を学校には伝えました。結果クラスは離れましたがいじめとしての対応は全くありません。2年生になって学校には登校していますが、学習の遅れや授業に集中出来ない事が原因で常にイライラした状態で授業を飛び出して校内をウロウロしたりしたこともあります。そんな中、担任に呼び出され、突きつけられたのは「発達検査を受けたら」という言葉です。
正直、この言葉に傷ついたのは私です。
原因がはっきりしていて学校が対応してくれないのに、検査?私は藁をもすがる思いでお世話になっていたカウンセラーの先生に相談に行きました。カウンセラーの先生は「その必要なし。本人がハッキリ意思表示しているのに、検査なんて必要ない。学校がキチンと対応するべき。」と言ってもらい、学校にアドバイスしてもらった対応をお願いしたのですが、結局何も変わりません。手のかからない子がいい子。手のかかる子は問題児。イジメの事もうやむやにされています。命を経っていれば学校は動くのでしょうか?中学という閉鎖的な世界で苦しんでいる子はたくさんいます。この時期がどれ程大切な時間なのか、そんな事も含め教師になったのではないのでしょうか?そんな子どもたちを沢山見て来たのは先生たちの方じゃないのでしょうか?先生の力不足も感じ、学校の対応に不信感ばかり募ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72525
らくださん
2017/10/06 09:52

こんにちは。

確かに、生徒思いで力のある先生なんてそうそういないですし
(今まで子供の担任12人見てきて2人のみ)、学校に十分な
対応をしてもらった!と思えたこともありません。

るるちょびさんのお気持ちがよくわかります。

ところで、質問文を読んで思ったのは…。
イジメの対応と、授業に集中できないなどの対応は別に
考えた方がいいのではということです。

イジメが原因で、イライラしている、授業に集中できない、
勉強できない、という風にお考えなのかなと感じたのですが。
違っていたらすいません。

常にイライラしてるとか、授業を抜けて校内をうろつくとか、
授業に集中できないとか。

お子さん、とても困っていると思います。
検査は受けなくてもいいんです。
イジメの対応とは別に、ご家庭でも学校でも対応を
した方がいいのではないかなと感じました。

もちろん、イジメの対応もしっかり学校でしてもらえると
いいですよね。
納得いかないのであれば、イジメの対応についてもう一度
聞いてみたらいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/72525
2017/10/06 10:10

あきたんさん
早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
イジメのことと、授業中のことは別に考えています。学校では「イジメ」とまでは思えないと言うようなニュアンスでうやむやにされました。(その子自身、上に立つ様な子でもないし、どちらかと言えば友達もいない方だから。と…)
家庭でも、カウンセラーの先生のアドバイスをもらって兄弟にも協力してもらっています。2学期になって少し落ち着いて来ましたが、よく早退します。理由は「この授業は出れないけど、4時間目の体育は出たい。」→学校「この授業に出らないのなら体育だけ出るのはおかしい。次の授業も出れないのなら早退しなさい。」といった対応です。
家庭でも去年とは真反対で、反抗期真っ只中!汚い言葉で話しかけてきたりしますが、私の中に変換器を付けて(笑)冗談にして流すようにしたら、子どもの行動も変わって来ました。
私自身、精神疾患があり平静を保つのも大変な時もありますが、今は自分の時間を見つけて子供のことだけにならないように過ごしています。
子供も困っている。まったくその通りですよね。学校は先に述べたような対応ばかりなのでまた相談してみようと思っています。
心にとめていただきありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72525
ラブ💖さん
2017/10/17 23:21

多感な時期ですし幼馴染からの心ない言葉はかなりのショックだった事でしょう。

私の考えでは
学校も先生もカウンセラーもそれぞれで
完璧ではない

と言う事です。

幼馴染の言葉が本当に心ない言葉だったのかは言った本人から聞いてみないと分かりませんので
息子さんが虐めだと思うほど酷い言葉と受け止めたのは分かります。

担任が言った「発達検査を受けたら」は
もしかしたら息子さんを心配してるからかも知れません。

【学習の遅れや授業に集中出来ない事が原因で常にイライラした状態で授業を飛び出して校内をウロウロしたりしたこともあります。】

この内容を考えると私でも心配になり検査を勧める気がします。

息子の場合の例えを出すと
100人の人が居て99人の人が助けてくれたとしても、たった1人が助けてくれなかった事が全てになってしまうそうです。
「あの時 助けてくれなかった!」と助けてくれた人が多くても1度だけの嫌な事をずーっと忘れられなくて助けてくれなかった事だけ引きずってしまいます。

カウンセラーの言葉も「本当にそれが正しい?」と私なら心配になります。
他のカウンセラーなら何て言うか気になり
どんな答えが出るか確かめに行きます。

本当に息子さんが発達障害だったら貴女は後悔しませんか?
心配しませんか?

私なら直ぐ検査させます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/72525
2017/10/19 20:30

やっちゃん様

コメントありがとうございます。
そうですね、カウンセリングの先生の言葉を聞いて安心したかったのは私だと思います。
その先生にも、スクールカウンセラーの先生にも、教育委員会のカウンセラーの先生にも一度も検査の必要性を問われたことは無いんです。

でも、もう決めました。
検査は受けません。後悔もしません。

どこかに気持ちを吐き出したかったんだと思います。
心にとめていただき、コメントしてくださった事に感謝致します。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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この4月で中2に進級した娘です

ひどいいじめに遭い、心が壊れ2月から学校に行けなくなりました。心の傷の深さに当初鈍感だった私は、とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、学校とも密に連絡を取り、娘を交えて担任の先生とプラン立て、支援教室→期末テスト→クラスへの復帰という流れを作りました。学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は学校に行ける、支援教室は安心できる場所と、その日、本当にうれしそうに登校しました。そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続きこのままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。が、4日目、教室の先生からお母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、こちらにも連絡がありました。普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を人に見られたくない。周りの視線を敏感にとってしまう今の娘にこれは無理だと先生に言いましたが、もうすでに下校をさせているようで、迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。案の定、顔色が悪く、近所の方に「こんな時間にどうしたの?」と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと泣き出しました。そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。もう学校には行けない。と、部屋にこもってしまいました。先生に言われたことは、100%守らないといけないのです。そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、あまり響きませんでした。でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも行くことを決めたので、送っていきました。11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。訳を聞くとなぜクラスに戻らないの?言いたくありません。古傷に触れないでください。古傷って何?だから言いたくありません。言ってくれないとわからない。絵ばかり描いてないで勉強したら?塾でやってるから大丈夫です。勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。教室に支援員の先生が入ってこられ、今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの?はい。その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。今まで古傷触って遊んでた。こういうやりとりがあったそうです。信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、対応の悪さに抗議すべきと言われ、帰宅後電話をしました。改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、甘やかすとクラスに戻らなくなるここが居心地のいい場所にしてはいけないクラスに戻すための指導をしているということでした。サボりたくてそちらに通っているわけではない。クラスに戻りたくても戻れない。勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、自分から登校すると制服に着替え登校しました。が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、恐怖心と不安の大きいクラスになりました。早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、学年主任も非行に対しては知識もあるようですが発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。学校に対し憤りしかありません。不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。学校以外の信じられる場所がほしいです。

回答
成人当事者です。 いじめではありませんでしたが、不登校を経験した際に、クラス復帰を目指すよう働きかけがありました。 私は担任教諭が不登校の...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
交流級での出来事かなと思いますが、おそらく相手の男の子も定型ではない気がします。 うちの子も支援級で、交流でたまに他害に合うことがあります...
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綱渡り・・・渡り切りました!高1長男、あと1つでも授業を遅刻

・欠席すると単位が取れず留年・・・という綱渡りのような状況のまま、何とか登校を続け、どうにかこうにか渡りきることが出来ました!去年の6月から始まった不登校、最初は体調不良が続いているのだと思い、あらゆる病院で検査検査の日々・・・そのうちどの病気にも当てはまることは無く、「精神的なもの」としてメンタルクリニックを紹介され、「思春期うつ」と診断されたり・・・でも合う病院が見つからず、最後はフラワーエッセンスに助けられ、何とか少しずつ通えるようになったのが11月くらいかな・・・そこからはもう「休む=留年」がチラつくくらいの欠席と欠課の数・・・何度も「無理しなくていいよ」「他の学校でもいいんじゃない?」「高校行かなくても大学受験だって出来るよ」と、話し合いというより、説得に近いくらい話をしましたが、本人は「辞めたくない」と言い諦めませんでした。担任の先生も、毎朝のように私に「もう出ましたか?」「今日は○限目に○○の授業があるのでどうにか出してください」と、電話やメールを下さり、登校した息子を励まし認めてくれていました。お陰で、今日の修了式を迎えることが出来、心底ホッとしています。少しずつですが、朝も起きれるようになり、表情も明るくなって話すことも増えてきています。来年度も無理はさせず、でも諦めずに後方支援します。楽しい学校生活を送って欲しいなぁ・・・学校だけが全てじゃないと思っていますが、行けないだけで行けば楽しいと思える息子は、やっぱり高校生でいたかったのでしょうね。本来は楽しいはずの青春時代!高校生活!周りの同級生のママ友から「彼女が出来てちっとも家に寄りつかない」とか、「部活部活で忙しい上にお金もかかる~」と、聞こえてくる愚痴さえも羨ましく思っていましたが、今は起きて登校して帰ってくるだけで十分だと思えます。ヨソはヨソ、ウチはウチ・・・こう思えるのに時間掛かった!これで解決!完了!ではなく、またきっと何かしらの問題や悩みを抱える日がすぐやって来るのはもう分かっていますが(笑)、私も一緒に成長して、これからも何とか対応していきたいです。今週末は息子を連れ出して、祝杯を上げに繰り出そうかと計画中^^

回答
わぁ~!!パチパチパチパチ!! がぶりえるさん!良かったですね!! おいしいお酒が飲めそう!笑 本当によかったです。息子さん頑張りました...
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