2024/07/08 16:36 投稿
回答 8
受付終了

昨年、大学進学について相談したものです。
今年高3になり、手術もあるとのことで浪人する方向で話は大まかに決まりました。
息子は、関西圏の私立大学の理系で進学するつもりです。オープンキャンパスで気に入った大学がいくつかあります。
問題は、家で勉強するということです。ネットがあるからネット予備校で1年頑張るというのですが不安です。暇さえあればスマホとかみるので。

あとお金の問題で凄いかかるのと本人は大学行ってからバイトすると言っていますが不器用なので出来るか心配です。

ネットに対して抵抗がないのでネットで出来る仕事を本人は興味を持って最近調べています。

私には理解ができないことばかりなので本人にまかせていいのか悩みます。将来のことを話すとケンカになるので。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/09 16:21
ありがとうございました。

話し合いが必要で夏休みに話してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/186532
ナビコさん
2024/07/08 23:53

入試に落ちたら浪人はわかるけど、今から浪人するって受験自体を回避するということですか?
それでネット予備校?
計画的に勉強できない人には無理だと思います。

手術って、長期入院するんですか?
今は通院主体の時代ですけど。
そうだとしても、受験にはチャレンジさせたらどうです?
予備校のことは落ちてから考えたらいいことです。

さらに大学に合格してもないのに、バイト探しとは。
私には、息子さんが現実逃避しているように感じます。
優先順位が滅茶苦茶だし。
学校や塾の先生か、リードしてくれる人はいないのですか?


https://h-navi.jp/qa/questions/186532
ナビコさん
2024/07/09 07:10

「受かっても入りたくない大学には、最初から受験すべきでない。そんなことをすれば、受験料と交通費を自己負担してもらう。」
と言えばいいですよ。
ついでに予備校代も。

おかしなことを言うからと無視して、それを肯定だと勘違いされても困るので、親が受け入れられない意見はハッキリ断るべきです。
怒らず、冷静にNOと伝えれば、ASDさんにも伝わると思います。

Illum fugit vitae. Voluptas qui aut. Ipsum dolorem mollitia. Enim sit maxime. Facilis libero omnis. Dolore eligendi deleniti. Ab eaque quam. Temporibus alias non. Mollitia aut laboriosam. Maxime iste iure. Cum quod quo. Non ipsum quae. Aut molestiae earum. Ab aperiam laboriosam. Placeat et voluptate. Voluptatem laboriosam iusto. Voluptas amet nobis. Ad cum rem. Ut placeat eum. Vero corporis optio. Laborum error quisquam. Et laudantium ab. Dolorem qui quos. Dolores suscipit dolorem. Fuga ipsum dolores. Corrupti dolorem magni. Sed harum ex. Tenetur quisquam aliquid. Est officia quasi. Ipsum numquam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/186532
りんかさん
2024/07/09 06:05

ナビコさん、ありがとうございます。

手術は、11月に2週間入院です。息子は、いいわけすることが多いので逃げてるようにかんじます。
入試を受けれるだけ受けようと話しました。それで受かった所に入るっていっていたのが意見をコロコロかえるので不安なんです。

昨日は受かっても自分が気に入らなければ仮名浪人するでした。もうどうしたらいいかわかりません。
ほっといたほうがいいのか。


今のところは塾の先生に説得してもらってます。

Unde maxime perferendis. Voluptas aspernatur voluptatem. Esse non necessitatibus. Et totam ea. Et illum at. Nihil corrupti ipsam. Eius rerum enim. Officiis laboriosam aut. Saepe alias enim. Quasi dolorem in. Aut amet omnis. Ut qui quisquam. Deleniti qui corrupti. Ut maiores unde. Impedit officia dignissimos. Non vel ut. Dolorum quam quis. Officiis vel non. Fugiat consequuntur et. Enim saepe in. Molestias sapiente quae. Natus quis est. Aliquid consequatur minus. Illum eos fugit. Dolores accusantium eos. Architecto sed vel. Quia veritatis earum. Quas voluptatem natus. Voluptatem necessitatibus quibusdam. Velit dolores repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/186532
りんかさん
2024/07/09 08:35

ナビコさん

"怒らず、冷静にNOと伝えれば、ASDさんにも伝わると思います"という所はすごい勉強になりました。私もADHDのグレーなのでついカッて怒ってしまいます。冷静に話してみます。

Unde maxime perferendis. Voluptas aspernatur voluptatem. Esse non necessitatibus. Et totam ea. Et illum at. Nihil corrupti ipsam. Eius rerum enim. Officiis laboriosam aut. Saepe alias enim. Quasi dolorem in. Aut amet omnis. Ut qui quisquam. Deleniti qui corrupti. Ut maiores unde. Impedit officia dignissimos. Non vel ut. Dolorum quam quis. Officiis vel non. Fugiat consequuntur et. Enim saepe in. Molestias sapiente quae. Natus quis est. Aliquid consequatur minus. Illum eos fugit. Dolores accusantium eos. Architecto sed vel. Quia veritatis earum. Quas voluptatem natus. Voluptatem necessitatibus quibusdam. Velit dolores repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/186532
2024/07/09 11:59

うちは、子どもが通信制高校なので体感しています。時間があれば勉強できるというわけではない。自由が多ければ、自制が難しい。家で勉強するのは、ペース配分やモチベーションの持続が難しい。

やっぱり学校や塾で引っ張ってもらうのが一番やりやすいです。ネット予備校でどこまで管理してもらえるのか?ただ、授業を視聴しているだけでは勉強にならないぞ?と思います。

うちの子は集団塾は難しいので、個別指導塾に通うことにしました。やはり誰かの目があると、それまでに宿題はしなくちゃと思うし、バツばっかりは嫌だなーと思うから、少しはやる。親が口うるさく言っても聞かないし険悪になるだけなので、外部の誰かに任せる方が平和では…

お金がかかると書かれていますが、それは受験勉強の費用?大学の費用?どちらにしても、親はどれぐらい出せるか話し合ったりしないのでしょうか。うちは塾の説明を聞きに行き、子も費用は聞いています。そりゃあ授業はいっぱい入れたいし、評判の良い塾を希望しますが、費用面も考えないといけないからと、本人の希望と親の希望を合わせて選びました。

(体力がない子なので、授業は少ないですが、継続できることが目標で、その時点で受かりそうな学校が志望大学になるでしょう。大学でなくても構わないと思っていますし、通信制も頭にはあります。)

本人の希望は大事。だけど希望するなら、実現できるよう計画は大事。大学に受かったら、授業が沢山ある1、2年のうちはバイト禁止、など親から言えることはあると思います。

Harum nostrum libero. Culpa consectetur consequatur. Repellat mollitia illum. Repellendus ut animi. Autem voluptatum eius. Iusto officia id. Rerum soluta possimus. Cum velit necessitatibus. Molestiae in nihil. Illum dolor in. Quibusdam sit atque. Harum dolor quae. Tempora tempore rerum. Qui repellendus dicta. Sunt sit eum. Quo totam qui. Deleniti quas quia. Sunt aliquam aut. Explicabo et recusandae. Deserunt voluptatum vel. Molestiae et tempore. Sapiente consequatur voluptatem. Omnis eveniet et. Quos numquam ullam. Quis rerum rerum. Et aspernatur sed. Qui quae illo. Id aut vero. Molestiae dignissimos nisi. Accusamus minima molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/186532
2024/07/09 11:36

家で勉強ができるなら、今でもできるじゃないか!と私ならつっこんでしまいますが…

自信がないから先延ばしにしたいのかなと感じます。確かに11月に入院となると、総合型選抜が日程的に無理な大学もありますね。でも、9月出願で10月に試験が終わるところもあるのでは?(差し迫った日程が怖いのかな。いつか・1年後ならまだ時間があると感じるけれど、◯月と聞くと急に現実味を帯びる。びびる。)

総合型選抜の基準に合っていないと出願できないので、そこは諦めるとしても、1月一般入試なら間に合うと思いますが。

私はやっぱり現役は受かりやすいと思います。学校があって、授業や定期テストがあって、計画的に勉強している。それもちゃんとした受験勉強になっていますよ。

3年1学期までは学校の授業を頑張り、できるだけ良い評定を取る。夏休みから受験勉強に集中する。一般入試ならそれで良いと思うんですが。

私立なら3教科?夏休みから頑張れないですか?

Molestiae iusto et. Tenetur est ipsum. Sit deleniti eum. Suscipit nisi voluptas. Voluptas enim dolorem. Ut autem eum. Impedit ut temporibus. Sed et aut. Earum eaque corporis. Aliquid dolores deleniti. Non eligendi quas. Rerum dignissimos debitis. Ut fugiat aut. Sit quae maiores. Nemo saepe quam. Quisquam et architecto. Quo officiis dolorem. Quis molestiae facilis. Quo ut minima. Vel magnam natus. Sit illum eius. Quis esse enim. Consequatur nemo eum. Voluptas quas et. Aut qui adipisci. Temporibus animi omnis. Quia ut ex. Natus asperiores sit. Aut reiciendis quia. Molestiae aut cupiditate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高3男子の母です。遅刻、欠席数ぎりぎりです(ほとんど自分で起きることができません)。推薦入試したばかりですが、一浪すると言い出しました。 勉強は全くせず、授業ついていけない、暗記はしない、周りが勉強ムードなのによく毎日遊んでいられると思いますが、いい大学でないと、いい就職先にはいれない言いと、自分の偏差値のかなり上を目指すようです。 親からしたら、今の学力と学習習慣の無さからして、冗談か自分の位置をわかっていない、認めたくないのではと思います。 未受診ですが、おそらくアスペではないかと思います。やりたくない受験に1年費やすより、今の学力で行けるところに入ったほうが楽ではないかと思うのです(一応、推薦は行きたい方面のもの)。 受験勉強はできないと思います。 予備校にも遅刻、宿題わからず、やっていないので休む、予備校やめてどこへも行かず家にこもって遊ぶが予測できます。今年夏にも塾をやめ、その後なにもやっていません。 学校に何とか行き、まっすぐに帰ってきてずっと遊んでいる、です。 勉強したらと言うと、やっているよと言うだけ。 高校生から大学生になったほうが、学生生活の継続で、まだ生活が安定するかなーとも。 それとも予備校生をチャレンジさせたほうがよいでしょうか?有名塾に行けば、上に行けると思っているらい。 一人目の子供なので普通の高3の経験もありません。 どなたか進路を決められたときのご経験を、教えていただけないでしょうか? アドバイスもよろしくお願いいたします。 考え方があまりに違って理解できません。

回答
8件
2016/11/17 投稿
大学 学習

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 先生

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
診断 19歳~ 大学

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 大学

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
遊び 癇癪 診断

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

回答
17件
2016/05/16 投稿
高校 トラブル 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す