締め切りまで
5日
Q&A
- お悩みきいて!
子供と一緒に死にたい
退会済みさん
子供と一緒に死にたい。
そう思う時ありませんか?
うちの息子は小学3年生
ADHDと診断されたのは息子が5歳の時。
診断されてから、約4年今まで色んな事がありました。
今現在息子は特別支援級に通っていますが
3年生になってから、朝から学校に行けたこと
両手で数えられるくらいしかありません。
遅刻。遅刻。の日々。
毎朝、学校に行きたくない。行きたくない理由を聞いても、事実とは異ならないことを言う。毎日毎日これの繰り返し。ほんとに疲れました。普通に毎朝、学校に遅刻もせずいけてる子が羨ましい。なぜ、うちの息子は。
比べてはいけない。息子は息子なりにゆっくりだけど
成長している。そうわかっていても周りの人が
キラキラしていて眩しい。とても辛いです。
そう思う時ありませんか?
うちの息子は小学3年生
ADHDと診断されたのは息子が5歳の時。
診断されてから、約4年今まで色んな事がありました。
今現在息子は特別支援級に通っていますが
3年生になってから、朝から学校に行けたこと
両手で数えられるくらいしかありません。
遅刻。遅刻。の日々。
毎朝、学校に行きたくない。行きたくない理由を聞いても、事実とは異ならないことを言う。毎日毎日これの繰り返し。ほんとに疲れました。普通に毎朝、学校に遅刻もせずいけてる子が羨ましい。なぜ、うちの息子は。
比べてはいけない。息子は息子なりにゆっくりだけど
成長している。そうわかっていても周りの人が
キラキラしていて眩しい。とても辛いです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
お金貯める、稼ぐことに気持ち向けてみて。
大抵のことはお金で解決できますよ。
視点も変えてくれる。
ベビーシッターさんは小学生の遊び相手もしてくれます。
大抵のことはお金で解決できますよ。
視点も変えてくれる。
ベビーシッターさんは小学生の遊び相手もしてくれます。
おはようございます。
よくここで話してくださいました。
辛い気持ち、遠くのどこかのおばちゃんの私が受け止めましたよ。
毎日毎日学校に行きたくない理由はちゃんとあるはずです。
三年生で何か環境の変化があったのでは?支援級のお友達でなくても、理由をしっかり語れる三年生は少ないです。お子さんもきっと辛い気持ちなんですよね。
毎朝、それでも通うお子さんを褒めてあげてください。
心が疲れているのです。お母さんも少し休みませんか?もう三学期。1年間お疲れ様。
できれば今の状況をリアル友達や、スクールカウンセラーに相談できませんか?しっかり介入してくれる誰かに相談しましょう。
子育ては上手く行くことの方が少ないです。キラキラしていると感じるお子さんの親だって悩んでますよ、きっと。
生きることは諦めないでください。素敵でなくても生きてください。
...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
よくここで話してくださいました。
辛い気持ち、遠くのどこかのおばちゃんの私が受け止めましたよ。
毎日毎日学校に行きたくない理由はちゃんとあるはずです。
三年生で何か環境の変化があったのでは?支援級のお友達でなくても、理由をしっかり語れる三年生は少ないです。お子さんもきっと辛い気持ちなんですよね。
毎朝、それでも通うお子さんを褒めてあげてください。
心が疲れているのです。お母さんも少し休みませんか?もう三学期。1年間お疲れ様。
できれば今の状況をリアル友達や、スクールカウンセラーに相談できませんか?しっかり介入してくれる誰かに相談しましょう。
子育ては上手く行くことの方が少ないです。キラキラしていると感じるお子さんの親だって悩んでますよ、きっと。
生きることは諦めないでください。素敵でなくても生きてください。
...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
そう思ったこと、何度もあります。うちの子はASDの典型でしたので
周りと次元が違い過ぎて、比べることもできませんでしたが(^^;
本人が周りとの違いにはっきりと気付いて自信を失っているのかもしれません。行きたくない理由は自分の心を守る為って、小3男児では出てこないと思います。 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
周りと次元が違い過ぎて、比べることもできませんでしたが(^^;
本人が周りとの違いにはっきりと気付いて自信を失っているのかもしれません。行きたくない理由は自分の心を守る為って、小3男児では出てこないと思います。 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
発達障害の子を育てていると、当たり前の事が教えても全くできない。やらない。ということが多々あって、気持ちがキャパを越えてしまうことはよくあります。
割りきっては傷ついてというものなのかなと。
学校なのですが
行けばなんとかなっていたり夕方は比較的落ち着いていると、ついちゃんと行かせなくては!と思ってしまうのですが
これが1ヶ月以上続くようなら、黄色信号で
1年続いているようなら、毎日とにかく行かせるが正解とは言えないと思います。経験から。
毎朝行きたくないを認めてしまうのは、誤学習のもとですが、こちらから学校しばらく休み!とする分には誤学習はさせにくいので、行き渋りが酷く本人が精神的にも追い詰められているので思いきって2週間ぐらい休ませます。としてみては?
朝は決まった時間におきて、その日のスケジュール(勉強やお手伝いなど)を組み、そのとおりにさせてみる。
1週間ほど学校には触れずにリセットしてから、学校にこの先行くかどうかについて、行かねばならぬ。のではなく、なぜ学校に行くのか?を一緒にゆっくり時間をかけ考えさせないといけないと思います。
答えはすぐでないと思いますけど、今のやり方は多分お互いにストレスでしかないので、見直す必要がありますよね。
多分楽しいことがあまりないし、行かねば!と思う動機もうまく持てない。
行きたくない理由ですが、具体的に成る程納得な理由があることの方が少ないですよ。
理由があったとしても、そんなことで?!というような理由のこともありますし、大人に「は?」という反応をされただけで心が折れてしまい、あれこれ行きたくない理由を探し出すようになります。
行きたくないのは、行きたくないわけで
実際にありとあらゆることについていけないのだと思います。学校では必要以上に頑張っていて疲れてもいる。
親御さんの方も、なぜ学校に行かせるのか?について、「行くものだから」ではなくて、改めて行かせるメリットとデメリットについて考え、それから家庭の方針を決めてみては?
行かせないが正解ということもあります。
一般的な価値観にはこの件については振り回されない方がいいかも。
学校は地域資源の一つなので、うまく活用すればよいと気楽に考えてみては? ...続きを読む Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
割りきっては傷ついてというものなのかなと。
学校なのですが
行けばなんとかなっていたり夕方は比較的落ち着いていると、ついちゃんと行かせなくては!と思ってしまうのですが
これが1ヶ月以上続くようなら、黄色信号で
1年続いているようなら、毎日とにかく行かせるが正解とは言えないと思います。経験から。
毎朝行きたくないを認めてしまうのは、誤学習のもとですが、こちらから学校しばらく休み!とする分には誤学習はさせにくいので、行き渋りが酷く本人が精神的にも追い詰められているので思いきって2週間ぐらい休ませます。としてみては?
朝は決まった時間におきて、その日のスケジュール(勉強やお手伝いなど)を組み、そのとおりにさせてみる。
1週間ほど学校には触れずにリセットしてから、学校にこの先行くかどうかについて、行かねばならぬ。のではなく、なぜ学校に行くのか?を一緒にゆっくり時間をかけ考えさせないといけないと思います。
答えはすぐでないと思いますけど、今のやり方は多分お互いにストレスでしかないので、見直す必要がありますよね。
多分楽しいことがあまりないし、行かねば!と思う動機もうまく持てない。
行きたくない理由ですが、具体的に成る程納得な理由があることの方が少ないですよ。
理由があったとしても、そんなことで?!というような理由のこともありますし、大人に「は?」という反応をされただけで心が折れてしまい、あれこれ行きたくない理由を探し出すようになります。
行きたくないのは、行きたくないわけで
実際にありとあらゆることについていけないのだと思います。学校では必要以上に頑張っていて疲れてもいる。
親御さんの方も、なぜ学校に行かせるのか?について、「行くものだから」ではなくて、改めて行かせるメリットとデメリットについて考え、それから家庭の方針を決めてみては?
行かせないが正解ということもあります。
一般的な価値観にはこの件については振り回されない方がいいかも。
学校は地域資源の一つなので、うまく活用すればよいと気楽に考えてみては? ...続きを読む Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
ヽ( ・∀・)ノ ありまーす❗
ツライお気持ち、よく分かります😢🌊
一緒に…というよりも、この子をこのまま大人にしちゃいけない。社会に出せる大人に育てられない…それなら!って思いが強かったです。
振り返ると小学3年生の時がいちばんひどかったかも。
少し良くなると希望を持ち、また絶望して、何度も何度もそんなことを繰り返して今にいたります。
今のところ、生きてて良かったかな。
中2今でも同級生に比べるとまだまだだけど、3年生の頃と比べるとずっと大人。
これからも希望と絶望を繰り返しながらやっていきます🎵
伊藤さんも(私も!)、いつか穏やかな気持ちで今のツラさを振り返る日がきますように。🍀 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
ツライお気持ち、よく分かります😢🌊
一緒に…というよりも、この子をこのまま大人にしちゃいけない。社会に出せる大人に育てられない…それなら!って思いが強かったです。
振り返ると小学3年生の時がいちばんひどかったかも。
少し良くなると希望を持ち、また絶望して、何度も何度もそんなことを繰り返して今にいたります。
今のところ、生きてて良かったかな。
中2今でも同級生に比べるとまだまだだけど、3年生の頃と比べるとずっと大人。
これからも希望と絶望を繰り返しながらやっていきます🎵
伊藤さんも(私も!)、いつか穏やかな気持ちで今のツラさを振り返る日がきますように。🍀 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
伊藤香央里さん、はじめまして🐱
発達特性があると、当たり前と思われることが出来ない場合もあり、またそれを保護者、特に母親のせいと言われているように感じる場面が多いのではとも思います。
ちなみに、伊藤さんはペアレントトレーニングを受けられたことはありますか?
私は、ペアトレを受けた後に、子供たちの行動の意味を理解したり、自分の気持ちの置き方をかけることが出来、少し楽になりました。
他のお家では当たり前でも、ウチの子供たちにとってはとても大きな成長だと思えるようになりました。
今の伊藤さんはとても疲れきっていると思います。
もし、子育てのパートナー、それは旦那さんだけでなく、学校の先生や病院の先生でも構いません。
今の辛い気持ちを少しでも吐き出して、伊藤さん自身の心のエネルギーを生み出すにはどうしたらよいかも考えても良いと思います。
お子さんがウダウダ言いつつも、学校に行けたら、美味しい昼御飯を食べるとか、好きな映画を観るとか、ささやかな幸せを生活に取り込むのも有効的です。
他人の芝生は青い
一見キラキラしているお家も何らかの課題を抱えていたりします。
なかなか気持ちの切り替えが難しいかもしれませんが、最近は不登校でもそのお子さんにあった勉強方法を見つけることで、社会生活をされている方もいます。
お子さんも伊藤さん自身も『当たり前』や『普通』の呪縛から解放されると、少しは楽にいきられるのではと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
発達特性があると、当たり前と思われることが出来ない場合もあり、またそれを保護者、特に母親のせいと言われているように感じる場面が多いのではとも思います。
ちなみに、伊藤さんはペアレントトレーニングを受けられたことはありますか?
私は、ペアトレを受けた後に、子供たちの行動の意味を理解したり、自分の気持ちの置き方をかけることが出来、少し楽になりました。
他のお家では当たり前でも、ウチの子供たちにとってはとても大きな成長だと思えるようになりました。
今の伊藤さんはとても疲れきっていると思います。
もし、子育てのパートナー、それは旦那さんだけでなく、学校の先生や病院の先生でも構いません。
今の辛い気持ちを少しでも吐き出して、伊藤さん自身の心のエネルギーを生み出すにはどうしたらよいかも考えても良いと思います。
お子さんがウダウダ言いつつも、学校に行けたら、美味しい昼御飯を食べるとか、好きな映画を観るとか、ささやかな幸せを生活に取り込むのも有効的です。
他人の芝生は青い
一見キラキラしているお家も何らかの課題を抱えていたりします。
なかなか気持ちの切り替えが難しいかもしれませんが、最近は不登校でもそのお子さんにあった勉強方法を見つけることで、社会生活をされている方もいます。
お子さんも伊藤さん自身も『当たり前』や『普通』の呪縛から解放されると、少しは楽にいきられるのではと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
小学3年生、ADHD疑いの息子がいます
回答
子どもが違うスポーツをやっていますが…(サッカー)。集中力が切れたり疲れたりしたら動かなくなったり、注意したら癇癪を起こしたりする子がいま...
7
ASD診断済み長男小学生ADHD風味次男小学生ASD診断済み
回答
こんばんは~
大変そうですね。
うちは、小2男子と年中男子です。
上の子が気持ちが優しいので今まであまり喧嘩がなかったのですが、最近は...
14
小4特別支援在住男子です
回答
我が子がスポーツ少年団にいたことがあります。
お子さん、知的障害ナシとのことですが、ルールやチームプレーへの理解、認識、気持ちの切り替え...
9
小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました
回答
おはようございます。
他の方も言うように、お姉さんのケアに全振りするべきです。優しいからこそ、自分の嫌いという感情にすら罪悪感を感じている...
14
初めまして!学校から紹介されて、精神科医通院中の小3男子なん
回答
ノンタンの妹さん
ご回答ありがとうございます。
コンサータのみの説明で、薬のパンフももらいました。学校の時だけ飲んで休みの日は、飲まない...
13
はじめまして
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。
夫より本人の意見優先ですよ、本当に。
不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。
家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。
何故賃貸がよいかと言うと、...
7
ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医
回答
医師の説明は的確で、診断書に記載してもらえてよかったと思います。通級も受けられるといいですね。
書字障害ですが、私の印象ではなかなか診断...
10
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
そうですねえ~。
一番、手っ取り早く、あなたが行動できそうなことは、考えてみました。
不登校対策については、お住まいの都道府県の教育委員...
10
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。
見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。
>ただ支援級...
18
以前こちらで娘の相談させてもらった者です
回答
もっちゃんさん
そうですね、トレランのことを、うんうんと
聞いて欲しかった様子でした。
私が、昨日息子が受けたウィスクの話を聞いて欲しか...
19
1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど
回答
すみません、ユーチャリスブーケさんは怒らないのでしょうか・・・。
お子さんが自分でポン酢をかけすぎたなら、「自分がやったんだからしょうがな...
12
普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな
回答
夜分失礼します。
うちの場合、学校に担任についての要望は言いませんでした。保育園と学校との会議があり、支援が必要な子については申し送りがさ...
14
最近こちらのサイトをはじめました
回答
ありがとうございました!
安易に量を増やすことを考えずに、様子を観察しようと思います。
親身にお答えくださり、ありがとうございました!
5
小3女子、小1男子、2歳男子の3人の母です
回答
彩花さん
母子家庭で4人の子育て、私なんてまだまだですね。
アドバイスとても参考になりました。
育児をほどよく外注する事、大事ですよね。...
6
支援級か普通級か、今後の選択
回答
数の概念がわからないほど低い値ではないと思うので、もしかしたら学習障害があるのかもしれません。
根拠があるわけじゃないですが、検査してみた...
9
不安障害、こだわりについて
回答
うちにも三年生のASDがいますが、3月から不安マックスですごいことになってますよ。
不安定になるのは間違いなく、これを病的にしないことが大...
12
ADHDと診断されている息子がいます
回答
現状では、発達障害児はほとんどの子が調子が良くないのではないか?と思います。
定型さんたちも軒並み情緒不安定でイライラしていたり、眠れなか...
6
よろしくお願いいたします
回答
ASDとLDの診断を受け、不注意や衝動もある小4息子がいます。
服用を始めるにあたっては分からないことも多く、不安が尽きないですよね。
分...
12
通級と、在籍クラスで差がある
回答
こんばんは
10才そこらのお子さんにもう人生が決まったような事を言っておられるのがちょっと驚きです。
小集団だってイザコサはありますからね...
5