2011/02/19 05:55 投稿
回答 6

こんにちは。

小5の息子は同じことを何度も何度も繰り返し聞いてきます(特別支援級)。
もう私が何と答えるかも分かっているのに、というよりも
同じことを答えないとイライラして、もっと意地になって答えを要求してきます。

「カールはおいしいね」には「おいしいね」
「アンパンマンと」には「はみがきマン」
一対になったことで安心する、というのはわかるのですが
休みの日などはさすがにこちらも疲れてきます。
結構どこのお宅でも似たようなことは聞きますが、
答え続けるのがいい対応なのでしょうか。

会話のひとつになっているので、苦痛という訳ではないのですが
時々これでいいのかな、という気になったり。
大人になってもずっと言い続けるケースもあるのでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/91
2011/02/20 21:19

あやままさん、はじめまして。

我が家には中1(自閉症 支援級在籍)小5(高機能自閉症 支援級在籍)の息子がおります。
中学生の長男が、あやままさんの息子さんと同じように、決まった質問を決まった場面で、何度も何度もしてきます。
質問の内容や、相手に答えて欲しい言葉は、少しづつ変化していますが、会話の”パターン化”に変わりはありません。

毎日、しかも何度も聞かされて相手をするのは、正直言ってうんざりする事もあります。
あまりにも答える私自身に余裕が無いときは、「お母さん、今は話したくないんだ~」と長男に言います。
しばらくは黙っていてくれますが、「あの~、何時になったら話してくれるの?」とそわそわして落ち着かなくなります。

思うに、学校などでいっぱい頑張って、(当たり前ですが)自分の思い通りにいかない友達や先生とのやり取りのストレスを、家で母親(家族に)”パターン化”した会話をすることで、安心しているのだと思います。

逆に「何か今日は(同じ会話が)多いな~!」と感じたら、学校でトラブルがあったり、嫌な思いをしていたり、長男のコンディションのバロメーターにしています。

答え続けることがいい対応なのか.....私も悩みますが、何か”決まりごと”(お約束?)みたいなものを、息子さんと一緒に考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、何時~何時までは"静かにおしゃべりをしない”とか(でも約束の時間が過ぎた後、ものすごい勢いでしゃべってきそうですが.....汗;)
家ではOK、外ではNOとか.....

難しいですね(答えになっていなくて、すみません)
息子さんが、質問する以外の何か安心するものや、熱中できる事があれば、少しは落ち着かれるかもしれません。

また、立ち寄らせて下さい(^v^)

https://h-navi.jp/qa/questions/91
2011/02/22 20:20

うちもあります。言ってほしい言葉は決まっていて、そう言ってくれると安心する。ずっと同じではなくて、その時の旬というのがあって、少しづつ変わってきますが。
この頃は、教育テレビの「どうするしおんくん」をNHKの動画でずっと観て、多分自分と似てるからだと思うのですが、すごくはまっていて、しおんくんの顔や教室を絵で描いてプリントアウトして、家のビデオカメラを回して、しおんくんのセリフをそのまま再現しています。自分と重ねながらのソーシャルスキルになっているようなので、おもしろいな~と見守っています。
数年前、特総センター主催の親の勉強会で、ある児童精神科ドクターの講演で「質問こだわり」についてお話がありました。そのドクターは療育センターのやり方に少し疑問を持っているドクターでした。よく保護者の方から「その質問は3回までと言ったのに守ってくれません。どうすればいいですか?」という質問をされるそうです。ドクターは、「質問こだわりのあるお子さんというのは、その質問をしないと苦しくて苦しくてしょうがないわけです。私は、どうか答えてあげて下さいと言いたい」と。「ただ、この質問こだわりというのは、する方も苦しみがあるからするんだけれど、される方も苦しくなるわけです。この場合は、お互いに薬を飲まなければならなくなるほど、深刻なものもあります」というお話をされていました。車を運転している時や、お母さんがとても疲れている時は、ちょっと待ってね、また後でね、と伝え続けるのが、いいですよね、きっと。お子さんが今つらいんだなと共感しながらの、ちょっと待ってねはきっと伝わると思いますし。日常の不安と折り合いがついてくれば、少しずつ減ってくるのかな~と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91
MammyMamiさん
2011/02/21 19:59

あやままさん こんにちは。

中3生息子も同じです。

おかあマンさんがおっしゃっていた
>質問の内容や、相手に答えて欲しい言葉は、少しづつ変化していますが、会話の”パターン化”に変わりはありません。

うちは今、大好きなウルトラマンの登場人物に絡んだやりとりが続いています。

休日、2人で車に乗っている時は特にこういった会話が増えるのですが、
「運転中にあんまりしつこいと事故っちゃうからやめて」
と言うと、謝りながらも「なんか言いたくなっちゃうんだよ...」と言っていました。
同じ話題で盛り上がる、ということはそれ程ないので、
わが家の場合、まぁコミュニケーションのひとつのような位置づけでしょうか。
家族の中でも私とのやりとりが多いのですが
こちらも状況に応じて何回かに一度は
「今○○しているところだからダメ」と断ってみたりしていますよ。

ただ、やりとりは家や車の中に限定されていて、
公共の場では言わないなど、本人もなんとなく区別しているようです。
安心を求めた甘えであれば、「ここでは言わない」等ルール化した上で
あとはたわいのない会話として受け入れる、というので良いのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91
RINRINさん
2011/02/22 08:06

素人の考えですが。。。
タイトル通り、質問タイムを作るのは
どうでしょうか。ただ、決まったこの時間、
というのではなく、何かしらのカードを作り、
それをお子さんがあやままさんに見せて、
「いいよ」「待って」というカードで
返事をする。「待って」の時はタイマーを
使い、待ち時間をわかるようにする。
終わったら「おしまい」というカードを
提示する。

あと、イライラしない程度に「今日は違う
返事の日」というカードも作ってみては?
ある程度固定したものにして。
「カールはおいしいね」「チョコビもおいしいね」
という感じで試してみては? 

お休みの日は3回まで、と決めて、3枚の
「お話し」カードを渡す。終わったらカゴに
入れる。

考えつくままに書いてみました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91
ヒロさん
2011/02/27 01:54

あやままさん、こんにちは。

うちの娘も同じことを何度も質問してきます。
テレビのCMに何が映っていたか、絵本に何の絵が描いてあるか、お気に入りの番組に出てくるキャラクターは何か・・・。
毎日、朝から晩まで。
「見たらわかるでしょ!」と思うことも(言っちゃうことも)しばしば。

娘の様子を見ていると、ストレスを感じている状態だからというよりも、答えを聞いて安心したい・納得したいというという思いがあるように感じます。

おっしゃる通り会話のひとつなので、自分に余裕があるときには求められている答えを返せるのですが、余裕がないと適切な対応ができません。

娘には相手の気持ちや状況によって求める答えが返ってこないこと
もあるんだよということを理解してもらえたらいいのかなと思っています。
相手の気持ちを汲むことが苦手な特性があるので、気持ちを汲めるようになることを求めるのではなくて、答えが返ってこないこともあるんだということを受け入れられるようになればということです。
(説明ベタですみません。)

もちろん娘だけのトレーニングではなく、適切に対処できるようにわたしのトレーニングも必要なんですが。

勝手な言い分、失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91
あやままさん
2011/02/25 19:27

ご意見たくさんありがとうございます<(_ _)>

みなさんのところでもそうでしたか。
珍しいことではないと聞いてはいましたが、
なんだか延々このやりとりをしているのがどうなのかな、と思えてきてました。

ルール化もそうだし、あんまり同じことを繰り返す時はストレスたまってる?と
考えてみてあげたり、これからできることってありますね。
「質問こだわり」のお話、とても勉強になりました。
自分でつまらないことに気をとられてるなって思ってたんですけど、
きちんと話し合われるようなことだったんだ、と少し安心できました。

子どもと私でお互いに質問のやりとりを楽しめたら
それはそれでコミュニケーションなのかなと思いました。

ありがとうございました!また教えて下さい!


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回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 遊び 食事

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2023/11/17 投稿
トイレ 大学

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 先生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達相談 おもちゃ 0~3歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 発達支援センター 療育

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 小学3・4年生

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
19歳~ ダウン症 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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