締め切りまで
6日

1年生の娘の読書感想文で困ってます
1年生の娘の読書感想文で困ってます。
未診断で普通級です。
昨日から本読みを始めたのですが、
音読はできるけど、書いてあることの
意味が全く分からないそうです。
どの言葉がわからない?と聞いても
それもわからないそうです。
じゃぁお母さんが説明するから
聞いててね。というとあからさまに
嫌な顔をして遠ざかっていき、
話を聞きません。
この本が嫌なの?と聞いても
ダンマリで、困ります。
教科書の物語は先生が説明して
くれるから意味がわかるそうです。
私が説明するのは先生と違うから
嫌なのでしょうかね。
人を選ぶ子です。
この人嫌と思ったら、
会話どころか目も合わせません。
どこに行っても何をしても感想を
語ることがありません。
こんなんで、原稿用紙2枚って
気が遠くなります。
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この質問への回答

ゆたははさん
大変ですね
大きな声では言えませんが、個別指導の中で、
作文や読書感想文の指導(おかあさん指導も)をするときもあります。
その乏しい経験から使えそうなことを書いてみますね。
大前提、同じ本をマゆたははさんも読んでおきます
まず、「意味がわからない」ですが
その前に、その本が面白かったかどうかを聞きます
それもわからない場合は、
たぶん、文字は目からお口へスルーで、脳を経由していないようなもの
つまらなかったのです
本を変えましょう。
「意味は分からないけれど、面白かった」
という本に出合うところからです
次に、「面白い本」の中で
特に覚えている部分を聞きます。
意味とか、面白さや、印象に残った理由なんて聞きません
「そんなのわかんない!!」って逆切れされますから
それをカードやノートに、ゆたははさんが書いておきます
お子さんに書かせると
「めんどくさい、もういい!」ってなりかねません
「ふうん、こういうところが心に残ったんだね」
と親子で確認。お子さんが、
「これも、あれも覚えている」
と乗ってきたら、それも書いておきます
大事なことは箇条書きではなく
大き目のカード、ノートにざっくりかいて〇囲みしておくこと
落書きや下書き、覚え書きの感じです
お子さんが飽きたら終了。
お子さんの印象に残った文の意味や
作品中の位置づけを感想文的に考えておいてください
時間をおいて、または後日、
機嫌の良いときや
お子さん自身が「感想文、どうしよう」と言ったときなどに
そのメモを見せて
「・・・・なことが気になったみたいだね」「・・・・が好きみたいだね」と聞いてみます。
お子さんの答えによって、この先の作戦が変わってきちゃうのですが・・・
でも、何か答えてくれたとして
直したり、誉めたりせずに、淡々と
「ふうん」「なるほど」
と取材のように聞き上手になってください
そして、お子さんの言葉をメモに書き足して、一緒に見てみましょう
感想文の冒頭には、お子さんが最初に覚えていた一文を持ってきます。
そして、母子のやりとりを順良く、2枚分、お子さんの考えを書けます
マインドマップってご存知ですか?感想文のサポート向きかも
大変ですね
大きな声では言えませんが、個別指導の中で、
作文や読書感想文の指導(おかあさん指導も)をするときもあります。
その乏しい経験から使えそうなことを書いてみますね。
大前提、同じ本をマゆたははさんも読んでおきます
まず、「意味がわからない」ですが
その前に、その本が面白かったかどうかを聞きます
それもわからない場合は、
たぶん、文字は目からお口へスルーで、脳を経由していないようなもの
つまらなかったのです
本を変えましょう。
「意味は分からないけれど、面白かった」
という本に出合うところからです
次に、「面白い本」の中で
特に覚えている部分を聞きます。
意味とか、面白さや、印象に残った理由なんて聞きません
「そんなのわかんない!!」って逆切れされますから
それをカードやノートに、ゆたははさんが書いておきます
お子さんに書かせると
「めんどくさい、もういい!」ってなりかねません
「ふうん、こういうところが心に残ったんだね」
と親子で確認。お子さんが、
「これも、あれも覚えている」
と乗ってきたら、それも書いておきます
大事なことは箇条書きではなく
大き目のカード、ノートにざっくりかいて〇囲みしておくこと
落書きや下書き、覚え書きの感じです
お子さんが飽きたら終了。
お子さんの印象に残った文の意味や
作品中の位置づけを感想文的に考えておいてください
時間をおいて、または後日、
機嫌の良いときや
お子さん自身が「感想文、どうしよう」と言ったときなどに
そのメモを見せて
「・・・・なことが気になったみたいだね」「・・・・が好きみたいだね」と聞いてみます。
お子さんの答えによって、この先の作戦が変わってきちゃうのですが・・・
でも、何か答えてくれたとして
直したり、誉めたりせずに、淡々と
「ふうん」「なるほど」
と取材のように聞き上手になってください
そして、お子さんの言葉をメモに書き足して、一緒に見てみましょう
感想文の冒頭には、お子さんが最初に覚えていた一文を持ってきます。
そして、母子のやりとりを順良く、2枚分、お子さんの考えを書けます
マインドマップってご存知ですか?感想文のサポート向きかも
支援級の友達の子はアニメのDVDを見せて感想文を書くのを学校に認めてもらったそうです
学校に言わずにDVDを見せて、子供にどのシーンが良かったかとか、自分はどう思ったっとか聞き出してお母さんが紙に書いて適当にまとめて清書させたらいいと思いますよ
うちは本を読んで良かったと思った所にふせんを貼らせて、どう良かったか聞き出して、旦那と私で感想文を書いて、それを清書させました。
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感想文は、先生が説明してくれた教書の物語ではだめなのでしょうか?
息子も人を選びます。
でも好きとか嫌いではなくて、複数の人に説明されると分からなくなってしまうからだそうです。
塾も通えませんし、通信教材も受け付けません。
私なら先生に相談をして、先生に説明をお願いして原稿用紙も2枚ではなく、1枚でも半分でも書けたことを評価してもらえるようお願いすると思います。
できることからスモールステップでひとつひとつクリアしていく事が大切だと思います。
そのために診断が必要なら、この夏休みに診断を受けに受診されてはいかがでしょうか?
診断はそれ自体が何かを助けてくれるわけではありませんが、学校などに配慮や理解を求める上で必要なものだと私は思っています。
もちろん、診断がなくても積極的に配慮してくれる学校なら必要はないかもしれませんが。
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こんにちは。
思い切って、写真集などはいかがでしょう。
先の方も仰っていましたが、気持ちが乗る本というか興味を引く本でないと
全く頭に入らないし、感想も持てないと思います。
キレイなものとか、お子さんに興味のある何かがぱっと見て解る形で載っていたら
少しは記憶に残るかなと思います。
うちの長男(高機能自閉)も読書感想文は苦手です。
明らかにフィクションのお話でも、現実か非現実かわからないそうです。
本を読む事自体は好きなのですが、自分と他人の境界があいまいだったり
応用が利かない等の特性があり、自分も本の登場人物のように出来ると思ってしまって
ちょっと大変な時もありました。なので「シートン動物記」とか「ファーブル昆虫記」のような本を
感想文の本に選ぶことが多いです。今年は元野球監督のエッセイを選びました。
非現実の内容に対して共感する事も難しいらしいです。
中には「読書感想文を書く」こと、その意味が解らない、という子もおられるそうです。
本の種類によるものか、取り組む気持ちがそもそも起きないのか、
お嬢さんがどこで引っかかっているのか解ればいいですね。
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一年生、何に興味がありますか。ほんやさんの新しい本、みてみてください。その中で興味をそそる題材はありませんか?
どうぶつ、のりもの、あかちゃん、食べ物、これらがとっつきやすいですよ。
古い名作もいいけど、今の時代もわかりやすいです。
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こんにちは ゆたははさん
絵本の読み聞かせを 学童や保育所 幼稚園で 行ってます。
耳から入る情報を うまく処理できない子どもは
割りと いますよ。
ゆたははさんのお子さんは 映像は どうですか?
昔話など DVDは 観られますか?
DVDを観ての感想を お子さんから 聞いて それをゆたははさんが簡単な文章にして、それをお子さんが清書する というのは どうでしょうか?
この方法 実はグレーな三男が やりました。
確かに 小1に原稿用紙2枚は 無理ですよね。
原稿用紙の使い方も 文章の書き方も習ってないのにね。
どこの家庭も、親がかり の宿題 みたいですよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ただ、何かヒン...



いつもお世話になってます!もうすぐ4歳になる自閉スペクトラム
症の息子についてちょっと相談というか愚痴というか…本当周りの同年代の子達をしらないだけなのかもしれませんが家に居る時…本当毎日うるさいです…(-_-;)120%…200%…のテンションで…家中走りまわったり大声をだしたりバッタンバッタンうるさいです…。息子は言葉の遅れがあり喃語な為大声も『きゃああぁぁー』『ぴぇーー!!』『だあああああー!』といった感じなので余計にうるさく感じてしまいます。TVを見ながらこんなテンションだったりただ単に1人でテンションがあがってる時もあります。夜もこんなテンションだと『うるさい!!静かにしなさい!!』とイライラが半端ないです…診断では多動とは言われてませんが落ち着きが無いなぁとは思っています。こんなテンションってやはり自閉スペクトラム症だからなのでしょうか?それともよくある4歳児なんでしょうか?食事・風呂・就寝以外はこんなテンションです…今通ってる発達支援施設ではだんだん落ち着きが出て静の活動(集中して絵本やブロックで遊ぶ事)ができていますと言われますが家が家なので半信半疑になってしまいます…
回答
*ナビコさん*
コメントありがとうございます!
読んでいると共感する内容ばかりでした。
集団療育も走りまわる常連で手遊びも拒否…なんなら...
