質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。

小5の息子は同じことを何度も何度も繰り返し聞いてきます(特別支援級)。
もう私が何と答えるかも分かっているのに、というよりも
同じことを答えないとイライラして、もっと意地になって答えを要求してきます。

「カールはおいしいね」には「おいしいね」
「アンパンマンと」には「はみがきマン」
一対になったことで安心する、というのはわかるのですが
休みの日などはさすがにこちらも疲れてきます。
結構どこのお宅でも似たようなことは聞きますが、
答え続けるのがいい対応なのでしょうか。

会話のひとつになっているので、苦痛という訳ではないのですが
時々これでいいのかな、という気になったり。
大人になってもずっと言い続けるケースもあるのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/91

あやままさん、はじめまして。

我が家には中1(自閉症 支援級在籍)小5(高機能自閉症 支援級在籍)の息子がおります。
中学生の長男が、あやままさんの息子さんと同じように、決まった質問を決まった場面で、何度も何度もしてきます。
質問の内容や、相手に答えて欲しい言葉は、少しづつ変化していますが、会話の”パターン化”に変わりはありません。

毎日、しかも何度も聞かされて相手をするのは、正直言ってうんざりする事もあります。
あまりにも答える私自身に余裕が無いときは、「お母さん、今は話したくないんだ~」と長男に言います。
しばらくは黙っていてくれますが、「あの~、何時になったら話してくれるの?」とそわそわして落ち着かなくなります。

思うに、学校などでいっぱい頑張って、(当たり前ですが)自分の思い通りにいかない友達や先生とのやり取りのストレスを、家で母親(家族に)”パターン化”した会話をすることで、安心しているのだと思います。

逆に「何か今日は(同じ会話が)多いな~!」と感じたら、学校でトラブルがあったり、嫌な思いをしていたり、長男のコンディションのバロメーターにしています。

答え続けることがいい対応なのか.....私も悩みますが、何か”決まりごと”(お約束?)みたいなものを、息子さんと一緒に考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、何時~何時までは"静かにおしゃべりをしない”とか(でも約束の時間が過ぎた後、ものすごい勢いでしゃべってきそうですが.....汗;)
家ではOK、外ではNOとか.....

難しいですね(答えになっていなくて、すみません)
息子さんが、質問する以外の何か安心するものや、熱中できる事があれば、少しは落ち着かれるかもしれません。

また、立ち寄らせて下さい(^v^)

https://h-navi.jp/qa/questions/91

うちもあります。言ってほしい言葉は決まっていて、そう言ってくれると安心する。ずっと同じではなくて、その時の旬というのがあって、少しづつ変わってきますが。
この頃は、教育テレビの「どうするしおんくん」をNHKの動画でずっと観て、多分自分と似てるからだと思うのですが、すごくはまっていて、しおんくんの顔や教室を絵で描いてプリントアウトして、家のビデオカメラを回して、しおんくんのセリフをそのまま再現しています。自分と重ねながらのソーシャルスキルになっているようなので、おもしろいな~と見守っています。
数年前、特総センター主催の親の勉強会で、ある児童精神科ドクターの講演で「質問こだわり」についてお話がありました。そのドクターは療育センターのやり方に少し疑問を持っているドクターでした。よく保護者の方から「その質問は3回までと言ったのに守ってくれません。どうすればいいですか?」という質問をされるそうです。ドクターは、「質問こだわりのあるお子さんというのは、その質問をしないと苦しくて苦しくてしょうがないわけです。私は、どうか答えてあげて下さいと言いたい」と。「ただ、この質問こだわりというのは、する方も苦しみがあるからするんだけれど、される方も苦しくなるわけです。この場合は、お互いに薬を飲まなければならなくなるほど、深刻なものもあります」というお話をされていました。車を運転している時や、お母さんがとても疲れている時は、ちょっと待ってね、また後でね、と伝え続けるのが、いいですよね、きっと。お子さんが今つらいんだなと共感しながらの、ちょっと待ってねはきっと伝わると思いますし。日常の不安と折り合いがついてくれば、少しずつ減ってくるのかな~と思っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/91
MammyMamiさん
2011/02/21 19:59

あやままさん こんにちは。

中3生息子も同じです。

おかあマンさんがおっしゃっていた
>質問の内容や、相手に答えて欲しい言葉は、少しづつ変化していますが、会話の”パターン化”に変わりはありません。

うちは今、大好きなウルトラマンの登場人物に絡んだやりとりが続いています。

休日、2人で車に乗っている時は特にこういった会話が増えるのですが、
「運転中にあんまりしつこいと事故っちゃうからやめて」
と言うと、謝りながらも「なんか言いたくなっちゃうんだよ...」と言っていました。
同じ話題で盛り上がる、ということはそれ程ないので、
わが家の場合、まぁコミュニケーションのひとつのような位置づけでしょうか。
家族の中でも私とのやりとりが多いのですが
こちらも状況に応じて何回かに一度は
「今○○しているところだからダメ」と断ってみたりしていますよ。

ただ、やりとりは家や車の中に限定されていて、
公共の場では言わないなど、本人もなんとなく区別しているようです。
安心を求めた甘えであれば、「ここでは言わない」等ルール化した上で
あとはたわいのない会話として受け入れる、というので良いのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91
RINRINさん
2011/02/22 08:06

素人の考えですが。。。
タイトル通り、質問タイムを作るのは
どうでしょうか。ただ、決まったこの時間、
というのではなく、何かしらのカードを作り、
それをお子さんがあやままさんに見せて、
「いいよ」「待って」というカードで
返事をする。「待って」の時はタイマーを
使い、待ち時間をわかるようにする。
終わったら「おしまい」というカードを
提示する。

あと、イライラしない程度に「今日は違う
返事の日」というカードも作ってみては?
ある程度固定したものにして。
「カールはおいしいね」「チョコビもおいしいね」
という感じで試してみては? 

お休みの日は3回まで、と決めて、3枚の
「お話し」カードを渡す。終わったらカゴに
入れる。

考えつくままに書いてみました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/91
ヒロさん
2011/02/27 01:54

あやままさん、こんにちは。

うちの娘も同じことを何度も質問してきます。
テレビのCMに何が映っていたか、絵本に何の絵が描いてあるか、お気に入りの番組に出てくるキャラクターは何か・・・。
毎日、朝から晩まで。
「見たらわかるでしょ!」と思うことも(言っちゃうことも)しばしば。

娘の様子を見ていると、ストレスを感じている状態だからというよりも、答えを聞いて安心したい・納得したいというという思いがあるように感じます。

おっしゃる通り会話のひとつなので、自分に余裕があるときには求められている答えを返せるのですが、余裕がないと適切な対応ができません。

娘には相手の気持ちや状況によって求める答えが返ってこないこと
もあるんだよということを理解してもらえたらいいのかなと思っています。
相手の気持ちを汲むことが苦手な特性があるので、気持ちを汲めるようになることを求めるのではなくて、答えが返ってこないこともあるんだということを受け入れられるようになればということです。
(説明ベタですみません。)

もちろん娘だけのトレーニングではなく、適切に対処できるようにわたしのトレーニングも必要なんですが。

勝手な言い分、失礼しました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/91

ご意見たくさんありがとうございます<(_ _)>

みなさんのところでもそうでしたか。
珍しいことではないと聞いてはいましたが、
なんだか延々このやりとりをしているのがどうなのかな、と思えてきてました。

ルール化もそうだし、あんまり同じことを繰り返す時はストレスたまってる?と
考えてみてあげたり、これからできることってありますね。
「質問こだわり」のお話、とても勉強になりました。
自分でつまらないことに気をとられてるなって思ってたんですけど、
きちんと話し合われるようなことだったんだ、と少し安心できました。

子どもと私でお互いに質問のやりとりを楽しめたら
それはそれでコミュニケーションなのかなと思いました。

ありがとうございました!また教えて下さい!


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会話できることもあるのに、一体理解してるのかしてないのか親な

のにわからず、どう接したらいいのかと悩むときがあります。すみません長文ですが悩みというさ愚直みたくなってしまいました。いつもお世話になっております。2歳8ヶ月の疑いがある息子の話です。いろいろこちらで相談しいろんな方からアドバイスを頂いて、日々感謝しております。よく話すときに2択にするといいと親子教室でも言われるのですが、息子は何?の方が2択よりも答えてくれます。例えば何食べたい?とかなど、カレーとちらし寿司とあるけどどっちがいい?と聞いてもイヤ!となるので、2択でも答えてくれるときはあります。じゃあ何食べるのよと言えば、うどんとご飯。と答えてくれます。なので、どこいきたい?や、どこいって何をして何を買って、どうだったのかという聞き方ばなりしてしまい、単純な質問がわからってないのか、からかってるのか?という時があって、何したとか聞かれるより簡単なことだと思うけど、理解してないのでしょうか?やはり2択や3択で答えられる質問の仕方にした方がいいですか?例えばママのこと好きー?はい!っていうのに、好き?きらい?って聞くとママきらいー!本当はしたくてもイヤ!って言ったりしてあとから変わったりすることが多いのは、ただのイヤイヤなだけなのだろうか…わかってないのだろうか、でも複雑な指示も通るし、単純なこと聞いて??な解答されることがあり、謎が多いです。オウム返しがひどい子だとずっと思ってましたが、今日ふと、この子そういえば質問にはオウム返ししてきたことないなと思いました。私の独り言というか、妹に「立ってご飯たべたちゃだめよー」と話したら横から「立ってご飯たべたちゃだめよー、妹ちゃん!立ってだめ!」と言い、「ママパンたべるわ」といえば「〇〇もパンたべるわ」といったりアレンジ?が出てきました。でもそのまま私が言ってた独り言を横で言ってるときも多くありますけどね(^.^)あとその場面で妹が怒られてたら自分が怒られてた時に私がいってた言葉を妹に向かって言ってたり、「なんなの、もおー!」とか言ってちょっと笑えます笑こういうのが、自分の言葉になって言葉に繋がっていくのですかね?いろんな不安が多く最近はあまり怒らないようにしなきゃと思いつつも、イヤイヤが激しくて着替えるのイヤ!というくせに出掛けたいとかいうので、じゃあ着替えてよ!イヤ!エンドレスです笑かと思えば同じことずーっと言ってたりもするし、でも雨けっこう降ってきたね!とか窓見ながら報告してくれたり…けっこうとか使うのねと驚いたりこの子は一体将来どうなるのだろうかという不安からか、毎日ちょっとしたことで怒ってばかりで…きっとなるようになるんですけどね…リフレッシュしたくても旦那は数時間でも子ども見るの無理って言うし、毎日疲れるなぁという日々です。最近は呼んでも振り向きもしなくなり、覗きこんだらニヤニヤしててわざとそらされたり、怒らないと振りかえらないので、からかいなのか本気なのかわからないことが多いのが悩みです。名前呼ばれても返事もせず顔プイッとしちゃってニヤニヤしてるし…家族以外はチラ見ですよチラ見。お顔みて話そうねーとかお顔みて挨拶しようねー言えばしっかり見るのですけどね(;o;)2歳こんなもんですか?いつかは必ずしも成長しますがちょっとここ2、3日そんなことが多くて疲れてしまいましたー(;o;)充電したいのですが食欲もなくなって、大好きなものみても、食べる気にもならず、子どもも早く寝たのにやりたいことにも全く手がつかなくなってしまって夏の疲れでしょうか(;o;)

回答
私の率直としては凄くできてる子だなーと思いました‼ 言葉については何にも問題がなさそうに思います。 小学生でも結構変なこと言ってたり...
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知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

回答
ご意見ありがとうございます!情報少なかったですね^^;小児精神科はかかってます。投薬てんかん薬も合わせて3種類飲んでます。療育もずっと行っ...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
参考になるか分かりませんが… 好きなものと勉強を絡ませると理解しやすいのではないかと思います。 息子の場合なので、使えなかったらごめんな...
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