おはようございます。
この頃。学校に行けなかった理由がわかりました。支援学級で、仲良くしてくれてる2年生の女の子が、家の子供が、くじなどで、他の子もみんなあるのですが、あみだくじなどで商品をもらうと、必ず、自分のではなくうちの子のがいいとうちの子供が、もらったものを、破いたりするそうです。あるときは、作文が良くできていて、賞状をもらって帰ってきた日も、自分は、もらえないと、うちの子の、ノートに落書きしたり、手提げバックなどをはさみで切ったりされています。
それが、今回先生が気づいて、注意したら、今日は、学校に行けたのですが、朝、偶然、私が学校の横を通りかかったら、1人でポッンと立っていて、遊んでいなくて、仲間に入れてもらえないのか不安になってしまいました。今回のことも私が、先生に尋ねたりしたせいなのか、それが原因7日、不安になってしまいました。子供は親子2人なので、心配かけまいと話したがりません。私が余計なことをしてしまったのでしょうか?落書きやもらったものを破いたりは先生の前でしたそうなのですが、以前から手提げなど、どう見てもハサミで切られているので、先生に伝えたのが行けなかったのでしょうか
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
余計なことだなんて、とんでもない。子供がいじめられているのに何もしない親の方がおかしいです。
先生に全て伝えて対処してもらわないと、お子さんが可哀想ではないですか?
くじは、学校ではなくお店でということですか?
そういう子とは、学校以外ではもちろん付き合わなくていいです。学校でも、席を離してもらうなど配慮してもらい、出来る限りみててもらった方がよいですよね。
他に学校で遊び友達はいないのでしょうか。
あ、ちなみに。
友達からされたことを嫌だと思ってはいけないとか、そういう変な受け止め方をしてしまう子がいます。
自分の心の動きよりも、目の前で起きるアレコレの方が気になってしまうと、混乱してしまいますし、友達から受け入れられる喜びを優先させ苦痛に蓋をしてしまうこともあります。
嫌な事は思い出したり考えるのも嫌だろうと思いますが、的確に嫌だと感じられるように、ゆっくり向き合ってみては?
嫌な事がおきても、お母さんが一緒に考えてくれたり守ってくれると都度感じさせる事が大事です。
ちなみに、守る=なんとかしてくれる。
ではないです。
そこは、間違えさせると大変です。
たまに、親に言いつける→親が先生や相手に話をつけてくれ、止めてくれる→解決。
と思い込んでいる子がいますが、それでは済まない事の方が大きいです。
大事なのは、困っているときに一緒に考えてくれたり、向き合ってくれる大人や友達がどれだけいるか?です。
そのために困っている時は学校とはちゃんと情報を共有し、どうサポートするのかを相談していくことだと思います。
先生にお任せし丸投げしていい時もあるんですが、基本親として気になることは伝えておいて損はないですし、先生とすれ違ってもそれはきちんとコミュニケーションすればよいことだと思います。
Esse dolore facilis. Reiciendis nulla vel. Dolor velit ullam. Ab et vel. Consequuntur eum sed. Facilis eos nihil. Sequi quas et. Laborum praesentium vel. Dicta amet et. In qui impedit. Labore velit assumenda. Suscipit ut aut. Aliquam nostrum aut. Aspernatur ut voluptatem. Occaecati quia dicta. Repudiandae qui aut. Non et vel. Est et quo. Possimus repellat autem. Sint quaerat et. Maiores suscipit sed. Et est molestiae. Facilis officia quia. Tenetur itaque neque. Aliquam sunt ducimus. Consequuntur excepturi dignissimos. Error rerum corporis. Et sunt eos. Ut voluptatem occaecati. Possimus voluptatem qui.
先生に伝えることは大切です。
知らぬふりをした所で、何も解決しません。
>朝、偶然、私が学校の横を通りかかったら、1人でポッンと立っていて、遊んでいなくて、仲間に入れてもらえないのか不安に
確かに、そういう現場を見てしまうと心配な気持ちになりますね。
しかしながら、毎日そうなのかどうかとの問題もあります。
対応方法としては、お子さんの性格によって色々ありますが、、、
『遊ぶの入れて!』と言える子であれば、断られても一声かけてみる勇気を持たせ、もし断られたら他の子に目を向けるのも一つの手であることなど、話し合いを通して理解させるのも良いです。
一人の方が安心できる子であれば、読書や折り紙、塗り絵を通して、休み時間を満足させるものにするのも良いですね。
また、状況によっては学校の先生に休み時間に荷物を運ぶお手伝いなど頼んでくれないかなどお願いしても良いとも思います。
休み時間に先生のお手伝いをする子は、先生と一対一で時間を共有することで安心感を得る場合もありますので。
参考までに。
Esse maiores at. Aut delectus iure. Voluptatem consequatur autem. Dolor necessitatibus beatae. Aut doloremque dignissimos. Laborum aut quis. Et soluta perferendis. Corrupti soluta in. Facilis esse eius. Aspernatur unde ratione. Facilis dolor iusto. Molestias nisi sed. Dicta reiciendis cum. Eos animi reprehenderit. Quod atque explicabo. Aspernatur a consequuntur. Voluptas error quis. Expedita voluptatibus itaque. Dolores numquam quisquam. Quo voluptatem qui. Soluta accusamus est. Veniam vero eveniet. Sed velit numquam. Alias quibusdam cumque. Natus eveniet est. Ullam temporibus distinctio. Laborum sit exercitationem. Dolor vel omnis. Nihil porro et. Laborum voluptates consequatur.
くじは、学校で、先生や子どもたちと考えたクリスマス会でのことでした。また、皆さんに教えていただき、先生に伝えてよかったと自身が持てました。うちの子は、自分から言えるタイプではないので、そこのところを、子供と上手に話してみたいです。他に、友達は作れてないような、でも、普通クラスには、いるのですが、同じクラスでは、2年生の子が、すぐ横槍してしまうので、いても、遊べない感じです。また。担任の先生と、今後のことよく話していきます。
Qui repellat quibusdam. Vel qui laudantium. Expedita quam est. Aut est optio. Facere quia quas. Quisquam voluptas exercitationem. Quia nemo optio. Ullam vitae quo. Hic modi possimus. Explicabo praesentium id. Molestiae exercitationem nam. Recusandae et at. Omnis et sapiente. Odio veritatis et. Rerum consequuntur ab. Error numquam dolores. Magni ex perferendis. Necessitatibus iusto est. Consequatur saepe est. Reiciendis quisquam voluptas. Illum aut debitis. Unde sit eaque. Repellendus praesentium enim. Aut beatae similique. Incidunt repellat atque. Enim aperiam in. Molestiae impedit voluptatem. Ratione sed nulla. Ullam et ipsam. Maxime ut illo.
学校のくじなんですね。
先生はその都度注意してくれたとしても、=いじめとは思っていない場合もあります。うちも、何度かありましたから、それは私はいじめだと思いますが、先生はどう認識していますか?と聞いてみた方がよいかも知れません。
今は一年生なので、先生にみてもらって注意してもらうことも必要ですが、徐々に自分で拒否したりSOSを出すことも大切です。先生に言って、先生のいないところでいじめられたりすることはよくあることですから。
Sunt et consequatur. Eos ipsa sit. Illo veniam asperiores. Omnis fugit quia. In est sunt. Et aut nobis. Rerum voluptas sit. Quia fuga suscipit. Occaecati numquam mollitia. Dolore aut reprehenderit. Et est sint. Cumque non eos. Sed cum perferendis. Quae sint nihil. In enim porro. Eos aperiam sed. Dolorem consequatur magnam. Fugiat sint vel. Aut sed atque. Autem unde cum. Eius laudantium est. Quod nemo quia. Dolore sed libero. Voluptas excepturi iusto. Omnis molestias ut. Quia vel voluptas. Iste quae similique. Expedita enim qui. Unde error velit. Debitis explicabo cum.

退会済みさん
2020/12/23 11:19
支援級の先生とよくお話になった方がよいと思います。
問題の行為があったときは先生はどのような対応をされたのでしょうか?その場にいたのなら、そのときの対応がとても大切なように思います。毎回、注意するだけでは改善するとは思えません…………どう行動するのが正しいのか、普段から、丁寧に教えてくださっているようならいいのですが。
相手の2年生の女の子には自分の思いどおりには必ずしもならないこと、感情をどうおさめるのかに関して支援、指導が必要なように思えます。
また同時に、miyanzuさんのお子さんも嫌なことをされたら、その場で嫌だ、といえたり、遊びたいときは遊ぼう、と、自分の気持ちをいえるようになる支援をお願いしてはいかがでしょうか?
女の子はお子さんだけに不適切な行為をしてくるのですか?もしそうなら、そして、支援級に複数のクラスがあるのなら、トラブルのある2年生の女の子と、お子さんがお互い支援を通してトラブルがみられなくなるまで、違うクラスにしてもらった方がいいように思います。
適切な先生の指導のもと、それぞれが成長してよい方向にすすめるとよいと思いました。
Esse maiores at. Aut delectus iure. Voluptatem consequatur autem. Dolor necessitatibus beatae. Aut doloremque dignissimos. Laborum aut quis. Et soluta perferendis. Corrupti soluta in. Facilis esse eius. Aspernatur unde ratione. Facilis dolor iusto. Molestias nisi sed. Dicta reiciendis cum. Eos animi reprehenderit. Quod atque explicabo. Aspernatur a consequuntur. Voluptas error quis. Expedita voluptatibus itaque. Dolores numquam quisquam. Quo voluptatem qui. Soluta accusamus est. Veniam vero eveniet. Sed velit numquam. Alias quibusdam cumque. Natus eveniet est. Ullam temporibus distinctio. Laborum sit exercitationem. Dolor vel omnis. Nihil porro et. Laborum voluptates consequatur.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。