2024/07/08 13:54 投稿
回答 9
受付終了

発達障害の子供がいます。
学区外のA小学校に行くか、学区内のB小学校に行くかで悩んでいます。
保育園から小学校に上がる際、変化が少ないのがA小学校です。
支援級にも何人かお友達がおり、通学路も保育園と家の間にあるので今と変わりません。
保育園の前を通るので、保育園の先生と挨拶したりできます。
B小学校は保育園と反対方向で碁盤の目みたいな道を曲がっていく必要があります。
支援級にも通常級にも知り合いはいないと思われます。(もしかしたら1人くらいいるかもしれませんが)
小学校だけ考えるとA小学校がいいのですが、中学になると学区外の申請が通りにくくなり、おそらく学区内のB中学になると思われます。
そうなるとA小学校のお友達は全員A中学の学区になるためお友達がいない状態で中学スタートになります。
公立中学の支援級に行くならB小学校が良いと思います。
ただ、発達障害の受け入れがある私立中学が受験できればとも思っています(本人が支援級でないと無理かもしれないのでできるかどうかわかりませんが、選択肢の一つとして考えています。)
そうなるとどっちみち中学からガラッと環境が変わることになるかと思います。
皆様ならどちらの小学校に行かせますか?
学校までの距離はほぼ同じ、支援級もほぼ同じような感じだと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/10 15:48
一人ひとりお返しできずすみません。
皆様のご意見、一つ一つ読ませていただき大変参考になりました。
本当にありがとうございました!!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/186528
まち.さん
2024/07/10 15:47

皆様ありがとうございます。
大変参考になりました。
小さい頃のほうが環境の変化に対応しやすいこと、思春期での新たな人間関係の構築が公立だとA小はほぼA中学に持ち上がり、B中学は複数の小学校ですが、私立とは違いグループができていそうなため難易度が高そうなことから、中学のことを考えると学区内の方がいいのかなと思いました。
また、放デイは二か所決めていますが、どちらにも保育園のお友達がいるので、馴染めそうに思います。
今は人懐っこいですが、思春期になれば周りとの関係も変わる可能性がありますし、今のうちに人間関係を構築できたほうがいいかと思いました。
学区内の小学校では支援級の先生も「もしこっちに通うことになったら大歓迎ですので!」と見学の際におっしゃってくださいましたし、本人も楽しそうでしたので学区内の小学校にしようと思います。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました、おかげ様で方向が決められました。

https://h-navi.jp/qa/questions/186528
ナビコさん
2024/07/08 21:29

個人の感想ではありますが、環境が変わるなら低年齢の方が適応が早いと思います。
中学生になるといろいろ理解力がついて、変化に敏感な年頃です。

うちの子は幼稚園は学区外だったので、小学校で知らない子ばかり。
最初は、「友達がいない。行きたくない。」と言っていましたが、だんだん慣れました。
行きたくなかったのは、聴覚過敏もあり疲れるという理由もあり、友達が全てではありませんでした。

今は人懐こくても、年頃になると性格が変わって引っ込み思案になるということもあり得ます。
人懐こくて理屈っぽくない時期に思い切って変わった方が、思春期に変わるよりいいかもと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186528
2024/07/09 10:47

個人情報部分は削除。

リセットが効きやすいのは小学生なので、学区の小学校へ通う選択肢の方が無難だとは思います。
中学生になると思春期に入ってくるのでより多感で傷つきやすいお年頃です。
中学校は複数の小学校から集まるタイプならばまだマシですが、小学校→中学校が同じメンバーで持ち上がりならば転校生並みに目立つのでコミュ力無いと結構苦戦すると思います。
複数の学校から集まるタイプだとしても<共通の話題、共通の友達>という武器が無い中で入っていくのはかなり厳しいものがある様に思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186528
ナビコさん
2024/07/08 14:59

お子さんの性格によるけど、現状不安が強いタイプなら目先を考えてA、そんなに不安が強くない・気持ちの切り替えが悪くないなら、将来を考えてBかなと私は思います。

でも私なら、支援学級の中身を重視して決めます。
支援学級の中身は大差ないなら、知り合いや道で決めるけど。

中学受験のことはよくわからないけど、こちらのサイトで見る限り、中学校は私立に行くなら小学校高学年で普通学級に移っていないと評価がないとかなんとか見かけます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/186528
sacchanさん
2024/07/08 16:18

私だったら、両方見学させてもらってから考えるかなと思います。
百聞は一見に如かずといいますし。

実際に行って、通学路の様子や教室の広さ、机の配置、校内の雰囲気などに触れることで見えてくることってありますし、実際に話を聞いてみて両者の違いが分かることもあると思うので。
特に支援級の種類、交流の頻度や運用の仕方、登校班の有無や親による送迎の扱いなんかは、学校によって結構違いがあるように感じます。

例えば息子の小学校の例で言うと、学区外から登校のお子さんは1人で登校できる子であっても保護者による送迎が必須だったりします(たぶん登下校時の保険の関係とかがあると思う)。そういう細かい確認もした方がいいかなと。

うちの子が年長の時は、学校は決まってるものの通常級にするか支援級にするかでずっと迷っていたんですが、実際に見学して先生に話を聞いたら、子どもがその学校やクラスでどんな過ごし方をするかビジョンが見えやすくなって、サクッと決めることができました😊

まち.さんが納得いく方に決められるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186528
春なすさん
2024/07/08 21:15

支援級の見学はお子さんも一緒に行ったのですよね。どちらが合いそうとか、何となくでもなかったでしょうか。
そして就学は、通常、支援どちらでスタートになりそうですか。

今の担任の先生は何年目か、どちらの先生が合いそうか、通常級に交流はどの位行けるのか…などは聞いてみたでしょうか。

お友達は、はじめは園からのお友達がいた方が確かによいとは思いますが、他の園からきたお友達もいるかと思うので、間もなく新しい関係になるように思います。

中学はまだ分からないですよね。その頃にはお子さんも自分の意思をはっきり言えるでしょうし。

今の時点で、どちらが良さそうか、メリットデメリット、紙に書いて検討するしかないのではないでしょうか。


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2017/10/09 投稿
癇癪 診断 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ADHD(注意欠如多動症)
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