2017/07/12 12:23 投稿
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普通クラス在籍発達障害グレーの子 普通に叱るだけですか?どんな声かけしてもらうのが普通ですか?

小2ASD+ADHDグレーです。
WISC4では全体IQ140なので勉強なら難しいことも理解はできますし、知識については多弁過ぎるくらいですが、自分の思いとなると表現できず、助けを求めたり、辛いことを言葉で表現できず、、泣き崩れたり、逃げたり、隠れたりしてしまいます。
精神年齢はきっとマイナス2〜3歳です。

年中くらいから隔週でカウンセリングを親子で受け続けており、多少は改善してきたのですが、まず自分を受け止めてもらえない感覚に過敏で、〜はダメ。教室から出よう。ばかりの担任からは、最近授業中でも落ち着かないと逃げて高い所にまで上がるように(>_<)

ストレス過多で親の声も今はなかなか耳に入らないことも増えています。

先生には単にやることを叱る言葉で話しかけても、残念ながら本人は悪いことをしたいんではなくて、わかってもらえなくて辛いよ、を異常行動で表現しているので、
なんかあったかな?話聞いてあげるからこっちにおいで、と話して、一対一になって落ち着いてからダメなことをした反省をする
という手段はとれませんか?と話したのですが、集団の中にいるわけですし、ちゃんとできている子達の手前、叱らないわけにはいかないと言われました。

だとしたら、うちの子はずっと理解してもらえないという状態で心を閉ざして行き続けてしまう可能性が高く感じています。

発達障害の子なりに伝わりやすい説得を普通クラスの教室内ではできないは、当たり前ですか?

これが現実でしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/61988
退会済みさん
2017/07/14 04:08

>残念ながら本人は悪いことをしたいんではなくて、わかってもらえなくて辛いよ、を異常行動で表現しているので、
なんかあったかな?話聞いてあげるからこっちにおいで、と話して、一対一になって落ち着いてからダメなことをした反省をする

こんな手間のかかることを1対数十人の普通学級でやられたら、他の児童の授業進行は大幅に遅れます。ですから普通の教師はしないはずです。またこういう対応は療育的対応であって、教育というより医療的アプローチだと思われます。普通学級にそれを求めるのは筋違いではないでしょうか。プロの教育者なら云々といった議論はできないことを他人に要求するという点で悪質だと思われます。

あなたのお子さんのように高IQ・アスペルガー的特性を持った児童が、あなたがおっしゃるような対応を小1で受けた結果、先生はどんなに悪いことをしても絶対に自分を否定しない、故に自分は先生より上の立場にあるのだと勘違いし、先生を下僕のごとく呼び捨てにして「お前は気に入らない。担任外れろ」とまで言うようになったケースを知っています。

このような理不尽な甘やかしとしか取れない対応に対し当然、「なぜ彼だけ悪いことをしても叱られずむしろ優しくされるのか」と他の児童の不公平感は凄まじく、学校側に対し、保護者たちも当然怒りを募らせました。

2年生になり、担任教師は変わり、そのような甘やかし対応はなくなりました。ようやく正常化した訳ですが、自分の思い通り行かなくなった彼は前からあった問題行動をエスカレートさせて大暴れを繰り返すようになり、今彼は他の児童からは隔離され、たった1人で別室授業を受けています。他の児童はようやく平和な毎日を取り戻しました。

なにが言いたいかというと、普通学級のルールをダブルスタンダード化するような対応を教師や健常者児童側に求めるのは止めていただきたいということです。また、それを求めたところで発達障害・健常双方にとっていいことはないと思われます。

普通学級は療育の場ではないし健常児童も療育の協力者ないし担い手、我慢係ではありません。

せっかく高IQなのですから、家庭教師なり今はやりのスタディサプリ的なネット授業なり勉強はしていただいて、普通学級以外の場でコミュニケーションスキルを磨いていただいた方がお子さんにとっても幸せではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/61988
あんさん
2017/07/12 14:56

カウンセリングの先生に一筆書いていただいてみてはいかがでしょうか。
されてたらすみません。

学年主任、教頭に直接相談されてみては?

うちもこの年は諦めた⤵という年もありました。(その時は診断なし)

集団の中にいると、やはり叱られる事も多いですよね。うちも2年は最高ピークでした。

お子さんの診断名やお子さんが暴れる理由がわかっていらっしゃるようなので 心を閉ざさないように家庭でフォローしていくしかないのかもしれませんね。

集団は仕方のないことの沢山ありますから。

あまり特別扱いされても、かえって冷やかしの対象になりますし、 難しいですよね。

表現の方法を考えれば、気持ちのカードや辛い度のカードをつくられてもいいかもしれないですが、やはり担任の先生の協力がいりますよね。

学期末の懇談で、時間とって頂いてお願いするという形で話をしっかりしてみてもいいかもしれないですね 。

学校ではどんな待遇をうけるか実際はわかりませんし、子供の思いもまた想像になります。

客観的に冷静 どうしたらこの先生の心を動かせるか!知恵比べのように考えていました。

段々と回りの先生方から、歩み寄っていただけるようになりました

あの年があったからこそ、今があること。
あの時、先生に教わった(嫌味) 悪化する指導を元に、今は、快適に学校に行ってます。

親の辛さも分かります。もうすぐ夏休みですから、ここでしっかりお子さんとお母様のストレス発散できればいいですね✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/61988
退会済みさん
2017/07/14 00:03

大変ですね…。
その状況、当たり前ではないと思います。

うちの息子の担任の先生は、発達障害に関する知識はほぼ無さそうですが、子ども一人ひとりをしっかりみて指導して下さるので、障害の有無に関わらず、どの子ものびのび過ごせています。

集団の中でも、一人ひとりに合わせた対応ができてこそ、プロの教育者だと思います。

息子さんの場合、気持ちの表現など苦手なことがあっても、勉強では他の子にはできないことができることもありますよね。
先生がそこに目を向けて下されば、息子さんも自信が持てて落ち着けるでしょうし、クラスにとっても、誰でも得意、不得意があって、いろんなお友達がいる、ということを子どもたちが学べるチャンスなのに、もったいないな…と思います。

息子さんの高い能力が潰れてしまわないよう、見守ってあげて下さいね。

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母失格さん
2017/07/16 14:52

あんさん さま

早々のご回答ありがとうございました。

〉カウンセリングの先生に一筆書いていただいて

確かにまだしていないのですが、言われたことなど、週に二、三回は文面で起こして、問題に合わせて頂いているアドバイスを提出していますが、実践にはあまり使っていただけない感じです。
これ以上息子の担任拒絶が続いたら最終手段で直接の文面でお願いしてみたいと思います。

〉うちもこの年は諦めた⤵という年もありました。集団は仕方のないことの沢山ありますから。

やはりそれが現実なんですね。
残念ですが、その上で息子の人生考えるということなんですね。

保育園は、とても協力的かつ適切に対応してくれ、本人の個性を活かしつつ育ててくれたので、あまりのギャップに面食らっていますが、現実から目をそらしてもいいことないですよね…

〉特別扱いされても、かえって冷やかしの対象になります

学年上がるごとにそうなりますよね。。
今ほっといてもらえるギリギリくらいかなと感じています。

〉気持ちのカードや辛い度のカードをつくられてもいいかもしれない

カードは色々作りましたが、パニックになるとなかなか、うまく機能せず、今はあまり使っていないんです…
本人も友達前では抵抗感も出てきています。やれること、やりたいことの一致が難しいです。

〉学期末の懇談で、時間とって頂いてお願いするという形で話をしっかり

今は大体週一か隔週で、担任や養護教諭、通級担当、校長などと面談していまして、かなり話は聞いてもらえているのですが、やはり肝心の教室での対応が変わらないと、保健室の子にしかならないのが歯がゆい感じです。

〉どうしたらこの先生の心を動かせるか!知恵比べのように考えていました。

同感です!

〉今は、快適に学校に行ってます。

頑張られた甲斐があり、本当に良かったですね!
我が家もそうならないよう、やれることはやり尽くしてみたいと思います。

〉もうすぐ夏休みですから、ここでしっかりお子さんとお母様のストレス発散できれば

はい、子供たちのために頑張ります…ただ我が家は共働き家庭で、夏休みはお弁当作りも増える、ちょっと母には厳しい季節なんです。

乗り越え方を教えて頂きありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61988
さん
2017/07/14 18:01

私の経験上、担任の先生によって対応がまちまちです。

うちの息子はコミュニケーションが苦手で上手く気持ちを伝えられなせん。
嫌な事をされたり言われたりしても
「イヤ!やめて!」
が言えなくよくからかわれていました。
学校で嫌な事があると
家に帰ってきてから大泣き→事情を聞いてから学校に電話→次の日先生が相手の子供に事情を聞き私に報告してくれました。
もちろん先生は相手の子供に注意してくれましたが、怒られなれてしまった子供はやめてくれる訳でもなく。
そんな事があるたび担任は息子に
「悩みを家に持ち帰らないですぐに先生に言えるようになりなさい。そうしたらすぐに助けてあげれるから。」
と言ってくれてました。
ちょっとづつ言えるようになった頃に進級クラス替え。担任がかわりました。
新しい担任は何かあると理由も聞かず叱るのみ。気持ちを伝えるのが難しい息子は何も言えずただ怒られるだけ。学校を休む日がふえました。
担任に言っても全く改善されないので
前の担任と学年主任にいつも電話で伝えてました。

担任だけじゃないですよ、学校には沢山の先生がいます。カウンセラーの先生もいます。
ぜひ相談してみてください。

良い方向に進みますように。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 読み書き

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 算数 公園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 先生

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 スクールカウンセラー
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