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6日

はじめまして
はじめまして。
6歳の娘は発語はあるもののまだまだ滑舌が悪く時々何を話しているのか私でも聞き取れない時があります。療育センターで心理の先生と自分の発した言葉が相手に伝わらないからその言葉が間違えていると思い込み言い直してしまう。その結果名詞が覚えられないのかもしれないと言われ言語の診断を受けました。しかし言語の先生は50音を一文字づつ発音出来るなら特に今やることは無く時間が経てば改善されますと言われました。そんな診断から2年が経ち言葉の数はとても増えましたが滑舌に関してはあまり変わりがありません。口腔内も特に問題も無くこのままずっと滑舌が悪いままなのかと心配です。今何かできる事があればと思うのですが。
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この質問への回答

こんにちは。
ひとちゃんさんと同じような子を持つ母です。
今はまだ3歳で、発音が気になる、少し言葉の遅れがあるのでSTに通っています。
ひとちゃんさんのお子さんと同じように、発音については様子を見ている状態です。
うちの場合は今後、まだ滑舌が悪いようなことがあれば、年長さんぐらいから発音の訓練が始まるとのことでした。発音の訓練は、厳しい訓練なので少し大きくならないとできないこと、3−4歳頃の発音はまだ発達段階的に様子を見る段階であることが理由のようです。
ひとちゃんさんのお子さんは、あいうえおを一文字一文字読むことができるとのことなので、
くっついちゃうと駄目なのかな?と思いました。
息を吐く力が弱い、口の周りの運動が苦手などがあるお子さんでしたら
棒のついたキャンディー、ソフトクリームをなめる
息を吐いて遊ぶ遊びを取り入れる
よく噛む食べ物を食べさせる
などがおうちですぐできることです。
何か参考になることがあれば幸いです
ひとちゃんさんと同じような子を持つ母です。
今はまだ3歳で、発音が気になる、少し言葉の遅れがあるのでSTに通っています。
ひとちゃんさんのお子さんと同じように、発音については様子を見ている状態です。
うちの場合は今後、まだ滑舌が悪いようなことがあれば、年長さんぐらいから発音の訓練が始まるとのことでした。発音の訓練は、厳しい訓練なので少し大きくならないとできないこと、3−4歳頃の発音はまだ発達段階的に様子を見る段階であることが理由のようです。
ひとちゃんさんのお子さんは、あいうえおを一文字一文字読むことができるとのことなので、
くっついちゃうと駄目なのかな?と思いました。
息を吐く力が弱い、口の周りの運動が苦手などがあるお子さんでしたら
棒のついたキャンディー、ソフトクリームをなめる
息を吐いて遊ぶ遊びを取り入れる
よく噛む食べ物を食べさせる
などがおうちですぐできることです。
何か参考になることがあれば幸いです
『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん、ふゆこさん、っゅさん、ありがとうございます。
6歳とはいえ知能的にはまだまだ3歳位で舌の模倣が出来ないと細かいトレーニングは無理と言われもう少し無理そうです。自覚するようになるとやはり改善されそうですね。お友達との違いがわからないのか何回か伝えて笑われても恥ずかしいと言うよりは娘も笑い出し楽しいモードになってしまうのでさすがに同級生はそこはスルーされてしまいます。なので自由時間は3歳児と遊んでいる事が多いようです。やはりもう少し様子見る事が大事ですね。ふゆこさんのおっしゃる通り言葉がつながっちゃうとダメみたいです。風船もふくらませないです。家で出来ること!先ずはそこからがんばってみます。
体験談やアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました
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ひとちゃんさん様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー、ひらながと暗算が苦手な、40歳既婚子持ちの社会人受験生です。
参考になるか分かりませんが、大人の当事者としての体験談を書きます。
私も滑舌については、あまりいい方ではなかったと思います。小学生時代の学芸会は嫌だった思い出が今でも残っています。
正直、子供の頃よりかは、大人になった今では改善されたと思いますが、大人になっても妻から滑舌についての指摘は受けたりしますので、完全ではないのかなと思います。
但し、例外時にもあります。日常時の発声に意識をしていない時は滑舌は相変わらずなのですが、社会人になってからプレゼン時など、意識して相手に自分の言葉を伝えなければいけない時は、意識して発声する方法を身につけ、発声が腹式になり、滑舌についても自分でもびっくりするくらいきちんと発声ができるようになりました。
振り返ってみると、恐らくポイントは2つで、1つは社会人になることにより、より強い責任感と高い意識を自身で感じるようになった点と、2つ目は自分でも滑舌についての問題点は自覚できており、克服しようという気が自分の中から生まれていった点だと思います。
私だけが例外なのかもしれませんが、体験談としていち参考にしていただけると幸いです。
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はじめまして。
上の子が発達障害を持っていて、下はひとちゃんさんと同じ6歳の娘がいます。
その下の子が同じ様な感じです。
特に何も診断は出ていませんが、滑舌の悪さがやや気になります。特に「 さ」行や「ち 」「き 」の区別が付きにくい等々。
耳鼻科や小児科の先生に相談したらこれまた同じ様に、ゆっくりなら発音出来ているので大丈夫との事でした。
最近では、同級生に○○が言えてないよ〜って笑われたりすると自分で言い直したりしてるので…そうやって、自分で言えていない事に気付き、少しずつ改善していくのかな~と見守っている状態です。
自分自身が気付いて恥ずかしいと思う事が治すきっかけになっていると、うちの子には感じました。
あまり参考にならずすみません^^;
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mamamaさん
回答ありがとうございます。調べて実践してみます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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