2018/09/11 15:39 投稿
回答 6

いつも、迷った時、落ち込んだ時などこちらにはお世話になってます。

あの頃、小学1年だった息子(普通クラス)も
小学6年生になり.本人なりに随分と成長してきました。
先生方や周りの友達に支えられながら
おっきな問題もなく、順調にここまで来れたと
感謝しています。

来年は中学生になります。
それに伴い、今まで順調だった分
不安がおっきい。。
私達も、本人もこのまま普通クラスで頑張りたい意向もあり、中学校に相談しなくちゃいけないなと思っています。

そこで質問なんですが、中学校にはいつ頃相談に行くべきなのか。。
教育委員会や学校を通さず、個人的に相談を
してもいいものか?等悩んでいます。

中学校に進学された先輩家族の方々のご意見
アドバイスをして頂ければと思います。
こちらとしては、教育委員会は通さず個人的に
行きたいなと思っています。

よろしくお願いします

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/115524
RINRINさん
2018/09/11 22:23

とりあえず、教育委員会の方へ連絡してみては?
中学校は小学校とはかなり違います。今までは
周りが手助けしてくれたことも、今度は一人で
やっていかなければなりません。個人個人がとても
忙しくなります。人に構っていられなくなります。

中学卒業後の高校のことはどうお考えですか?
もし、中学で支援学級を選択した場合、普通
高校の受験は可能ですか? 私の地域では
支援学級に在籍しても普通高校を受験したい
場合は、普通クラスで授業を受け、提出物、テスト
授業態度で成績をもらうならば可能です。
支援学級でずっと過ごすのでしたら、支援学校の
高等部か高等特別支援学校(高等部のみで
職業訓練校的なところ。小4レベルの国数テストと
面接の入試あり)のどちらかになります。

辛口になりますが、秋風が吹いている今は悩んでいる
場合ではないです。早い方は小4、5ぐらいから見学を
しています。相談もしています。すでに動いています。
ちなみにうちは小学校は支援学級で、中学から支援
学校でした。支援学校は年に2回、説明会があり、
小6の春の時に入学希望者が受けなければいけない
面談を夏休み前に申し込み、9月にはすでに1回目の
面談を受けてました。小6になる前にオット共々相談と
見学して、支援学校希望を決めていました。高等部の
ことも見据えてです。

中学高校はそれぞれ3年と短いです。先のことを考えて
やっていかないと間に合いません。支援学校中学部に
入学した直後、いえそれ以前の見学の時から「高等部
卒業後を見据えて」と言われてきました。実は私は
この言葉、小学校入学前に専門家の方から言われて
まして。その時は「んな先のことは。。。」でしたが、近く
なってくると「あの時言われて良かった!」と思いました。

支援学校の高等部の一応入試があります。学科はない
ですが、親は面接がありました。その面接の最後に
「高等部卒業後のこと」を聞かれました。うちは「福祉
就労希望です」と答えました。入学イコール就労の
スタートでした。

できたら、お子さんはどんなところで仕事をするのが
合っているか、ここまで考えていってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/115524
sanさん
2018/09/11 16:33

こんにちは。中学一年の娘がおります。私も去年は中学進学に向けて不安でいっぱいでしたので、お気持ち分かります。

中学校への相談ですが、地域によって違うかもしれません。
うちの場合は、スクールカウンセラーの先生が小中同じなので、窓口になって下さり、入学前に中学との面談をセッティングして頂けました。普通級→普通級希望でしたが、支援級の先生とも繋がっておいた方がいいとも考えて、紹介して頂きました。
確か二月だったかな、指導専任の先生(いじめやトラブル、不登校などを担当)、支援コーディネーターの先生(支援級も担当)、カウンセラーの先生、私とで面談をしました。wiscの結果をお渡しし、心配な事や確認したい事やお願いしたい事、色々と話が出来、入学後も面談した事がとてもプラスになってます。
また、初めての事に不安感が強い娘の為に事前に見学をさせてもらえる事になり、春休み、支援コーディネーターの先生が校内を案内してくれました。娘も顔を知ってる先生が出来た事で安心したようですよ。

スクールカウンセラーの先生は小学校に属していませんし、中学に向けてはカウンセラーの先生と連携を取っていたので、学校や教育委員会は通していないって事になると思います。ただ面談した事は、多分カウンセラーの先生から小学校の担任には伝わってると思います。
また、担任の先生は中学の先生とは直接連携を取って、申し送りをして下さってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115524
退会済みさん
2018/09/11 23:11

ともともさん、こんばんは。

中学校は、普通級へ。ということでしたら、自宅から一番近い中学校(通学区域)に、進学される事を、希望?という事なのですよね。

それでしたら、教育委員会から、このまま。通学区域にある中学校に、進学で良いのか。
意思を確認する書類が、遅くても10月くらいまでには届くかと思います。少なくとも私が住んでいる東京の郊外の市では、この方法です。

それとも支援級、支援学校。ということであれば、大概は、教育委員会の就学相談を通すこと。
が、基本となっている自治体が殆どかと。

そういう方の場合は、5月から始まる教育委員会の就学相談を経て、支援級、支援学校の見学を済ませて、希望の書類を、郵送か、直接手渡し。
で、12月の検討委員会&面談です。(親子はそれぞれ別に。)

早くて年内には、進学先が決まります。
うちは、一度。出した希望が教育委員会に却下されて、再び。進路選択をしたので、今の支援学校に決まったのが、2月末。本当にバタバタで、当時。お世話になっていた就学相談員の方には、ギリギリまで大変なご迷惑をお掛けしましたね。

うちは、最初に希望を出したのが、普通級在籍で、週に一度の通級。
それが駄目だったので、親としては憤慨しましたが、今は支援学校で、本当に良かったと思っています。
将来的なことも含めて。お子さんとも話し合いながら、決める事をお勧めします。
親の意見だけで、決めないほうが良いかと思います。

躓いたら。
修正が利くのは、せいぜい1〜2年生くらいじゃないですかね。


3年生になると、みな高校の進学先を意識するようになります。
普通級、支援級、支援学校。
どこにいても、これは関係ないです。みな同じだと思いますよ。

りんりんさんも、仰られているように、中学生の段階で、将来。
何の職に就きたいのか。目標を朧気でも、定めてそれをするにはどうしたら良いのか。

考慮し、進学先を選択する。

ともともさんも、息子さんも、そこまで気持ちは、行ってますか?

もう9月の半ばに差し掛かろうとするのに、今から相談。
と、悠長に仰っている場合では、ないんじゃないかと、私も思います。
正直、遅すぎます。

辛口な意見で、申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115524
春なすさん
2018/09/12 05:44

うちは、5年生ですが中学見学、地域の支援学校、支援級は今月、来月中に行く予定です。
遅くても9月中旬までに決めて伝えないと、通常級のままとなると思います。
まず、学校に一刻も早く伝えた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115524
ふう。さん
2018/09/12 07:11

とりあえず、現在の小学校の担任にお話しするところかな。
中学に行ってきてください、って言われるかもしれないし、
教育委員会に連絡しますね、っていわれるかもしれないし。
そもそも先生に今までの学習の様子の資料を作ってもらいたいし。
でも、さっさと親が中学に連絡を取って見学に行くのもアリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115524
ともともさん
2018/09/12 07:51

みなさん、たくさんの貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。。
凄く参考になりました。

以前から、6年の担任の先生には、中学進学に
あたり、このまま普通級で頑張りたい事
個人的に中学に相談をしたい事等こちらの意向は話合いで伝えてはいます

とりあえず、担任の先生に相談し、こちらから中学に連絡していいのか聞いて早々に動こうと
思います。

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2023/12/07 投稿
小学校 習い事 中学校

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 発達障害かも(未診断)

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
中学校 英語 いじめ

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
WISC 小学5・6年生 かかりつけ医

小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強について。 ずっと通常級にいます。ですが年々勉強が難しくなり、4年になってから算数は全くついていけてない状態です。 算数は今年からクラス分けされて、娘は基本をじっくり学ぶコースに入っているそうですが全く理解できず、家庭で教えるのも時間がかかり過ぎて、娘も私も限界です。 3年生の時はクラス皆での授業に支援の先生がついていたので、細やかに見てもらえて娘も理解できていて安心だったのですが、4年生からはどうしたものか...という状態です。 宿題は配慮していただいていて、私が紙に問題を書いたものを宿題としてやっています。 漢字の方は見ながらなら書けますので宿題はできますが、漢字のテストや国語のテスト、国語の教科書などは読み書きできません。 なので、教科書も全て読みをひらがなで書いてます。テストの問題すら読めない事も度々あるそうです。 こんな状態ですが、支援級には入れなくて困っています。 どこまで家庭で見れば良いでしょうか?? 学校の進み具合よりも、学年を振り返り勉強しないと絶対にダメなレベルだと感じます。 何度か先生に相談していますが、大丈夫です。と言われたり、宿題は無理のない範囲で家庭で見てくださいと言われたりして、いつもモヤモヤします。 家庭ではできるだけリラックスさせたいし、好きなことをやらせてあげたいです。でも家庭で勉強を見るとなると、学校の延長のようで娘も可哀想です。 でも、将来のことを考えると漢字は読めたほうが良いし、計算も計算機がありますが、やり方くらいは分かっていたほうが楽なのかな?と思います。時計やお金も理解できてないので、(これから理解できるのか?)将来を考えると心配です。 娘は学校で頑張ってきているので、家では頑張れないし、やりたくないそうです。(そりゃそうだ。)赤ちゃんに戻りたいと泣いたりします(>_<) 娘が興味ありそうなやり方で工夫をたくさんしてますが、最初はやる気満々でも、長続きしないです。 どうしたらよいでしょうか??まとまりのない長文ですみません。アドバイス下さい(。-_-。)

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2017/06/13 投稿
先生 小学3・4年生 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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