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7日
Q&A
- お悩みきいて!
初めて質問させて頂きます!かなり悩んでおりま...
初めて質問させて頂きます!
かなり悩んでおります
重度自閉スペクトラム知的障害息子の事です
養護学校に通っておりますが…先月の下旬から学校に行きたがりません!言葉が話せない分
気持ちがわからず、何故なのかが親としては分からず
学校行っていた時は、自宅に帰って来ると、泣きじゃくって発狂したり物を投げたり、自傷行動が多く出ます…
今は、学校に行っていないので!
自傷行動は、ありますが…比較的落ち着いてます…
このまま、子供の要求をのんで無理に学校には、行かないのが良いのか…
どうしたら良いのか
みんなの意見聞かせてください
かなり悩んでおります
重度自閉スペクトラム知的障害息子の事です
養護学校に通っておりますが…先月の下旬から学校に行きたがりません!言葉が話せない分
気持ちがわからず、何故なのかが親としては分からず
学校行っていた時は、自宅に帰って来ると、泣きじゃくって発狂したり物を投げたり、自傷行動が多く出ます…
今は、学校に行っていないので!
自傷行動は、ありますが…比較的落ち着いてます…
このまま、子供の要求をのんで無理に学校には、行かないのが良いのか…
どうしたら良いのか
みんなの意見聞かせてください
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
琉空さん、おはようございます
理由がわからないというところが気がかりですね
私は、そんなに荒れるほど嫌なら
無理に行かない方が良いかも・・・と思う派です
登校拒否の原因や、きっかけがわかったら
担任と協力して
登校再開できるように頑張ります
それに
理由によっては、ほとぼりが冷めたころに
行事参加などをきっかけに
また登校できるようになるかもしれません
休み中は
毎朝、スクールバスの乗り場にはいく、
学校の正門まではいく
そのくらいのことはしてみるかもしれません
でも、学校に行かないで、1日家にいると
琉空さんが大変ではありませんか?
どこか預かってくれるところや手伝ってくれる人は?
早く、学校に行って欲しいと思う事情があれば
学校と相談して
例えば、保健室登校とか
とにかく、なぜ、学校がいやになったのか
それが気がかりです
理由がわからないというところが気がかりですね
私は、そんなに荒れるほど嫌なら
無理に行かない方が良いかも・・・と思う派です
登校拒否の原因や、きっかけがわかったら
担任と協力して
登校再開できるように頑張ります
それに
理由によっては、ほとぼりが冷めたころに
行事参加などをきっかけに
また登校できるようになるかもしれません
休み中は
毎朝、スクールバスの乗り場にはいく、
学校の正門まではいく
そのくらいのことはしてみるかもしれません
でも、学校に行かないで、1日家にいると
琉空さんが大変ではありませんか?
どこか預かってくれるところや手伝ってくれる人は?
早く、学校に行って欲しいと思う事情があれば
学校と相談して
例えば、保健室登校とか
とにかく、なぜ、学校がいやになったのか
それが気がかりです
言葉が話せないぶん、辛いですね
医師に相談されましたか?
何かいい方法を教えてもらえるかもしれません
学校は、出来れば行かせてあげたいですね
生活リズムが乱れない方がいいと思います
親も疲れてしまいますし
息子の友達の重度さんも話せませんが
行かないと言ってた時も頑張って
毎日、学校へ送って行ってました
学校の先生とも仲良くなってましたよ
その友達や他の重度さんも
1日の予定や物の名前や気持ちなど
絵カードや写真を使って練習していました
一緒に文字も覚えました
簡単な単語も言えるようになりました
好きな物の写真などもラミネートして
その子は学校へ持って行って落ち着いてました
少しずつでいいので
いろんな場面を写真とってカードにされてみては?
本人もご褒美や楽しい事のカードの予定が間にあると頑張ってくれるんじゃないでしょうか?
話せないなら
カードなど見せて人に伝えられるように
なるといいですね
学校の先生にも、相談してみてください ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
医師に相談されましたか?
何かいい方法を教えてもらえるかもしれません
学校は、出来れば行かせてあげたいですね
生活リズムが乱れない方がいいと思います
親も疲れてしまいますし
息子の友達の重度さんも話せませんが
行かないと言ってた時も頑張って
毎日、学校へ送って行ってました
学校の先生とも仲良くなってましたよ
その友達や他の重度さんも
1日の予定や物の名前や気持ちなど
絵カードや写真を使って練習していました
一緒に文字も覚えました
簡単な単語も言えるようになりました
好きな物の写真などもラミネートして
その子は学校へ持って行って落ち着いてました
少しずつでいいので
いろんな場面を写真とってカードにされてみては?
本人もご褒美や楽しい事のカードの予定が間にあると頑張ってくれるんじゃないでしょうか?
話せないなら
カードなど見せて人に伝えられるように
なるといいですね
学校の先生にも、相談してみてください ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
こんにちは。
元支援学校の教員です。
担任するお子さんが登校拒否となると、担任としてはつらいものです。
どうしてそんなことになったのか、担任の先生と話し合ったのでしょうか。
先生と相談して、よい方法を考えるのが良いと思います。
重度自閉で、言葉がないと、コミュニケーションをとることが大変です。
その点はどんな方法をとっていたのか、気になりますね。
クラスの友達との関係もあるかもしれませんね。
お子さんの特性を理解していただいて、特性に合わせた指導をお願いするのがいいでしょう。
無理に登校させるのは、問題を長引かせるだけだと思います。
ゆっくりと時間をかけて、学校に気持ちを向かわせるのが良いと思います。
早く学校に行けるようになるといいですね。応援しています。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
元支援学校の教員です。
担任するお子さんが登校拒否となると、担任としてはつらいものです。
どうしてそんなことになったのか、担任の先生と話し合ったのでしょうか。
先生と相談して、よい方法を考えるのが良いと思います。
重度自閉で、言葉がないと、コミュニケーションをとることが大変です。
その点はどんな方法をとっていたのか、気になりますね。
クラスの友達との関係もあるかもしれませんね。
お子さんの特性を理解していただいて、特性に合わせた指導をお願いするのがいいでしょう。
無理に登校させるのは、問題を長引かせるだけだと思います。
ゆっくりと時間をかけて、学校に気持ちを向かわせるのが良いと思います。
早く学校に行けるようになるといいですね。応援しています。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
柊子さん、ありがとうございます!
息子は、高学年に上がり、担任も2人とも変わり慣れない環境でストレスがたまっている様です…学校ではかなり我慢をしてる様です
去年度は、担任も環境を整えて頂いて
息子の気持ちも汲み取ってくれて
自傷行動がででも、クールダウンを上手に出来てたのですが…
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
息子は、高学年に上がり、担任も2人とも変わり慣れない環境でストレスがたまっている様です…学校ではかなり我慢をしてる様です
去年度は、担任も環境を整えて頂いて
息子の気持ちも汲み取ってくれて
自傷行動がででも、クールダウンを上手に出来てたのですが…
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
琉空さんはじめまして。同じく重度の子を持つkpanadaと申します。
重度の子は、とてもシンプルに表現をしますので、学校に何か辛いことが
あるのは、確かなのだろうと感じました。
でも、行かないとしてしまうと、それがパターンになるのでは?と
心配になりますよね。
学校の先生に、そのことを知っていただくことが一番かと。
学校に行くのが嫌なのではなくて、やはり原因はあると思いますが、
周りから見るととても小さなことが、ご本人にとっては大きなことだったりも
します。
単に、気候的なもので、体力が続かない場合もありますし、
良かれと思って、実力以上の要求がある場合もあります。
そこに気づけるのは、やはり一緒に過ごして下さる担任ではないかと思います。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
重度の子は、とてもシンプルに表現をしますので、学校に何か辛いことが
あるのは、確かなのだろうと感じました。
でも、行かないとしてしまうと、それがパターンになるのでは?と
心配になりますよね。
学校の先生に、そのことを知っていただくことが一番かと。
学校に行くのが嫌なのではなくて、やはり原因はあると思いますが、
周りから見るととても小さなことが、ご本人にとっては大きなことだったりも
します。
単に、気候的なもので、体力が続かない場合もありますし、
良かれと思って、実力以上の要求がある場合もあります。
そこに気づけるのは、やはり一緒に過ごして下さる担任ではないかと思います。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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らんまるさん
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