退会済みさん
2024/01/27 11:38 投稿
回答 4
受付終了

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/181177
退会済みさん
2024/01/27 17:36

何か行きたくない、暴れる行動に出る理由があるのではないでしょうか?

支援学校で、不登校とはあまり聞いた事がないです。

入学された時や1年生の時に、学校で嫌な事や本人の意に沿わない事などあったのでは?

そういう事を、忘れられずにずっと憶えている子は、いますよ。それがこんな事で?とか、些細な大したことない小さな事だったりします。

ただ、お子さんのように、暴れて手が付けられなくて、親も先生たちも対応に苦慮をしている娘と同学年の女の子はいました。

小学部から高等部までずっと一緒で、学年内では、みんなお互いに気心知れていただけに、卒業一年前に自主退学されると、その子の親御さんから聞いた時は、哀しく思いましたが、それ以上に。

お母さんはもう。限界だったんですよね。

その子は、現在は、都内のグループホームに、入っています。
暴れるには、本人の中で。嫌な事や、やりたくない事の他に、精神的な葛藤みたいなものがあるのだと思います。
それを、周囲の大人たちが、予測して推しはかるのは、かなり困難な事かと思う。

ですが、小さな事から、大きな事まで。
本人が解るまで。手取り足取り根気良く教えていく。遠回りかも知れませんがそれが、一番なのかなって。

まだ在学中なのでしたら、教育委員会の不登校児対象の相談窓口や、NPOでそういった状況にあるおこさんたちを支援しているところなど、あるか?

探されてみては?どうでしょう。
すぐに結果は出ないかもしれませんが、やってみて損はないのでは?

あとは、学校に行く事は、出来なくても。
毎日、決まった時間に起きる、三食きちんと食べる。

出来るだけ規則正しくして、生活リズムは大きく崩さないように、意識する。
それだけで、お子さん。心を落ち着かせる術を見つける気がしますけどね。

気休めな言葉しか、言えませんが、お母さんも身体と心を休めることが出来ますように。

借りれる支援は全部して、1人で抱え込まない事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/181177
退会済みさん
2024/01/27 20:03

ご意見ありがとうございます!情報少なかったですね^^;小児精神科はかかってます。投薬てんかん薬も合わせて3種類飲んでます。療育もずっと行ってました。療育の時点で元々嫌がってました…本当に難しいです。児相、支援センター、学校の先生もどうしてあげたらいいか話し合ってます。元から割と強引に車に乗せてたので信頼回復に今は模索です^^;ご意見ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/181177
退会済みさん
2024/01/27 19:21

あとこれは、荒っぽい考えかとも思いますが、支援学校に在籍。

されておられるのでしたら、障害児施設から通学されているお子さんたちは、いませんか?

思い切って、親のほうからここで。手を離してみるのもアリかなと。

親だから、親といるから。距離が近くお子さんも甘えもあり反発している事もあるか?
とも、思います。

これが第三者の人が入る事によって、行動が落ち着くという事もないかな。

施設に空きのあるところは、そう多くないかも知れませんが、こういう手も一考ではないかと思います。

ただ、学生でなくなったら、施設は出ないといけませんけども、それまでに。

たいていの子は、就労し、生きる為のスキルを子供たちは、みな。会得します。

書かれておられるお子さんの様子だと、かなり大変な状況だと感じますから、施設側に相談されると、配慮はして貰えるかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181177
春なすさん
2024/01/27 17:35

就学前は、園や療育には通われていたのでしょうか。
何が嫌で学校に行きたくなくなったかはわかりますか。
癇癪には、何か服薬されてはいないのでしょうか。
どこかに相談はされていないのでしょうか。

情報が少ないので、アドバイスしにくいかな、と思います。
癇癪が頻回で大変であれば、主治医に相談してみるのはいかがでしょう。

大変で疲れるならば、レスパイトで預けてみるのも、児相や役所に相談したらいかがでしょうか。

でも、まずは車やいく場所の写真カードをみせて、多少強引にダンナさんと車に乗せてみたらいかがでしょう。好きな場所に行くならば、一度成功したら🚗にはまた乗れるような気がしますが。

的外れでしたら、スルーしてください。 

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例えば、こんな経験はありませんか?
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・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
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・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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