2016/07/07 12:52 投稿
回答 26
受付終了

入院治療のことで質問です。
広汎性発達でゲーム依存、家庭内暴力になっている中学生です。家族がバラバラになってもゲームをしたいといっています。
学校は好きです。部活もレギュラーで頑張っています。しかし、家に帰ってきたら薬も切れてるため反動が凄いのです。ゲームをするためなら、夜中だろうが、明け方だろうが御構い無しに力尽くで要求します。時間を何度約束してもらえる守れません。
好きなら、ずっとやらせておけばいいという意見もたくさんありますが、部活から帰って泥だらけでお風呂も入らずに、それでも皆さんOKだせるんでしょうか?
本当に、好きなことを好きなだけやることが、子どもの人権を守ることなんでしょうか。。。
学校、クリニック、支援センター、児相、警察等に相談していますが、どこも、病院が入院というなら、そちらをススメますとのこと。
入院して、平和な家族になれるのか…帰ってきて恨まれ、ますます反動が凄いのでは?と正直、不安でなりません。
来週入院相談になりました。
うまく先生に伝えられるか、何か、他の手段はないかと最後の最後に悪あがきしています。
ここまで育ててきて、上手く育てられなかった、療育も出来なかった、自己嫌悪で、涙がとまりません。
頑張ってきたんだけどな。。。
子どもとの信頼関係が気付けなかった。
入院して良かったこと、悪かったこと、入院以外の手もあるよという方いたら教えてください。

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質問者からのお礼
2016/07/09 20:49
みなさん。ありがとうございました。
今日は一日中サッカーをしていました。
部活の後、小学校時代の友人に誘われて日が暮れてから、サッカーに行きました。 今日はいつもの顔ではありません。
こんな日が続いてくれたら、何にもいらないです。

地域の青少年活動に参加してます。
青少年指導員の方からも、見守ってくださるとメッセージがありました。
もう、抜けられない底にいたような気持ちでしたが、今日は、久しぶりにホッとした気分です。

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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/32790
東大和さん
2016/07/07 15:32

入院治療して、戻ってきたお子さんを何人か見たことがある者の一意見として、参考にしていただければと思います。

入院している間は矯正生活を強いられます。その間に親子共に関係や気持ちのリセットができるのは確かです。私とお子さんの関係は、児童養護施設の措置児童、学校の教員と通級児童という間柄でしたが、帰って来た直後は別人のように落ち着いているお子さんもいました。逆に、やっぱり入院してもなかなか落ち着かず、本来の入院期間を数ヶ月延長し、半年ほど入院してから退院、しかし帰ってからも落ち着かず、中学と相談の上、時間指定(午前中1、2時間目だけ、など)をして、短時間の登校から少しずつ学校生活に慣れさせようと言うことになったお子さんもいます。

別人のように落ち着いたお子さんがいると述べましたが、時間が経つにつれ入院以前の課題が少しずつ表われるようになりました。ただ、入院前と違うのは、保護者の方がお子さんと接する時間を増やしたことで、入院前よりは良い状態にもっていけるようになり、後は本人の成長に伴い暴力的な言動が減少していったようです。私はそこまでしか知りませんが、その後の話を聞くと、少し自己否定的な、やさぐれた態度が見られていたそうです。

ここまで聞くと、入院をしたからといってよくなりそうもないと思われるかもしれません。ただ、親子が物理的に距離をとることができるのは、特に保護者の精神安定に効果があると思います。

入院治療だと、恐らく3ヶ月から、長くても半年、一年程度で退院せねばならず、根本的な解決をそこで望むのは難しいのだろうと思います。経験上ですが。しかし、保護者に精神的な余裕がうまれること、お子さん自身に、「たとえ家族内であっても、相手の気持ちや権利を尊重しあわなければ、自分の権利も大切にされることはない」現実を気づかせるきっかけになるかもしれません。気づかないお子さんの場合、依存症の治療施設や暴力的な言動を改善するための矯正施設を利用していかざるを得ないことを考えると、まず自分の言動が間違っていること、社会的に認められない態度であることを気づくきっかけを与えるためだ。今回の入院の意義は、そのように捉えられるとよろしいのではないかと思います。

入院をきっかけに、お子さんに周囲の方の権利を大切にしようという意識が生まれることを願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/32790
2016/07/07 13:23

難しいですね・・・でも、学校も部活も頑張れているというところは凄いです。
そして、きっと書かれている以上にご苦労なさっているんですよね。
「帰宅したらそのままお風呂、食事の時間だけはゲームはしない」だけを守れたら、好きなだけやらせてみるとかはどうでしょうか。お風呂から上がったらゲームを渡す。食事中にゲームしたら食事は片付ける、とかで。しばらくは荒れるかもしれませんが、その二つだけなので、慣れるとどうにか守れそうな気もします。

帰宅して荒れるのは仰る通りお薬の反動でしょうね・・・投薬を辞めるとどうなるのでしょうか。学校生活が難しくなるのかな。いずれにしても、私もごまママさんのご心配と同じく、何となくですが、入院したからといって解決できるとは思えません。入院治療がどのような物か分かりませんが、同じ家から出るにしても病院では無く、山村留学的な、自然の中で農作業や大工仕事等を手伝いながら学校に行くような環境の方が良い気がします。
具体的な施設や学校を知りませんが、テレビでそういう番組を見ました。理解ある地域の年配の方が、強要せず、ふて寝していても放っておいてくれて、少しずつ手伝いができるようになっていく様子に感動したのを覚えています。
何の参考にもならずすみません。でも、少しでも現状が良くなることを祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32790
2016/07/07 15:03

ご主人も向き合っていらっしゃるのですね。
今の状況は、本人にはもちろん、ごまママさんやご主人、下のお子さん達にも良くないと思います。
私は、ご主人と息子くんが家を出るのはいい方法だと思います。
家族がバラバラに・・・ではなく、そうならないための一時的な方法だと思えば少しラクになれませんか?
今何年生でしょうか。中学生って不思議なことに、受験前の夏~秋ごろから空気が「受験モード」になります。周りの空気が変わって、高校の話や受験の話をし出すと、少しは変われるかもしれません。学校に部活に頑張っている分、家では我慢が出来ないのでしょうし、ごまママさんにも強く出てしまうんだと思います。ご主人と二人になって、絶対守らなければならない約束事をいくつか一緒に決めて、あとは見守っておくようにすれば、ストレスも減り、自分に向き合える時間も増えるかも。
ごまママさんも顔を合わさなければ少しラクでしょうし、「食べてるかな」とか「寝てるかな」と親としての心配の方に気持ちがシフトするんじゃないでしょうか。
週末だけは一緒にご飯を食べる、とか決めごとをするといいと思いますよ。
ご自分を責めないでくださいね。ちょっと美味しい物食べてお茶でも飲んで、自分の為に時間を使って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32790
ケイコさん
2016/07/07 22:40

「あなたの育て方が間違っていた」と言うのなら、正しい育て方なんて最初からなかったんだと断言できる。
ごまママさんは、あなたにしかできない最大限のことをこれまでやってきました。
それ以上のことは、誰にも出来ません。
それでも、うまくいかないことは、悲しいけれどあるんだね。

1日考えて、かける言葉が見つからないの。

とりあえず、あなたを責めるような言葉には、耳をふさぎましょう。
今大事なのは、「助けて」と、声を出すことだと思う。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32790
やっちんさん
2016/07/07 14:18

お母さんが息子さんの入院という環境の変化に不安を感じてうつ状態かなって思いました。

私も息子を保育園に入れる前に同じような精神状態になりましたよ。
完璧な母親はいないし、離れた結果親を恨むことはないと思います。

もし帰ってきたときにまた力づくでゲームするなら、そこはまた相談しかないのではと思います。家でゲームをする息子を止められない、なら家から息子さんを離すのが一番だと思いますよ。

お母さんがんばってますよ。あまり無理しないで入院期間はお母さんも休んでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32790
saisaiさん
2016/07/07 16:37

薬はコンサータでしょうか?薬が効きすぎて合っていないのかもしれません。
メリハリが強すぎて、本人もどうしようもないのかもしれません。
一度、薬の相談をした方が良いと思います。
恐らく、異常なほどのゲーム依存も薬の影響かと思います。
育て方では無いですよ。大丈夫です。

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2016/11/14 投稿
片付け トラブル 忘れ物

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
診断 思春期 スクールカウンセラー

毎日息子が20時半になると発狂し暴れます。 情緒支援級のアスペルガーとADHDです。 スマホやゲームについて今まで無制限でした。 でも自分の意思で20時半頃にはやめる。 やるべき事はやるという約束で今までやってきましたが、 今すごくハマってしまったゲームがあり、 やり過ぎてしまい寝不足が続いて学校を早退するということがあり、 先生や本人と話し合い スマホやタブレットを20時半にアプリを表示させない設定に変えました。1週間もすれば、落ち着くと思いましたが全然落ち着きません。 今日は週末なので3日分の宿題を終わらせたら 金土日は22時まで延長してもいいと言ったら 勉強はしない、延長はしろ、今日は1時までやるとかなんとか 怒って暴言や暴れて手をつけられません。 今日は少し薬を飲ませるのが遅くなったのもありますが、、 今は薬を飲んで、友達とマルチプレイ中で落ち着いています。 完全な依存症だと思います。 約束を守れないのならスマホゲームは禁止と言ったら、なら死んでやると言っています。 死んだ方がマシだと泣きながら包丁を自分に向けたりもします。 勉強の躓きはまだなく、 やればあっという間に終わるのに 取り掛かるのが遅いです。 いつもは一人朝早く起きて学校行く前にやっているみたいですが、3連休は朝の時間だけでは間に合わずで学校に行って休み時間にやるようです。 だらだらと愚痴になりましたが、 息子をどうやって育てていいか、わかりません。息子と本当に上手くいきません。 息子が暴れることで下の子に暴力暴言小馬鹿にしたりと下の子もストレスが溜まりまくりで 私もしんどいです。 何かアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに先週はやるという約束で金土を延長したのに結局やらなかったので今回は延長しない予定です。酷く暴れたら警察を呼ぼうと思います。

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2018/10/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 中学生・高校生

久しぶりに投稿します。 息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。 普通級在籍です。 その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。 凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。 その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。 息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。 昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。 そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。 驚きです。 午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。 出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。 結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。 普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。 私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。 でもまだまだですね。 話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね? どうしていいのか分かりません。 一難去ってはまた一難。 問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。 校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。 来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

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2015/12/15 投稿
特別支援教育 先生 高校
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