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Q&A
- お悩みきいて!
おはようございます
おはようございます。
この頃。学校に行けなかった理由がわかりました。支援学級で、仲良くしてくれてる2年生の女の子が、家の子供が、くじなどで、他の子もみんなあるのですが、あみだくじなどで商品をもらうと、必ず、自分のではなくうちの子のがいいとうちの子供が、もらったものを、破いたりするそうです。あるときは、作文が良くできていて、賞状をもらって帰ってきた日も、自分は、もらえないと、うちの子の、ノートに落書きしたり、手提げバックなどをはさみで切ったりされています。
それが、今回先生が気づいて、注意したら、今日は、学校に行けたのですが、朝、偶然、私が学校の横を通りかかったら、1人でポッンと立っていて、遊んでいなくて、仲間に入れてもらえないのか不安になってしまいました。今回のことも私が、先生に尋ねたりしたせいなのか、それが原因7日、不安になってしまいました。子供は親子2人なので、心配かけまいと話したがりません。私が余計なことをしてしまったのでしょうか?落書きやもらったものを破いたりは先生の前でしたそうなのですが、以前から手提げなど、どう見てもハサミで切られているので、先生に伝えたのが行けなかったのでしょうか
この頃。学校に行けなかった理由がわかりました。支援学級で、仲良くしてくれてる2年生の女の子が、家の子供が、くじなどで、他の子もみんなあるのですが、あみだくじなどで商品をもらうと、必ず、自分のではなくうちの子のがいいとうちの子供が、もらったものを、破いたりするそうです。あるときは、作文が良くできていて、賞状をもらって帰ってきた日も、自分は、もらえないと、うちの子の、ノートに落書きしたり、手提げバックなどをはさみで切ったりされています。
それが、今回先生が気づいて、注意したら、今日は、学校に行けたのですが、朝、偶然、私が学校の横を通りかかったら、1人でポッンと立っていて、遊んでいなくて、仲間に入れてもらえないのか不安になってしまいました。今回のことも私が、先生に尋ねたりしたせいなのか、それが原因7日、不安になってしまいました。子供は親子2人なので、心配かけまいと話したがりません。私が余計なことをしてしまったのでしょうか?落書きやもらったものを破いたりは先生の前でしたそうなのですが、以前から手提げなど、どう見てもハサミで切られているので、先生に伝えたのが行けなかったのでしょうか
この質問への回答
先生に伝えることは大切です。
知らぬふりをした所で、何も解決しません。
>朝、偶然、私が学校の横を通りかかったら、1人でポッンと立っていて、遊んでいなくて、仲間に入れてもらえないのか不安に
確かに、そういう現場を見てしまうと心配な気持ちになりますね。
しかしながら、毎日そうなのかどうかとの問題もあります。
対応方法としては、お子さんの性格によって色々ありますが、、、
『遊ぶの入れて!』と言える子であれば、断られても一声かけてみる勇気を持たせ、もし断られたら他の子に目を向けるのも一つの手であることなど、話し合いを通して理解させるのも良いです。
一人の方が安心できる子であれば、読書や折り紙、塗り絵を通して、休み時間を満足させるものにするのも良いですね。
また、状況によっては学校の先生に休み時間に荷物を運ぶお手伝いなど頼んでくれないかなどお願いしても良いとも思います。
休み時間に先生のお手伝いをする子は、先生と一対一で時間を共有することで安心感を得る場合もありますので。
参考までに。 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
知らぬふりをした所で、何も解決しません。
>朝、偶然、私が学校の横を通りかかったら、1人でポッンと立っていて、遊んでいなくて、仲間に入れてもらえないのか不安に
確かに、そういう現場を見てしまうと心配な気持ちになりますね。
しかしながら、毎日そうなのかどうかとの問題もあります。
対応方法としては、お子さんの性格によって色々ありますが、、、
『遊ぶの入れて!』と言える子であれば、断られても一声かけてみる勇気を持たせ、もし断られたら他の子に目を向けるのも一つの手であることなど、話し合いを通して理解させるのも良いです。
一人の方が安心できる子であれば、読書や折り紙、塗り絵を通して、休み時間を満足させるものにするのも良いですね。
また、状況によっては学校の先生に休み時間に荷物を運ぶお手伝いなど頼んでくれないかなどお願いしても良いとも思います。
休み時間に先生のお手伝いをする子は、先生と一対一で時間を共有することで安心感を得る場合もありますので。
参考までに。 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
くじは、学校で、先生や子どもたちと考えたクリスマス会でのことでした。また、皆さんに教えていただき、先生に伝えてよかったと自身が持てました。うちの子は、自分から言えるタイプではないので、そこのところを、子供と上手に話してみたいです。他に、友達は作れてないような、でも、普通クラスには、いるのですが、同じクラスでは、2年生の子が、すぐ横槍してしまうので、いても、遊べない感じです。また。担任の先生と、今後のことよく話していきます。
...続きを読む
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支援級の先生とよくお話になった方がよいと思います。
問題の行為があったときは先生はどのような対応をされたのでしょうか?その場にいたのなら、そのときの対応がとても大切なように思います。毎回、注意するだけでは改善するとは思えません…………どう行動するのが正しいのか、普段から、丁寧に教えてくださっているようならいいのですが。
相手の2年生の女の子には自分の思いどおりには必ずしもならないこと、感情をどうおさめるのかに関して支援、指導が必要なように思えます。
また同時に、miyanzuさんのお子さんも嫌なことをされたら、その場で嫌だ、といえたり、遊びたいときは遊ぼう、と、自分の気持ちをいえるようになる支援をお願いしてはいかがでしょうか?
女の子はお子さんだけに不適切な行為をしてくるのですか?もしそうなら、そして、支援級に複数のクラスがあるのなら、トラブルのある2年生の女の子と、お子さんがお互い支援を通してトラブルがみられなくなるまで、違うクラスにしてもらった方がいいように思います。
適切な先生の指導のもと、それぞれが成長してよい方向にすすめるとよいと思いました。 ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
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相手の2年生の女の子には自分の思いどおりには必ずしもならないこと、感情をどうおさめるのかに関して支援、指導が必要なように思えます。
また同時に、miyanzuさんのお子さんも嫌なことをされたら、その場で嫌だ、といえたり、遊びたいときは遊ぼう、と、自分の気持ちをいえるようになる支援をお願いしてはいかがでしょうか?
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子供にも嫌なことは嫌だと、教えているのですが、もう少し、噛み砕いて教えていきます。先生の対応は注意のみ、のときが多いので、、今後先生と話していきます。他の子にもするみたいですが、うちの子が言うには、他のことはすぐ、喧嘩になるそうです。複数のクラスがないので、先生と、もっと、話していきます。
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皆さんの意見を聞いて、よくわかりました。ありがとうございました。もっと、我が子と話したり先生と話していきたいと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
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・道を間違えてしまって迷子に……
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