2019/09/13 00:12 投稿
回答 7
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通信制高校はありますが通信制中学というものはありますか。あるとしたらどういったものでしょうか、教えてください。欠席が長くなっても卒業はたいていさせてもらえると思うのですがどうでしょうか。

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質問者からのお礼
2019/09/13 19:21
まだまだ長い道のりですが良いアドバイスがいただけて心強いです。高校進学を希望し本人も頑張って別室登校をしていましたが疲れてしまったようです。田舎のため地元に適応指導教室やフリースクールもなく困っていました。幸い長期不登校にはなっていないので早めに学校とよく相談してみます。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139744
退会済みさん
2019/09/13 00:52

・・ないんじゃないですかね。

通信教育はあるでしょうけれど。

他には、勉強を補佐する形の進研ゼミのようなもの、
費用は高めですが、フリースクールといったところでしょうか。

先ほど、Googleで通信中学で検索してみましたが、通信高校ならヒットしますが・・・。

そもそも中学校は義務教育ですから、国が基ですよね。
あっても夜間中学(定時制)じゃないかなあ。

普通中学校だと、全く3年間登校なしだと、出席日数が足りない事になりますよね?
卒業はどうなのか解りませんが、もう一度一年、留年の対象にはなるんじゃないのですかね。

それは各自治体にもよるのでしょうね。基準も。(教育委員会の)

https://h-navi.jp/qa/questions/139744
夜子さん
2019/09/13 08:45

しゃれもんさん、おはようございます🐱

「中学 」「サポート校」などで検索すると、下記のようなサイトは出てきますが、高校と決定的に違うのは、中学は義務教育ということです。
https://www.futoukou-navi.com/status-2/

なので、今通っている中学校で、先生に定期的にお会いする、たまに学校に行くなどして、卒業の必要最低限を満たし、勉学や人との関わりは、フリースクールや通信でというやり方もあるかもしれません。

どちらにしても、今の学校と、お子さんの状態やお気持ちを最重要としてお話するのが大事かと思います。

文科省も色々な指針はだしてますので、こういうところも引用しながら、学校や教育委員会とご相談することで、お子さんなりの学び方がみつかるのではと思います。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302905.htm

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/139744
退会済みさん
2019/09/13 09:27

おはようございます

卒業するには出席日数を確保する必要があるとおもうのですが、他の方もおっしゃっているように中学は義務教育ですので、何らかの形で出席日数を補充することは可能だと思います。

自治体では適応教室、民間ではフリースクールなどあり、学校での出席とみなされます。事実、中学校で卒業できない、というのは聞いたことがありません。

問題は高校受験ですね。内申がつかないと、受験厳しいので………定期テストなどどうするのか、お子さまの状態を考えながら、先生と相談する必要があると思います。

ご心配な日々が続くと思いますが、お母様も追い詰められないよう、お子さまのことを考えない時間を無理にでも作りながら、乗りきっていただきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139744
saisaiさん
2019/09/13 12:43

鳥取県では、全国で初めて不登校児童生徒への自宅学習支援事業を
開始するようです。在宅でインターネット通信で学習をするようです。
という事は、今現在は何処もしていないという事です。
ただ、今現在でも全国でふれあい教室なるものはありますので
最寄りの教育委員会で確認をしてください。不登校児の学習をメインとしています。
中学校は義務教育なので、必ず卒業になります。が、学校に通わなかったら内申がありませんので
高校への進学が難しくなります。
息子の同級生で小学生から不登校で中学も1度も来ませんでしたが
卒業しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139744
おまささん
2019/09/13 07:03

おはようございます
私立ではないと思います。義務教育ですしね。内申をとるためには保健室で定期テストを受けているなんてパターンもありますし、3年生の1年間一日もみたことないお子さんでも、テストを受けに来ていれば卒業アルバムに載っていることもザラです。

支援センターとか、学習センターなんていう不登校のお子さんがいく場所は大体どの市町村にもあるのでは?週1くらいから初めて、最終的には元クラスに帰るのが目的です。大体官公庁の近くの施設にあったり、廃校になったところを使ったりするので、送り迎えが必須です。

通信を希望ということは、家からでるのが難しいお子さんなのでしょうか?でも勉強する意欲はあるのですか?LITALICOでも噂のすららなんかはパソコンがあれば勉強できます。
学ぶ意欲があるなら、内申がないと高校にはいけないので、学校とよーく話し合って内申をとる方法を支援してもらってください。
もし、学ぶ気持がないなら無理に通信を薦めるのはお子さんのストレスになるのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/139744
2019/09/13 08:57

あると思います。
たしか、小学校も、あったと思います。
しゃれもんさんに、あった場所があったらいいですね。

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2015/10/07 投稿
算数 夫婦関係 療育

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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2023/11/04 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症)

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

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2019/08/07 投稿
教育委員会 児童精神科 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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