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ADHDとASDの傾向のある息子がいます
ADHDとASDの傾向のある息子がいます。
最近、小学4年生になりやはり学習も難しくなってきたので、学習塾を考えています
塾探しは、どのようにしてますか?
塾には、息子の特徴は伝えたほうがいですよね
教えて下さい
ノートの字が乱雑なこともあり、読めないこともあります。不器用からなのですが大丈夫ですか?
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この質問への回答

コニーさん、こんにちは。
ADHDとASDの傾向がある、と言うことで診断はされていないのですか?
今後の為にも一度診断はされた方が良いと思います。
その上で特性を考慮して塾選び、勉強方法を工夫するなどの対策が取れると思うのですがいかがでしょうか?
ADHDとASDの傾向がある、と言うことで診断はされていないのですか?
今後の為にも一度診断はされた方が良いと思います。
その上で特性を考慮して塾選び、勉強方法を工夫するなどの対策が取れると思うのですがいかがでしょうか?
コニーさん、おはようございます。
私の息子は小5で、ADHDとLDです。昨年から、週1日、塾へ通い始めましたが、進学塾ではなく、主に発達障害等の子達が通っています。
最近は、放課後デイサービスも利用し始めたのですが、学習支援に力を入れている所もあるようです。息子の場合は、聞き取る力や読み書き等が苦手ですので、塾では算数、放課後デイサービスでは国語を取り組んでいただいています。
まずは、ご本人と見学へ行かれることをお勧めします。私の息子は勉強が苦手で嫌いなのですが、見学へ行ってみて、本人が抱いていた塾のイメージとは異なり、今では楽しいと言っていますし、主に学校の宿題に取り組んでいただいていますので、先生に優しく教えていただけることも良いようです。
ご参考になれば、幸いです。
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おはようございます。
進学塾でないなら、個別指導の塾が良いと思いますよ。
いくつかの塾で体験をさせて貰って、塾内の雰囲気とか講師との相性を見て、息子さんが納得した所に決めると良いのではと。。。
塾側には特性を伝えた方が配慮して貰えるし、変に息子さんが怒られる事も無いですしね。
うちの息子も切り替えが上手く行かなかったり、はた目には怠けていると見られるような行動がありますが、講師が理解してくれているので安心して通わせています。
良い塾が見つかると良いですね。
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こんにちは
療育センターの作業療法士です
塾は個人指導か少人数制が良いと思います
「発達障害専門、または発達障害のお子さんも指導できます」
という塾が増えましたので、まずはそちらから。
一般の塾でも大丈夫なお子さんも多いのですが、多人数は難しいでしょう。
一度、見学、体験してから検討ですね
苦手を塾に伝える際は、塾がお子さんに対応する際の注意点を伝えると良いと思います。お子さんがどうしても受け入れられないこと、どうしてもできないことなど、塾側がしてはいけないこと、配慮を伝えると、印象に残るかと思います。
不器用は
体幹がうまく使えず(弱い、または力が入りすぎ)、肩甲骨が上肢を支えてうまく動かすことが出来ず、そのため指先、手先がうまく動かない場合や
脳からの指令がうまく伝わらずに巧緻動作の調整がうまくいかない場合や
注意や集中の問題でお習字など、丁寧に書こうと思えばかけるお子さんの場合です
お勧めは全身を使った運動遊びや道具を使った運動です。習いごとなら体操教室や剣道など。剣道は警察署で無料で教えてくれます。筆を使って色の濃淡を意識できるお習字や水彩画がお勧めです。家でもできますね
お子さんに合った塾が見つかると良いですね
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うちは5年生ですが、塾には行かせていません。息子はADHDお墨付きです。お薬を毎日服用しています。
息子は週1回通級クラスに行っています。あとは担任が今年はとても理解のある先生なので、色々相談しています。
学習面では知的な問題はなく、算数もポカミスが多いですね。算数も答えはあっているが、答えに至った計算方法などはすっとばしてノートに書くために、無駄なXをもらっています。でも、本人から言わせると、「答えが正しければいいんじゃないの?」漢字もなにが書いてあるのか読めません。アラビア語でも書いてあるのかと思わせるくらいにすごいです。
通級の先生から紹介されたサイトがあります。「スマイルプラネット」と検索すると発達障害の生徒向けに漢字プリントなんかもダウンロードできます。うちはこれを漢字に使っています。今は、汚くてもドリルを併用しながら練習しています。このプリントは本人も楽しくサクサクこなしています。算数はあかねこ計算ドリルを最近から使いはじめました。これも通級の先生から紹介されました。担任の先生が協力的であれば、相談してみたらよいのでは?
塾も色々あるかと思います。体験をなんどもしてから決めても遅くはないと思いますよ。
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皆さんありがとうございます。色々のアドバイス参考にしながら、ゆっくり息子と体験や見学をしたいとおもいました。
柊子さん、作業療法士さんのアドバイス、ありがとうございます。家でやってみます。
かざきちさん、ドリルや漢字などやってみますね!息子も通級に行ってますが、そのようなアドバイス無いです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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