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発達障害の弟と軽度知的障害の弟を、当時の自分...

退会済みさん
発達障害の弟と軽度知的障害の弟を、当時の自分自身と比べてしまいストレスを感じながら生きています。
発達障害の知識は学んでいます。
知的障害の知識も学んでいます。
寄り添おう、理解してあげようという気持ちはあります。
けれど、同時に当時の自分自身と比べてしまいます。
「私が貴方の年齢だった頃は、こうしていたのに」「私が貴方の年齢だった頃は、親からこう言われていたのに」等といった具合です。
私に足りないのは何でしょうか。
もっと我慢するべきなのでしょうか。
(追記)
私は親に精神的にも、身体的にも傷付けられて育てられました。
例えば発達障害の弟が盗みをしても、それほど怒られないわけです。
定型発達ではありますが、親に散々グレーだグレーだ言われて育てられてきました。
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この質問への回答

別に比較してもいいのですよ。
自分ができていたことを相手に求めなきゃいいだけ。
本人は本人なりにゆっくりと成長してます。
そこに気づけるといいかも。
見通しがたたないもの、どうなってるのだろう?とについて、身近にある比較しやすい何かと比べてしまうことは誰にでもあることです。
自分を基準にして比べても構わないんですが、あれもこれもできないとかおかしいと思って相手に求めなきゃ別に問題はないので。
それと、親としては障害の有無に関わらず、個性の異なる子どもたちに一律に何でも同じことを求めたり、やらせるのは不正解なんです。
兄姉からすると納得できないかもしれませんが。
その子の成長にあわせた関わりは適切だと思います。
また、申し訳ないですが、上の子育てでの失敗は当然下の子どもたちとの関わりでは改善していきます。
私も第一子なので、やられましたよ。
納得できませんでした。はい。
上の子の時も必死でしたが、下の子にも当然必死。
よりよい方法でと思うからです。
まぁでも、第一子は本当に丁寧に育てました。色々な経験もさせましたしね。
第二子以降ははほんとに、雑。既に一人いるから手もかけられませんし。
とはいえ、上の子に納得しろといっても無理だと思います。
納得しなくてもよいと思いますが、そこに執着しない方がいいとは思いますね。
主さまは、主さまらしく生きることですね。
弟さんや他の誰かのために生きているわけではないのです。
自分ができていたことを相手に求めなきゃいいだけ。
本人は本人なりにゆっくりと成長してます。
そこに気づけるといいかも。
見通しがたたないもの、どうなってるのだろう?とについて、身近にある比較しやすい何かと比べてしまうことは誰にでもあることです。
自分を基準にして比べても構わないんですが、あれもこれもできないとかおかしいと思って相手に求めなきゃ別に問題はないので。
それと、親としては障害の有無に関わらず、個性の異なる子どもたちに一律に何でも同じことを求めたり、やらせるのは不正解なんです。
兄姉からすると納得できないかもしれませんが。
その子の成長にあわせた関わりは適切だと思います。
また、申し訳ないですが、上の子育てでの失敗は当然下の子どもたちとの関わりでは改善していきます。
私も第一子なので、やられましたよ。
納得できませんでした。はい。
上の子の時も必死でしたが、下の子にも当然必死。
よりよい方法でと思うからです。
まぁでも、第一子は本当に丁寧に育てました。色々な経験もさせましたしね。
第二子以降ははほんとに、雑。既に一人いるから手もかけられませんし。
とはいえ、上の子に納得しろといっても無理だと思います。
納得しなくてもよいと思いますが、そこに執着しない方がいいとは思いますね。
主さまは、主さまらしく生きることですね。
弟さんや他の誰かのために生きているわけではないのです。

私が同じ立場なら、兄弟になんらかの障害があれどもうまく配慮できない気がします。兄弟姉妹で助け合う人もいるでしょう。でも、傷つけられて育ってきて、快く思える相手になるのでしょうか。親も兄弟も。親にはグレーと言われて(それが配慮に繋がることや好意的ならば別ですけど……)我慢し続けられるかどうか。独り立ちして帰りたい家族なら、それはきっと最高ですよね。与えられてはじめて人に与えたくなる気持ちが結婚してからわかったのでアドバイスもできませんが、あなたに足りてないものは私もないと思います。よくがんばってこられたと思います。見てもいないので、ご家族には理由があるのかもしれませんが今ここでも、一人抱えて何かできることはないか、足りてないものがあるのか探そうとする。立派な方だと思います。
(あ、御自身と比べることはないと思いますよ。兄弟でそういったことに目がいきがちですが、それは自分の縦の比だけでいいと思います)
ご自愛くださいね。
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定型発達の自分と比べても仕方ないのではないでしょうか。過去の弟さんと今の弟さんを比べて成長したところを見つけてください。縦の比較です。
>理解してあげようという気持ち
「あげよう」という言葉に、障害のある弟さんを下に見ている感じが見受けられます。対等の立場で見て、苦手なことは助ける、得意なところはさらに伸びるように助けるというふうにした方がよいのではないでしょうか?
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私の上の子も、きっとにまさんのように思っているのだなと長男に思いを馳せながら読ませて頂きました。
ですので、半ば長男への手紙のようになってしまうかも。ごめんなさい。
いつも、そんな風に考えていてくれたことにありがたい気持ちと申し訳ない気持ちとでいっぱいです。
ひとりめ・・・にまさんは違うかもしれないけれど・・・の育児には手綱のどこを緩めたら良いか、どこを厳しめにしたらよいかうまく出来ずにいましたから。
きっと、にまさんの親御さんもそうだったのもあるのではないでしょうか。
これは、弟さんがたに障害があるなしには関わらない話でもありますが、生まれたお子さんに障害があったが故に、更に伝え方が違ったり、更に求めるところが違ったりすることを感じるかもしれません。
もちろん、到達するところは違うのですが、親として求めることは最終的には我が子たちにはただ一つなのです。
兄弟姉妹どの子もみんな、幸せであってほしい。
親御さんも、にまさんに対して厳しくしすぎたなとか反省もあると思います。
だけど、なかなか言うタイミングがないのです、きっと。
だけど、もっともっと年を重ねて、ずっと後になって言う時もあるかもしれないです。
たくさん学んでおられ、頭が下がります。ありがたく思います。嬉しいです。
ですが、頑張りすぎる必要はないんです。
お月様が美しい静かな夜などに、お月見しながらでも『私もこうしてほしかったなっ♪』というように、お話されてみても良いのかもしれませんよ。
追記を読ませて頂きました。
ニュアンスがちょっと変わっちゃいますね。
ですが、上のコメントは、私からのにまさんへのお手紙です。
社会的にいけないものはいけない、ですよね。
それについては、毅然とした判断と対処で良いと思います。
ですが、にまさんは親ではないだけに親御さんが許してしまうようだとそれ以上出来ませんよね。
親ではないのですし、にまさんは兄弟としてできることはされてきたのではないかと思います。
にまさんは早めに人生設計を立てられて、自立するという手もあります。
少し離れてみてもよいのではないでしょうか。
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こんにちは。初めまして。
「もっと我慢するべきなのでしょうか」と書いてありますがまだ同居されているのでしょうか?
自分自身と比べてしまう事は言わなくても相手に伝わると思います。
そうなると相手にとってもストレスになるので距離を置いたほうがいいと思います。
ご自身と比べてしまう事を変えられないのでしたら無理をせず、もう関わらない、という選択をしてもいいのではないでしょうか。
お互いストレスにならないように環境を変えたほうがいいと思います。
[追記]
にまさんが当事者でも当事者でなくても、です。
「私に足りないものは何でしょうか」
にまさんが足りないのではなく、周りが足りないのだと思います。
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こんにちは。
定型でもそうでなくても、人は人と比べて生きる生き物です。
思いやる気持ちがあっても、日々の生活にその気持ちがなくなってしまうこともよくあります。親でもそうです。
家を離れ、家族を離れ、距離をとってはどうでしょうか?物理的に。
そうしたら、またお互いの気持ちや距離感に違いが生まれるのではないでしょうか?
離れた方が優しくできますよ、きっと。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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