2017/09/25 15:25 投稿
回答 9
受付終了

高1の息子に事で悩んでいます。ADHDの診断が出ていますがこだわりが強くアスペルガーも伴っています。
幼いころから試行錯誤して何とか今までやってきて、発達支援センター、、児童精神科でもその時その時の年齢にあったアドバイスをもらい出来ることはやってきたのかなとおもいます。
ところがこの2年くらい支援を拒否し始め、通うこともしなくなりました。それまでは何の疑問も抱かず親に連れられて通っていました。
もう高1ですので自分の特徴はわかっているのですが、今はすべてを拒否します。
今は子供抜きで相談に行っている状態ですが高校生となり人間関係のスキル、日々の忘れっぽさなどそろそろ少しずつ自分で工夫していけるスキルを身に着けるため親以外にも頼れる人はいるといううことを理解し自ら発達障害とうまく付き合っていってほしいのです。1度本人を連れてきてもらわないとどうすることもできないと相談先でいわれるのですが本人が支援を拒否する場合どうすればいいですか。

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質問者からのお礼
2017/09/27 09:18
ありがとうございます。誰一人として私を否定せず認めてくださったことが嬉しく、同時に私は息子に対してこんな風に認めてありのままを受け入れてきたか深く考える機会になりました。ミニミニさん、すぐに回答してくださりありがとうございました。私がおおらかに構えるためにも一人でも相談に行き気持ちを楽にすることが大事なのでしょうね。ruidosoさんの「親主導からセルフケアへ移行中」、ポカリさんの「自分はこうだと認めて必要なものを取捨選択」、アクビさんの「自分自身と向き合っている」は全て目からうろこで、ハッとしました。息子の普段の様子から自己やアイデンティティなどあるわけないと思っていました。過小評価して決めつけていただけで何も見えていなかった・・・。ありがとうございます。息子に対する見方が少し変わりました。ひまわりさん、ありがとうございます。私一人の相談だと結局悩み相談聞いてもらってるだけなのがもどかしく具体的な対策はどうしたらいいのかと焦ってばかりでしたがそれでも息子がいつ頼ってもいいようずっとつながっているほうがいいし、私が気持ちが楽になるというのもとても大事なポイントなんでしょうね。ムーミンさん、ありがとうございます。そうなんですよね、発達障害だけでなく思春期真っただ中の息子に、親が親身に何か言っても鬱陶しいだけなのでそれとなく、「今は困ってないよね、でも何かあったら相談に乗ってくれる人はいるよ」とつげていこうとおもいます。アップルパイさん、たかたかさん、お子さんが自ら信頼できる人を見つけ相談したり頼ったりできていて素晴らしいですね。羨ましいです。生きていく力が備わってきていているんですね。息子もそうなってくれたら・・と思います。エリアの嫁さん、良くわかります。息子も総攻撃に合うことが多く(いじめではなく常識的に見て、攻撃してくる方の意見が正しいです。とても正義です、正義の押し付けなのかも。人を思いやるとか相手の気持ちに立つとか必死に諭されても息子にはとても難しいのですから)自尊心はボロボロです。ですので周りに合わせたりを強要せず、好きなことを伸ばして、人の下で働くより自営、他人の感情によって左右されることのない職が見つかればいいなと思います。皆様の貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/70889
退会済みさん
2017/09/25 17:25

いま、本人は困りがないとか、それよりも大きな悩みがあって優先順位が低いんじゃないでしょうか?

色々なことを抱えていたりすると、大きな問題とはあまり向き合いたくなくなりますし。

親以外にも…というのは、本人が自分で選ぶと思いますが、親は提案はできますが、もういい年齢の子に強制はできません。

支援を拒否と言いますが、しばらくは親御さんの相談だけを継続して、支援を受けさせようと頑張るのはやめてみては?

家庭内で親として頭に来るような問題行動が多いと、どうしてもイライラはしますし、対策には支援を受けることが一番ですけど、本人にヤル気がない以上は急き立てても効果はないと思います。
親主導のケアからセルフケアへの移行中と考えるのはいかがですか?

親の提案を無視するのだから、これまでどおりの協力もできませんとして、主さまはご自分のケアを最優先にしてはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ぽかりさん
2017/09/25 19:03

理由はいくつあるかと思います。
・ある程度通った経験から、もう目からウロコの様な変化は無いと、自分の中でマンネリ化している。
・自覚があって、改善を促すことは自己否定につながるから、うっとおしい。
・女の子と違い、言葉にすることで不安を解消したりできず、むしろ本音を伝えることはマイナスになると感じる。

そもそもアドバイスは「発達障害は個性である」と言うように、障害を否定せず肯定的に受け入れる作業だったと思います。
そこで、自己確立してきたお年頃の息子さんは、人からの忠告やアドバイスを簡単に受け入れにくくなります。
だって、確立しつつあるのですから。
「自分はこうなんだ」と認めた事で、アドバイスも自分の判断で取捨選択しているのでしょう。

困るのが、未熟さに気付かないことです。
発達障害でなくても、社会性や常識は一生をかけて問うて行くものですよね?
ですから、信頼できるカウンセラーに出会って、息子さんが聞く耳を持ち、軌道修正してもらう事で、改善されると思うのです。
息子さんが信頼するカウンセラーが見つかることは難しいかもしれません。
ただ拒否し続け、頼れる人がいないと更に難しくなりますね。
悩みや年齢に合う発達障害の本を渡して、振り返る気持ちを持ってもらえたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
たかたかさん
2017/09/25 21:33

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの息子(アスペ&ADHD、高2)はまだ一緒に病院に行っていますが、
本人が一番頼りにしているのは養護の先生かなぁと思います。
私(親)も面談をしてもらいました。

うちの子の学校には他にもSSTを勉強してくれている先生がいると
保健便りに書いてありました。

学校にも頼りになりそうな先生はいないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
2017/09/25 22:03

我が息子も高1でアスペルガー、強いこだわりを持ち支援を拒否していたのですが最近変化がありました。少し年上のお兄ちゃん方と遊びに行った時、障害者雇用のメリット、デメリット、就職について話し合ったそうです。その方達とは息子が不登校の時に知り合ったグループのお友達。時々、カラオケや食事に誘ってくれています。親や先生、医師ではなく今の息子にとっては現実に悩んでいるお兄ちゃん達の存在が大きいようです。昨夜は息子から障害者雇用とは何か?をきいてきたので、びっくり。家族で落ち着いて話す事ができました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ミニミニさん
2017/09/25 15:41

心配ですね。息子さんが支援を拒否し始めたとありましたが、中学生になったらどんな子でもお母さんについていくのは抵抗があるのでは?と思いました。
本人がいかなくてもお母さんが現在困っていることなどを相談して、アドバイスをもらってくるだけでもいいのではないでしょうか。
息子は20歳の発達障害ですがやはり途中からは私一人で相談に行っていました。
私が息子に対しての不安な事のアドバイスをもらえれば、安心して子供と向き合えるので、それだけでも随分お子さんの気持ちも変わってくるのではないでしょうか。
嫌がるのは何かしら原因があると思いますので、無理に連れて行かなくてもいいのではと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70889
ひまわりさん
2017/09/25 19:48

あーーうちの息子と同じです。
うちも高1のASDの息子が中学までは通院も問題なくしていたのですが、高校生になって拒否し始めました。
今は私一人で相談に行っています。
もう無理やり連れて行くのは難しいので、本人が何か困ったことがあって、相談に行きたくなった時のため、私が繋いでおこうと思っています。

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2016/10/22 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 先生

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 特別支援学級

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
英語 先生 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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