質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳1か月の軽度知的障害と自閉症と診断されて...

退会済みさん

2021/05/25 18:30
4
3歳1か月の軽度知的障害と自閉症と診断されている娘がいます。
娘にどう接すれば良いのか、どう育児をしていけば良いのか分かりません。

娘は良く喋って、片言ですが3語文を話せます。
簡単な指示や簡単な私の話は理解できるのですが、基本的には自閉症の特性のおうむ返しばかりで急にその場に関係ない事をいったり意味不明な事を言ったりします。

例えば今日は主人は仕事だったのですが、
「パパ いただきます やる」
と意味不明です。

日本語の使い方も変で、アンパンマンの曲を聞く事を「アンパンマン見る」と言ったり、言い間違えも多いです。

意味不明な事や急にその場に関係ない事を言う事や会話のやりとりが出来ない事、
しつけで注意したり叱ったりしても、怒って大声を出すので、疲れてきました。
ストレスから産後うつもなかなか治りません。

しつけ、雑談も出来ず伝えたい事も伝わらず、どう接すればよいかも分からず一緒にいる時間が辛いです。
日中は保育園に預けているにも関わらず、娘に向き合う気力もなく情け無いです。

この状況は抜け出せるのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2021/05/25 21:30
たくさんの回答ありがとうございました。
ご心配もありがとうございます。
産後うつは病院で治療しております。
療育も今週の金曜日から通うのが決まりました。

3歳ごろは症状も出やすく大変な時期なのですね。。
あまりにも会話が成立しないので本気で将来を心配してしまいます…。

また、数日前からイヤイヤ言い出して、遅いですがついにイヤイヤ期が始まったかと…
嬉しい反面さらにいま以上に激しくなるのかと恐ろしいです。

とにかくイタズラやお行儀の悪さなど、やめて欲しい事ばかりして注意してもやめないので、ついついイライラして叱ってしまう事があります。
もう少し優しく対応できるように歯を食いしばって頑張ります!!汗

私がとにかくネガティブで悪ところしか見えなくなってしまうので、自分で嫌になります。
娘の興味の範囲が狭くてすぐ飽きるので、娘の世界に入りこむのが大変ですが、色々模索してみます。

苦しい気持ちを話せて少し楽になりました。
お話聞いてくださりありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162168
初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

主様は今病院に通われていますでしょうか?産後うつとのことですが、ケアはされてますか?

お子さんは療育されていますでしょうか?療育は、療育手帳がなくても医師の判断で通えます。
行き詰まった時は、自治体に相談してください。
接し方に正解はありません。すぐにでも行動してください。

お子さん少しずつ症状が出てきている状態ではないでしょうか。なかなか伝わらないお気持ちお察しします。
お子さんが理解するのはもっと先のような感じがします。すぐにでも療育された方がいいのではないでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/162168
うちの子は知的障がいはないものの3歳のころは、DQ80台でした。
その頃はジャーゴンが増えてきたり、いい間違いが激しく、会話はかなりむずかしかったです。
簡単な質問には、基本答えられたので、3歳児検診ではそこまで言われませんでしたが、当事興味のなかった動物は全てワンワン、電車は好きなので、電車の名前が答えられましたが車その他は全てブーブー。
しかも、伝わってないとわかると、激しく暴れて怒りだし、数時間泣いてわめいたり。

「アンパンマン見る」→アンパンマンのDVDをつける→「違う。見るの!!!」→みせてるでしょ??→「ちがーう。うわーん」→三時間大暴れ…。こんな感じ。

3歳児とはあまり雑談はできなかったと思います。
言ったことをおうむ返しするのは、そうだよ。◯◯よ。と言ったり
エコラリアはそこまで酷くなかったのですが、
ゴニョゴニョずっと話していました。

伝えることは二語文で伝えたり工夫が必要でした。

また「パパ いただきます。やる」等は、お父さんにいってきます。と見送るためにベランダでバイバイした。を思い出しての発言だったりします。

そういう察しかかなり必要でした。

前後関係や本人の好きなことから、なんとなく導いたり察して答えを探していましたが、一発で当てないとブチッと切れられるので非常に面倒くさかったです。
続きます。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/162168
続きです。

日本語が通じない相手に注意したり叱るのはあまり意味がないので、注意はダメ。待って。いけない程度がいいですよ。
あと、基本注意をしなくてもいいよう、工夫していましたね。

うちでは言い間違いや誤用を逆手にとって、ほかの家族が隠語等として使ってました。

例えば「来ない」を「きない」「くるない」とか色々ありましたね。

よくよく聞いていると、「くる」「きた」なので、それに否定をつけて「きない」「くるない」なんですよね。「見るない」「いるない」等もあったり

単語を自由に作ったりもありましたが、知ってる言葉をフル活用して会話しようとしてはいたので、拾ってましたね。
癇癪は一番ヒドイのが末っ子で、そういう意味では既に発達障害児の親歴が長かったので、「叫んでろ」と思ってスルーしてました。

癇癪なんですが、怒らずフリーズされたり
要求がない方が圧倒的にケアは難しいので、癇癪万歳でした。

できることの範囲で会話をすることと、好きなことで刺激するのがよいですよ。

うちの子は好きなぬいぐるみや電車やキャラクター等や好きな遊びを手がかりにして関わっていました。

こちらの世界に入れるのではなく、あちらの世界や視界に入って、興味をもって貰うところからですね。

焦らないことだと思います。

今、彼は四年生ですが、あまり癇癪は起こさなくなっています。

変な話し方は五歳ぐらいまではピークです(笑)
癇癪はABAをコツコツ徹底して小1の秋までに激減しました。

それまでにも減るのですが、生活の変化に呼応してまた荒れるので。

長くかかります。

悪いところに着目しない方がいいですよ。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/162168
夜子さん
2021/05/25 20:59
めいめいさん、こんばんは🐱

日本語しゃべってるのになぜかコミュニケーションが取れないと、いっそしゃべれない方が良いのではないかと、極端な事を思ってしまったことが私はあります。。
それから、まだまだ日常的な手助けが必要な分、3歳から5歳が体力的にも精神的にも一番大変だった気がします。。

なお、しつけってとても大切だとは思いますが、命に関わること以外は、今はある程度目を瞑るというのもお互いに必要かもしれません。

また、意味不明な言葉には、例えば「アンパンマンの曲聞きたいんだね」とリフレーミングしてあげるのはどうでしょうか?
リフレーミングするも、私自身は、イライラも減った経験があります。
「また間違えてる。。」と感じる前に、淡々とリフレーミングすると、段々こう言うこと言いたいのかなと掴めてくるかと思います。

それと、産後うつとのことですが、産後から時間も経過しているので、何らかストレス要因があるのだと思います。
私は保育所にお迎えに行くのがもう辛いという時期がありましたが、保育所も年々変わってきていて、保護者のレスパイト的な預かりも可能な園もあるようです。
また、保育所以外にお子さんが安全に過ごせる場所があるならば、出来るだけそこで過ごさせてもらい、めいめいさん自身が元気になれる環境調整や医療の力も借りることも必要ではと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。言葉はありますが、一方的でコ...
回答
手帳ですが、諸々障害者向けのサービスがありますし、手厚くなりますので 嫌で無ければ受けておいてはどうですか? 医療保険については、そもそ...
13

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
すみません。 お子さんの様子から、運動の支援をどうしても受けたいという理由が全くわかりませんでした。 正直、今は運動面よりも 大人しく席...
12

3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります

3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。1週間に1度の...
回答
すみません💦回答になっていませんよね💦 【会話できない】 言葉は出てますか? これは口の筋肉や舌の動かし方、息の吸う吐くが上手くできない...
16

3歳6ヶ月になる娘がいます

自閉症と軽度知的障害と診断された娘がいます。しかし理解力が高いとの事で、療育手帳の審査は通りませんでした。なので知的障害があるのか境界域ぐ...
回答
検査を受けたのは、児童相談所でしょうか? 児童相談所での知能検査は、多くの場合。 田中ビネーです。 検査する前に、事前に検査は田中ビネ...
4

初めまして

頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかな...
回答
将来不安になるお気持ち、わかります。 私も息子はどうなるのかと思いながらも、今できることを必死でしています。 年少の行事についていけそう...
16

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
大人になった息子たちがいます。 正直、楽な長男だけだったら、私たち夫婦の人生は全くちがっていたと思います。 いろんな経験が出来た、と綺...
24

もうすぐ3歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます

まだ言葉は少なく、言っていることは多少理解しているようなのですが会話でのコミュニケーションが取れません。病院の診断ではカナー型と言われまし...
回答
カナー型というと、知的障害のある自閉症ということですね。 細かい見方その他ら、リタリコさんの自傷の説明が分かりやすいです。既に読んでいる...
7

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
検査の時には目が合ったということは、 ・お子さんが必要だと思ったとき ・お子さんが安心できるとき 視線を合わせるメリットがあると感じている...
3

知的障害と歩行障害があります

祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをう...
回答
こんばんは いいたい奴には言わせておけば?と思います。だったら祖父母が連れていけば?と言えそうですか?わたしならいいます。「どこに行けば素...
4

今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました

そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。根拠は言葉が遅いこと、...
回答
カピバラさん、はじめまして! お返事ありがとうございます! 運動能力というと、飛んだり歩いたりといったことでしょうか? 歩いたりとかは結構...
16

はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです

5歳の次男に軽度知的障害と自閉症があります。夫が全国転勤のある仕事で、現在埼玉に住んで3年になります。埼玉在住中に診断を受け、療育手帳の取...
回答
確かに新居は足枷になってますね。 夫の働き方を考えて選択していかなければなりませんね。 両実家のサポートがどの程度受けられるのかも、先に話...
10

何から考えていいのか分かりません

今後の生活をどうしたらいいのか悩んでいます。2歳8ヶ月の男児の母です。この春保育園の2歳クラスに進級しました。他の園児に比べて幼く、また言...
回答
こんなにも沢山の方に親身になっていただきありがとうございました。色々なワードが出てきて混乱していますが、今出来ることから始めていこうと思い...
13

苦しいです

助言をください。自閉症と軽度知的障害の3歳9ヶ月の娘がいます。元々キレやすく、嫌な事や気に入らない事があるとすぐ大声で叫ぶ、泣き叫ぶ子でし...
回答
おはようございます。 これはここに書いていてもらちがあかない というか、解決方法って子供それぞれに違うと感じました。 この文章をご主人にも...
7

3歳5ヶ月の娘がいます

自閉症と軽度知的障害の診断を受けています。ADHDもありそうですが…3歳になってからイヤイヤ期が来て、日に日にイヤイヤが強くなっています。...
回答
めいめいさん、こんにちは🐱 お子さんが嫌がっているのに、行かせるのは本当に気持ちが折れますよね。。。 なお、イヤイヤ期ならば、嫌がる理由...
1

療育は複数通わせだ方が良いのでしょうか??3歳4ヶ月の娘がい

て自閉症と軽度知的障害の診断を受けています。ADHDもありそうですが…娘は音楽が好きなので何か得意な事を作ってやりたくて、発達障害児を積極...
回答
こんばんは🌙😃❗ 銀猫さんが私の言いたいことを全て言ってくれていて、 そのピアノ教室は通常のピアノ教室とか少し違い、私も音楽療育みたいな物...
5

3歳2ヶ月の娘がいます

自閉症と軽度知的障害です。ここ数ヶ月で落ち着きのなさが酷くなってきたように思います。2歳半の時点では落ち着きがない子でしたが、多動はありま...
回答
落ち着きがない、と言うのはどの程度だったかは分かりませんが多動が多少あったのではないかと思います。 診断が自閉症だけでも、ADHDもLD...
2

自閉症と軽度知的障害(療育手帳はとれませんでした

)の3歳1か月の娘の母親です。毎日毎日悩みばかりで、娘の悪いところしか見えません。娘は毎日何が面白いのか、よくケラケラ1人で笑っています。...
回答
小6軽度アスペルガーの息子と小4不注意型ADHDグレーの娘を持つ母です。 かなり疲れている、もしくは障害を受け入れられていない段階なのか...
10

3歳0か月の女の子がいます

2歳半の時に軽度知的障害と自閉症と診断されました。その後療育手帳の申請をするのに知能検査を受けたところ、理解力が高いとの事で療育手帳がとれ...
回答
めいめいさん、おはようございます🐱 ウチの子供達も発語が遅く、長男(小3)に発達特性の特性があるのですが、思ったことや感じたことを言語化...
6