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中3、中1の男の子がいます

中3、中1の男の子がいます。長男小学校でいじめに会い中学は転校。次男は友達と離れたくないと、地元に入学。兄の小学校時代の同級生に嫌み言われ、親友がいじめに会い一学期の途中から登校拒否になりました。転校も話していますが親友と離れたくないと頑なに❗兄はADHD、次男は自閉スペクトラルと診断がでています。学校とも毎日連絡はとっています。が、今学期1日も行けていません。どうすれば良い方法でしょうか?よろしくお願いします‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/36169
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

学校には不登校の理由を話していますか。学校の対応は?
理由がはっきりとしているのなら、その対応をしっかりとしてもらわないとね。
無理に学校に連れていっても、二次障がいが起こる可能性を高めるだけだと思いますよ。

まずは学校できちんと対応をしてもらって、学校に行ける状態を作ってもらいませんか。
https://h-navi.jp/qa/questions/36169
azznさん
2016/09/10 21:58
いじめの件は、学校には話されてますか? 学校側は把握しているのでしょうか。
いじめがある限り、そりゃぁ行きたくはないですよね。学校ではどんな対策をとってくださっているのでしょうか。
また、何か支援は受けていらっしゃいますか? 通級や支援級、通院などは?
支援があるのであれば、そちらには相談しましたか?
スクールカウンセラーさんはいらっしゃるでしょうか。
学校に行かれない事より、いじめをどうするかの方が先に解決しなければならない事だと思います。
いじめる側の親御さんは、事態をご存知なのでしょうか。

学校には行かなくても、お友達とは会ったり遊んだりできているでしょうか。
外出はできていますか?
家にいる時のご様子は? 落ち着いているのであれば、落ち着いているならと無理に行かせようとはしないでくださいね。
家は安心できる場所にしておかないと、逃げ場がなくなって辛いですから。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/09/10 22:33
にゃーすけさん。

毎日、学校とは、連絡をとっていらっしゃるんですよね。それは、直接。担任の先生とですか?
不登校の理由がいじめ。ならば、担任の先生は、解っていらしゃいますよね?
そこを解決策を錬るのが、まず最初にしなければ、いけないことでは、ないでしょうか。

長男さんは、今のところ転校して、毎日、問題なく学校に通われているのですよね?
今回は次男さんの相談ですよね?
どちらなのか、両方なのか。もう少しわかりやすく書いて戴くと、返信しやすいです。すみません。

スクールカウンセラー、コーディネーターの先生がいるならば、その先生に、一度。
話を聞いて貰い、お子さんと会って、話して貰ったら、尚更いいです。

azznさんの仰るように、外に出かけるなどし、家の中では、普段と変わりなく過ごせていられる。
のなら、私も、無理に学校へ行かせようとしなくても、いいんじゃないかなと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/09/11 01:20
手の空いた方ね。
そうじゃなくて、事情を知る。担任の先生と、話さなきゃ。

校長先生も当てにならない。
ならば、更にその上。教育委員会に。

でも、そうしたところで、全てが、 解決するようには、感じないのは、私だけかな。
学校を、先生を、クラスを。
変えて。申請しますか?
いじめは、長男さんのところ?から繋がっているからとは、いえ。
全くの別もの。

何度も言います。無理に登校させる。必要はないです。

学校の問題以外では、家の中では、次男さんは、何をして、過ごされているのでしょうか。
不登校になる前と、何ら、していることは、変わらない?んですよね?

それを、皆さんは、聞いているのです。
不登校で、家にいる。のは、わかります。でも、学校は、学校。それとは、別に、普段から、していることに、変化は、ありましたか?

と、いうこと。です。

違ったところが、なければ、そんなに、心配する必要ないのではないでしょうか。 ...続きを読む
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そうですね。私も少しやけになっていた所もあったかもしれません。今月に入り同居になりました。姑は何度言っても理解使用とせず、学校は義務教育だー。行けー‼みたいな。私自身はそんなに学校に行かせなくてもいいとは思っています。担任もいじめの内容を話しても上手く回避が出来ていません。もう少し話し方変えた方がいいですかね?姑の目がきつく、焦っていました。実際私も学校時代どれも不登校でした。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/36169
chiikoさん
2016/09/11 09:57
はじめまして。
姑さんの学校行けー攻撃が気になります。うちの息子も中1から中3の現在まで不登校です。
不登校してる子って、学校行けない自分を、自分で責めたりしているので、そういう物言いをする人が傍にいると、
追い詰められないかなと心配です。
ご主人からでもいいですから、けっして本人の前でそういうことは言わないでって頼んでもらったほうがいいと思います。息子さんをいじめているのは上級生だけですか?
上級生は中3ですよね?来年にはいなくなって、来年からなら行けそうならば、適応教室を頼んでみるのは
いかがですか?適応教室なら出席扱いになるらしいですし、姑さんにも学校と同じだと説明できるのでは?
自治体によって違うので、行ける範囲にあるかわからないですけど・・・。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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