質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADHDとASDの傾向のある息子がいます
2017/09/14 05:45
8

ADHDとASDの傾向のある息子がいます。
最近、小学4年生になりやはり学習も難しくなってきたので、学習塾を考えています
塾探しは、どのようにしてますか?
塾には、息子の特徴は伝えたほうがいですよね
教えて下さい
ノートの字が乱雑なこともあり、読めないこともあります。不器用からなのですが大丈夫ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/69375
退会済みさん
2017/09/14 06:57

コニーさん、こんにちは。

ADHDとASDの傾向がある、と言うことで診断はされていないのですか?
今後の為にも一度診断はされた方が良いと思います。
その上で特性を考慮して塾選び、勉強方法を工夫するなどの対策が取れると思うのですがいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/69375
もちっ子さん
2017/09/14 08:10

コニーさん、おはようございます。

私の息子は小5で、ADHDとLDです。昨年から、週1日、塾へ通い始めましたが、進学塾ではなく、主に発達障害等の子達が通っています。

最近は、放課後デイサービスも利用し始めたのですが、学習支援に力を入れている所もあるようです。息子の場合は、聞き取る力や読み書き等が苦手ですので、塾では算数、放課後デイサービスでは国語を取り組んでいただいています。

まずは、ご本人と見学へ行かれることをお勧めします。私の息子は勉強が苦手で嫌いなのですが、見学へ行ってみて、本人が抱いていた塾のイメージとは異なり、今では楽しいと言っていますし、主に学校の宿題に取り組んでいただいていますので、先生に優しく教えていただけることも良いようです。

ご参考になれば、幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69375
ぱふさん
2017/09/14 08:37

おはようございます。

進学塾でないなら、個別指導の塾が良いと思いますよ。
いくつかの塾で体験をさせて貰って、塾内の雰囲気とか講師との相性を見て、息子さんが納得した所に決めると良いのではと。。。

塾側には特性を伝えた方が配慮して貰えるし、変に息子さんが怒られる事も無いですしね。

うちの息子も切り替えが上手く行かなかったり、はた目には怠けていると見られるような行動がありますが、講師が理解してくれているので安心して通わせています。

良い塾が見つかると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69375
退会済みさん
2017/09/14 08:39

こんにちは
療育センターの作業療法士です

塾は個人指導か少人数制が良いと思います
「発達障害専門、または発達障害のお子さんも指導できます」
という塾が増えましたので、まずはそちらから。
一般の塾でも大丈夫なお子さんも多いのですが、多人数は難しいでしょう。

一度、見学、体験してから検討ですね

苦手を塾に伝える際は、塾がお子さんに対応する際の注意点を伝えると良いと思います。お子さんがどうしても受け入れられないこと、どうしてもできないことなど、塾側がしてはいけないこと、配慮を伝えると、印象に残るかと思います。

不器用は
 体幹がうまく使えず(弱い、または力が入りすぎ)、肩甲骨が上肢を支えてうまく動かすことが出来ず、そのため指先、手先がうまく動かない場合や
 脳からの指令がうまく伝わらずに巧緻動作の調整がうまくいかない場合や
 注意や集中の問題でお習字など、丁寧に書こうと思えばかけるお子さんの場合です

お勧めは全身を使った運動遊びや道具を使った運動です。習いごとなら体操教室や剣道など。剣道は警察署で無料で教えてくれます。筆を使って色の濃淡を意識できるお習字や水彩画がお勧めです。家でもできますね

お子さんに合った塾が見つかると良いですね
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かざきちさん
2017/09/14 09:59

うちは5年生ですが、塾には行かせていません。息子はADHDお墨付きです。お薬を毎日服用しています。
息子は週1回通級クラスに行っています。あとは担任が今年はとても理解のある先生なので、色々相談しています。
学習面では知的な問題はなく、算数もポカミスが多いですね。算数も答えはあっているが、答えに至った計算方法などはすっとばしてノートに書くために、無駄なXをもらっています。でも、本人から言わせると、「答えが正しければいいんじゃないの?」漢字もなにが書いてあるのか読めません。アラビア語でも書いてあるのかと思わせるくらいにすごいです。
通級の先生から紹介されたサイトがあります。「スマイルプラネット」と検索すると発達障害の生徒向けに漢字プリントなんかもダウンロードできます。うちはこれを漢字に使っています。今は、汚くてもドリルを併用しながら練習しています。このプリントは本人も楽しくサクサクこなしています。算数はあかねこ計算ドリルを最近から使いはじめました。これも通級の先生から紹介されました。担任の先生が協力的であれば、相談してみたらよいのでは?
塾も色々あるかと思います。体験をなんどもしてから決めても遅くはないと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69375
コニーさん
2017/09/14 12:53

皆さんありがとうございます。色々のアドバイス参考にしながら、ゆっくり息子と体験や見学をしたいとおもいました。

柊子さん、作業療法士さんのアドバイス、ありがとうございます。家でやってみます。
かざきちさん、ドリルや漢字などやってみますね!息子も通級に行ってますが、そのようなアドバイス無いです。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です

放課後のこどもの遊び方について相談です。娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが)暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが)先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。ぼやんとは学校のルールゲームコーナーだめとか友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、娘もいまいち、わかってなかったみたいできちんと娘に説明していなかったのは反省しています。以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。他の友達にもポーチをあげていたみたいです。(当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。)私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。(フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが)娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりがだめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。ただ、先生に相談したのも?いいつけにみたいになっちゃったかな?とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか?とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか?あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか?過干渉過ぎかなぁとかなんか頭がぐるぐるしてしまって。皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか?このような経験がある方はどのようにしましたか?ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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こんにちは 学校の決まりを守れない家庭はどこにでもいます。その際、我が子にいつも言うのは、余所は良くてもうちは○○はダメ!とか、うちは○○...
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中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、トラブルが増えてきたため、小中学校と、市の相談員さんと相談しての転籍です。実際に、小六で、中学の支援級の見学に行き、本人が支援級を希望しました。今は、中学校の支援級の対応の在り方を検討してくださり、息子は他生徒と二人のクラスに在籍。勉強内容は、五教科は通常級とほぼ同じ学習をしています。定期テストも、交流級と同じ問題のテストを受けています。支援級所属のため、学校の通知表は内申点が付きません。本人の希望もあり、私立の専修学校・建築科に単願志望する予定でいます。夏休み前に、志望校の進路担当の先生と個別面談と学校見学をさせてもらいました。息子の特性の「多動」「衝動性」「注意欠陥」と、現在の学習環境を伝えると、先生から「建築関係は危険を伴う作業や学習がある。事故が無いようにできるかが、学校としては心配です」と言われました。また、少人数制での学習体制で過ごしてきているので、進学して40人学級でパニックが起こらないだろうか?との心配もされました。市の相談員、支援級の担任に相談したところ、「志望校に訪問できる機会(説明会や見学会)に全て参加し、息子さんの『この学校に進学したい』という熱意を伝えるといいです」と言われました。その後、体験入学を二回、受けさせていただいており、志望校の先生から中学校に「熱心な生徒さんですね」との連絡が入ったと聞いています。来月から、学校見学会が4回あるのですが、通学練習も兼ねて、全て参加の予定です。その内の一回は、夫も同伴して、三人で参加します。担任には「父親も学校見学会に参加するので、その際、改めて、志望校と面談したい」旨を伝えました。今、夫婦で、志望校に息子の特性の再確認と、体験入学を通じて進学したい気持ちが更に高まっていることを伝えたいと考えています。前回の個別面談で、私が志望校側に、息子の特性を悪い印象で伝えてしまったように感じていて、反省しています。半年経過し、息子も随分と成長しています。志望校には、どんな風に息子の特性を伝えたらいいのか?また、他にも志望校側に伝えておくといい事柄がありましたら、アドバイスがいただきたいです。よろしくお願い致します。(長文になってしまい、失礼しました)

回答
学校が言う「危険を伴う作業や学習」を具体的に聞いて、息子さんが対応可能か検討してみては? 多動・注意欠陥・衝動は、検査で数値化できますか?...
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書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
特性のある子を育てて思うのは、根本的に脳が違うので、定型のやり方で覚えるかというと、絶対的に無理があるとしか思えません。 そのため、特別支...
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