2017/09/25 15:25 投稿
回答 9
受付終了

高1の息子に事で悩んでいます。ADHDの診断が出ていますがこだわりが強くアスペルガーも伴っています。
幼いころから試行錯誤して何とか今までやってきて、発達支援センター、、児童精神科でもその時その時の年齢にあったアドバイスをもらい出来ることはやってきたのかなとおもいます。
ところがこの2年くらい支援を拒否し始め、通うこともしなくなりました。それまでは何の疑問も抱かず親に連れられて通っていました。
もう高1ですので自分の特徴はわかっているのですが、今はすべてを拒否します。
今は子供抜きで相談に行っている状態ですが高校生となり人間関係のスキル、日々の忘れっぽさなどそろそろ少しずつ自分で工夫していけるスキルを身に着けるため親以外にも頼れる人はいるといううことを理解し自ら発達障害とうまく付き合っていってほしいのです。1度本人を連れてきてもらわないとどうすることもできないと相談先でいわれるのですが本人が支援を拒否する場合どうすればいいですか。

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質問者からのお礼
2017/09/27 09:18
ありがとうございます。誰一人として私を否定せず認めてくださったことが嬉しく、同時に私は息子に対してこんな風に認めてありのままを受け入れてきたか深く考える機会になりました。ミニミニさん、すぐに回答してくださりありがとうございました。私がおおらかに構えるためにも一人でも相談に行き気持ちを楽にすることが大事なのでしょうね。ruidosoさんの「親主導からセルフケアへ移行中」、ポカリさんの「自分はこうだと認めて必要なものを取捨選択」、アクビさんの「自分自身と向き合っている」は全て目からうろこで、ハッとしました。息子の普段の様子から自己やアイデンティティなどあるわけないと思っていました。過小評価して決めつけていただけで何も見えていなかった・・・。ありがとうございます。息子に対する見方が少し変わりました。ひまわりさん、ありがとうございます。私一人の相談だと結局悩み相談聞いてもらってるだけなのがもどかしく具体的な対策はどうしたらいいのかと焦ってばかりでしたがそれでも息子がいつ頼ってもいいようずっとつながっているほうがいいし、私が気持ちが楽になるというのもとても大事なポイントなんでしょうね。ムーミンさん、ありがとうございます。そうなんですよね、発達障害だけでなく思春期真っただ中の息子に、親が親身に何か言っても鬱陶しいだけなのでそれとなく、「今は困ってないよね、でも何かあったら相談に乗ってくれる人はいるよ」とつげていこうとおもいます。アップルパイさん、たかたかさん、お子さんが自ら信頼できる人を見つけ相談したり頼ったりできていて素晴らしいですね。羨ましいです。生きていく力が備わってきていているんですね。息子もそうなってくれたら・・と思います。エリアの嫁さん、良くわかります。息子も総攻撃に合うことが多く(いじめではなく常識的に見て、攻撃してくる方の意見が正しいです。とても正義です、正義の押し付けなのかも。人を思いやるとか相手の気持ちに立つとか必死に諭されても息子にはとても難しいのですから)自尊心はボロボロです。ですので周りに合わせたりを強要せず、好きなことを伸ばして、人の下で働くより自営、他人の感情によって左右されることのない職が見つかればいいなと思います。皆様の貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/70889
退会済みさん
2017/09/25 17:25

いま、本人は困りがないとか、それよりも大きな悩みがあって優先順位が低いんじゃないでしょうか?

色々なことを抱えていたりすると、大きな問題とはあまり向き合いたくなくなりますし。

親以外にも…というのは、本人が自分で選ぶと思いますが、親は提案はできますが、もういい年齢の子に強制はできません。

支援を拒否と言いますが、しばらくは親御さんの相談だけを継続して、支援を受けさせようと頑張るのはやめてみては?

家庭内で親として頭に来るような問題行動が多いと、どうしてもイライラはしますし、対策には支援を受けることが一番ですけど、本人にヤル気がない以上は急き立てても効果はないと思います。
親主導のケアからセルフケアへの移行中と考えるのはいかがですか?

親の提案を無視するのだから、これまでどおりの協力もできませんとして、主さまはご自分のケアを最優先にしてはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ぽかりさん
2017/09/25 19:03

理由はいくつあるかと思います。
・ある程度通った経験から、もう目からウロコの様な変化は無いと、自分の中でマンネリ化している。
・自覚があって、改善を促すことは自己否定につながるから、うっとおしい。
・女の子と違い、言葉にすることで不安を解消したりできず、むしろ本音を伝えることはマイナスになると感じる。

そもそもアドバイスは「発達障害は個性である」と言うように、障害を否定せず肯定的に受け入れる作業だったと思います。
そこで、自己確立してきたお年頃の息子さんは、人からの忠告やアドバイスを簡単に受け入れにくくなります。
だって、確立しつつあるのですから。
「自分はこうなんだ」と認めた事で、アドバイスも自分の判断で取捨選択しているのでしょう。

困るのが、未熟さに気付かないことです。
発達障害でなくても、社会性や常識は一生をかけて問うて行くものですよね?
ですから、信頼できるカウンセラーに出会って、息子さんが聞く耳を持ち、軌道修正してもらう事で、改善されると思うのです。
息子さんが信頼するカウンセラーが見つかることは難しいかもしれません。
ただ拒否し続け、頼れる人がいないと更に難しくなりますね。
悩みや年齢に合う発達障害の本を渡して、振り返る気持ちを持ってもらえたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
たかたかさん
2017/09/25 21:33

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの息子(アスペ&ADHD、高2)はまだ一緒に病院に行っていますが、
本人が一番頼りにしているのは養護の先生かなぁと思います。
私(親)も面談をしてもらいました。

うちの子の学校には他にもSSTを勉強してくれている先生がいると
保健便りに書いてありました。

学校にも頼りになりそうな先生はいないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
2017/09/25 22:03

我が息子も高1でアスペルガー、強いこだわりを持ち支援を拒否していたのですが最近変化がありました。少し年上のお兄ちゃん方と遊びに行った時、障害者雇用のメリット、デメリット、就職について話し合ったそうです。その方達とは息子が不登校の時に知り合ったグループのお友達。時々、カラオケや食事に誘ってくれています。親や先生、医師ではなく今の息子にとっては現実に悩んでいるお兄ちゃん達の存在が大きいようです。昨夜は息子から障害者雇用とは何か?をきいてきたので、びっくり。家族で落ち着いて話す事ができました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ミニミニさん
2017/09/25 15:41

心配ですね。息子さんが支援を拒否し始めたとありましたが、中学生になったらどんな子でもお母さんについていくのは抵抗があるのでは?と思いました。
本人がいかなくてもお母さんが現在困っていることなどを相談して、アドバイスをもらってくるだけでもいいのではないでしょうか。
息子は20歳の発達障害ですがやはり途中からは私一人で相談に行っていました。
私が息子に対しての不安な事のアドバイスをもらえれば、安心して子供と向き合えるので、それだけでも随分お子さんの気持ちも変わってくるのではないでしょうか。
嫌がるのは何かしら原因があると思いますので、無理に連れて行かなくてもいいのではと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ひまわりさん
2017/09/25 19:48

あーーうちの息子と同じです。
うちも高1のASDの息子が中学までは通院も問題なくしていたのですが、高校生になって拒否し始めました。
今は私一人で相談に行っています。
もう無理やり連れて行くのは難しいので、本人が何か困ったことがあって、相談に行きたくなった時のため、私が繋いでおこうと思っています。

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2018/11/04 投稿
反抗期 フリースクール こだわり

高校2年生の長女の事で相談があります。 ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。 先日 投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。 その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して 母は怒るとこうなんです。 聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。 私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、 お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。  私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。 今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。 少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。 皆様はどのように思われますか。

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2017/12/16 投稿
中学生・高校生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

今年高校1年になりました。僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行動や発言ができない。宿題をやってこない。手紙を親に出せない。朝何度起こされても起きれない。忘れ物が多い。調子に乗って発言してしまう。いつもへらへら笑っている。 でも小学生の頃はそこまで気に止める事もなく過ごしていました。でも小学生高学年くらいからだんだん他の人と自分が違うってことに気づき始めました。僕が一番感じていたのは考えて発言ができないことです。中学生くらいになって普通に考えれば相手が嫌がることだと思うのに、調子に乗って言ってしまったり、空気を読む事も全くできませんでした。学校の先生からも調子に乗るなといつも怒られていました。友達もたくさん不快にさせてしまいました。とても嫌われてたと思います。せっかく友達になってくれた人にも会話が弾んで気分が盛り上がると調子に乗って相手の傷つく事を平気で言ってしまいます。後で考えるとなんであんな事いってしまったんだろう、またやってしまったと本当に後悔します。僕は友達といることが大好きで本当に楽しいです。でも毎回毎回このことの繰り返しで本当に嫌になって、今日こそは気をつけようとしてもだめだったりして自分が本当に嫌です。自分で自分を殺したくなります。高校に入ると勉強が壁になりました。中学までは宿題や提出物を出さなくてもクラスに出さない人がいたのでなんとかやっていけてました。授業中も授業中に集中していなくてもクラスにそういう子がいたのでなんとか大丈夫でした。しかし、自称進学校の高校に進むと周りはみんな勉強ができて、提出物もきっちり出します。宿題もしっかりやってきます。すると、勉強についていけなくなりました。高校に入って急に努が出来なくなってしまいました。中学までは塾に通っていてなんとかテストで点数が取れていたので成績にさほど困ることはありませんでした。提出物も遅れて出すことができれば成績に入れてくれました。でも高校は全く違いました。そんなこと自分のどこかで分かってました。なのに高校の勉強についていけません。留年しそうで怖いです。大学に行きたいとおもっています。考えが甘かったです。どうにかしようとしても現状が変えられないです。普段の生活や学校生活でもadhdの症状が悪化していて、日々を過ごすのが精一杯の状態です。親や友達には自分がadhdだと思うと相談したくありません。学校のカウンセリングにも、周りからの目線が怖くて行きたくないです。adhdの人が電話で相談できる所はあるのでしょうか。自分はどうしたらいいのでしょうか。そもそもこれは相談する事なのでしょうか。言いたいことが上手くまとまらずごめんなさい。読んでくれた方本当にありがとうございます。僕はどうにか普通にの人になりたいとおもっています。普通の生活がしたいです。でも他にも困ってることが沢山あって、でもどれもadhdの2次障害だと思います。(ネットに乗っていた情報によると)なのでまずこれが治せればなんとかなるんじゃないか、普通の人になれるんじゃないかとおもいました。文章がめちゃくちゃで本当にごめんなさい。adhdと診断されたわけではありません。前提で書いてしまって申し訳ないです。自分の考えがだめなことは100パーセント承知です。でも最近精神的に限界でどうしようもなくて、どうか助けてください。(僕が今1番困っていることは日常生活です。親に怒られることが本当に多くてあって苦しくて家にいたくないです。1人になりたいです。精神的にも限界でこれからどうしたら良いのか分からなくて 調べていたらこのサイトが出てきたのでなんなら書いて見ようと思い書いて見ました。一言でも大丈夫です。思ったことがあったら答えてくれると本当に有難いです。よろしくお願いします。)

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2017/09/27 投稿
先生 カウンセリング

ADHDとASDの小4男児。 服薬するかどうかで迷っています。 私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。 なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。 心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。 どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。 薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。 息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。 学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。 そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。 同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。 すみません、長々と・・・ 薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。 よろしくお願いします。

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2017/06/06 投稿
小学3・4年生 病院 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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