2015/08/26 01:54 投稿
回答 7

小3息子の読書感想文。

お盆あたりから、「そろそろやったら?」と声かけしてみるも、息子「後でね。」と延ばし延ばしで何もせずに今日まできてしまったので、私のほうが焦ってきてしまい、書く内容に関するメモを手伝うことに。

「何をどう書いたらいいか全然分からん!」と言うので、どこがどんなふうに心に残って…という感じにヒントを出しながらまとめさせたのですが、息子の感想だけだと内容が薄く、すぐに文章が終わってしまいそうだったので、なんとか内容を増やすように私がリードして考えていたら、なんだか私の感想文になってきたような。。

じつは一年生のときも、絵日記の文章を一緒に考えて書いたら、それが地域の文集に載ってしまい。。
完全に息子の実力ではないことに罪悪感を感じた経験があるのです。

でも、息子、一言書いたら寝転び、ああだこうだと文句を言うのでなかなか進まず、すごくイライラしてしまいます(~_~;)

親に相談したら、息子の好きなように書かせればよいと。
それはそうなんですけどね。それが理想です。
息子に任せるべきなのかな。
息子の考える力、文章力を私が奪ってしまっているのかな。
どこまでフォローすれば良いのか、難しいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/2116
2015/08/28 01:33

じゅりあさん

私もじゅりあさんと同じ作業をしました^_^
でも、中学生となると、4〜5枚も書かなくてはならないんですね。
それにちょうど収まるように内容を考えるのも大変ですよね。お疲れさまでした。

うちもやっと今日、感想文終わりました。
清書の際も、誤字脱字や句読点のうつ場所など間違えて書き直しとなるとかんしゃくを起こすので、ちょこちょこ後ろに立って大丈夫か見守ってました(~_~;)
は〜、疲れる。こんなのが毎年あるなんて、と思うと憂鬱ですが、みなさんも頑張ってお子さんをサポートしていらっしゃるようなので、それを励みに頑張ります!

次は自由研究じゃ…。

https://h-navi.jp/qa/questions/2116
2015/08/26 15:45

やどかりさん

共感して頂き、ありがとうございます。
うちだけじゃないんだ、とちょっと安心しました。

そうそう、共感力と気持ちを察する力の欠如。これにより、情感豊かな感想がなかなか出てこないのかなと思います。
そして、一番心に残った場面が的外れなところというか。。えっ⁈ そこなの⁈っていうところなので、なかなか話を膨らましにくくて(~_~;)

気持ちの切り替えも課題です。
私が、「こういう書き方のほうがいいかもよ。」「習った言葉は漢字でね。」などと指摘すると一気に機嫌が悪くなり、課題を放り出します。付き合う人もかなりの根気が要ります。
あー、もうやだよー‼︎と私も息子のヘルプを放り出したいですが、あと6日、頑張って付き合おうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2116
2015/08/26 16:06

たけのこさん

具体的に書く内容を教えてくださり、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきますね。

息子、書く内容が決まっても、それをなかなかうまくつなげて書けないのです。構成力がないというか。。
なので、読んでみて変な文章にならないように、話が分かるようにつなげるところまで手伝ってあげないとなりません。それをすると、息子らしい文章ではなくなってしまうなぁといつも思うんです。息子の文章を生かすようにしないとな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2116
退会済みさん
2015/08/27 22:01

こんばんわ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
ウチは中1の女の子ですが、もちろん一緒に書きました……。
本人に任せると1枚も書けない状態です。半分しか書いてなかったです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

なので、私が本人に何でこの本を選んだのか?読んでどう思ったのか?など…誘導尋問のように質問しまくり、箇条書きにして、まとめる。って作業をしました。

なんせ、原稿用紙4枚半から5枚の間で。
っていう、こまかい指示付きでしたので大変でした(;´Д`A ```
4枚半って長かったです…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2116
やどかりさん
2015/08/26 08:15

ストロべリーさん

 私も息子が諸学校3~4年生のころの読書感想文にてこずったので共感しています。「何をどう書いていいのかわからん」とうちの息子も言いました。
 だいたい読む本が、物語とかではなく、虫の生態や科学もので、感想を持ちようのない本ばかり選んでいたなあと、今更ながら特性だったのだなあ。と思い返しています。で、私が起承転結とか、考えて、感想文を書かすのですが、ほとんど私の感想文になりました。"(-""-)"
 でも今思えは彼らは「共感力の欠如」「相手の気持ちを考える」など苦手だったのだなあ、と。そうすると感想文なんて「何をどう書いたらいいかわからん」代物だったんだなあと。今なら理解できました。
 ストロベリーさんも、大変でしょうが、心の切り替えがうまくいくことを、同じ空の下から祈っていますね。

  

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https://h-navi.jp/qa/questions/2116
2015/08/26 15:53

こてつさん

おぉ、こてつさんは今も読書感想文のお手伝いをしていらっしゃるのですね!
小3にもなっていまだに親が手伝うのはどうかとも思っていたのですが、肯定的な意見を聞けて心強いです。

息子のかんしゃくに心折れそうにもなりますが、なんとか課題をやり遂げさせたいと思います。

Dolorum sint et. Deleniti beatae illum. Quo blanditiis nemo. Ea animi autem. Consequatur eius ut. Et et eius. Aut omnis soluta. Ut sit repellat. Deleniti ipsam voluptatem. Eos qui debitis. Omnis pariatur sequi. Aliquam expedita asperiores. Nulla iusto enim. Consequatur quia quis. Enim similique rem. Recusandae vel esse. Dolorem magni ipsum. Reiciendis consequatur saepe. Omnis impedit voluptatem. Deserunt id consectetur. Consectetur et doloribus. Facere a incidunt. Quia nesciunt ipsam. Praesentium velit officiis. Molestiae unde odio. Voluptates pariatur molestiae. Numquam dolorem iure. Ut consectetur et. Nemo omnis dolorem. Voluptatem non dicta.
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2016/02/13 投稿
小学校 診断 買い物

小学3年 自閉症スペクトラム ADHD の息子のことでお尋ねです。 3月に診断が降りた際に、病院の先生から、 「授業中の立ち歩きなどが、今は無いようなので、落ち着いて過ごせるように、まずは環境を整えてあげてください。」 と言われました。 学校では、席は一番前、近くに息子と気が合いすぎる子は刺激になるので、なるべく離してもらい、宿題も本人の出来るところまで。 授業中のノートも、全部書けないので、大事な部分だけ書けたらよし。 声かけをしてもらう。 などと、配慮はしてもらっています。 先日担任と少し話すことがあり、毎度の事ながら「宿題はどんなですか?」 から始まり、 「学校での見通しが立っていないようで、次にやることが分かっていなかったり、チャイムが鳴らない日は、授業が始まっても教室に居なくて。友達に掴みかかることもちょこちょこあって、止めに入って理由を聞いても、理由はないとしか言ってくれないんです。授業中、プリントやノートなど、声をかけて出来る時もあれば、全くやらないときもあって…気分の問題ですかね?」 と聞かされました。 教室に居ないときは、トイレの個室に籠っているそうで、最近はトイレの個室に籠っていることが増えている。とも聞かされました。 元々お腹の調子が悪くなりやすいのですが、何かあるのかも?と気になって、息子と話をしてみると、 「1日に何回かトイレに入ってる。休み時間とか、授業中先生が見てない時に、こっそりトイレに入ってる。今日は授業中、3回(全部別の授業中)トイレに入ってた。先生が10分置きに呼びに来る。長いときは、授業が終わってたりするよ。」 と話すので、 「授業中トイレに行くときは、先生に声をかけてから行こうね。じゃないと、急に居なくなってたら、先生もビックリして探さなきゃいけなくなるよ。」 と話し、 「毎日お腹が痛くなるの?」 と聞くと、 「うん。なんか、クラスがうるさくて、そこに居るのが嫌になってきて、お腹も痛くなるから、トイレに逃げ込んで、一人になって落ち着かせてる。後、授業が45分もあって、長すぎるし、教室は広いし、狭いところがいいんだ。(学校は)楽しくない場所になってきてる。人数が少なかったら、静かに勉強できるんだけどな。」 と説明してくれました。 話を聞いた日は、このままでは学校へ行きたいけど、行けない状態になるのでは?と、とても不安になりました。 担任や前担任と以前話をした時には、 「やることをやらない。やっていない状態では、加配や支援学級の対象にはならない。通級も、日本語学級しかありません。息子には、必要ありません。」 と言われ、「出来るのにやらない子」と思われているようなので、それ以降、加配などの話しはできていない状態です。 少人数の認定校など探して、息子に話しもしているんですが、 「今いる、学校でしか遊べない友達と遊べなくなる。」 と、転校は嫌がります。 環境を整えてあげる。とは、どのようにしてあげたらいいのかが、分からない状態です。 アドバイスなど、よろしくお願いします!

回答
14件
2016/06/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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