2016/08/23 06:37 投稿
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広範性発達障害の中学一年の男子です、夏休みもあと2日しかないのに、まだ宿題の読書感想文や作文を残してゲーム三昧です

苦手な物を後回しにする傾向があるので、早めにしないと間に合わないと何度言っても『わかってる』『ちゃんとやるから』と…先の見通しが立てれないから、どれくらい時間がかかりそうとかわからず、すぐできると思っているのか?

いざやりだすと思いのほかはかどらず癇癪をおこして、またやらないという悪循環です(泣

私もイライラして口調がきつくなるし、始業式に間に合うか気になって、あまり寝れない状態です

私も読書感想文とか苦手だったので気持ちはわかるのてますが、提出しないと内申に響くし内容はともかく提出するだけでも意味があると思ってるんです

今更ですが読書感想文の書き方の本とか見せた方がよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

質問者からのお礼
2016/08/23 20:29
みなさんへ

アドバイスいろいろありがとうございました
なんとか頑張って完成させるよう頑張ります
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/34945
らくださん
2016/08/23 08:05

おはようございます!
読んでびっくりしました(*_*)

私、質問したっけ??って思うくらい、同じことで悩んでます!
(ちなみに、我が子も中1、広汎性発達障害です。)

我が家の場合、残ってるのは理科の実験レポート。
やばすぎます(;^ω^)

ご質問の読書感想文についてですが、私は本人が小学生時代に書いたものにプラスアルファしました。
しました、というのは、私がです。
小学生時代の物に中学生っぽいことを私が書き足し、子供が読んで自分の言葉に書き直し…。

あなたの書いたものに、ちょっと書き足してみたよ。
あくまでも見本だから、自分の言葉に書き直してみてね。
後は直すだけだから1日で終わっちゃうよ!

で終わらせました。
うちの子はLD傾向もあって、手書きでなくてPC入力を認めてもらってるので、
PCに子供が向かってたのは10分もなかったかな…。

理科の実験レポも、数時間かけて私が作成しちゃいました(実験結果が想像できる
実験なので、画像入れたらそのままプリントアウトして提出できる位までやりました)。
昨日実験したので、結果の入力と考察や感想の手直しを子供がして、画像の挿入は
私がします。

今までは、宿題は全部自分で取り組ませてましたが、本当にできないんだと気づき、
それ以来、かなり私が手伝っています(今までも手伝ってましたが)。
私が下書きし、本人が手直し。
手直しと言っても、ほぼ私が書いた通りなんですが…。

いつか、「楽しかった」「面白かった」「驚いた」以外の感想を思いつく日が
来るといいな~、とか、苦手な宿題を手抜きでもいいので(昔のを手直しするとか、
本に載ってるレポを少し変えてだしちゃうとか)自分でやる日がくるといいな~とか
思いながら、お手伝いしてます。

中1なのに、なかなか手が離れてくれず、いつ私は楽になれるのか。
そんなことも思いますが、子供の宿題いつ終わる?というストレスからは今年は少し
解放されました。

https://h-navi.jp/qa/questions/34945
らくださん
2016/08/23 10:17

よしさん、お返事ありがとうございます。
お子さん、塾に通ってるのですね。うちの子は塾に行かせられるほどではないので、
うらやましいです。

お子さん、下書きして清書してって大変じゃないですか?
うちの子は、字を書くのが苦手なので(LDを疑う理由です)手書きというだけで
嫌がります。ましてや、下書きして清書…。

残りあと2日ですし。下書きはよしさんが「例文」という形でPC入力しちゃうのは
抵抗ありますか?
それをお子さんが手直しし、清書のみ手書きのほうが負担が減ると思います。
お子さんも取り組みやすいと思います。

お子さん、本の内容をまとめたり、感想を思いついたり、自分の体験に照らし合わせる作業
どうですか?
うちの子はどれもが難しいです。
というか、それが出来てたら今まで苦労してませんでした。

読書感想文の書き方本は数種類読ませましたが、何せ、内容をまとめることもできないし、
感想は面白い以外に言葉が出てこないので(本は読んで楽しければそれでいいとは思うのですが)、
本のアドバイスを生かせず、見ててかわいそうになってきます。

感想文のレベルの高い低いで悩んでいるのではなく、感想自体が出てこない。
無理に書かせようとすると、お互いにストレスになる。
それでしたら、読書感想文は高校卒業したら必要なくなりますし、
お互いのストレス軽減のために、親がある程度手伝うのはアリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34945
退会済みさん
2016/08/23 07:22

読書感想文、本はよんでますか?
まず、読まないことには始まらないよね。
読んだらすぐ書くといいんだけど。
また、書き方の本は、本を読むこと自体が苦手なら、無理に読ませず、図で説明とかね。
感想文って、本を買った動機。
主人公への共感、関心。
自分ならの視点。
登場人物たちを身近な人と照らし合わせてみる
など考えるといいですよね。
書きやすい本とそうでない本はありますよねー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34945
退会済みさん
2016/08/23 08:34

読書感想文は、どんな内容の本なのか内容の説明を伝える事が必要なので、それを言葉で言わせて、書かせてはどうでしょうか。その後、その内容に対しての感想。
次に印象に残った具体的な事柄を書き出します。そして、それについての感想。
次に纏めです。この本のどの辺が良かった。みなさんも読んでみてください的な内容で終わりが良いと思います。
難しかったら、よしさんが話しながら、下書きを書いてあげたらあっという間に終わります。

あまり難しく考えなくても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34945
よしさん
2016/08/23 12:17

あきたんさんへ

口頭で言わせて私がパソコンで下書きして清書させるように持っていきます

朝から私が仕事に行ってる間に下書きしておくようにゆったのですが、ゲームをずっとしてやってませんでした、怒りマックスです

ため息しかでません

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https://h-navi.jp/qa/questions/34945
よしさん
2016/08/23 07:31

たけのこさん、早速の回答ありがとうございます。

とりあえず本は読みました。読むのは早いのですが、どう書いたらいいかわからないみたいです

まず自分が良かった所にフセンを貼らせて、その部分を抜粋して、自分がどう思ったか、前はこうだったけど、これからどうしようと思ってるか?とかを書いていったらとアドバイスしたんですが

最新の一枚目の半分で止まったままで…『文章書くのヘタやから〜』と癇癪をおこして

マンツーマンで一緒にやろうとすると、嫌がるし困っています(泣

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2018/05/02 投稿
特別支援学級 療育手帳 高校

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

回答
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2023/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 問題行動 田中ビネー

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