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Q&A
- お悩みきいて!
広汎性発達障害と診断されている小2男児がいま...
広汎性発達障害と診断されている小2男児がいます。
普通級に在籍中で、特別問題はありませんが説明が下手くそで会話もボキャブラリ-が少なく幼い感じです。
学校での出来事など聞きますが、こちらが想像力を働かせながら、「いつ」「どこで」「誰が」など質問しながら会話してる感じです。
息子は、色々聞かれながらの会話が鬱陶しいのか、お互いがイライラしてしまいます。
説明が上手くなるために何か良い方法などないでしょうか。読書は、私が読むように促して何とか読んでる感じです。
この質問への回答
お子さんは書く事は得意でしょうか?アスペルガーのお子さんは文章が苦手だったり、物語の内容を理解する事が難しく、試験などの国語を諦めるお子さんもいますが、そうでなければ、日記などを毎日書く事などが良いかと思います。とても、大変なことですが、考えを整理して文章にして書き出す事で、話をする時も同じような思考をすれば出来る様になっていくのではないかと思います。はじめは、1行日記からでも良いと思います。
それから、誰かとメールをすることなどはお勧めです。例えばお父さんや、お母さんです。毎日1通でも、メールでやり取りする事がお互いのコミュニケーションに役立つと同時に、伝えたいことを整理して文章にできるので、話すときの訓練になると思います。
日記、又はメールなどで、学校での出来事を報告するのでも良いかと思います。
個人的な意見なので、参考までに。
それから、誰かとメールをすることなどはお勧めです。例えばお父さんや、お母さんです。毎日1通でも、メールでやり取りする事がお互いのコミュニケーションに役立つと同時に、伝えたいことを整理して文章にできるので、話すときの訓練になると思います。
日記、又はメールなどで、学校での出来事を報告するのでも良いかと思います。
個人的な意見なので、参考までに。
はじめまして、12歳のアスペルガーの息子がいます。
うちのは、反対に蛇足のぼっちゃんと言われるぐらい説明が細かいです。
無駄に長すぎて結局なんだったのか分からないこと多々あります。
あんまり、無理に聞き出すと億劫になるので、いつも『なにか変ったことあった?』と聞きます。
例えば、誰かが面白い事や珍しい事をした時にはよく話します。
何も無い時は、何もないでOKにしています。
まだ、2年生なら説明が上手い方が珍しいと思います。
特に男の子は最近ようやく人間らしい会話をしています;; (うちの子以外は普通の子です) ...続きを読む Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
うちのは、反対に蛇足のぼっちゃんと言われるぐらい説明が細かいです。
無駄に長すぎて結局なんだったのか分からないこと多々あります。
あんまり、無理に聞き出すと億劫になるので、いつも『なにか変ったことあった?』と聞きます。
例えば、誰かが面白い事や珍しい事をした時にはよく話します。
何も無い時は、何もないでOKにしています。
まだ、2年生なら説明が上手い方が珍しいと思います。
特に男の子は最近ようやく人間らしい会話をしています;; (うちの子以外は普通の子です) ...続きを読む Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
はじめまして。同じく小2男児(ADHD疑い)を抱える母です。
うちも同じく、恐ろしく説明ベタです。話を聞いているこちらがイライラします。
なので、アドバイスではないのですが、ついコメントしたくなりました(汗)
うちも以前は読み聞かせや読書が有効かと試みましたが、元々幼い頃から
あまり読み聞かせしてやっておらず、本人も本が好きではないようで長くは
続きませんでした。今は、宿題として毎日読書が設定されているため、なん
とか短いお話(絵本系)を読んでいますが、これが説明の上達に役立つか
は微妙です。
残念ながら毎日続ける余裕が親になく、長期休暇だけになるのですが、
日記を書いていると少し改善するように思います。
子供だけに書かせると「宿題じゃないのに何で~」と文句が出ると思い、我が
家では親も書くようにしていました。内容は「その日の出来事で、子供(親)に
伝えたいこと」で、長くなくてOK。
私が書く日記には「いつ、どこで、誰が、何をした。そしてどう思った」のポイント
部分に赤線を引き、子供にわかりやすいよう強調しました。そして、子供の日記
にも「いつ、どこで」などポイント部分に赤線を引いてやり、説明が不足している
部分については、読んだ感想として、「(説明が)足りない部分をもっと詳しく聞き
たかったな」などのコメントを書いて、読み手により伝わりやすい書き方を練習
するようにしていました。続けると、だんだん日記は上達しましたよ!
ただ、日記の場合は考えながら書くので、まだ考えをまとめられるのですが、話す
方は思いついたままにしゃべってしまうので、まだまだです。
すぐに効果が出ることは期待しないでくださいね。
でも、自分の考えや、やりたい事を的確に相手に伝えるというスキルは大切です
よね!できないと損だと思います。
うちもまだまだ、まだまだ、ですが、将来子供が少しでも困らないように!と肝に
銘じて、「あ~、もういいよ」と話を打ち切らず、付き合っていかなければと思います。
がんばりましょうね。
やすくするにはどうしたらいいかのポイントを示していました。
...続きを読む Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
うちも同じく、恐ろしく説明ベタです。話を聞いているこちらがイライラします。
なので、アドバイスではないのですが、ついコメントしたくなりました(汗)
うちも以前は読み聞かせや読書が有効かと試みましたが、元々幼い頃から
あまり読み聞かせしてやっておらず、本人も本が好きではないようで長くは
続きませんでした。今は、宿題として毎日読書が設定されているため、なん
とか短いお話(絵本系)を読んでいますが、これが説明の上達に役立つか
は微妙です。
残念ながら毎日続ける余裕が親になく、長期休暇だけになるのですが、
日記を書いていると少し改善するように思います。
子供だけに書かせると「宿題じゃないのに何で~」と文句が出ると思い、我が
家では親も書くようにしていました。内容は「その日の出来事で、子供(親)に
伝えたいこと」で、長くなくてOK。
私が書く日記には「いつ、どこで、誰が、何をした。そしてどう思った」のポイント
部分に赤線を引き、子供にわかりやすいよう強調しました。そして、子供の日記
にも「いつ、どこで」などポイント部分に赤線を引いてやり、説明が不足している
部分については、読んだ感想として、「(説明が)足りない部分をもっと詳しく聞き
たかったな」などのコメントを書いて、読み手により伝わりやすい書き方を練習
するようにしていました。続けると、だんだん日記は上達しましたよ!
ただ、日記の場合は考えながら書くので、まだ考えをまとめられるのですが、話す
方は思いついたままにしゃべってしまうので、まだまだです。
すぐに効果が出ることは期待しないでくださいね。
でも、自分の考えや、やりたい事を的確に相手に伝えるというスキルは大切です
よね!できないと損だと思います。
うちもまだまだ、まだまだ、ですが、将来子供が少しでも困らないように!と肝に
銘じて、「あ~、もういいよ」と話を打ち切らず、付き合っていかなければと思います。
がんばりましょうね。
やすくするにはどうしたらいいかのポイントを示していました。
...続きを読む Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
わあ、わかります。うちも説明下手でイライラしてきます。。
でもSTの先生は、よ~く状況を理解して、うまく聞き出すんですよ。
それこそ、レゴブロックさんがやっているように、「いつ」「どこで」「誰が」など質問しながらの話です。
そして、そのあと、正しい文法?でもう一度言い直して確認しています。
語彙が少ないのもそうですが、文章の組み立てというか、思いついたまま、思いついたとおりに話すので、何を言っているか分からないんですよね。
アドバイスになっていなくてすみません。
もう少し大きくなったら、聞いても答えてくれない年齢にもなるので、いっぱい会話ができるといいですよね。
お互いがんばりましょう。 ...続きを読む Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
でもSTの先生は、よ~く状況を理解して、うまく聞き出すんですよ。
それこそ、レゴブロックさんがやっているように、「いつ」「どこで」「誰が」など質問しながらの話です。
そして、そのあと、正しい文法?でもう一度言い直して確認しています。
語彙が少ないのもそうですが、文章の組み立てというか、思いついたまま、思いついたとおりに話すので、何を言っているか分からないんですよね。
アドバイスになっていなくてすみません。
もう少し大きくなったら、聞いても答えてくれない年齢にもなるので、いっぱい会話ができるといいですよね。
お互いがんばりましょう。 ...続きを読む Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
こんにちは。
「いつ」「どこで」などの5W1H(5W2H?)が抜ける会話って、我が家も同じです。
私自身も苦手なのですが「誰が?」などと聞き返されると、けっこう凹むものです…。
けど、イライラは、わかる気がします。
うちの子供も「いつ」とか「誰が}が抜けていますしね。
イライラしますし、ちぐはぐにもなります。
他の方も書かれていますが、文章にしてもらうといいかもです。
とりあえず、書かせてみるって感じで、そこから
読み取れない部分は、補足的に質問してみるといいかもしれません。
あくまでも、我が家の場合ですが…。
学校での出来事は、連絡帳で確認できればいいのかしら…と捉えています。
あとは、配布物です。
説明したくなるような環境がいいと思います。
我が家は、パソコンキーボードだったり、文章だったりしますが、それはお子さんごとに違うのかもしれませんね。 ...続きを読む Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
「いつ」「どこで」などの5W1H(5W2H?)が抜ける会話って、我が家も同じです。
私自身も苦手なのですが「誰が?」などと聞き返されると、けっこう凹むものです…。
けど、イライラは、わかる気がします。
うちの子供も「いつ」とか「誰が}が抜けていますしね。
イライラしますし、ちぐはぐにもなります。
他の方も書かれていますが、文章にしてもらうといいかもです。
とりあえず、書かせてみるって感じで、そこから
読み取れない部分は、補足的に質問してみるといいかもしれません。
あくまでも、我が家の場合ですが…。
学校での出来事は、連絡帳で確認できればいいのかしら…と捉えています。
あとは、配布物です。
説明したくなるような環境がいいと思います。
我が家は、パソコンキーボードだったり、文章だったりしますが、それはお子さんごとに違うのかもしれませんね。 ...続きを読む Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
saisaiさん
あい2さん
harumamaさん
とかげっちさん
ねこのミケさん
皆さん、お礼が遅くなりすみません。
皆さんの回答を読んで、励まされました有り難うございます。
なるべくイライラ、焦らず息子との会話を楽しめたらと思いました。
文章を書くことも苦手ですが日記を書くことを実践していければと思います。
皆さん、ありがとうございました(^^)
...続きを読む Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
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