
5歳の次男はADHDと自閉症スペクトラムなん...
5歳の次男はADHDと自閉症スペクトラムなんですが、今回は小2の長男のことで思うことがあり書かせて頂きました。
長男は基本的に真面目で優しくてとても愛嬌のあるお調子者なのですが極一部に関してだけ神経質なところがあります。
それは食べ物に関することです。
小さい頃から卵・チーズ・かぼちゃやグラタンなどのドロッとしたものが食べることができません。
以上の物が入っていることに気付かず口に運び 違和感を感じると拒否反応を起こしそれ以前に食べた物まで全て嘔吐してしまいます。
小さい頃は卵でもお寿司のたまごの握り(海苔が巻かれているものに限る)だけ食べることができていましたが今はそれも食べることができなくなってしまいました。
単なる偏食かとも思いますが、ただ、野菜などは嫌いでも少量ではありますが嘔吐せずに頑張って食べます。
果物が大好きなのですがジュースやデザートでも決まったもの以外飲み食いすることができません。
最近では これは絶対食べれるよ!と言っても先ずは匂いを嗅ぎ それをクリアすると次は舌先で舐め それもクリア そして小さく一口食べてみて… と段階を踏まないと食べることができません。
学校の給食でも何度か嘔吐したことがあったため学校へ相談し今はアレルギーはないもののアレルギー持ちのお子さんと同じ対応を取って頂けてダメなメニューがある日は代わりのものを持参させて頂いています。
次男が障害を持っていることもあり 発達障害に関するネットや書籍などを見たりするのですがその中に長男のような子も発達障害に属すると見かけることがあります。
単なる好き嫌いによる偏食であれば大人になるにつれ少しずつ食べられるようになるさ!と気楽に思えるのですが、もし長男も発達障害に属しているのであれば早い段階で親としてしてやれることはないかと思う日々です。
長くなってしまいましたが子を思う親として皆さんのご意見や経験談などをお聞きできたらと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。
追伸
過保護なのは重々承知の上です。すみません(^_^;)
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
うーん
専門家じゃないけど我が家なら個性で済ませますね。
口内か喉などの触覚?過敏はあるかと思います。
ただ、それだけなら問題ないし、
いま、口に運ぶ前に確認してるのは自分が嫌な思い←間違えて食べたり、包まれてないかの確認行動で、
防衛反応ですよね。
安心したらやめるだろうし、食べれなくても問題ないし。
食べれるようにいつの間にかなるかもしれないので特に対処法がある訳でも、人生かかってくるわけでもないからそのままでもいいかなーと。我が家でならそっとしておきます。
勉学や自損他損などなら障害も視野に入れますが^_^何か起きるまでこの問題なら大丈夫な範囲かな?と
できるならだまさずいつか食べれたらいいねー。これは苦手なチーズ入ってるよとか防衛反応が無くなる声かけしてあげたらいいかもですね^_^
専門家じゃないけど我が家なら個性で済ませますね。
口内か喉などの触覚?過敏はあるかと思います。
ただ、それだけなら問題ないし、
いま、口に運ぶ前に確認してるのは自分が嫌な思い←間違えて食べたり、包まれてないかの確認行動で、
防衛反応ですよね。
安心したらやめるだろうし、食べれなくても問題ないし。
食べれるようにいつの間にかなるかもしれないので特に対処法がある訳でも、人生かかってくるわけでもないからそのままでもいいかなーと。我が家でならそっとしておきます。
勉学や自損他損などなら障害も視野に入れますが^_^何か起きるまでこの問題なら大丈夫な範囲かな?と
できるならだまさずいつか食べれたらいいねー。これは苦手なチーズ入ってるよとか防衛反応が無くなる声かけしてあげたらいいかもですね^_^
お話を伺う限りですが、味覚や触感などに過敏な所があっての偏食ではないかなと思います。
学校生活で偏食以外の困りごとはないのでしょうか?
うちの子(自閉症スペクトラム)もほぼ特定のものしか食べられない極端な偏食で主治医にも相談していますが、今は健康を害することのない限り安心して食べられるものを食べさせる。
口の中の過敏があるものは特にムリをさせない。(アレルギーと同じと考える)
こだわりで食べられないものは味覚や認知の発達に伴って食べれるようになる場合がある。
要するに焦らない。親が食事の内容にこだわらない。食事は楽しく。ということでした。
学校が給食に関して理解を示してくれていて、その他日常生活学校生活で偏食以外の困り感が本人さんにないのでしたら、シュシュさんの今の対応で大丈夫な気がします。
ただ、学年が上がっていくにつれ困りごとが増える場合もあるので、一度ご本人と話し合って発達検査を受けてみるのも良いかもしれません。感覚に関する検査をすることで実はこんな事に困っていたということを話してくれる場合もあるそうです。感覚統合療法で改善出来る部分もあるかもしれません(味覚関連は難しいかもしれないですが)
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.
セリーシャさん
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
食事に関すること以外は特に何も問題がないので味覚・食感が敏感なだけなのでしょうね。
食べることはとても大好きな子なのでこれから先 大人になるにつれて食べることが苦にならないよう気長に息子と向き合って様子を見て行こうと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.
梛丹さん
コメントありがとうございます!
やっぱり今まで通り気長に見守ってやるのがいいのかもですね(^^)
現実には主人がなんでも食え食えと言う人なのでそっちの方が対応に困ります(^_^;)
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
関連するキーワード
関連の質問


初めて質問させて頂きます
小2の男の子なのですが、2歳ぐらいから偏食がひどくなり、現在学校給食は白米と牛乳しか食べれない状態で、自宅では白米、鮭、芋天、海苔、しらす。素材そのものを調理したものしか食べれません。カレーなど具材が混ぜて調理してある物は一切食べれません。飲み物も、お水牛乳のみ。もちろん毎日彼は別メニューでそれが当たり前で生活してきました。好き嫌いではなく、視覚的なのか味覚的な所かは分かりませんがとても過敏なのだと思って、食べさせる事は諦めています。入学前の診断では発達障害の診断はつきませんでしたが、やはりこのままの状態で成長していくのが心配でまた病院に行った方がいいのかなと思っています。一方で診断がついた所で何か偏食への治療法があるのかなとも疑問です。同じ様に偏食がひどいお子さんがいらっしゃる方はどうしているのでしょうか?成長とともに食べれる物が広がっていけばいいのですが、今の所全く広がる感じがありません。同じ様なお子様がいらっしゃれば何かアドバイス頂けるとありがたいです。
回答
ぜんざいさん、こんにちは。
長男が感覚過敏で、偏食です。
長男も給食はごはんと牛乳しか食べられず、当時の主治医からのすすめで、小2から小...



近距離やだっこすると目が合わない乳児
兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。
回答
ご長男さんが、そうならごきょうだいも、遺伝的に考えるとその可能性は大きくあるでしょうけど、書かられている事だけでは、まだ何とも。
わかる...


小学校三年生男子
自閉症スペクトラムとADHD。コンサータ服用してます。最近偏食が酷くなってきて、好きなものでもちょっと焦げたりすると「硬い」といって食べなかったりして参っています。夫が食事を作るときは無理やり食べさせられたり、叩かれたり、暴言のオンパレードです。最近は子供の食事を作らなくなりました。夫がおらず、私が作る時は食べたいというものを作ってあげます。日頃の食事のストレスを緩和してあげたくて。でも一口でやめられたりすると悲しいやら腹立たしいやらでつい大きい声で叱ってしまったり…。親子三人で食事をするのが苦痛で、なるべくバラバラに食べるようにしてます。もういっその事、毎食同じもの(ツナか塩オニギリ)にしてしまおうかと思います。でも偏った食生活で病気にならないか、給食も食べなくなって、余計に偏食が進むのではないか、かと言って毎食怒鳴られて人格攻撃されて、自己肯定感を下げまくられて、死にたいと泣かれるのも…どうしたらいいでしょうか。偏食のお子様をお持ちの方はどうされていますか?自分自身が偏食の方、どうしてますか?
回答
偏食で、死んだ子は、いないから。
必要だと、体が、欲しがるし。
気にしすぎると、辛いだけだよ。


今日も1日、息子は文句ばかり
天気に場所に、家族に友達に。そんなによくぞ、不平不満が出るなと。聞いてる私はぐったり。息子には、悪いけど、うんざり。今日は寄り添えないです。疲れました。今日だって色んな人の善意に囲まれていたのにな。
回答
お疲れ様です。
聞いている方がストレスですよね~(T_T)
息子もマイナスな言葉を言うので、その時はプラスな言葉使いを教えますが性格なんで...


誕生日がくると4才を迎える男児です
4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。
回答
保護者でなく保育士さんの相談ですか?
保育士さんが出来る事には、限りがあるかも知れませんが…
我が子の場合は、味覚過敏と、形のこだわり...


小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ
い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。)もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか?毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。
回答
追伸です。
両目をつぶってはいけませんが、片目をつぶってあげないと凸凹ちゃんは辛いと思います。
先の話になりますが、就職をする時に、配...



子供の偏食について
食べられるものは増えましたか?どうやって?自然に?努力して?小学校1年生の軽度知的自閉症児の我が子は給食をパンかご飯(ふりかけ有)だけを食べています。療育センター時代も給食が2年間ありましたが、ほとんど食べるものが増えませんでした。小学校に入ってからも今のところ食べられる給食が増えておりません。家では本人の好きなものだけを食べさせております。からあげ、とんかつ、納豆、たこやき、インスタントラーメン、100%フルーツジュース、チョコレート、グミ等お菓子。給食で周りに釣られて食べるようになると期待しておりましたが、あまり変化はありません。最初の頃、本人も努力しようと思ったのかどうかはわかりませんが、牛乳を飲んでいましたが、今は全然飲まなくなりました。
回答
うちの場合は食べ物の凹凸が何か気持ち悪いものに見えるようで無理強いはしておりません。
パンの膨らんだ空気の穴が怖いそうです。
チョコレート...



中学3年のアスペルガーの息子がいます
来年高校受験ですがゲームばかりして全く勉強しません。IQは100越えですが勉強を全くしないので成績は真ん中よりはるか後ろです。このまま勉強しない状態で受験日を迎えてしまうのかと不安です。頑張れば近くの高校も夢ではありませんが、今のレベルの高校は近くに無いので遠くまで通学しなければなりません。また遠いから学校へ行きたくないと言い出して無事卒業出来るかも不安です。子供さんにもよると思いますが、アスペルガーでも勉強をする時がくるのでしょうか⁉️
回答
はい、おわかりのように、その子によります。
そして特性があってもなくてもそれは同じだと思います。
長男は全く勉強せず、遠くの高校(片道20...



削除しました
回答
こんにちは。
シフォンケーキさんの言うように、感覚過敏だと私も思います。
長男が感覚過敏で、ものすごく偏食でした。ガリガリでした。小学校...



【⠀ひどい偏食の治し方⠀】2歳8ヶ月男の子です
ここ1年間下記の物しか食べません。・アンパンマンスナック(2種類の味のみ)・プチダノンヨーグルト・お茶上記のもの以外は絶対に口に入れません。保育園に通っていますが給食は1度も一口も食べた事がありません。離乳食からあまり食べない子でしたが、それでもお米やうどんなどは食べていました。1年前から偏食が酷くなり、本当に色々試してみたのですが、頑なに他の物を食べようとしないので頭を悩ませています。身長・体重は平均的です。ひどい偏食を乗り越えた方がいましたらアドバイスいただければと思います。
回答
成長しながら経験してきたことなのですが…ある程度、偏食がマシになったな?と思ったときでも、息子は度々「期間限定ド偏食(それしか食べない)」...



初めて利用させて頂きます
家は自閉症スペクトラムの4歳の息子です。今年年少でしたが、プレで通ってた幼稚園は加配はできない。と断言されたので、今は支援センターにあちこち通わせています。保育園も待機待ちです。今一番の問題は食事です。保育園でも食べない子は預かれないかもと言われています。極度の偏食で食べるものは決まった物だけです。麺類、カレーライス、ポテト、ハンバーグとご飯のセットのみです。成長には問題ないです。果物野菜魚、全く食べません。ハンバーグに練り込んで騙し騙し野菜を食べさせてます。極度の偏食のお子さんを育てた方、どのように乗りきったのか教えてください。家は食わず嫌いです。改善ができず八方塞がりです。宜しくお願いします。
回答
ミカエルさん
うちの5歳の息子も偏食でなかなか苦戦しています。息子は触覚防衛反応があるので、味というより食感での好き嫌いが多いです。
嫌...
