2020/10/15 08:07 投稿
回答 4
受付終了

おはようございます。
今年1年生で、支援学級に行きだして、今までなんとか、行けていましたが、今日から、休むとなってしまいました。でも、今日は、学校クラスで、パーティーの話し合いがあるよと言ったら、なんとか行けたのですが、明日から、このまま、登校拒否になったら、どうしてあげたらいいのか、保育園のときは、黙った、いくというまで待ったいたのですが、学校では、どうしてあげるのがいいのかわからず、書きました。

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質問者からのお礼
2020/10/15 12:47
ありがとうございます。まずは、学校で、どうなのか、聞いたり。見に行ったり、又先程教えていただいたように、嘔吐の原因は、他(周りで)喧嘩してる子が、いるみたいで、それで、巻き込まれているのかとにかく、行けなくなってしまった、事の、原因を。考えてみます。本当に、皆さん、教えてくださり、色々、聞いていただき、ありがとうございます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/156402
2020/10/15 08:33

何がそうなってしまったのはわかりませんが、学校での刺激が強くてストレスを感じているのかもしれません。
話ができる(言いたくないこともある)のであれば、聞いてみるのがいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/156402
退会済みさん
2020/10/15 09:10

登校後の様子はどうなんでしょう?登校できた日の帰宅後のお子さんの様子は?パーティーの話し合いがあるよ、との声掛けでなんとか行けるということは、勉強が苦なんでしょうか………本人は何と言っていますか?

何らかの理由があるはずですから、先生方や本人に話を聞いたり、家での様子……情報収集して原因を探ると対策が見えてくるのではないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156402
miyanzuさん
2020/10/15 10:20

登校後や、勉強などでは、先生が教えてくださるには、ついていけてるし、大丈夫とのことで。娘に聞くと、怒り出して、教えてくれないので、今日も、娘が、学校に、行っている間に、学校に、電話してみました。あと。帰ると、疲れた、朝は眠いの・というし、又、
原因かわかりませんが、12日の日に、お昼の途中で、嘔吐してしまい、娘の場合は、嘔吐、すると、ものすごい量なので、それが、げんいんなのかな・とも思ったりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156402
なのさん
2020/10/15 11:05

補足も確認しまして、、、

嘔吐自体が精神的ストレスによる結果的状況でしょうか?
それとも、元々、虚弱体質や他内部的疾患を持っているためでしょうか?

登校拒否の多くが外部的要因ではあります。
これは、友達関係はもちろん、学校やクラスの喧騒からなる感覚刺激なども含めます。

小学校や中学校は義務教育であり、体質的問題及び内部疾患が著しく良いと言えないお子さんにおいては、学校を定期的に休むまたは午前中のみで家に帰るなどの対応もあったり、フリースクールを利用するまたは支援学校へと通う方もおります。

特に疾患等ない場合においては、まずは原因確認が必要なのかなとは思います。
現在お子さんは、学校での様子はどうなのでしょうか?
出来れば、先生方に様子確認のほか、親御さんが学校に行きまして、授業の様子、休み時間はどうしているかなど確認すべきと思いますよ。

また、放課後ディなどは利用されていますか?
できれば、学校や家庭以外の繋がりも持ちまして、お子さんの対応にあたるが一番とは思います。

登校拒否の状態においては、強制的に学校へ行かせるものではないと一般的には言われております。
そのため、フリースクールや放課後ディを利用する方も中にはおりますし、家庭で勉強を教え、家事など一緒に行うなど、決して家に引きこもり遊ぶという行動に陥らないよう対応にあたるが良いとも聞きますね。

まずは登校拒否となる原因を追究しまして、その原因を乗り越えられるよう焦らず対応するが一番とは思います。
親御さんもマイナスばかりに考えすぎず、前向きにと思います。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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