2019/07/09 10:31 投稿
回答 6

公立中学の越境について
主治医からは私立中学への進学を進められています。ただ、女子校のみしかないので、小学校からは公立中学のほうが向いているのではないかと言われています。まだ越境を申請すると決めたわけではありませんが、公立中学の越境入学をされている方のお話が聞けたらと思っています。住んでいる自治体に確認したところ、基本的には住所が学区域にないとダメだということと、通級利用を理由にしての越境は認められないとの回答がありました。地元の公立中学の通級や学校の話に比べて隣の学区の中学のほうが発達に凸凹のある子に対して理解があるとの話を聞き、出来れば越境できないかと思っています。自治体に問い合わせても、越境している人がいないわけでもないという話で、小学校に聞いても、個人的なことなので…とどのような理由で通級を申請したのかを聞くことができませんでした。自治体によって差があるとは思いますが、どのような理由で越境されたのか教えていただければ幸いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/135673
👋さん
2019/07/09 12:14

結果的に越境しませんでしたが、一時期は検討しました。

越境が認められるのは、転居の予定がある(証明必要)、祖父母の家・又は保護者の自営業の職場があり そちらに下校する場合、小学校までに実績を積んだ活動の部活動が学区内にない場合、健康上の理由などでした。
他の人は、通学路の治安の悪さで他学区を希望しましたが、長い間かかったあげく認められませんでした。

通級設置校へ通級理由では越境は認められないと言われました。
健康上の理由に発達障害が入るかどうか明記がないようでしたので、在籍校と通級校の行き来が体力的に負担で、と聞いてみると「それなら通級はなしで、在籍校に専念して」と言われました。こちらの地域ではスタンダードな、もっともな回答だと思います。
このあたりを、もっと深い事情があり相談してみると、また違った結果になったのかもしれませんが、我が家は結局いろいろと考えて越境はしませんでした。

部活動、祖父母宅、転居、職場下校等が認められやすいと思います。

健康上のこと、治安のことなどは小学校入学の時に越境を認められても、同じ理由でも中学となると却下になることが多いようでした。
年齢が上がると、そこまで越境理由になるようなことではないと判断されたみたいです。

ところで主治医から私立中をすすめられていると書いてありますが、私立は検討しないのですか?
公立中は、いまは良くても異動があるので、実際に入学するときには、理解のあった管理職や主任の先生が異動してしまい、まったく知識もなく支援の気もないかたが赴任していた、というのがよくあります。
公立中は高校受験の為に、とにかく厳しい生活です。評定をとるのも、部活動も人間関係も。
そうはいっても私立も一度入ると閉鎖空間なので、うまく行かない時は逃げ場がなくて大変なのですが。
お子さんに合う進学先がみつかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/135673

教育委員会のマターかなと思うので直接聞いてみてはいかがでしょうか。

就学相談待ちの身ですが支援級相当になったら越境して学区外の小学校に就学させるつもりでいます。そのことを支援級の見学でコーディネーターに話したら教育委員会にその旨を伝えて交渉してくださいと言われました。前例があるので通りやすいでしょうとも言われました。

Dolores perspiciatis incidunt. Tenetur nostrum quia. Quas doloribus consequatur. Cum expedita sunt. Doloribus quia libero. Id nisi consectetur. Aut consequatur voluptatem. Rerum suscipit et. Aspernatur ratione modi. Ut et vel. Magni distinctio et. Nisi cupiditate expedita. Aperiam fuga voluptas. Quod ipsum itaque. Accusamus porro sint. Delectus neque illum. Numquam saepe odit. Ut sed eius. Id sed quia. Expedita repudiandae vitae. Rem et ad. Eius aut doloribus. Quae et est. A dolorum qui. Occaecati molestias et. Sequi eius id. Eum ullam est. Perspiciatis voluptas sunt. Sit officiis odio. Voluptatem est ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/135673
2019/07/09 11:36

うちの子も、違う中学校に行かせるつもりでしたが、結局学区内の中学校になりました。
また、支援級の希望等は基本子供の意思です。
もちろん、市教委との話し合いで決めました。

越境の場合、距離や部活等で申請すると入りやすいようです。
発達の凸凹のみでは、やはり難しいようです。

Quia qui sapiente. Magnam aliquam vero. Facilis voluptas sint. Omnis perspiciatis quia. Numquam est repellat. Blanditiis fugit nihil. Reiciendis aut blanditiis. Sed necessitatibus quae. Repudiandae dolor esse. Aut reprehenderit corporis. Placeat mollitia veniam. Laboriosam quo doloribus. Voluptas cum odit. Dolorem itaque quisquam. Ut eos aliquid. Et accusantium qui. Explicabo aut est. Enim deserunt suscipit. Et est aut. Odio eos eaque. Sit magni quidem. Earum reprehenderit accusantium. Rem quisquam voluptatem. Qui unde incidunt. Magni ut quisquam. Adipisci rerum eos. Quidem consequatur sed. Totam et ea. Dignissimos et ipsum. Minus veniam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/135673
なのさん
2019/07/09 17:10

>通級利用を理由にしての越境は認められない
その理由は何でしょうね。
また,学区内で適切な合理的配慮を頂けるのであれば,学区内でも良いわけであり,その辺りをご相談先はしっかり理解しているのかどうかですよね?
もし,しっかり対応頂けるとの自信があれば,学区内でもしっかりとした支援や合理的配慮を行っている旨の書面を頂ければ安心でもありますけども,そこまでしてくれるのかどうかといった所かな,,,

例えばですが,こちらの地域では医師の診断書があれば学区外であろうと学校を選ぶ事も可能です。
また同時に,どうして学区内の学校では無理なのかなどの理由も合わせておりますね。
こちらの地域では知的級や情緒級など分類されてはいるものの,その分類が曖昧な事も多く,両者は特性理解の上での支援が必要ですので,そこをしっかり確認し,進学対応にあたる方もおります。

また地域における情報においては,親の会などないのか確認しまして,親御さん方と繋がりを持つことで情報も聞けるかなとは思いますので,ご参考までにとは思います。

Quia qui sapiente. Magnam aliquam vero. Facilis voluptas sint. Omnis perspiciatis quia. Numquam est repellat. Blanditiis fugit nihil. Reiciendis aut blanditiis. Sed necessitatibus quae. Repudiandae dolor esse. Aut reprehenderit corporis. Placeat mollitia veniam. Laboriosam quo doloribus. Voluptas cum odit. Dolorem itaque quisquam. Ut eos aliquid. Et accusantium qui. Explicabo aut est. Enim deserunt suscipit. Et est aut. Odio eos eaque. Sit magni quidem. Earum reprehenderit accusantium. Rem quisquam voluptatem. Qui unde incidunt. Magni ut quisquam. Adipisci rerum eos. Quidem consequatur sed. Totam et ea. Dignissimos et ipsum. Minus veniam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/135673
moryさん
2019/07/10 10:39

公立中学校で越境しました。越境先の学校が障害に理解があり、越境には中学校側からはNGがない学校です。又通級の拠点校でもあります。故に、障害がある、又はグレーゾーンのお子さんが集中している現状があり、学級運営に苦労されている様子が入学後に見えてきました(想定内ではありますが。)ですので、先ずは学区内の学校、越境予定の学校共見学や情報を収集され、よくご検討なさる事をお勧め致します。(自分の場合は、各通級の見学・面談、副校長先生との面談、本人と何回か各学校の見学会に参加して結果
越境を決めました。)
通級理由での越境は、教育委員会からはNGがでます、と行政の支援の担当者からも進言されましたので(私の地域では、拠点校に行きたいと言う理由はダメ、との事。これは本当に地域の支援級の配置によって変わるかと)、越境申請の面談の際は個人的な事情を強く伝えました(環境を変える必要がありましたので)。知人は部活や友人関係、通学距離等の理由で越境できた様です。
地域差もあると思いますが、小学校よりも中学校の方が越境に対しては寛容な様に感じます。
今、越境した本人は楽しそうに通っています。お子さんが希望される進路にすすむことができますよう。

Consectetur omnis expedita. Qui aperiam inventore. Reiciendis dolores odit. Incidunt eius sed. Error iure dolores. Nemo aperiam nesciunt. Asperiores illum accusantium. Et ducimus voluptatem. Incidunt deleniti quam. Modi architecto quidem. Molestias inventore repellendus. Eaque praesentium expedita. Consequuntur nam iusto. Tempora et quo. Voluptatem accusantium quos. Velit ipsam ut. Autem eos est. Optio sequi atque. Exercitationem praesentium voluptatibus. Ab illo eum. Aspernatur non molestias. Aut pariatur ut. Et incidunt ut. Porro ipsum aut. Consequuntur dolor saepe. Qui voluptatem praesentium. Nam tempore earum. Praesentium eum recusandae. Sequi tempore earum. Eum sed inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/135673
2019/07/17 20:37

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。周りの方々に聞いたところ部活を理由とすると通りやすいようでした。まだまだどうするか決められません。ご協力いただきありがとうございました。

Modi non voluptatem. Adipisci et facere. Vitae sed dignissimos. Quia esse harum. Aut architecto quas. Cupiditate minima fugiat. Eligendi a quis. Quidem enim iure. Molestiae dolorem error. Ratione illo eaque. Et ratione eos. In iure omnis. Nihil distinctio labore. Et aut nostrum. Eum corporis voluptas. Totam maiores expedita. Sunt esse sint. Nemo nostrum corrupti. Quia suscipit nemo. Quas error ad. Praesentium assumenda nihil. Nesciunt ea asperiores. Et voluptatem sed. Est aut facere. Illum placeat laudantium. Optio facilis omnis. Ipsam cupiditate reprehenderit. Tenetur enim voluptatem. Aut et qui. Excepturi praesentium reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害の子供がいます。 学区外のA小学校に行くか、学区内のB小学校に行くかで悩んでいます。 保育園から小学校に上がる際、変化が少ないのがA小学校です。 支援級にも何人かお友達がおり、通学路も保育園と家の間にあるので今と変わりません。 保育園の前を通るので、保育園の先生と挨拶したりできます。 B小学校は保育園と反対方向で碁盤の目みたいな道を曲がっていく必要があります。 支援級にも通常級にも知り合いはいないと思われます。(もしかしたら1人くらいいるかもしれませんが) 小学校だけ考えるとA小学校がいいのですが、中学になると学区外の申請が通りにくくなり、おそらく学区内のB中学になると思われます。 そうなるとA小学校のお友達は全員A中学の学区になるためお友達がいない状態で中学スタートになります。 公立中学の支援級に行くならB小学校が良いと思います。 ただ、発達障害の受け入れがある私立中学が受験できればとも思っています(本人が支援級でないと無理かもしれないのでできるかどうかわかりませんが、選択肢の一つとして考えています。) そうなるとどっちみち中学からガラッと環境が変わることになるかと思います。 皆様ならどちらの小学校に行かせますか? 学校までの距離はほぼ同じ、支援級もほぼ同じような感じだと思います。

回答
9件
2024/07/08 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
12件
2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 先生 19歳~

中学校をどこにするかで悩んでいます。 現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。 地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。 地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。 また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。 そして学校が自宅から近い。 しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。 一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。 理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。 しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした) 学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。 子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。 今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。 皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか? 小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。 何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

回答
14件
2021/07/08 投稿
中学校 運動 算数

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

回答
13件
2022/10/25 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です。最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。 その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。 支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか? こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。 これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。 私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。 障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。 本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。 私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。 卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。

回答
23件
2023/06/04 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2023/10/28 投稿
反抗期 診断 高校

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

回答
12件
2019/07/08 投稿
知的障害(知的発達症) 他害 4~6歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
喃語 保育園 食事

(ASD)性格のひねくれた娘 今は高校生ですが、2歳くらいの幼児の頃からとてもひねくれた性格です💢 昔から屁理屈ばかりこねて、癇癪や悪態で困っていました。 ここ数ヶ月、娘は、四葉のクローバーを見つけてきては集めてました。 小さいタッパーにいっぱい、不格好なものや虫食いのも集めていました。 私が見かねて「色も形も汚くない?」と言ったところ、娘は四葉のクローバーを全て捨てました。 他にも娘は、以前は手芸が好きでした。作りかけの作品の色が汚かったので、私が「シーンって感じだね…」と声をかけたところ…。 娘は「どうしてバカにするのよ!言われなくても下手なのは分かってる!」と怒り出し、「どうせバカにされるだけだからやめる!」と手芸道具をゴミ箱に全部捨てました💢 テストも頑張って勉強してきても、 私が字の汚さや、点数の低さを指摘すると、「だよね〜」と答案用紙を破って捨てたりします。 ご丁寧に「ちゃんと破棄したよ!恥ずかしい点数でごめんね?」と言ってくることまで…。 学校の作文で賞を取ったときも、私が「こんな小学生レベルの作文で受賞って…」と本音をもらすと…。 娘は「ほんとだよね!こんなクソみたいな作文」と笑いながら原稿を丸めて捨てました…。 昔から、絵を描かせても何をしても、少しでも失敗するとヤケクソを起こします。 私に対して「今バカにしたよね?」と聞いてきたり、「見ないで!」と自分の行動を隠します。 テレビを見てても、家族が部屋に入ると血相を変えてテレビを消したり…。 思春期だからというより、昔からこうです。 昔から、勉強で間違うとノートを破壊したり、どんなに頑張ってきても全部自分で台無しにしようとします。 ありえないと思ったのは、小学生のとき、食器を割ったことで主人に土下座謝罪し…。風呂場で何をしてるかと思うと、頭を丸刈りにしていました😱 笑ってしまう反面、何を考えてるのか分からなくて本当怖いです。娘はサイコパスなのかと思います。 努力してきたことを、自らめちゃくちゃにしてどうするんでしょうか?

回答
28件
2022/07/17 投稿
こんなときどうしてますか?
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す