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Q&A
- こんなときどうしてますか?
公立中学の越境について主治医からは私立中学へ...
公立中学の越境について
主治医からは私立中学への進学を進められています。ただ、女子校のみしかないので、小学校からは公立中学のほうが向いているのではないかと言われています。まだ越境を申請すると決めたわけではありませんが、公立中学の越境入学をされている方のお話が聞けたらと思っています。住んでいる自治体に確認したところ、基本的には住所が学区域にないとダメだということと、通級利用を理由にしての越境は認められないとの回答がありました。地元の公立中学の通級や学校の話に比べて隣の学区の中学のほうが発達に凸凹のある子に対して理解があるとの話を聞き、出来れば越境できないかと思っています。自治体に問い合わせても、越境している人がいないわけでもないという話で、小学校に聞いても、個人的なことなので…とどのような理由で通級を申請したのかを聞くことができませんでした。自治体によって差があるとは思いますが、どのような理由で越境されたのか教えていただければ幸いです。
主治医からは私立中学への進学を進められています。ただ、女子校のみしかないので、小学校からは公立中学のほうが向いているのではないかと言われています。まだ越境を申請すると決めたわけではありませんが、公立中学の越境入学をされている方のお話が聞けたらと思っています。住んでいる自治体に確認したところ、基本的には住所が学区域にないとダメだということと、通級利用を理由にしての越境は認められないとの回答がありました。地元の公立中学の通級や学校の話に比べて隣の学区の中学のほうが発達に凸凹のある子に対して理解があるとの話を聞き、出来れば越境できないかと思っています。自治体に問い合わせても、越境している人がいないわけでもないという話で、小学校に聞いても、個人的なことなので…とどのような理由で通級を申請したのかを聞くことができませんでした。自治体によって差があるとは思いますが、どのような理由で越境されたのか教えていただければ幸いです。
この質問への回答
結果的に越境しませんでしたが、一時期は検討しました。
越境が認められるのは、転居の予定がある(証明必要)、祖父母の家・又は保護者の自営業の職場があり そちらに下校する場合、小学校までに実績を積んだ活動の部活動が学区内にない場合、健康上の理由などでした。
他の人は、通学路の治安の悪さで他学区を希望しましたが、長い間かかったあげく認められませんでした。
通級設置校へ通級理由では越境は認められないと言われました。
健康上の理由に発達障害が入るかどうか明記がないようでしたので、在籍校と通級校の行き来が体力的に負担で、と聞いてみると「それなら通級はなしで、在籍校に専念して」と言われました。こちらの地域ではスタンダードな、もっともな回答だと思います。
このあたりを、もっと深い事情があり相談してみると、また違った結果になったのかもしれませんが、我が家は結局いろいろと考えて越境はしませんでした。
部活動、祖父母宅、転居、職場下校等が認められやすいと思います。
健康上のこと、治安のことなどは小学校入学の時に越境を認められても、同じ理由でも中学となると却下になることが多いようでした。
年齢が上がると、そこまで越境理由になるようなことではないと判断されたみたいです。
ところで主治医から私立中をすすめられていると書いてありますが、私立は検討しないのですか?
公立中は、いまは良くても異動があるので、実際に入学するときには、理解のあった管理職や主任の先生が異動してしまい、まったく知識もなく支援の気もないかたが赴任していた、というのがよくあります。
公立中は高校受験の為に、とにかく厳しい生活です。評定をとるのも、部活動も人間関係も。
そうはいっても私立も一度入ると閉鎖空間なので、うまく行かない時は逃げ場がなくて大変なのですが。
お子さんに合う進学先がみつかりますように。
越境が認められるのは、転居の予定がある(証明必要)、祖父母の家・又は保護者の自営業の職場があり そちらに下校する場合、小学校までに実績を積んだ活動の部活動が学区内にない場合、健康上の理由などでした。
他の人は、通学路の治安の悪さで他学区を希望しましたが、長い間かかったあげく認められませんでした。
通級設置校へ通級理由では越境は認められないと言われました。
健康上の理由に発達障害が入るかどうか明記がないようでしたので、在籍校と通級校の行き来が体力的に負担で、と聞いてみると「それなら通級はなしで、在籍校に専念して」と言われました。こちらの地域ではスタンダードな、もっともな回答だと思います。
このあたりを、もっと深い事情があり相談してみると、また違った結果になったのかもしれませんが、我が家は結局いろいろと考えて越境はしませんでした。
部活動、祖父母宅、転居、職場下校等が認められやすいと思います。
健康上のこと、治安のことなどは小学校入学の時に越境を認められても、同じ理由でも中学となると却下になることが多いようでした。
年齢が上がると、そこまで越境理由になるようなことではないと判断されたみたいです。
ところで主治医から私立中をすすめられていると書いてありますが、私立は検討しないのですか?
公立中は、いまは良くても異動があるので、実際に入学するときには、理解のあった管理職や主任の先生が異動してしまい、まったく知識もなく支援の気もないかたが赴任していた、というのがよくあります。
公立中は高校受験の為に、とにかく厳しい生活です。評定をとるのも、部活動も人間関係も。
そうはいっても私立も一度入ると閉鎖空間なので、うまく行かない時は逃げ場がなくて大変なのですが。
お子さんに合う進学先がみつかりますように。
うちの子も、違う中学校に行かせるつもりでしたが、結局学区内の中学校になりました。
また、支援級の希望等は基本子供の意思です。
もちろん、市教委との話し合いで決めました。
越境の場合、距離や部活等で申請すると入りやすいようです。
発達の凸凹のみでは、やはり難しいようです。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
また、支援級の希望等は基本子供の意思です。
もちろん、市教委との話し合いで決めました。
越境の場合、距離や部活等で申請すると入りやすいようです。
発達の凸凹のみでは、やはり難しいようです。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
教育委員会のマターかなと思うので直接聞いてみてはいかがでしょうか。
就学相談待ちの身ですが支援級相当になったら越境して学区外の小学校に就学させるつもりでいます。そのことを支援級の見学でコーディネーターに話したら教育委員会にその旨を伝えて交渉してくださいと言われました。前例があるので通りやすいでしょうとも言われました。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
就学相談待ちの身ですが支援級相当になったら越境して学区外の小学校に就学させるつもりでいます。そのことを支援級の見学でコーディネーターに話したら教育委員会にその旨を伝えて交渉してくださいと言われました。前例があるので通りやすいでしょうとも言われました。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
>通級利用を理由にしての越境は認められない
その理由は何でしょうね。
また,学区内で適切な合理的配慮を頂けるのであれば,学区内でも良いわけであり,その辺りをご相談先はしっかり理解しているのかどうかですよね?
もし,しっかり対応頂けるとの自信があれば,学区内でもしっかりとした支援や合理的配慮を行っている旨の書面を頂ければ安心でもありますけども,そこまでしてくれるのかどうかといった所かな,,,
例えばですが,こちらの地域では医師の診断書があれば学区外であろうと学校を選ぶ事も可能です。
また同時に,どうして学区内の学校では無理なのかなどの理由も合わせておりますね。
こちらの地域では知的級や情緒級など分類されてはいるものの,その分類が曖昧な事も多く,両者は特性理解の上での支援が必要ですので,そこをしっかり確認し,進学対応にあたる方もおります。
また地域における情報においては,親の会などないのか確認しまして,親御さん方と繋がりを持つことで情報も聞けるかなとは思いますので,ご参考までにとは思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
その理由は何でしょうね。
また,学区内で適切な合理的配慮を頂けるのであれば,学区内でも良いわけであり,その辺りをご相談先はしっかり理解しているのかどうかですよね?
もし,しっかり対応頂けるとの自信があれば,学区内でもしっかりとした支援や合理的配慮を行っている旨の書面を頂ければ安心でもありますけども,そこまでしてくれるのかどうかといった所かな,,,
例えばですが,こちらの地域では医師の診断書があれば学区外であろうと学校を選ぶ事も可能です。
また同時に,どうして学区内の学校では無理なのかなどの理由も合わせておりますね。
こちらの地域では知的級や情緒級など分類されてはいるものの,その分類が曖昧な事も多く,両者は特性理解の上での支援が必要ですので,そこをしっかり確認し,進学対応にあたる方もおります。
また地域における情報においては,親の会などないのか確認しまして,親御さん方と繋がりを持つことで情報も聞けるかなとは思いますので,ご参考までにとは思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
公立中学校で越境しました。越境先の学校が障害に理解があり、越境には中学校側からはNGがない学校です。又通級の拠点校でもあります。故に、障害がある、又はグレーゾーンのお子さんが集中している現状があり、学級運営に苦労されている様子が入学後に見えてきました(想定内ではありますが。)ですので、先ずは学区内の学校、越境予定の学校共見学や情報を収集され、よくご検討なさる事をお勧め致します。(自分の場合は、各通級の見学・面談、副校長先生との面談、本人と何回か各学校の見学会に参加して結果
越境を決めました。)
通級理由での越境は、教育委員会からはNGがでます、と行政の支援の担当者からも進言されましたので(私の地域では、拠点校に行きたいと言う理由はダメ、との事。これは本当に地域の支援級の配置によって変わるかと)、越境申請の面談の際は個人的な事情を強く伝えました(環境を変える必要がありましたので)。知人は部活や友人関係、通学距離等の理由で越境できた様です。
地域差もあると思いますが、小学校よりも中学校の方が越境に対しては寛容な様に感じます。
今、越境した本人は楽しそうに通っています。お子さんが希望される進路にすすむことができますよう。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
越境を決めました。)
通級理由での越境は、教育委員会からはNGがでます、と行政の支援の担当者からも進言されましたので(私の地域では、拠点校に行きたいと言う理由はダメ、との事。これは本当に地域の支援級の配置によって変わるかと)、越境申請の面談の際は個人的な事情を強く伝えました(環境を変える必要がありましたので)。知人は部活や友人関係、通学距離等の理由で越境できた様です。
地域差もあると思いますが、小学校よりも中学校の方が越境に対しては寛容な様に感じます。
今、越境した本人は楽しそうに通っています。お子さんが希望される進路にすすむことができますよう。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。周りの方々に聞いたところ部活を理由とすると通りやすいようでした。まだまだどうするか決められません。ご協力いただきありがとうございました。
...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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