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Q&A
- お悩みきいて!
3歳1か月の軽度知的障害と自閉症と診断されて...
退会済みさん
3歳1か月の軽度知的障害と自閉症と診断されている娘がいます。
娘にどう接すれば良いのか、どう育児をしていけば良いのか分かりません。
娘は良く喋って、片言ですが3語文を話せます。
簡単な指示や簡単な私の話は理解できるのですが、基本的には自閉症の特性のおうむ返しばかりで急にその場に関係ない事をいったり意味不明な事を言ったりします。
例えば今日は主人は仕事だったのですが、
「パパ いただきます やる」
と意味不明です。
日本語の使い方も変で、アンパンマンの曲を聞く事を「アンパンマン見る」と言ったり、言い間違えも多いです。
意味不明な事や急にその場に関係ない事を言う事や会話のやりとりが出来ない事、
しつけで注意したり叱ったりしても、怒って大声を出すので、疲れてきました。
ストレスから産後うつもなかなか治りません。
しつけ、雑談も出来ず伝えたい事も伝わらず、どう接すればよいかも分からず一緒にいる時間が辛いです。
日中は保育園に預けているにも関わらず、娘に向き合う気力もなく情け無いです。
この状況は抜け出せるのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
娘にどう接すれば良いのか、どう育児をしていけば良いのか分かりません。
娘は良く喋って、片言ですが3語文を話せます。
簡単な指示や簡単な私の話は理解できるのですが、基本的には自閉症の特性のおうむ返しばかりで急にその場に関係ない事をいったり意味不明な事を言ったりします。
例えば今日は主人は仕事だったのですが、
「パパ いただきます やる」
と意味不明です。
日本語の使い方も変で、アンパンマンの曲を聞く事を「アンパンマン見る」と言ったり、言い間違えも多いです。
意味不明な事や急にその場に関係ない事を言う事や会話のやりとりが出来ない事、
しつけで注意したり叱ったりしても、怒って大声を出すので、疲れてきました。
ストレスから産後うつもなかなか治りません。
しつけ、雑談も出来ず伝えたい事も伝わらず、どう接すればよいかも分からず一緒にいる時間が辛いです。
日中は保育園に預けているにも関わらず、娘に向き合う気力もなく情け無いです。
この状況は抜け出せるのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
続きです。
日本語が通じない相手に注意したり叱るのはあまり意味がないので、注意はダメ。待って。いけない程度がいいですよ。
あと、基本注意をしなくてもいいよう、工夫していましたね。
うちでは言い間違いや誤用を逆手にとって、ほかの家族が隠語等として使ってました。
例えば「来ない」を「きない」「くるない」とか色々ありましたね。
よくよく聞いていると、「くる」「きた」なので、それに否定をつけて「きない」「くるない」なんですよね。「見るない」「いるない」等もあったり
単語を自由に作ったりもありましたが、知ってる言葉をフル活用して会話しようとしてはいたので、拾ってましたね。
癇癪は一番ヒドイのが末っ子で、そういう意味では既に発達障害児の親歴が長かったので、「叫んでろ」と思ってスルーしてました。
癇癪なんですが、怒らずフリーズされたり
要求がない方が圧倒的にケアは難しいので、癇癪万歳でした。
できることの範囲で会話をすることと、好きなことで刺激するのがよいですよ。
うちの子は好きなぬいぐるみや電車やキャラクター等や好きな遊びを手がかりにして関わっていました。
こちらの世界に入れるのではなく、あちらの世界や視界に入って、興味をもって貰うところからですね。
焦らないことだと思います。
今、彼は四年生ですが、あまり癇癪は起こさなくなっています。
変な話し方は五歳ぐらいまではピークです(笑)
癇癪はABAをコツコツ徹底して小1の秋までに激減しました。
それまでにも減るのですが、生活の変化に呼応してまた荒れるので。
長くかかります。
悪いところに着目しない方がいいですよ。
日本語が通じない相手に注意したり叱るのはあまり意味がないので、注意はダメ。待って。いけない程度がいいですよ。
あと、基本注意をしなくてもいいよう、工夫していましたね。
うちでは言い間違いや誤用を逆手にとって、ほかの家族が隠語等として使ってました。
例えば「来ない」を「きない」「くるない」とか色々ありましたね。
よくよく聞いていると、「くる」「きた」なので、それに否定をつけて「きない」「くるない」なんですよね。「見るない」「いるない」等もあったり
単語を自由に作ったりもありましたが、知ってる言葉をフル活用して会話しようとしてはいたので、拾ってましたね。
癇癪は一番ヒドイのが末っ子で、そういう意味では既に発達障害児の親歴が長かったので、「叫んでろ」と思ってスルーしてました。
癇癪なんですが、怒らずフリーズされたり
要求がない方が圧倒的にケアは難しいので、癇癪万歳でした。
できることの範囲で会話をすることと、好きなことで刺激するのがよいですよ。
うちの子は好きなぬいぐるみや電車やキャラクター等や好きな遊びを手がかりにして関わっていました。
こちらの世界に入れるのではなく、あちらの世界や視界に入って、興味をもって貰うところからですね。
焦らないことだと思います。
今、彼は四年生ですが、あまり癇癪は起こさなくなっています。
変な話し方は五歳ぐらいまではピークです(笑)
癇癪はABAをコツコツ徹底して小1の秋までに激減しました。
それまでにも減るのですが、生活の変化に呼応してまた荒れるので。
長くかかります。
悪いところに着目しない方がいいですよ。
初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
主様は今病院に通われていますでしょうか?産後うつとのことですが、ケアはされてますか?
お子さんは療育されていますでしょうか?療育は、療育手帳がなくても医師の判断で通えます。
行き詰まった時は、自治体に相談してください。
接し方に正解はありません。すぐにでも行動してください。
お子さん少しずつ症状が出てきている状態ではないでしょうか。なかなか伝わらないお気持ちお察しします。
お子さんが理解するのはもっと先のような感じがします。すぐにでも療育された方がいいのではないでしょうか。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
自閉スペクトラム症の当事者です。
主様は今病院に通われていますでしょうか?産後うつとのことですが、ケアはされてますか?
お子さんは療育されていますでしょうか?療育は、療育手帳がなくても医師の判断で通えます。
行き詰まった時は、自治体に相談してください。
接し方に正解はありません。すぐにでも行動してください。
お子さん少しずつ症状が出てきている状態ではないでしょうか。なかなか伝わらないお気持ちお察しします。
お子さんが理解するのはもっと先のような感じがします。すぐにでも療育された方がいいのではないでしょうか。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
うちの子は知的障がいはないものの3歳のころは、DQ80台でした。
その頃はジャーゴンが増えてきたり、いい間違いが激しく、会話はかなりむずかしかったです。
簡単な質問には、基本答えられたので、3歳児検診ではそこまで言われませんでしたが、当事興味のなかった動物は全てワンワン、電車は好きなので、電車の名前が答えられましたが車その他は全てブーブー。
しかも、伝わってないとわかると、激しく暴れて怒りだし、数時間泣いてわめいたり。
「アンパンマン見る」→アンパンマンのDVDをつける→「違う。見るの!!!」→みせてるでしょ??→「ちがーう。うわーん」→三時間大暴れ…。こんな感じ。
3歳児とはあまり雑談はできなかったと思います。
言ったことをおうむ返しするのは、そうだよ。◯◯よ。と言ったり
エコラリアはそこまで酷くなかったのですが、
ゴニョゴニョずっと話していました。
伝えることは二語文で伝えたり工夫が必要でした。
また「パパ いただきます。やる」等は、お父さんにいってきます。と見送るためにベランダでバイバイした。を思い出しての発言だったりします。
そういう察しかかなり必要でした。
前後関係や本人の好きなことから、なんとなく導いたり察して答えを探していましたが、一発で当てないとブチッと切れられるので非常に面倒くさかったです。
続きます。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
その頃はジャーゴンが増えてきたり、いい間違いが激しく、会話はかなりむずかしかったです。
簡単な質問には、基本答えられたので、3歳児検診ではそこまで言われませんでしたが、当事興味のなかった動物は全てワンワン、電車は好きなので、電車の名前が答えられましたが車その他は全てブーブー。
しかも、伝わってないとわかると、激しく暴れて怒りだし、数時間泣いてわめいたり。
「アンパンマン見る」→アンパンマンのDVDをつける→「違う。見るの!!!」→みせてるでしょ??→「ちがーう。うわーん」→三時間大暴れ…。こんな感じ。
3歳児とはあまり雑談はできなかったと思います。
言ったことをおうむ返しするのは、そうだよ。◯◯よ。と言ったり
エコラリアはそこまで酷くなかったのですが、
ゴニョゴニョずっと話していました。
伝えることは二語文で伝えたり工夫が必要でした。
また「パパ いただきます。やる」等は、お父さんにいってきます。と見送るためにベランダでバイバイした。を思い出しての発言だったりします。
そういう察しかかなり必要でした。
前後関係や本人の好きなことから、なんとなく導いたり察して答えを探していましたが、一発で当てないとブチッと切れられるので非常に面倒くさかったです。
続きます。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
めいめいさん、こんばんは🐱
日本語しゃべってるのになぜかコミュニケーションが取れないと、いっそしゃべれない方が良いのではないかと、極端な事を思ってしまったことが私はあります。。
それから、まだまだ日常的な手助けが必要な分、3歳から5歳が体力的にも精神的にも一番大変だった気がします。。
なお、しつけってとても大切だとは思いますが、命に関わること以外は、今はある程度目を瞑るというのもお互いに必要かもしれません。
また、意味不明な言葉には、例えば「アンパンマンの曲聞きたいんだね」とリフレーミングしてあげるのはどうでしょうか?
リフレーミングするも、私自身は、イライラも減った経験があります。
「また間違えてる。。」と感じる前に、淡々とリフレーミングすると、段々こう言うこと言いたいのかなと掴めてくるかと思います。
それと、産後うつとのことですが、産後から時間も経過しているので、何らかストレス要因があるのだと思います。
私は保育所にお迎えに行くのがもう辛いという時期がありましたが、保育所も年々変わってきていて、保護者のレスパイト的な預かりも可能な園もあるようです。
また、保育所以外にお子さんが安全に過ごせる場所があるならば、出来るだけそこで過ごさせてもらい、めいめいさん自身が元気になれる環境調整や医療の力も借りることも必要ではと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
日本語しゃべってるのになぜかコミュニケーションが取れないと、いっそしゃべれない方が良いのではないかと、極端な事を思ってしまったことが私はあります。。
それから、まだまだ日常的な手助けが必要な分、3歳から5歳が体力的にも精神的にも一番大変だった気がします。。
なお、しつけってとても大切だとは思いますが、命に関わること以外は、今はある程度目を瞑るというのもお互いに必要かもしれません。
また、意味不明な言葉には、例えば「アンパンマンの曲聞きたいんだね」とリフレーミングしてあげるのはどうでしょうか?
リフレーミングするも、私自身は、イライラも減った経験があります。
「また間違えてる。。」と感じる前に、淡々とリフレーミングすると、段々こう言うこと言いたいのかなと掴めてくるかと思います。
それと、産後うつとのことですが、産後から時間も経過しているので、何らかストレス要因があるのだと思います。
私は保育所にお迎えに行くのがもう辛いという時期がありましたが、保育所も年々変わってきていて、保護者のレスパイト的な預かりも可能な園もあるようです。
また、保育所以外にお子さんが安全に過ごせる場所があるならば、出来るだけそこで過ごさせてもらい、めいめいさん自身が元気になれる環境調整や医療の力も借りることも必要ではと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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