質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

概日リズム障害について、ご存じの方いらっしゃ...

2020/02/20 14:56
9
概日リズム障害について、ご存じの方いらっしゃいましたら情報を頂けないでしょうか?
小学二年生の娘の母親です。
総合病院の小児科で、昨年に発達検査は受けておりまして、知能の遅れは有りませんでしたが総合的な評価で高機能自閉症と診断されています。

朝起きられず欠席することが増え、高機能自閉症に起因する症状と説明を受けていましたが、あまりに欠席が多いので検査を受けたところ、自律神経のバランスが一日中酷く乱れていることが分かり概日リズム障害と診断されました。
現在、漢方薬を処方されて半年経ちましたが、一向によくならず欠席も増え続けています。

調子が悪くて起きられないと、昼頃まで寝ていてやっと起きるような状態で、酷いと夕方くらいまで横になって過ごしています。
頭痛が辛いと本人は言うのでその通りなのだと思いますが、登校出来た日は普通に元気に一日過ごしているので、周囲の理解が得られずサボリと言われてしまうことも有る様です。
夜はテレビ・PC・タブレットには触れさせない、朝になったらカーテンをあけて出来るだけ日光が部屋にはいるようにする等、睡眠の質を上げる努力もしてはいますが、効果が感じられない日々が続いています。

ちなみに、小学校入学までは保育園で8時~19時頃まで過ごしていましたが、このような症状は全く有りませんでした。
小学校入学から徐々に頭痛やだるさで、週に1~2日は学校を休む習慣ができてしまい、今は週2~3日は休むような状態です。

自宅での癇癪も、一年生の頃から頻繁に起こるようになり、疲れていることを自覚できずイライラして爆発する事を繰り返しているように感じます。
高機能自閉症のためにエビリファイが処方されていたのですが、だるさが酷くなってしまい本人が嫌がったため現在は服用中止となっています。

朝起きられず学校を休みがちという事が一番の困りごとなのですが、登校出来ると問題無く過ごせてしまうので、通常級所属で何か配慮をして頂いたりは有りません。
希にお昼前に遅刻して登校できる時がありますが、本人が起きて決めるまでひたすら待つしか出来ない状態です。
過剰適応の傾向が強いと医師から指摘されたことが有り、支援級利用も視野に入れて学校と協議したこともありますが、頭痛等の体調不良を治した方が良いと言われ、支援級の利用は全く当てはまらないとの結論でした。

相談をさせて頂いている療育コーディネーターさんが居ますが、現状に対して策を提案をしてもらうというよりは、こちらからこうしたいと希望をお伝えして力を貸して頂く様なスタンスなので、親の知識が絶対的に必要となりますが、それも手探りで間に合って居らず、うまく活用・連携ができていない様に感じます。

高機能自閉症特有の感覚や物の見方が有るようで理解を深める様努めていますが、概日リズム障害については特に情報が少なく困っています。
何かお心当たりの事がありましたら、お話しをお聞きできると大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

chippiさん
2020/03/13 00:40
閉め忘れておりました。
皆様、ご回答ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147550
saisaiさん
2020/02/20 16:29
概日リズム障害は体内時計の狂いから生じます。
読んでいる限り、起立性調節障害の症状にも似ています。
起立性調節障害は、頭痛ももちろん朝起きれなくなることが多いです。よく怠けていると言われます。
こちらも自律神経機能不全によっておきます。
合併症で概日リズム障害があります。
体調の悪さや頭痛、学校では普通(動いているうちに血圧が正常になるため)ということを
考えても合併症の可能性はあります。低年齢ではあまり症例がないので、スルーされたかもしれません。
https://h-navi.jp/column/article/35027007
リタリコ内の起立性調節障害の説明です。
https://h-navi.jp/column/article/35027147
こちらは、睡眠障害・概日リズム障害について少し書いてあります。

うちの子は眠らない子でした。睡眠関係は本当に大変だと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/147550
お子さんとほぼ似た症状で
起立性調節障害と診断されたことのある息子がおります。(中学1年診断現在二十歳)

現在に至るまで様々なことを試しました。
頑張れば頑張るほど、期待が膨らみ、たまに少し良くなるけれど、また戻ったときには、落胆し、息子への暴力へと進んでいった過去があります。

結局我が家が行きついたのは、基本的な生活をして、それでも起きられないのは仕方のないこと、と腹をくくることでした。
叱らない。
焦らせない。
静かに淡々と声かけをする。
学校と情報を共有して見守る。

息子はなんとか高校も出席ギリギリで卒業しましたが、浪人しました。
一浪期間は、声かけをせず、本人に全てを任せました。
朝は自力で起きて昼頃に予備校へ通えるようになりましたが、残念ながら、志望校合格にはならず、悩んだ末に二浪しました。

二浪の一年間は、息子自身が睡眠障害などを調べて、自分の体と相談しながら、自分に合った睡眠環境を探っていました。

模試や試験本番数日前から睡眠導入薬を飲み、調整することもあります。

正直、他の兄弟(ADHD)より、手がかかりましたよ。
幼稚園入園直後から高校まで、ほとんど車で送迎しました。
送迎が不要になったのは浪人してからです。

お子さんの診断とは違いますが、朝の大変さは痛いほどわかります。本当に大変だと思います。

でも時間はかかるかもしれませんが、ゆったり長い目で見守ることが良い結果に繋がると思います。

参考まで🍀😌🍀 ...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/147550
退会済みさん
2020/02/21 08:12
うーん。
まずもってのところで、調子がいいときは普通に通常級で色々ありながらもケロリで過ごせる子については、支援級に行くのが適当とは言えないと私は思います。
支援級はコンディションはあまり関係なく適応が難しい子がいくところで、特に過剰適応気味な子にとって居心地がいい場所とは言えません。
一時的に健康を取り戻すための場所として活用できたらとてもいいですが、体調が安定したらお子さんには支援級はビミョーではないかと。性格がキツすぎるとか、嫌われやすいタイプではなく普通の子なら特にそうだと思います。

昔より、通常級、通級利用、固定級と交流、固定級のみ。と多いところで選択肢は4つ以上ありますが、私が感じる限り過剰適応の子の多くはここのどこも物足りないんですよね。

通級利用とクラスではサポートの先生が半分以上ついてくれる位がベターだと感じてます。


学校のいうとおり、体調不良を落ち着かせてからというのは、色々経験して義務教育をもうすぐ第一子が終えようとする身からすると納得の内容です。
(以前は困ってる子はすぐ支援級でいいじゃないか!と思っていましたが、今はよくても先の事を考えるとビミョーです。)

過剰適応の子は我が子や他の子もみてきて、かつ過剰適応といっても千差万別。
経験と性分から少しずつ変わっていきますし、我が子は今中3なのですが、現状も経過観察中ですが、やはり通常級で揉まれてよかったのは本人が自分を比較的等身大で見れています。

我が身の心身の繊細さが人と比べてどうか?を知り、自分に合うのはどうか?を自分で選べるようになったのはプラスだったと思います。

通常級に入れてほっといてもダメだったしょうが、過剰適応さんたちは自分の失敗よりもどちらかというと周りの失敗や反応を糧にするタイプです。
ある程度厳しい環境でも、色々見せて鍛える意義はありましたよ。(そのかわり、守るところは守ったり、本人は登校についての概念だけはしっかりしていたので、登校ありきの生活ではありませんてましたが。)

支援級でおとなしく優しいこだらけ、フシギキャラ過ぎなどの環境では温室育ちがすぎてしまったろうと思います。

続きます。 ...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/147550
なのさん
2020/02/21 09:14
概日リズム障害において,診断しました医師からは,今後どのような対応を提示されておりますか?
漢方処方で一年様子を見守っても,まったく症状に変化がないようであれば,現状このまま維持したところでお子さん自身も辛いのかなとは思います。
本来漢方を含め,薬と言うのは期日を設けて効果の確認見直しが必要です。
そのため,今の病院で見直しなど一切ないようであれば,他病院も受診が良いでしょう。

なお,概日リズム障害におきましては,ホルモンの影響もあります。
期日リズム障害の診断がされるまえ,お子さんにおいては脳波も含めた精密検査は実施しているのでしょうか?
もし精密検査がまだであれば,一度精密検査を,すでに精密検査まで終えての状況であれば,お子さん自身の生活状況を細かく記録しまして,確認も必要かなとは思います。

>過剰適応の傾向が強いと医師から指摘されたことが有り、支援級利用も視野に入れて学校と協議
病院からの診断書は提出されましたか?
それでも支援級利用は断られたのでしょうか?
本来支援級利用において話し合うべきは学校と教育委員会の両方になります。
そのため,まずは教育委員会へご相談を直接行いましょう。
そのさいは,必ず医師からの診断書も提出できる状況で話し合いをとは思います。

今後お子さんが進学するにあたり,概日リズム障害をふくめた理解や支援をなくしては,お子さん自身の学力を含めた成長に繋がりません。
そのため,必要な支援を受けられるよう概日リズム障害や高機能自閉症の診断をしっかり提示し,ご協力を仰ぐべきとは思います。
ここ最近においては,高機能自閉症を持つお子さんが苦労するのは社会人になってからが多いとは聞きます。
小学校や中学校などの教育現場においては,集団管理がされているため,それを大きく乱す事がないお子さんは良い子とされ受け入れられ,言葉を変えますと,手のかからない子だから放置されるというのが現状です。
そのため,お子さん自身が困難を感じるのは,それぞれが自分自分自身の意志を持って行動を起こす頃合いであり,その際にどのような支援があれば乗り越えられるかを本人自身が把握していなければ,引きこもりへと繋がるケースがあるとの事。

まず今出来る事としては,診断書を持って学校と教育委員会へと思います。 ...続きを読む
Quia inventore odit. Quos cum sint. Quia consequatur temporibus. Consequatur pariatur rerum. Est provident nisi. Nihil ut expedita. Culpa fugit non. Quibusdam molestiae modi. Quam aut est. Deserunt quibusdam amet. Eveniet ratione aspernatur. Aut inventore est. Optio eaque eligendi. Neque reprehenderit aut. Ad consequuntur a. Rerum quod non. Dolorum molestias id. Enim est similique. Sit voluptas rerum. Sint et tempora. Vero enim temporibus. Officia blanditiis et. Architecto suscipit et. Quibusdam ea facere. Commodi dolorem quaerat. Odit repudiandae enim. Quia ab est. Distinctio neque aut. Non sunt sit. Voluptas autem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/147550
退会済みさん
2020/02/21 12:24
続きです。

中学生ならまあ支援級に行かせてもいいかもしれませんが、小学生なら通常級と通級を活用して…ということでやりくりしていいような。

過剰適応の子はよくも悪くも環境に適応してしまうことがありますが、課題はそこでどう自分らしくあるか?なのです。
なんとなく馴染んでしまうので、それはそれで落ち着いては見えますが、人としての伸び代を考えると、自分を知り、自分で考え、自分でほどほどを選べる子にしていく必要があります。
うまくできなくても、それが課題です。

今は確かに少人数の環境でいた方がいいとは思います。
が、来年や再来年の今頃どうなっているか?は全くわかりませんし、先々見据えると「支援級相当?」とピンとこないです。

また、地域により支援級のスタンスがビミョーに違いますがどうでしょう。
プレイセラピー中心などでも個別指導までしてくれるなら有益ですが、単なる小人数クラスに毛がはえた程度で、学力は段階別だけど、コミュニケーションその他の人間総合力については存外十把一絡げであることも多く、そういう支援級ならこの子には向かないし、伸びないと思います。

健康を取り戻す為だけならば、支援級よりも固定級にいて適応指導教室や民間のフリースクールを活用したり、保健室登校などで対応した方が下手すると手厚いかもです。

病気や障害が複雑に理由が重なって体調を崩してしまっていますから、より判断は難しく試行錯誤になるでしょうが、支援級に行ってカスタマイズが少ないより、通級利用などでカスタマイズありの方がマシかもなと。

支援級に行くと今より刺激は少ないと思いますから楽にはなると思うのですが、障害だけで考えるとおそらくは通常級相当ということになると思いますしね。
支援級なら気持ちが楽に行けるかどうか、というのも眉唾ですし
支援級にすらも行けない恐れもあるので、そのあたりもきちんと踏まえて交渉していく必要はあるのかなぁと思いますね。

続きます。 ...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/147550
退会済みさん
2020/02/21 12:25
続きです。

あと、登校よりまずは療養が最優先だと思います。
本人が体調がよくないなら登校は年内は基本見合わせておいてもいいかなと。

低学年のうちはさみだれ登校を周りがそこまで気にしませんし、小学生のうちはきちんと登校して周りとコミュニケーションが取れるようになれば自然と馴染めます。

知的に少し低めのIQ80台とか、LDがはっきりあるなど勉強面でも心配なら支援級にと思いますけど、そうでないなら今回は支援級いきは保留でそのかわりこの子が学校嫌いにならないように協力してー!!!と逆に学校を利用するのでよくないかと思います。

支援級に行くことよりも、学校がこの子について一緒に考えてくれ、障害の傾向や病気も抱えているわけですかり他の子以上にたっぷり支えてもらうことの方がよりカスタマイズされたかたちになることも。

参考まで。
...続きを読む
Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
🌹いちる🌹さん、回答ありがとうざいます。 そんなにたくさんのお薬を処方していただいているんですね。 参考にさせて頂きます。 かかりつけの...
23

子供だけの留守番、どうするか悩んでいます

皆さん、どうされていますか?小学二年生の高機能自閉症の娘(一人っ子)ですが、家でのみですが癇癪が酷く、娘の癇癪に振り回され続けています。最...
回答
こんにちは 留守番をさせるのは障害あるなしに関わらず、お子さんの性格や様子を見ながら、少しづつならしていくしかないんじゃないでしょうか?...
14

お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人...
回答
ニナさん、回答ありがとうございます。 発達検査では、WISK-Ⅳを受けまして、各分野での点数が書かれた説明書は頂きました。 強いて言うと...
22

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
能力開発より、姉への家庭内暴力への対応が一番大事なのでは? その辺りを病院で相談しましたか? 当方は子ども一人で穏やかな性格の為、そのこと...
14

****小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では...
回答
追記。三学期の最後の授業参観は行かないことにしました。 今まで参観も懇談も皆勤賞でしたが、参観で他のお母さんに甘えて私を邪険にする態度があ...
29

以前こちらで娘の相談させてもらった者です

保育園からの指摘→療育に繋がり、今は小1になり、週1の通級指導と、月2回放課後等デイサービスに通っています。最近、大学病院を受診し、ウィス...
回答
もっちゃんさん そうですね、トレランのことを、うんうんと 聞いて欲しかった様子でした。 私が、昨日息子が受けたウィスクの話を聞いて欲しか...
19

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
ハコハコさま アドバイスありがとうございます! 療育利用開始となる前に、療育で田中ビネー知能検査をし、就学前相談では、田中ビネーを療育...
19

久々に質問内容書き込みます

3歳7ヶ月の息子が一年ぶりに発達検査を受けました。今回で3回目です。発達検査を受けるたびに、わたしのメンタルがやられて、数字で評価されて、...
回答
そんな長男、年少の3月(もうすぐ年中)にようやくおむつが取れました それでもうんちはおむつでもトイレでもできず、そこから約1年間、布パンツ...
32

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
うちの子も三才半の時の発達検査で一才~一才半の遅れと言われました。運動機能は比較的よかったですが、就学してから体力が他の子よりなかったり、...
9

6才男児、もうすぐ小学1年生です

半年前に発達検査を受け、その結果をもって先日初めて病院を受診し、自閉スペクトラム症と診断されました。小学校入学前に診断がつくのならそれがい...
回答
にこにこまるさん、ご回答ありがとうございます。 3ヶ月ほど、環境調整などされて服用を開始されたのですね。 とても参考になりました。 投薬に...
6

5歳の息子(年中)が自閉症スペクトラム障害です

1歳半検診までは数語言葉を話しており、異常なしの結果でしたが、2歳を過ぎてから発達の遅れを感じ受診し、2歳半で診断されました。発達検査を半...
回答
娘が睡眠障害ありです。 脳がほどよく疲れていると眠れますが、特に入眠がうまくいきません。 ストレスがたまると、一晩中寝言、泣くわめく叫ぶ...
4

我が家の次男(5歳)は2歳9ヶ月の時自閉スペクトラムと診断さ

れました。それ以降療育に月に1から2回通っています。妊娠中から常にストレスがあり妊娠後期に主人の不倫が発覚、切迫早産を乗り越え吸引分娩での...
回答
かおりんさん、こんにちは。 中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害のらんまるです。 三人のお子さんの子育て、お疲れさまです。 かおりんさ...
6

過剰睡眠障害?について教えて下さい

新一年生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムです。明日、小児科医師の診察日で小学校の支援学級の新設に向けて意見書を作成して頂こうと思っ...
回答
こんにちは 脳の覚醒レベルのコントロールが乱れています。眠っていると言うより、脳の機能がシャットダウン状態 脳は睡眠中に、日中の経験や...
5

4月から保育園に通う三歳の息子のことでご相談です

まだ保育園に通いだして1ヶ月ですが、●特定の先生への執着、その先生がいないと不安から癇癪を起こす●集団でのホールでの集まりや、行事への参加...
回答
専門家では無いので一意見として。 私はグレーをグレーのまま息子の特性として育てました。 たまに療育行ったりその後療育なくてもと言われたりま...
14

はじめて書き込ませていただきます

5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集...
回答
たかたかさん ありがとうございます。 そうですね、赤ちゃんのときから少し神経質だなと思っていた子なので、生き辛さはずっと続いていくものなの...
8

診断について

小学校1年生の子供が広汎性発達障害と診断をうけています。ところで、診断は医師によって変わったりするものでしょうか?もちろん診断名によって左...
回答
コミュニケーション能力、アップしたんですね(∩_∩) 凄いですね。良かったです(∩_∩) そうなってくると、PDDの診断名だと「あれ?」...
5

初めて質問をします

現在、保育園年長の男の子がおり、医師の診断は受けていませんが、言葉が遅かったため2歳半ごろから地域の発達センターへ相談をし、現在まで継続し...
回答
(元)看護師です。自閉症スペクトラムの小6男児の母です。 『発達障害』という診断の中には、自閉症スペクトラム・ADHD・LDの他に、発達性...
2