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Q&A
- お悩みきいて!
広範性発達障害の中学一年の男子です、夏休みも...
広範性発達障害の中学一年の男子です、夏休みもあと2日しかないのに、まだ宿題の読書感想文や作文を残してゲーム三昧です
苦手な物を後回しにする傾向があるので、早めにしないと間に合わないと何度言っても『わかってる』『ちゃんとやるから』と…先の見通しが立てれないから、どれくらい時間がかかりそうとかわからず、すぐできると思っているのか?
いざやりだすと思いのほかはかどらず癇癪をおこして、またやらないという悪循環です(泣
私もイライラして口調がきつくなるし、始業式に間に合うか気になって、あまり寝れない状態です
私も読書感想文とか苦手だったので気持ちはわかるのてますが、提出しないと内申に響くし内容はともかく提出するだけでも意味があると思ってるんです
今更ですが読書感想文の書き方の本とか見せた方がよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします
苦手な物を後回しにする傾向があるので、早めにしないと間に合わないと何度言っても『わかってる』『ちゃんとやるから』と…先の見通しが立てれないから、どれくらい時間がかかりそうとかわからず、すぐできると思っているのか?
いざやりだすと思いのほかはかどらず癇癪をおこして、またやらないという悪循環です(泣
私もイライラして口調がきつくなるし、始業式に間に合うか気になって、あまり寝れない状態です
私も読書感想文とか苦手だったので気持ちはわかるのてますが、提出しないと内申に響くし内容はともかく提出するだけでも意味があると思ってるんです
今更ですが読書感想文の書き方の本とか見せた方がよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おはようございます!
読んでびっくりしました(*_*)
私、質問したっけ??って思うくらい、同じことで悩んでます!
(ちなみに、我が子も中1、広汎性発達障害です。)
我が家の場合、残ってるのは理科の実験レポート。
やばすぎます(;^ω^)
ご質問の読書感想文についてですが、私は本人が小学生時代に書いたものにプラスアルファしました。
しました、というのは、私がです。
小学生時代の物に中学生っぽいことを私が書き足し、子供が読んで自分の言葉に書き直し…。
あなたの書いたものに、ちょっと書き足してみたよ。
あくまでも見本だから、自分の言葉に書き直してみてね。
後は直すだけだから1日で終わっちゃうよ!
で終わらせました。
うちの子はLD傾向もあって、手書きでなくてPC入力を認めてもらってるので、
PCに子供が向かってたのは10分もなかったかな…。
理科の実験レポも、数時間かけて私が作成しちゃいました(実験結果が想像できる
実験なので、画像入れたらそのままプリントアウトして提出できる位までやりました)。
昨日実験したので、結果の入力と考察や感想の手直しを子供がして、画像の挿入は
私がします。
今までは、宿題は全部自分で取り組ませてましたが、本当にできないんだと気づき、
それ以来、かなり私が手伝っています(今までも手伝ってましたが)。
私が下書きし、本人が手直し。
手直しと言っても、ほぼ私が書いた通りなんですが…。
いつか、「楽しかった」「面白かった」「驚いた」以外の感想を思いつく日が
来るといいな~、とか、苦手な宿題を手抜きでもいいので(昔のを手直しするとか、
本に載ってるレポを少し変えてだしちゃうとか)自分でやる日がくるといいな~とか
思いながら、お手伝いしてます。
中1なのに、なかなか手が離れてくれず、いつ私は楽になれるのか。
そんなことも思いますが、子供の宿題いつ終わる?というストレスからは今年は少し
解放されました。
読んでびっくりしました(*_*)
私、質問したっけ??って思うくらい、同じことで悩んでます!
(ちなみに、我が子も中1、広汎性発達障害です。)
我が家の場合、残ってるのは理科の実験レポート。
やばすぎます(;^ω^)
ご質問の読書感想文についてですが、私は本人が小学生時代に書いたものにプラスアルファしました。
しました、というのは、私がです。
小学生時代の物に中学生っぽいことを私が書き足し、子供が読んで自分の言葉に書き直し…。
あなたの書いたものに、ちょっと書き足してみたよ。
あくまでも見本だから、自分の言葉に書き直してみてね。
後は直すだけだから1日で終わっちゃうよ!
で終わらせました。
うちの子はLD傾向もあって、手書きでなくてPC入力を認めてもらってるので、
PCに子供が向かってたのは10分もなかったかな…。
理科の実験レポも、数時間かけて私が作成しちゃいました(実験結果が想像できる
実験なので、画像入れたらそのままプリントアウトして提出できる位までやりました)。
昨日実験したので、結果の入力と考察や感想の手直しを子供がして、画像の挿入は
私がします。
今までは、宿題は全部自分で取り組ませてましたが、本当にできないんだと気づき、
それ以来、かなり私が手伝っています(今までも手伝ってましたが)。
私が下書きし、本人が手直し。
手直しと言っても、ほぼ私が書いた通りなんですが…。
いつか、「楽しかった」「面白かった」「驚いた」以外の感想を思いつく日が
来るといいな~、とか、苦手な宿題を手抜きでもいいので(昔のを手直しするとか、
本に載ってるレポを少し変えてだしちゃうとか)自分でやる日がくるといいな~とか
思いながら、お手伝いしてます。
中1なのに、なかなか手が離れてくれず、いつ私は楽になれるのか。
そんなことも思いますが、子供の宿題いつ終わる?というストレスからは今年は少し
解放されました。
よしさん、お返事ありがとうございます。
お子さん、塾に通ってるのですね。うちの子は塾に行かせられるほどではないので、
うらやましいです。
お子さん、下書きして清書してって大変じゃないですか?
うちの子は、字を書くのが苦手なので(LDを疑う理由です)手書きというだけで
嫌がります。ましてや、下書きして清書…。
残りあと2日ですし。下書きはよしさんが「例文」という形でPC入力しちゃうのは
抵抗ありますか?
それをお子さんが手直しし、清書のみ手書きのほうが負担が減ると思います。
お子さんも取り組みやすいと思います。
お子さん、本の内容をまとめたり、感想を思いついたり、自分の体験に照らし合わせる作業
どうですか?
うちの子はどれもが難しいです。
というか、それが出来てたら今まで苦労してませんでした。
読書感想文の書き方本は数種類読ませましたが、何せ、内容をまとめることもできないし、
感想は面白い以外に言葉が出てこないので(本は読んで楽しければそれでいいとは思うのですが)、
本のアドバイスを生かせず、見ててかわいそうになってきます。
感想文のレベルの高い低いで悩んでいるのではなく、感想自体が出てこない。
無理に書かせようとすると、お互いにストレスになる。
それでしたら、読書感想文は高校卒業したら必要なくなりますし、
お互いのストレス軽減のために、親がある程度手伝うのはアリだと思います。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
お子さん、塾に通ってるのですね。うちの子は塾に行かせられるほどではないので、
うらやましいです。
お子さん、下書きして清書してって大変じゃないですか?
うちの子は、字を書くのが苦手なので(LDを疑う理由です)手書きというだけで
嫌がります。ましてや、下書きして清書…。
残りあと2日ですし。下書きはよしさんが「例文」という形でPC入力しちゃうのは
抵抗ありますか?
それをお子さんが手直しし、清書のみ手書きのほうが負担が減ると思います。
お子さんも取り組みやすいと思います。
お子さん、本の内容をまとめたり、感想を思いついたり、自分の体験に照らし合わせる作業
どうですか?
うちの子はどれもが難しいです。
というか、それが出来てたら今まで苦労してませんでした。
読書感想文の書き方本は数種類読ませましたが、何せ、内容をまとめることもできないし、
感想は面白い以外に言葉が出てこないので(本は読んで楽しければそれでいいとは思うのですが)、
本のアドバイスを生かせず、見ててかわいそうになってきます。
感想文のレベルの高い低いで悩んでいるのではなく、感想自体が出てこない。
無理に書かせようとすると、お互いにストレスになる。
それでしたら、読書感想文は高校卒業したら必要なくなりますし、
お互いのストレス軽減のために、親がある程度手伝うのはアリだと思います。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
読書感想文、本はよんでますか?
まず、読まないことには始まらないよね。
読んだらすぐ書くといいんだけど。
また、書き方の本は、本を読むこと自体が苦手なら、無理に読ませず、図で説明とかね。
感想文って、本を買った動機。
主人公への共感、関心。
自分ならの視点。
登場人物たちを身近な人と照らし合わせてみる
など考えるといいですよね。
書きやすい本とそうでない本はありますよねー。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
まず、読まないことには始まらないよね。
読んだらすぐ書くといいんだけど。
また、書き方の本は、本を読むこと自体が苦手なら、無理に読ませず、図で説明とかね。
感想文って、本を買った動機。
主人公への共感、関心。
自分ならの視点。
登場人物たちを身近な人と照らし合わせてみる
など考えるといいですよね。
書きやすい本とそうでない本はありますよねー。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
読書感想文は、どんな内容の本なのか内容の説明を伝える事が必要なので、それを言葉で言わせて、書かせてはどうでしょうか。その後、その内容に対しての感想。
次に印象に残った具体的な事柄を書き出します。そして、それについての感想。
次に纏めです。この本のどの辺が良かった。みなさんも読んでみてください的な内容で終わりが良いと思います。
難しかったら、よしさんが話しながら、下書きを書いてあげたらあっという間に終わります。
あまり難しく考えなくても良いと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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次に纏めです。この本のどの辺が良かった。みなさんも読んでみてください的な内容で終わりが良いと思います。
難しかったら、よしさんが話しながら、下書きを書いてあげたらあっという間に終わります。
あまり難しく考えなくても良いと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
あきたんさんへ
口頭で言わせて私がパソコンで下書きして清書させるように持っていきます
朝から私が仕事に行ってる間に下書きしておくようにゆったのですが、ゲームをずっとしてやってませんでした、怒りマックスです
ため息しかでません ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
口頭で言わせて私がパソコンで下書きして清書させるように持っていきます
朝から私が仕事に行ってる間に下書きしておくようにゆったのですが、ゲームをずっとしてやってませんでした、怒りマックスです
ため息しかでません ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
たけのこさん、早速の回答ありがとうございます。
とりあえず本は読みました。読むのは早いのですが、どう書いたらいいかわからないみたいです
まず自分が良かった所にフセンを貼らせて、その部分を抜粋して、自分がどう思ったか、前はこうだったけど、これからどうしようと思ってるか?とかを書いていったらとアドバイスしたんですが
最新の一枚目の半分で止まったままで…『文章書くのヘタやから〜』と癇癪をおこして
マンツーマンで一緒にやろうとすると、嫌がるし困っています(泣 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
とりあえず本は読みました。読むのは早いのですが、どう書いたらいいかわからないみたいです
まず自分が良かった所にフセンを貼らせて、その部分を抜粋して、自分がどう思ったか、前はこうだったけど、これからどうしようと思ってるか?とかを書いていったらとアドバイスしたんですが
最新の一枚目の半分で止まったままで…『文章書くのヘタやから〜』と癇癪をおこして
マンツーマンで一緒にやろうとすると、嫌がるし困っています(泣 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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