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2日

初めて質問させて頂きます!かなり悩んでおりま...
初めて質問させて頂きます!
かなり悩んでおります
重度自閉スペクトラム知的障害息子の事です
養護学校に通っておりますが…先月の下旬から学校に行きたがりません!言葉が話せない分
気持ちがわからず、何故なのかが親としては分からず
学校行っていた時は、自宅に帰って来ると、泣きじゃくって発狂したり物を投げたり、自傷行動が多く出ます…
今は、学校に行っていないので!
自傷行動は、ありますが…比較的落ち着いてます…
このまま、子供の要求をのんで無理に学校には、行かないのが良いのか…
どうしたら良いのか
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この質問への回答

琉空さん、おはようございます
理由がわからないというところが気がかりですね
私は、そんなに荒れるほど嫌なら
無理に行かない方が良いかも・・・と思う派です
登校拒否の原因や、きっかけがわかったら
担任と協力して
登校再開できるように頑張ります
それに
理由によっては、ほとぼりが冷めたころに
行事参加などをきっかけに
また登校できるようになるかもしれません
休み中は
毎朝、スクールバスの乗り場にはいく、
学校の正門まではいく
そのくらいのことはしてみるかもしれません
でも、学校に行かないで、1日家にいると
琉空さんが大変ではありませんか?
どこか預かってくれるところや手伝ってくれる人は?
早く、学校に行って欲しいと思う事情があれば
学校と相談して
例えば、保健室登校とか
とにかく、なぜ、学校がいやになったのか
それが気がかりです
理由がわからないというところが気がかりですね
私は、そんなに荒れるほど嫌なら
無理に行かない方が良いかも・・・と思う派です
登校拒否の原因や、きっかけがわかったら
担任と協力して
登校再開できるように頑張ります
それに
理由によっては、ほとぼりが冷めたころに
行事参加などをきっかけに
また登校できるようになるかもしれません
休み中は
毎朝、スクールバスの乗り場にはいく、
学校の正門まではいく
そのくらいのことはしてみるかもしれません
でも、学校に行かないで、1日家にいると
琉空さんが大変ではありませんか?
どこか預かってくれるところや手伝ってくれる人は?
早く、学校に行って欲しいと思う事情があれば
学校と相談して
例えば、保健室登校とか
とにかく、なぜ、学校がいやになったのか
それが気がかりです
言葉が話せないぶん、辛いですね
医師に相談されましたか?
何かいい方法を教えてもらえるかもしれません
学校は、出来れば行かせてあげたいですね
生活リズムが乱れない方がいいと思います
親も疲れてしまいますし
息子の友達の重度さんも話せませんが
行かないと言ってた時も頑張って
毎日、学校へ送って行ってました
学校の先生とも仲良くなってましたよ
その友達や他の重度さんも
1日の予定や物の名前や気持ちなど
絵カードや写真を使って練習していました
一緒に文字も覚えました
簡単な単語も言えるようになりました
好きな物の写真などもラミネートして
その子は学校へ持って行って落ち着いてました
少しずつでいいので
いろんな場面を写真とってカードにされてみては?
本人もご褒美や楽しい事のカードの予定が間にあると頑張ってくれるんじゃないでしょうか?
話せないなら
カードなど見せて人に伝えられるように
なるといいですね
学校の先生にも、相談してみてください
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こんにちは。
元支援学校の教員です。
担任するお子さんが登校拒否となると、担任としてはつらいものです。
どうしてそんなことになったのか、担任の先生と話し合ったのでしょうか。
先生と相談して、よい方法を考えるのが良いと思います。
重度自閉で、言葉がないと、コミュニケーションをとることが大変です。
その点はどんな方法をとっていたのか、気になりますね。
クラスの友達との関係もあるかもしれませんね。
お子さんの特性を理解していただいて、特性に合わせた指導をお願いするのがいいでしょう。
無理に登校させるのは、問題を長引かせるだけだと思います。
ゆっくりと時間をかけて、学校に気持ちを向かわせるのが良いと思います。
早く学校に行けるようになるといいですね。応援しています。
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柊子さん、ありがとうございます!
息子は、高学年に上がり、担任も2人とも変わり慣れない環境でストレスがたまっている様です…学校ではかなり我慢をしてる様です
去年度は、担任も環境を整えて頂いて
息子の気持ちも汲み取ってくれて
自傷行動がででも、クールダウンを上手に出来てたのですが…
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琉空さんはじめまして。同じく重度の子を持つkpanadaと申します。
重度の子は、とてもシンプルに表現をしますので、学校に何か辛いことが
あるのは、確かなのだろうと感じました。
でも、行かないとしてしまうと、それがパターンになるのでは?と
心配になりますよね。
学校の先生に、そのことを知っていただくことが一番かと。
学校に行くのが嫌なのではなくて、やはり原因はあると思いますが、
周りから見るととても小さなことが、ご本人にとっては大きなことだったりも
します。
単に、気候的なもので、体力が続かない場合もありますし、
良かれと思って、実力以上の要求がある場合もあります。
そこに気づけるのは、やはり一緒に過ごして下さる担任ではないかと思います。
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
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①小中学校普通級、または支援級卒業後、支援学校高等部へ入学
②支援学校小学部、中学部を経て高等部へ入学。①と②のメリット、デメリットを教えてください。年中の息子がおります。自閉症スペクトラム障害です。年少の時、療育手帳CでIQ50くらいです。療育園に週5、児童発達支援事業所に週1で通ってます。あと1年半くらいありますが、就学先を悩んでいます。とりあえず、支援級と支援学校の見学に行ってきました。支援学校の方が息子には合っていそうでした。また1年後くらいに見学に行きたいと思います。見学後、そもそも、支援級は中学までしかなく、中学卒業後は特別支援学校高等部へ行くのであれば、小学部から特別支援学校でもいいのでは?と疑問がわきました。もちろん、支援級から通信制高校や他の高校に行く場合もあると思います。小学部から支援学校で良かった。支援級から支援学校にして良かった。こんな進路もあるよ。などありましたら、教えてください。
回答
たかぽんママさん
ご回答ありがとうございます。
1年生になった息子を想像するのは難しいです。
第三者に聞いてみようと思います。
チャレ...


先日、息子が学校に行きたくないことについて投稿し、アドバイス
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回答
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