
小3男の子、3日前にADHDと診断されました
小3男の子、3日前にADHDと診断されました。
診断結果を息子の学校関係者や担任の先生には、病院から資料をいただいたので、手紙を添えて渡す予定です。
クラスメイトやその保護者へ息子の状態を伝える方法を模索中です。
皆さんはいつ、どのような形で伝えましたか?
その時、本やリーフレットなど参考資料を活用しましたか?
教えて頂けると幸いです☆
この質問への回答
小4ADHD+LDの息子がいます。
我が家はクラスメイト及び保護者にカミングアウトしていません。
でも、保護者の皆さんには「集中して話を聞くのが大変っていうのと、字を書くのがとっても苦手な子なんだ」と伝えています。
クラスのみんなには何も伝えていないんです。
ただ、担任の先生が自分の行動や姿勢でもって示してくれています。
息子は文字を書き写したり、書いたりするのが非常に苦手で先生が手伝ってくれるんですね。
また、先生の指示が通りにくかったりするので(集中力の問題です)、先生が個人的に教えに来てくれたりするんです。
先生が息子にそうしてくれるから、周囲の子達も息子を手伝ってやらなくっちゃ・・・と、そう思ってもらえるようにしてくれているんです。
事実、クラスメイトの皆さん(中でも女の子たち♡)には本当にお世話になっています(´;ω;`)
「障害」という言葉や診断名というのは、必要な支援を得るためには効果的な武器となり得ます。
しかしそれは諸刃の刃と同じで、「障害」という言葉や診断名というのは得体の知れないモノとされ、一人歩きしてしまうことがあるんです・・・。
悲しいことですが・・・。
発達障害という、周囲からの正しい理解が得られるような環境であればカミングアウトは有効かと思うのですが、現代社会ではまだ難しい部分があります。
言伝で根拠のない噂が、尾ひれをつけて広がってしまうんです・・・。
特に子どもの場合は、無邪気にもいろんな人へお話してくれますから・・・(^_^;)
正しい理解が得られるまでもう少し時間が必要なんでしょうね・・・。
少なくとも、息子が懇意にしている子の親御さんにだけは正しく伝えるようにして、何かあった場合は遠慮なく申し出てくれるようお願いしています。
我が家はクラスメイト及び保護者にカミングアウトしていません。
でも、保護者の皆さんには「集中して話を聞くのが大変っていうのと、字を書くのがとっても苦手な子なんだ」と伝えています。
クラスのみんなには何も伝えていないんです。
ただ、担任の先生が自分の行動や姿勢でもって示してくれています。
息子は文字を書き写したり、書いたりするのが非常に苦手で先生が手伝ってくれるんですね。
また、先生の指示が通りにくかったりするので(集中力の問題です)、先生が個人的に教えに来てくれたりするんです。
先生が息子にそうしてくれるから、周囲の子達も息子を手伝ってやらなくっちゃ・・・と、そう思ってもらえるようにしてくれているんです。
事実、クラスメイトの皆さん(中でも女の子たち♡)には本当にお世話になっています(´;ω;`)
「障害」という言葉や診断名というのは、必要な支援を得るためには効果的な武器となり得ます。
しかしそれは諸刃の刃と同じで、「障害」という言葉や診断名というのは得体の知れないモノとされ、一人歩きしてしまうことがあるんです・・・。
悲しいことですが・・・。
発達障害という、周囲からの正しい理解が得られるような環境であればカミングアウトは有効かと思うのですが、現代社会ではまだ難しい部分があります。
言伝で根拠のない噂が、尾ひれをつけて広がってしまうんです・・・。
特に子どもの場合は、無邪気にもいろんな人へお話してくれますから・・・(^_^;)
正しい理解が得られるまでもう少し時間が必要なんでしょうね・・・。
少なくとも、息子が懇意にしている子の親御さんにだけは正しく伝えるようにして、何かあった場合は遠慮なく申し出てくれるようお願いしています。

診断受けられたんですね( ^_^)/ふねさんがおっしゃる通り、診断は子どもが支援を受ける助けになってくれると思います。が、やっぱり周りには伝え方によって取られる印象は違ってくるかも(´Д` )
ちなみに、お子さんにはなんと伝えてありますか?
保護者やクラスメイトへの告知の前に、まずは担任の先生や学校の先生と、息子さんにどんな支援が必要なのか?話しあったらいいと思います♪
聞くだけでは情報が漏れてしまい忘れ物が多いなら、毎日黒板に持ち物を書いてもらう。連絡帳にうつしたかチェックしてもらう。
後ろの席が集中できないなら、一番前の席にしてもらう。
癇癪が起きるなら、クールダウンできる場所をつくってあげる、などなど。
息子さんが生活しやすいように学校が配慮できること、たくさんあると思います。
その配慮を考える中で、どうしてもお友達や他の保護者からの理解が必要なときに、しっかり説明をしたらいいと思います^^
まだ告知を考えるのは早いかな?っていうのが私の印象です。
ちなみに、もう既に困っていることとかってありますか?
お友達に手が出ちゃうとか、立ち歩いてしまう、とか・・・
...続きを読む
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ふねこさん、きよきよさん貴重なご意見ありがとうございます!
担任の先生には息子の特性を分かってもらう為に
医師からもらったADHDについての小冊子、対策法の小冊子、学校と連携をとって上手くいった保護者のDVDと手紙を添えて渡しました。
近々校長をはじめ、教頭先生、担任の先生、特殊学級の先生、教育談員の方と息子への対応や指導方法などを話し合う予定です。
息子は授業中の離席、鉛筆や消しゴムなどの学習用具をよくなくす、宿題などの提出物を出し忘れる、友達とトラブルをおこす、理由なく友達をはたく…など挙げたらキリがないくらいADHDの特性がみられ、担任の先生から息子の対応に困
惑していると告げられました (╥﹏╥)
今日も教育相談員の方と相談しました。
通級指導教室の事も教えていただきました。
クラスメイトと保護者へのカミングはもう少し様子をみてから
考えようと思います♪
ありがとうございます m( __ __ )m
...続きを読む
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近々校長をはじめ、教頭先生、担任の先生、特殊学級の先生、教育談員の方と息子への対応や指導方法などを話し合う予定です。
息子は授業中の離席、鉛筆や消しゴムなどの学習用具をよくなくす、宿題などの提出物を出し忘れる、友達とトラブルをおこす、理由なく友達をはたく…など挙げたらキリがないくらいADHDの特性がみられ、担任の先生から息子の対応に困
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