2017/09/25 15:25 投稿
回答 9
受付終了

高1の息子に事で悩んでいます。ADHDの診断が出ていますがこだわりが強くアスペルガーも伴っています。
幼いころから試行錯誤して何とか今までやってきて、発達支援センター、、児童精神科でもその時その時の年齢にあったアドバイスをもらい出来ることはやってきたのかなとおもいます。
ところがこの2年くらい支援を拒否し始め、通うこともしなくなりました。それまでは何の疑問も抱かず親に連れられて通っていました。
もう高1ですので自分の特徴はわかっているのですが、今はすべてを拒否します。
今は子供抜きで相談に行っている状態ですが高校生となり人間関係のスキル、日々の忘れっぽさなどそろそろ少しずつ自分で工夫していけるスキルを身に着けるため親以外にも頼れる人はいるといううことを理解し自ら発達障害とうまく付き合っていってほしいのです。1度本人を連れてきてもらわないとどうすることもできないと相談先でいわれるのですが本人が支援を拒否する場合どうすればいいですか。

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質問者からのお礼
2017/09/27 09:18
ありがとうございます。誰一人として私を否定せず認めてくださったことが嬉しく、同時に私は息子に対してこんな風に認めてありのままを受け入れてきたか深く考える機会になりました。ミニミニさん、すぐに回答してくださりありがとうございました。私がおおらかに構えるためにも一人でも相談に行き気持ちを楽にすることが大事なのでしょうね。ruidosoさんの「親主導からセルフケアへ移行中」、ポカリさんの「自分はこうだと認めて必要なものを取捨選択」、アクビさんの「自分自身と向き合っている」は全て目からうろこで、ハッとしました。息子の普段の様子から自己やアイデンティティなどあるわけないと思っていました。過小評価して決めつけていただけで何も見えていなかった・・・。ありがとうございます。息子に対する見方が少し変わりました。ひまわりさん、ありがとうございます。私一人の相談だと結局悩み相談聞いてもらってるだけなのがもどかしく具体的な対策はどうしたらいいのかと焦ってばかりでしたがそれでも息子がいつ頼ってもいいようずっとつながっているほうがいいし、私が気持ちが楽になるというのもとても大事なポイントなんでしょうね。ムーミンさん、ありがとうございます。そうなんですよね、発達障害だけでなく思春期真っただ中の息子に、親が親身に何か言っても鬱陶しいだけなのでそれとなく、「今は困ってないよね、でも何かあったら相談に乗ってくれる人はいるよ」とつげていこうとおもいます。アップルパイさん、たかたかさん、お子さんが自ら信頼できる人を見つけ相談したり頼ったりできていて素晴らしいですね。羨ましいです。生きていく力が備わってきていているんですね。息子もそうなってくれたら・・と思います。エリアの嫁さん、良くわかります。息子も総攻撃に合うことが多く(いじめではなく常識的に見て、攻撃してくる方の意見が正しいです。とても正義です、正義の押し付けなのかも。人を思いやるとか相手の気持ちに立つとか必死に諭されても息子にはとても難しいのですから)自尊心はボロボロです。ですので周りに合わせたりを強要せず、好きなことを伸ばして、人の下で働くより自営、他人の感情によって左右されることのない職が見つかればいいなと思います。皆様の貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/70889
退会済みさん
2017/09/25 17:25

いま、本人は困りがないとか、それよりも大きな悩みがあって優先順位が低いんじゃないでしょうか?

色々なことを抱えていたりすると、大きな問題とはあまり向き合いたくなくなりますし。

親以外にも…というのは、本人が自分で選ぶと思いますが、親は提案はできますが、もういい年齢の子に強制はできません。

支援を拒否と言いますが、しばらくは親御さんの相談だけを継続して、支援を受けさせようと頑張るのはやめてみては?

家庭内で親として頭に来るような問題行動が多いと、どうしてもイライラはしますし、対策には支援を受けることが一番ですけど、本人にヤル気がない以上は急き立てても効果はないと思います。
親主導のケアからセルフケアへの移行中と考えるのはいかがですか?

親の提案を無視するのだから、これまでどおりの協力もできませんとして、主さまはご自分のケアを最優先にしてはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ぽかりさん
2017/09/25 19:03

理由はいくつあるかと思います。
・ある程度通った経験から、もう目からウロコの様な変化は無いと、自分の中でマンネリ化している。
・自覚があって、改善を促すことは自己否定につながるから、うっとおしい。
・女の子と違い、言葉にすることで不安を解消したりできず、むしろ本音を伝えることはマイナスになると感じる。

そもそもアドバイスは「発達障害は個性である」と言うように、障害を否定せず肯定的に受け入れる作業だったと思います。
そこで、自己確立してきたお年頃の息子さんは、人からの忠告やアドバイスを簡単に受け入れにくくなります。
だって、確立しつつあるのですから。
「自分はこうなんだ」と認めた事で、アドバイスも自分の判断で取捨選択しているのでしょう。

困るのが、未熟さに気付かないことです。
発達障害でなくても、社会性や常識は一生をかけて問うて行くものですよね?
ですから、信頼できるカウンセラーに出会って、息子さんが聞く耳を持ち、軌道修正してもらう事で、改善されると思うのです。
息子さんが信頼するカウンセラーが見つかることは難しいかもしれません。
ただ拒否し続け、頼れる人がいないと更に難しくなりますね。
悩みや年齢に合う発達障害の本を渡して、振り返る気持ちを持ってもらえたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
たかたかさん
2017/09/25 21:33

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの息子(アスペ&ADHD、高2)はまだ一緒に病院に行っていますが、
本人が一番頼りにしているのは養護の先生かなぁと思います。
私(親)も面談をしてもらいました。

うちの子の学校には他にもSSTを勉強してくれている先生がいると
保健便りに書いてありました。

学校にも頼りになりそうな先生はいないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
2017/09/25 22:03

我が息子も高1でアスペルガー、強いこだわりを持ち支援を拒否していたのですが最近変化がありました。少し年上のお兄ちゃん方と遊びに行った時、障害者雇用のメリット、デメリット、就職について話し合ったそうです。その方達とは息子が不登校の時に知り合ったグループのお友達。時々、カラオケや食事に誘ってくれています。親や先生、医師ではなく今の息子にとっては現実に悩んでいるお兄ちゃん達の存在が大きいようです。昨夜は息子から障害者雇用とは何か?をきいてきたので、びっくり。家族で落ち着いて話す事ができました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ミニミニさん
2017/09/25 15:41

心配ですね。息子さんが支援を拒否し始めたとありましたが、中学生になったらどんな子でもお母さんについていくのは抵抗があるのでは?と思いました。
本人がいかなくてもお母さんが現在困っていることなどを相談して、アドバイスをもらってくるだけでもいいのではないでしょうか。
息子は20歳の発達障害ですがやはり途中からは私一人で相談に行っていました。
私が息子に対しての不安な事のアドバイスをもらえれば、安心して子供と向き合えるので、それだけでも随分お子さんの気持ちも変わってくるのではないでしょうか。
嫌がるのは何かしら原因があると思いますので、無理に連れて行かなくてもいいのではと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ひまわりさん
2017/09/25 19:48

あーーうちの息子と同じです。
うちも高1のASDの息子が中学までは通院も問題なくしていたのですが、高校生になって拒否し始めました。
今は私一人で相談に行っています。
もう無理やり連れて行くのは難しいので、本人が何か困ったことがあって、相談に行きたくなった時のため、私が繋いでおこうと思っています。

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2019/04/03 投稿
合理的配慮 行動療法 児童精神科

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

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2018/11/04 投稿
仕事 こだわり 高校

先日は反抗挑戦性障害らしい孫の相談に、ご親切なコメントを頂き有難うございました。 柊子さん達ののアドバイスを受けて即動き始めました。 大学病院や県の精神支援センターなど、どこも6か月以上待ちですが、予約は入れました。 ペアレントトレーニングは初診してからで、待っていられないので、 ネットの記事を相当数印刷し、嫁と私で読み合わせや、振り返りで学びを始めています。 子どもをどうにかするのではなく、大人がどう対応するかだけなんだと思いました。 今までのまったくお門違いな育児を見直しながらの毎日です。 ママのためには、カウンセリングで考え方を見直し支えてほしくて、心療内科に予約を入れています。 感謝です。 さて、そんな中、今回は5年生の長男の相談です。 気にかかるいくつかの事はありますが、普通の範囲かとたかをくくっていましたが、 学びの中で、やっぱりおかしいと思い始めています。 軽度発達障害の学びも加え始めました。 一番悩んでいるのは、大好きなゲームのことです。 異常に固執し、問題行動のほとんどが、ゲームのやりすぎ、約束破りからきています。 昨日たまたま息子の家に行ったときは、(昨日約束を破ったからママが隠しておいた)DSを返せ!! とママと攻防の最中でした。 学んだテクニックを使いながらの30分ほどの間に、 返せ!と泣け叫び、あたりかまわず蹴りまくり、廊下の壁を蹴破り、ママに物を投げようとし、 通り過ぎる弟の腕を掴みかかり、ママの発言に固執して大声で言い募り、 あげくは、自分の頭を壁にがんがん打ち付け・・・ 結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、 やらないと月曜に学校で殴られる。 しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、 今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。 本人の承諾を得て、ママが友人に電話をし、今日はゲーム出来ないからごめんね。 ということで、収まりました。 自己肯定感の低い子だということもとても気がかりです。 折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・ ゲームのせいで、多くの時間を失い、こんなに興奮するのもゲーム脳のせいかとおもいます。 家族中で頭を悩ませているゲーム。 約束と罰則を作ったり、ある時はやり放題にしてみたり、パパママでいろいろやってはいますが 解決の糸口が見えません。 どうしたらいいんでしょう。 昨日、ネットで発達障害の過集中の記事を読みました。 これから勉強をしますが、どなたか、ゲームについて教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/09/23 投稿
カウンセリング 大学 ペアレントトレーニング

ADHDとASDの小4男児。 服薬するかどうかで迷っています。 私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。 なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。 心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。 どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。 薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。 息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。 学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。 そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。 同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。 すみません、長々と・・・ 薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。 よろしくお願いします。

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2017/06/06 投稿
病院 忘れ物 診断
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