退会済みさん
2021/05/25 18:30 投稿
回答 4
受付終了

3歳1か月の軽度知的障害と自閉症と診断されている娘がいます。
娘にどう接すれば良いのか、どう育児をしていけば良いのか分かりません。

娘は良く喋って、片言ですが3語文を話せます。
簡単な指示や簡単な私の話は理解できるのですが、基本的には自閉症の特性のおうむ返しばかりで急にその場に関係ない事をいったり意味不明な事を言ったりします。

例えば今日は主人は仕事だったのですが、
「パパ いただきます やる」
と意味不明です。

日本語の使い方も変で、アンパンマンの曲を聞く事を「アンパンマン見る」と言ったり、言い間違えも多いです。

意味不明な事や急にその場に関係ない事を言う事や会話のやりとりが出来ない事、
しつけで注意したり叱ったりしても、怒って大声を出すので、疲れてきました。
ストレスから産後うつもなかなか治りません。

しつけ、雑談も出来ず伝えたい事も伝わらず、どう接すればよいかも分からず一緒にいる時間が辛いです。
日中は保育園に預けているにも関わらず、娘に向き合う気力もなく情け無いです。

この状況は抜け出せるのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/25 21:30
たくさんの回答ありがとうございました。
ご心配もありがとうございます。
産後うつは病院で治療しております。
療育も今週の金曜日から通うのが決まりました。

3歳ごろは症状も出やすく大変な時期なのですね。。
あまりにも会話が成立しないので本気で将来を心配してしまいます…。

また、数日前からイヤイヤ言い出して、遅いですがついにイヤイヤ期が始まったかと…
嬉しい反面さらにいま以上に激しくなるのかと恐ろしいです。

とにかくイタズラやお行儀の悪さなど、やめて欲しい事ばかりして注意してもやめないので、ついついイライラして叱ってしまう事があります。
もう少し優しく対応できるように歯を食いしばって頑張ります!!汗

私がとにかくネガティブで悪ところしか見えなくなってしまうので、自分で嫌になります。
娘の興味の範囲が狭くてすぐ飽きるので、娘の世界に入りこむのが大変ですが、色々模索してみます。

苦しい気持ちを話せて少し楽になりました。
お話聞いてくださりありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/162168
ハコハコさん
2021/05/25 20:02

続きです。

日本語が通じない相手に注意したり叱るのはあまり意味がないので、注意はダメ。待って。いけない程度がいいですよ。
あと、基本注意をしなくてもいいよう、工夫していましたね。

うちでは言い間違いや誤用を逆手にとって、ほかの家族が隠語等として使ってました。

例えば「来ない」を「きない」「くるない」とか色々ありましたね。

よくよく聞いていると、「くる」「きた」なので、それに否定をつけて「きない」「くるない」なんですよね。「見るない」「いるない」等もあったり

単語を自由に作ったりもありましたが、知ってる言葉をフル活用して会話しようとしてはいたので、拾ってましたね。
癇癪は一番ヒドイのが末っ子で、そういう意味では既に発達障害児の親歴が長かったので、「叫んでろ」と思ってスルーしてました。

癇癪なんですが、怒らずフリーズされたり
要求がない方が圧倒的にケアは難しいので、癇癪万歳でした。

できることの範囲で会話をすることと、好きなことで刺激するのがよいですよ。

うちの子は好きなぬいぐるみや電車やキャラクター等や好きな遊びを手がかりにして関わっていました。

こちらの世界に入れるのではなく、あちらの世界や視界に入って、興味をもって貰うところからですね。

焦らないことだと思います。

今、彼は四年生ですが、あまり癇癪は起こさなくなっています。

変な話し方は五歳ぐらいまではピークです(笑)
癇癪はABAをコツコツ徹底して小1の秋までに激減しました。

それまでにも減るのですが、生活の変化に呼応してまた荒れるので。

長くかかります。

悪いところに着目しない方がいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/162168
退会済みさん
2021/05/25 19:34

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

主様は今病院に通われていますでしょうか?産後うつとのことですが、ケアはされてますか?

お子さんは療育されていますでしょうか?療育は、療育手帳がなくても医師の判断で通えます。
行き詰まった時は、自治体に相談してください。
接し方に正解はありません。すぐにでも行動してください。

お子さん少しずつ症状が出てきている状態ではないでしょうか。なかなか伝わらないお気持ちお察しします。
お子さんが理解するのはもっと先のような感じがします。すぐにでも療育された方がいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162168
ハコハコさん
2021/05/25 19:58

うちの子は知的障がいはないものの3歳のころは、DQ80台でした。
その頃はジャーゴンが増えてきたり、いい間違いが激しく、会話はかなりむずかしかったです。
簡単な質問には、基本答えられたので、3歳児検診ではそこまで言われませんでしたが、当事興味のなかった動物は全てワンワン、電車は好きなので、電車の名前が答えられましたが車その他は全てブーブー。
しかも、伝わってないとわかると、激しく暴れて怒りだし、数時間泣いてわめいたり。

「アンパンマン見る」→アンパンマンのDVDをつける→「違う。見るの!!!」→みせてるでしょ??→「ちがーう。うわーん」→三時間大暴れ…。こんな感じ。

3歳児とはあまり雑談はできなかったと思います。
言ったことをおうむ返しするのは、そうだよ。◯◯よ。と言ったり
エコラリアはそこまで酷くなかったのですが、
ゴニョゴニョずっと話していました。

伝えることは二語文で伝えたり工夫が必要でした。

また「パパ いただきます。やる」等は、お父さんにいってきます。と見送るためにベランダでバイバイした。を思い出しての発言だったりします。

そういう察しかかなり必要でした。

前後関係や本人の好きなことから、なんとなく導いたり察して答えを探していましたが、一発で当てないとブチッと切れられるので非常に面倒くさかったです。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162168
夜子さん
2021/05/25 20:59

めいめいさん、こんばんは🐱

日本語しゃべってるのになぜかコミュニケーションが取れないと、いっそしゃべれない方が良いのではないかと、極端な事を思ってしまったことが私はあります。。
それから、まだまだ日常的な手助けが必要な分、3歳から5歳が体力的にも精神的にも一番大変だった気がします。。

なお、しつけってとても大切だとは思いますが、命に関わること以外は、今はある程度目を瞑るというのもお互いに必要かもしれません。

また、意味不明な言葉には、例えば「アンパンマンの曲聞きたいんだね」とリフレーミングしてあげるのはどうでしょうか?
リフレーミングするも、私自身は、イライラも減った経験があります。
「また間違えてる。。」と感じる前に、淡々とリフレーミングすると、段々こう言うこと言いたいのかなと掴めてくるかと思います。

それと、産後うつとのことですが、産後から時間も経過しているので、何らかストレス要因があるのだと思います。
私は保育所にお迎えに行くのがもう辛いという時期がありましたが、保育所も年々変わってきていて、保護者のレスパイト的な預かりも可能な園もあるようです。
また、保育所以外にお子さんが安全に過ごせる場所があるならば、出来るだけそこで過ごさせてもらい、めいめいさん自身が元気になれる環境調整や医療の力も借りることも必要ではと思います。

ご参考まで😸

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2020/09/01 投稿
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2023/11/15 投稿
手遊び 絵カード 睡眠

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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2017/02/28 投稿
先生 4~6歳 絵本

知的障害、将来どうなるの? もうすぐ3歳。軽度知的障害の子がいます。 発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。 検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。 今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね? こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。 その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの?? 全く未来が想像できません。 この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。 私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

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2024/11/20 投稿
就労継続支援A型 就労継続支援 高校

1歳11ヶ月の息子がいます。 一時預かりで月に1-2回ほど利用していた保育園から2ヶ月ほど前に、発達相談を勧められました。 ・時々常同行動がある(くるくる回る、家の中を走る、嬉しい時手をバタバタする、キャーキャー言う) ・喃語はよく喋るが発語がほぼない(あーん、(おい)しー、ジャアジャア、などたまーーに言うくらい) ・大人が指差した方を見られない ・共感や応答の指差しなし(一緒にやってみようとすると指差しを嫌がることがある) ・人からバイバイされても滅多に返さない(見ていない) などが主に気になる点です。 だっこや触れ合いは好きで、あやすと笑います。偏食はありません。癇癪もあまりなく切り替えは早い方です。 ゴミぽいして、ねんねするよなどの簡単な言葉はわかっているようです。 近くの小児科に発達相談→自閉傾向はあるがそんなに強いわけでもないと言われ2歳になったら再度受診 市の発達検査→混雑していて2月に予約済み の状態で、今は息子との時間を大切にと思って毎日過ごしていますが、現在妊娠中のため思ったように身体も動かず息子にも申し訳なくメンタル的にも辛いです。 まだ低年齢なので、今は診断はせず、次の小児科受診で療育のための意見書を書いてもらえないか頼むつもりにしています。 母の精神状態は息子にも影響してしまうと思うしなるべく前向きに過ごしたいと考えており 診断関係なく発達ゆっくりだったお子さんで「ここまで成長したよ!!」という前向きなお話をもしよかったら聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2024/11/28 投稿
喃語 保育園 発語

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
遊び 会話 知的障害(知的発達症)
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