2018/06/25 16:52 投稿
回答 8
受付終了

小学3年生の男の子が居ます。
  
映画とか見ますが、ドラえもんのような家族愛や友情等との内容がいまいち分かってません。
感想は面白かった、楽しかったしか言いません。
感動した?と聞くと、『どこが?』となります。
STの先生に聞いたら、映画だと長いから内容を覚えてるのが難しいかなぁと言われました。
でも見続けて下さいとも言われてます。
  
トトロは好きで何回も見てますが、感想は…
園児の頃は、カーズを好きで見てましたが、今は求めてない感じです。
戦隊ものや仮面ライダー、コナン、ポケモンは見てますが、感想はほぼ同じかな。
子供にとって築き上げるものが、私から見ると分かりにくいように感じ取れます。
全てに感動して大泣きしてほしいわけではありませんが、「こんな風に思う子もいるよね。うんうん。」ぐらいは分かってくれたらなぁと思ってます。
  
皆さんのオススメ等とありましたら、ぜひ教えてください!

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質問者からのお礼
2018/06/25 21:37
締め切るのを忘れてました‼️

またこれからもよろしくお願いします。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/108703
まみしこさん
2018/06/25 21:12

たくさんの意見や見解をありがとうございます。
そうか、そうだよねと思う内容ばかりで、ありがたいです。

どうして私がこの内容を聞いたかと言うと、他人の気持ちを理解しづらい子ですが、自分の意見や主張は言います。

親子で見る映画や番組などで、親の私たちがホロッとする内容で涙ぐんでいると、なんで泣くのと聞かれる場面が多いです。
説明するのですが、説明してると脱線は当たり前。
説明してると、私たちがさめていくんですよね。
1つ1つを説明しても、『だから何?』となります。

1つでも何かあればいいなぁと思った次第です。
基本的に面白かった、楽しかったで全て完結します。
よく分からないものは、つまらなかった。

コナンなどのように、終わりが分かりやすいものが好きです。
私たち親が感じる場面とは違ったところで、何かを感じてはいるようです。
答えがない答えを教えるのが、難しいなぁとつくづく思います。

音楽、図工は好きにやって下さいと思ってます。(壊滅的です)
仲良くなったママさんに先日言われました。
『○○くんは何があったかを忠実に話してくれるよね。いいなぁ。』
『うちの子は何があったか、プラス自分の意見や気持ちを入れちゃうから、結局何があったのか等よく分からない』
と言われました。
【あぁ、そうなんだ。みんな自分の意見を折り込むんだ】と初めて知りました。
伝え方はまだまだ未熟な息子です。
できる限り忠実に話してくれてます。
この部分をもっともっと生かしてあげたいなと改めて思いました。

苦手なことはスモールステップで。
感動などは大人になってからでも。

皆さんに色々言われて、ハッと思い出しました。
同じに求めては辛いよね。
分かってるけど、ついやってしまう私です。
皆さんの意見を参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/108703
退会済みさん
2018/06/25 18:14

うーん。

主さんの言う「子どもにとって築き上げるもの」って何ですか?
全くよくわかりませんでした。

感想というのは主観なので、確かに何をみせてもやらせても、面白かったー。では、「オイ(-_-;)」となることもありますが
表現力の問題のような気もします。
本気で面白かったとしか感じてないかもしれませんが、どれだけ心が刺激を受けてるかなんてわかりませんしね。
言語外の表情や足取り、その他でも興奮を発していたりもありませんか?

何をどう見て、どう感じようが、本来は観た人の自由なので、映画や演奏会、観劇などの感想がどういうものでも別に構わないと思います。

共感したり、感激しないと相手に失礼だから、スゴいね。素敵ー。などと言ってはいるけど、全く心動かされないことが残念ながらあって、下手なことを言うと顰蹙をかうから
ほめるようにはしてますが
ずぇんずぇん。心震えない。ものもあります。
もう、苦痛の域。
家族愛なんかも、まんまと泣けるものもあれば、ムリムリというもの、不愉快なものなど色々。自由に感じたいですね。

例えば、ラッセンの絵。全く心動かされません。
けれど、幼児の絵でも、趣味の絵手紙でもびびったくるものはあるんです。

家族や、仲間内で何かを観賞したり、出かけた先で何をやっても、特に喜びもせず、ムスッとしていたり、特に感想もないとか、空気をよんだ回答でないと、場の空気を悪くしてしまいます。

が、個人的には嫌なものにしばらく付き合って、しかも喜んだふりをしないといけないのはかなりの罰ゲームですね。
親に喜び系感想を求められ、怒られるのが、毎回嫌でした。子どもの頃は。

好きな作品も、世界観が好きとか、面白いワクワクするストーリーなど、色々感じますが、あれこれ聞かれるのは余韻が台無しになるので嫌いです。
観た映画について語るのも、語っていい映画もありますが、シリーズものとか。
そうでないと、話したくないんです。
よかったねー。面白かったー。ぐらいで止めたい。
色々話すのは自分なりに気持ちを冷ますのに必要な時間があります。
他人の話は解説やうんちくを、自慢とか知ったかぶりではなくて、純粋な感動の言葉が口から溢れるが如く語られる話は心地よく聞けます。

自分勝手とは思いますが、そうなんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108703
退会済みさん
2018/06/25 18:36

感動って、涙流すとか、共感だけではなくて、その場で楽しむ、笑うだけでも十分感動です。
感動、心が感じることだと思います。
たとえば、トムとジェリー、笑い転げるのだって、感動ですよ。感動という言葉にとらわれすぎず、おもしろいな、かわいそうだったな、笑えた!楽しかった、何でもいいと思いますよ。
気持ちを言葉を表すのも難しいときはあると思います。まずは、楽しくみることから。
親の感じるように、それは無理かな。
それに、実生活で友情や家族愛を感じていますか?
そういう思いが重なったとき、友達って素敵、家族がありがたいって思えるのだと思う。
まずは、家族で笑ったり、楽しい体験、新しい挑戦をしてみては?
映画だけで体験しようというのは難しいと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108703
みかんさん
2018/06/25 18:48

映像作品 × 発達障害。 
これって、すごく面白いテーマです。

息子さんは、映像作品を、大人よりも深く理解している可能性があります。
息子さんが、仮に、自閉症スペクトラムだとします。
その場合、

• EQが低く、IQが高い可能性がある。見えない感情を理解するのは苦手だが、
 見えることから論理を追うのが大得意。

• お涙頂戴に流されることは無く、映画そのもののクオリティを見ている。
 画力、音楽、脚本、ドラマツルギー、etc

• 映画の本筋からそれた、ガジェットやギミックにも注目している。
 例えば、ロボット戦隊映画なら、メカや武器の細かいところまで見ている。

• 発想が斬新な映画ほど、よく理解できるが、昔流行ったドラマの焼き直しのような映画は苦手。
 なぜなら、記憶力が良いので、昔見たドラマの「からくり」も記憶している。
 制作側の二匹目のどじょう狙いに嫌悪感を感じてしまう。

• 映画の大枠となる起承転結を読み取るのは苦手だが、
 映画の中のディテールとなる四コマ漫画を読み取るのが得意。
 つまり、4~5分の演出の中にいか「こだわり」があるか、わかる。
 そもそも起承転結が苦手なので、北野武作品のような、いきなり「転」から始まる映画のほうが好き。

つまり、
大人の場合、学校や職場で流行っている映画よりも、
ベネツィアやサンダンス映画祭で賞をとるような映画が好きです。

子どもの場合、
Pixarの作品、『クレヨンしんちゃん』や『名探偵コナン』は、内容が凝っているので、
何度見ても発見があると思います。
あと、たけのこさんも書いていた『トムとジェリー』は、グレーゾーンの子に馬鹿ウケします。
起承転結を無視したディテール勝負のアニメだから、かな?

お子さんのアニメ&映画への感想内容ではなく、
アニメ&映画を楽しんで見ているかに注目してください。
エンターテインメントは楽しみ、楽しんだ結果、心がリラックスすることに目的があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108703
退会済みさん
2018/06/25 19:06

うちはドキュメンタリーを見せていますよ。
NHKの「地球ドラマチック」なんかでは、息子と同じ年頃の子の悩み事を取材したものもあったりして、「世の中は自分とは違う考えが渦巻いている」という理解に繋がって欲しいと見せています。
本人はもっぱらサイエンスのテーマばかり見ていますが…

求めてらっしゃる「感動」とは違うかもしれませんが、私は作り話なんかより現実を知り、考える経験をして欲しいと思ってさせています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108703
退会済みさん
2018/06/25 18:13

3年生くらいならそんなもんかなーと個人的には思いますが…😅
感想をどうかと聞くより『どの場面が面白かった?』とか『どんな場面覚えてる?』と聞いてみてはいかがでしょう?
その答えに共感してあげたり、ママはこんなところおもしろかったな〜とか話したりするので、十分かなぁと思います。
うちも『楽しかった!』の一言でまとめてしまいます。きっと思ったことはあると思うけど、思いを言葉にするのが苦手なので…。
小5男子です。

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30件
2017/10/09 投稿
会話 乗り物 仕事

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回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 遊び

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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18件
2018/03/15 投稿
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2023/04/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 先生

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
小学5・6年生 アルファベット 英語

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
小学5・6年生 小学校 離婚

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
読み書き IQ 幼稚園

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

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2017/11/03 投稿
会話 公園 片付け

道で知らない人に悪口を言われる。(長文)成人当事者です。 わたしは人口の多い都市に住んでいるのですが、よく道ですれ違いざまに知らない人から悪口を言われてしまいます。 周りの人に同じような経験がないか尋ねても、滅多にないようで、幻聴かとも疑いましたが おそらく聞き間違えはたまにあるかもしれませんが、状況から幻聴ではないと考えています。(一人の時や家族といる時は聞こえた事がない 、以前カウンセラーの方に幻聴ではないと思うと言われたため。そのカウンセリングは現在は通っていません。) 今日は、散歩をしていると道の向こうから中年男性が歩いて来たのですが、なんとなく嫌な感じがし、目を合わせませんでした。 なるべく距離を取ってすれ違いたかったので、男性が左を歩いていたところ、右に寄りましたが、すると今度は男性が右に少し寄った気がしたので左に移動したと思います。半分無意識に左右へ何度かフラフラしてしまったところ、 すれ違う際にはっきり聞こえる声で「多動が~!」と吐き捨てられました。 他人に「多動」とはっきり言われたのは初めてなので、驚いてしまいました… 自分が悪いのかもしれませんが、普通にしているつもりでも他人から見るとおかしな動作に見える事が多々あるようです。 普段はボーっとして、前を見て歩いていないと知り合いに何度か指摘されました。 知ってる人とすれ違っても気づきません。 他には、人が怖くなっていた時期に目を合わせないように歩いていたら、サラリーマンに「目そらしてんじゃねーよ」と言われたり 風で乱れた前髪を必死に手で直していたら、若い男性にキモいと言われたり。 スマホを見ていただけでもキモいと言われたり、歩いているだけでダサいと言われたり 歯科衛生士の女性に治療中にキモ…と言われた事もあります。 自分はそんなにキモいのか…と落ち込みますが、普通の知り合いには可愛いと言われる事もあるので、混乱しています。 意識しすぎて、知らない人と接する時に変になってしまってるのかもしれませんが、どうすればいいかわかりません。 見た目は、身長が低く童顔で、かなり若く見られます。茶髪で色が白く、ぽっちゃりで眼鏡をかけています。 おとなしく見られるのか、よく道を聞かれたり宗教の勧誘?みたいなのも二度ほどありました。 気にしないのが一番だと思っても、言われる頻度が多く、忘れた頃にまた言われて辛くなります。また、通常の記憶は忘れやすいのに嫌な体験は鮮明に覚えてしまう質で困っています。 発達障害は、そんなに傍目でわかる不自然さがありますか?たぶん軽度で、独り言も外では言わないです。 他人に悪口を言う人も問題を抱えているのでしょうか? 気分転換のために外出してもこのような事が起こるので、精神的に疲れてしまいました。 同じような経験のある方、何か対策や気持ちの持ちようについてアドバイス頂けないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

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2017/08/14 投稿
19歳~ カウンセリング ADHD(注意欠如多動症)

うちの息子と今後どう接したらいいのか分かりません。21歳の息子に1ヶ月前に殺されかけました。半年前から私の知人が紹介してくれた仕事に行っていたのですが慣れない仕事内容と人間関係のストレスが爆発し突然「おまえのせいや!」と言って急に包丁を突きつけられ顔をなぐられ首を絞められました。娘がいたので止めてくれました。ケガはなかったので警察には届けていません。息子は小1の時に広汎性発達障害と診断されましたがネガティブ思考が強いため告知はせず今まで来ました(3件の医療機関に相談しましたが告知はダメと言われ続けました)事件後は娘と私は家を出て別の所で生活しています。息子は今も家で一人で生活しています。私はもう息子と一緒に暮らせません。夫はいません。相談機関にも相談していますが、息子は成人なので自分で自発的に病院に行くなり相談機関に行くなりしない限りどこも何もしてくれないのが現状、何か事件が起こらない限りどこも助けてくれないのが現実です。私はまだ精神的にしんどく日々仕事をして生きていくのが精一杯なので厳しい意見は言わないでください。ただ綺麗事だけじゃなくこんな現実もあるんだと皆様にお伝えいたします。

回答
17件
2017/04/28 投稿
病院 診断 19歳~
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