2014/07/16 22:20 投稿
回答 11

明日から次男の幼稚園が夏休みになります。
長男小学4年は、今週いっぱいですが今からため息しか出ないです。
幼稚園も「夏の思い出」などという課題があります、4年の長男は読書感想文に作文、俳句、自由研究、自主学習、物語の絵、一行日記、って大丈夫かなあ?
不安要素たっぷりです。
特に作文、感想文(200字×3枚)、自由研究が一番のネックです。
去年感想文を書こうと下書きしていたら、「〜という本を読みました。面白かったです。」しか書いてありませんでした。
今年はカミングアウトがあるので、早目に終わらせてゆっくりしたい思います。
目標達成してくれるといいのですが...。
頑張っていきます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/1332
きみきみさん
2014/07/19 07:51

hancanさん、おはようございます。
原稿用紙の件、ありがとうございます。
もうすぐ個人懇談がありますので、担任の先生に相談して、マスの大きな原稿用紙を使えるように、お願いしてみます。字数もちょっと考慮してもらえるか、聞いてみます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1332
hancanさん
2014/07/18 11:32

tentenさん
コメントありがとうございます。
書き物の宿題は、本当に苦労しますよね。
今日で終わりなので、今日のところは我が家でも、はや〜く終わらせてゆっくりしましょう。で終わっておこうと思っています。
通知表は段階評価して無いので、通知表で弱い部分を責めて行こうかと思っています。

Nulla nihil nostrum. Error est consequatur. Voluptas illo molestiae. Reprehenderit cupiditate commodi. Eos iure consequatur. Rerum ab asperiores. Atque quis unde. Rerum ad facilis. Inventore libero ipsam. Modi quis accusantium. Ratione omnis modi. Ullam quis labore. Voluptas voluptatum ut. Eius nobis impedit. Dolor voluptatem ex. Iure distinctio sapiente. Animi aspernatur rem. Ut possimus temporibus. Repellendus aut provident. Qui rerum voluptates. Quos sed voluptatibus. Maiores perspiciatis explicabo. Officia itaque dolorem. Assumenda est sit. Natus nobis est. Eum ea voluptas. Eligendi culpa modi. Voluptatem ut perferendis. Quo aut natus. Cumque vero voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/1332
hancanさん
2014/07/17 17:46

きっとかっとさん
コメントありがとうございます。
長男も、書きもの苦手です。
そもそも長男に合っている本を探す方が難しいです。
読むか読まないのかわからないですし、漫画というわけにもいかず...。
我が姑はなに読んだっていいじゃない、だいたい感想文簡単だと言われてしまいました。
学校からの決まりごと多いんですけど。
本選び難しいですよね。
今から難航しています。

Est tempora nisi. Ea voluptas corporis. In velit omnis. Quas autem cum. Eos et quo. Sed eius porro. Aliquam veritatis et. Quas aspernatur velit. Officiis consequatur sunt. Animi optio esse. Voluptas odit aut. Porro eveniet quam. Consequuntur corporis laudantium. Sed nostrum et. Non omnis dolorem. Voluptates ipsam modi. Aut dolor magnam. Voluptatem exercitationem quis. Dolorem aut exercitationem. Praesentium velit expedita. Perferendis modi inventore. Perspiciatis sunt repellat. Alias dignissimos qui. At ex explicabo. Sed ipsa animi. Atque similique qui. Id necessitatibus aut. Non voluptas nam. Voluptatem nostrum recusandae. Sed est consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/1332
hancanさん
2014/07/17 18:28

まめつぶさん
いつも、ありがとうございます。
我が家の長男も自由と名のつくものが苦手です。
本選びに自由研究選び頭が痛いです。
集中力の短い長男は、短時間実験タイプとネット診断が出ましたが、結構学校からの決まりごとが多くテーマ選びも難しいです。
担任に言わせれば長男の場合、やってまとめて来てくれればと言いますが、テーマが見つからない。

しかし、まめつぶさんビデオですか?斬新ですね。
私は考えつきませんでしたよ、長男もやってみようかしら?
動画なら、本になっているものでないとダメですか?

しかも2学期に合奏祭があるので苦手な音楽(鍵盤)の練習もあります。
最悪吹かずに真似事させようかと...裏技使って。まずいかなー?

まめつぶさんは、どうですか?
身体大丈夫ですか?

Quibusdam sint quisquam. Non expedita ea. Qui qui maiores. Ducimus qui aliquam. Explicabo minima provident. Molestiae eum error. Voluptatem sed consequatur. Occaecati molestias eos. Ipsam adipisci facilis. Nulla architecto impedit. Quia et consequuntur. Quam non qui. Impedit consequuntur assumenda. Nam sequi expedita. Ad sit molestiae. Aut id sed. Natus amet quia. Ex quibusdam sed. Dolor autem quod. Molestias ut nihil. Eligendi et odio. Quia sit illum. Unde dolorem blanditiis. Quo natus consequatur. Illo quidem quo. Soluta omnis sunt. Ex natus eveniet. Possimus dolorem corrupti. Ut vel unde. Qui neque eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1332
2014/07/17 08:46

hanchanさん、おはようございます。
うちも今週で終わり、夏休みに突入します。
うちは毎日学校の愚痴を機関銃トークで聞かされて、聞いているコチラもうんざりする程なので、それがないと思うと少し気が楽なのですが、宿題・・・本当に毎年頭が痛いです。

俳句や自由研究、感想文、日記、文章を書く量がすごく多いですね。
うちの息子は「書く」作業が苦手なので、それは苦労しそうです。。。

うちの息子はネバナラナイ人なので、一日分はここまで、と決まっていると先に終わらせて後半はのんびりスッキリ〜を毎年夫と勧めているのですが、受け入れてもらえず、ギリギリまで宿題に追われる夏休み。
今から覚悟していますが、読書感想文が一番の壁。読む本を選ぶのから苦労します。。。

お互い、宿題との闘い、頑張りましょう(笑)

In nihil enim. Deserunt sint iste. Ratione a voluptates. Voluptate facere consequatur. Aut vel impedit. Eius sunt quod. Animi quis voluptas. Et dolore architecto. Quis facilis id. Et accusamus ut. Maiores est nihil. Ducimus est debitis. Qui molestiae ut. Dolore quibusdam veritatis. Rerum repudiandae doloribus. Eum dolorum fugiat. Consequatur pariatur quae. Ut iusto sint. Illum dolor ut. Aut eveniet perferendis. Voluptatum consequuntur neque. Dolor unde quam. Blanditiis ratione dignissimos. Ipsum temporibus corrupti. Consequuntur est qui. Eligendi iure et. Eius ex aut. Eligendi hic aut. Provident vero dolorem. Ad qui dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/1332
2014/07/17 12:17

夏休みですね…
次男が初めての夏休みで、宿題が今から不安です。
長男は不注意ではありますが、大人しく、なんだかんだで終わらせることが出来ていましたが、次男は癇癪持ちですし、逃げ足も速く…

今の日々の宿題さえ、仕事をしているので学童保育に通わせるしかなく「宿題はさせます」とは言ってくれるものの、本人が「やりたくない」と言うと強制はしないので、結局毎日私が遅くまで見ている毎日です。
これが夏休みとなると、読書感想文に絵、一行日記、自由研究…想像だけで頭が痛いです。

hancanさんのように頑張ります!と言えるかなぁ…
きっと進まず、終わらずに、ここで皆さんのお知恵を拝借することになりそうです。私にとって夏休みは修行かも…

でも、頑張るしかないですね!お互いに(笑)

Eveniet optio consequatur. Impedit expedita vero. Culpa est natus. Enim ut nesciunt. Dolores rerum et. Blanditiis perspiciatis est. Reprehenderit optio modi. At quaerat architecto. Saepe fuga ratione. Dolorum quia et. Asperiores autem dolorum. Facilis ex ut. Voluptates ea voluptas. Soluta omnis mollitia. Iure possimus autem. Eligendi exercitationem dicta. Quo aliquid et. Voluptatum omnis ut. Dolores nihil saepe. Recusandae maiores vero. Eos iste qui. Adipisci unde non. Voluptatem provident ut. Adipisci sed omnis. Non et voluptas. Ut recusandae mollitia. Rerum vitae qui. Nam dolore rerum. Debitis minus pariatur. Et at occaecati.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

6歳の幼稚園年長児の母です。 一歳の時から、運動の発達が遅く、人見知り、場面見知りが少し強い子供でした。 心配はしていたので、市や病院に相談したりしつつ、育ててきました。 幼稚園入園前に療育にも少し通いましたが、それも私からの希望で、色々相談しても大きな病院に行き必要もないと言われ、様子をみましょうと言われました。 幼稚園前の療育機関でも娘は幼稚園でやっていけるから、もう来なくて良いですよと言われ、幼稚園に通い出しました。 色々心配な面は先生方にお伝えして、年中時の市の発達検診、相談でも特に問題ないとされ、 年長の夏まで過ごしてきました。  園側もいっぱいは話さないけど、お話はしてますよと言ってました。 たまたま、任意の市のことばの相談(言語療法士)にが園にてあるということで、念のため、相談しました。 ただ娘は一対一ことばのテストの際に、かなり緊張したらしく、うしろから観察してても、普段家では話せてることが、ほとんど言えませんでした。 結果、ことばの能力は4歳1ヶ月(実年齢5歳10カ月) それだけでなく、急に園からも全体指示に対応できない時があり、マイワールドに入り、あまり友達に興味がないみたいですと言われました。 そして、療法士さんにははやめに大きな病院に行ってくださいと言われました。 また療法士さんが書いた病院への報告書にはかなり厳しい言葉が書かれてあり、親しい人といても表情があまりないとも書かれてました。 色々腑に落ちないところはありましたが、 とりあえず病院に行き、発達状況のまるバツを書く冊子、ADHD ASDを確認するためのアンケート(このアンケートは幼稚園も要応答)渡されました。 そして、でた診断は発達指数70 中度の知的発達症 ASDの可能性高いでした。 運動能力と食事についての点数がかなり足をひっぱったみたいですが。 確かに揺れる感覚が苦手なので、ブランコに立ちのりしたり、自転車を補助なしでのれなかったり、 なわとびも後ろまわりはできるけど、前回りが縄を飛んでから、一度少し手が止まってから回す感じ連続して飛んでますが。 今の状況は子供にとても過ごしずらい状況で困ってるはずですと言われました。  小学校も支援級の方がよいと強く言われました。 認められないだけかもしれませんが、 公園でも楽しそうに園の友達と遊び会話してますし (苦手な子はいるみたいですが) 英語、スイミング、ピアノ(個人)ですが、特にやりづらそうに習ってる様子もなく。 参観や、運動会なども、数度行っていますが、すごくできる子に比べれば劣りますが、どんぐりの背比べぐらいに思ってました。 一回、数分だけの受診、一時間弱接した療法士の報告書と6ページの問診もない紙ベースの質問冊子、アンケートで簡単に診断されてしまうものなのでしょうか? 私的にはグレーゾーンかなぁとは思ってましたが、 先生の判断ではもっとおもいようです。 診断される前に、言語療法があって、その際再度、別の療法士さんがテストをしてくれたところ、言葉は5歳7ヵ月ですとなり、自信が持てればもっと実力を発揮できると思うので、自信をどんどんつけてあげましょうと言われ少しほっとしていたところで、正直混乱してます。 心理理学士?さんによる知能テストは後日おこなうそうですが、それもなしに、中度の知的発達症と判断されるものなのですか?

回答
12件
2017/10/16 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小学一年生のおとなしめな心優しく、少し気が弱い男の子です。 私が中学受験に向けての先取教育に興味があったため、年中の頃から公文を始めました。 毎日宿題をしているのに、ほぼ進まず2年経った未だに算数が3A、国語が5Aをやっています。 集中力がなく、宿題をとても嫌がり、毎日つきっきりでなんとかやっています。 公文の先生には、勉強からは逃げることはできないからなんとか頑張りましょうと言われています。 夫は、公文の反復練習が息子に合っていない。つまらないからできないんだと言います。 小学校の勉強も既についていけてないようで、ひらがなもまだ怪しく、文章を書くことができません。 幼稚園まではまわりのお友達も同じような感じの子もいたので様子を見ていましたが、いつのまにか皆すらすらと文章をよみ、ひらがなカタカナは書けるようになっており、これは何かおかしいかもと確信し始めました。 怖がりで学校に一人で行けません。 お友達はいますが、一緒に遊んでいる様子をみていると、少しうちの子が幼く感じます。優しく弱いので、既にやんちゃな子にいじめの標的にされています。 勉強に苦手意識があり、劣等感をかんじているのか、「いつもビリ」「ぼくがべんきょうができたらよかったのに」と言っています。 でも勉強は毎日頑張っており、これはADHDや軽度知的障害かもと思い始めました。 小学校の担任の先生からは、もっと勉強ができない子もいるので様子を見ましょうと言われています。 夫は仕方ないしなんとかなるよといいますが、私は不安でいっぱいです。 お子さんが軽度知的障害な方、どのようなきっかけで判明し、診断に至ったか等、経験をおしえていただけないでしょうか。

回答
7件
2025/09/05 投稿
宿題 先生 発達障害かも(未診断)

支援学級に入った新一年生の息子ですが、幼稚園の頃から先生にばっかりくっつき幼稚園では嫌な言い方をされ、最後の方は私も登園させるのが苦痛で休みがちでした。 一年生になった今もその特性は変わっておらず、普通学級にいるときも支援学級の先生に付いてもらっているようです。(少しずつ息子のペースで慣れてはいますが‥) 昨年末、幼稚園の様子などから支援員を付けてほしい要望を学校に言いましたが、何も動いてくれず、入学式後に改めて担任や支援学級の担任を交えて息子の特性などについて話し、支援員を付けてほしい要望も言いました。 まだ登校数日ですが、ずっと支援学級の先生にくっついているため先生も少し困った様子で、給食前の準備の時間が特に忙しいから息子に構っていられないとのことでした‥支援員を希望する申請を早急にしているが、付くことが決まるまでの間、給食前の時間だけでもお母さんに来てほしいと言われました。 私は昨年から支援員を希望する電話を小学校にしていたのに、何も動かず、その時の電話では一年生で支援員の希望を出してもなかなか付かないんですよね~一応希望は聞きますが‥といったお返事でした。また幼稚園にも最後ほとんど行っていなかったので幼稚園とのコミュニケーションも取れていませんでした。 給食前の時間だけでもお母さんに来てと言われたときは、正直やっぱりそう言われたか~と思い幼稚園時代のときのネガティブな感情になってしまい、迷惑かかるならたまに休ませようかな。と思ってしまっています。未就園児の兄弟もいるため、現実的に給食前の時間に行くのも大変です。でもそれ以上に先生も困っているんだろうなと思うともどかしく、今感情がぐちゃぐちゃです‥

回答
4件
2026/04/15 投稿
先生 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてください。 通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。 今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。 今の保育園はほぼ全員同じ小学校です。 息子も知らない子ばかりよりは今の環境の方がいいと思いますが、主人としては今までの悪さなどを知らない子たちと新しい関係を築いてもらいたいらしいですが、すぐにボロがでると思います。むしろ知ってる子の方が、あんな感じだからで終わると考えてます。 引越も遅かったので通級の判定が遅くなりそうで困っています。多分知能はギリギリ平均ですがコミュニケーションは一方的、多動。 市の先生との面談でもやりとり、切り替えがうまく出来ず通級ではなく、支援級と判定が出そうな気がします。 通級の見学は出来ないと言われましたが、支援級は見学が可能でした。 子供は普通級でみんなと勉強したいと言ってますが、支援級の見学に一緒に行くことを迷ってます。 支援級は加配もあるだろうから、保育園みたいにしっかりみてくれて、甘えてしまい、やりたい放題になりそうな。。。 うまくまとまらずすみません。 支援級と学区の学校は違うのですが、学区の学童の方から障害児は預かりたくないニュアンスで言われた、本当に参ってます。

回答
29件
2017/12/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 通常学級

通常級か、支援級か、通級か‥答えが出ません 学習面の遅れなどはまだはっきり分かりませんが、発達検査の数値はギリギリ境界知能を抜ける数値。(凸凹はあまりなく、ワーキングメモリが他に比べると低い)コミュニケーション力に欠け、語彙も少ないので会話のキャッチボールがうまくいかないことがある。不安感、特に失敗をすることには敏感です。診断名などは出ていません。 9月中旬にはもう支援級か通常級か、もしくは通級かを決めなくてはいけません。 ‥が、まだ悩んでいます。 入学する小学校は、支援級だとしても1年のうちはほぼ交流級。授業につまづきなどあれば支援級の教室で学ぶこともある、普段の生活もよく目をかけて見て頂けるようです。 学校の先生は、1年生で様子を見て2年生から‥ではなくて、1年生の不安が強い時期に支援級という選択をするのもありではないかということでした。 支援級などのイメージが自分が小学校の時で止まっており、想像ができません。(今度見学に行かせていただきます) 何より心配なのは支援級を選択した場合に、先生やお友だちからそういうレッテルを貼られてしまうのではないかということです。 実際、今保育園でそのように感じています 私自身保育士として働いていますので、たくさんの子どもたちを見てきた経験から、我が子の気になる部分には気づいており、心配な部分もあります。 それらを踏まえても支援級か通常級か微妙なラインなんです。 正直支援級でなくてもやっていけると思います。(学習面はまだ分かりませんが‥) どういう判断基準で選べばいいのか? 実際支援級に通われている方、微妙なラインだったけど、あえて支援級を選んだ、または逆の方など 経験談や、ご助言をいただけませんか? いつもみなさんの温かいアドバイスに感謝しております。

回答
13件
2025/09/06 投稿
先生 診断 学習

中学1年生の兄は自閉症、ADHD、軽度知的(療育手帳はB2)と診断済み、中学は支援学級のある中学に在籍しています。 妹は小学1年生。就学前検診で引っかかり、教育センターで検査の結果、1歳3ヶ月程度の知的な遅れがあると指摘されました。 通っていた保育園では特別指摘もなく、1歳3ヶ月程度の知的な遅れと言われてもピンと来なかったため、検査結果を教えて欲しいと伝えると結果の開示はしないと言われた為、夏休み前半に兄も通っている小児精神を受診します。 一番困っているのが癇癪が強く、どこでも泣き叫ぶは当たり前。歩かず抱っこをせがみます。 成長曲線の上を行く体格(130cm、28kg)なので、抱っこは無理が出てきていますが 抱っこをしないとどこでも癇癪を起こすので、周りの目を気にしたり、聴覚過敏な兄がそれを聞いてイライラして自傷してしまうので父が根負けして抱っこをします。(兄はイヤーマフなどで対策はしています) 歩く、走る、などの基本的な運動能力に問題はなさそうです。運動会なども皆と参加出来ています。 なぜ歩かないのか…。ほとほと困っています。 お友達に出くわした時に慌てて「離して!」ということがあったので恥ずかしいとは感じているようです。(が、お友達がいるよ!と声をかけても姿を見るまで絶対抱っこです) こういう癇癪を起こす子供にはどんな声掛けをすれば良いですか?

回答
7件
2018/06/19 投稿
療育手帳 診断 運動

小学1年生の娘の事で相談なのですが。 保育園年長期より偏食と便秘が始まり、病院で浣腸をしたりしていましたが、便通が促されて保育園やおでかけ中にうんちのおもらしをするようになりました。 またおもらしをした翌日や数日は我慢したり便秘(おそらく故意)になります。 トイレで出そうとしても出ない。だったり、座ると腹痛で気分が悪くなったりして、保育園に協力してもらい、おまるや差し込み便器を用いて排便を促してもらいましたが、あまり座りたがらず、不意にパンツに漏らしてしまうことが増えました。 病院に行くと浣腸されるのを嫌がるので保健所に相談したりしていましたが、やはり遺糞症や排泄困難を伴う便秘が疑わしく、同じ症状でオムツをしている子もいる。と説明されたので、ひとまずオムツを受け入れてくれることになりました。 今の便通、排便の方法は坐薬と浣腸で出しています。 浣腸は2日間なしか一欠片程度しか出ていない時にグリセリン浣腸を30ml注入します。 基本は時間を決めてオムツを着用させいつ排便をしても大丈夫なようにして、オムツにうんちをしてみよう。としています。自力で踏ん張ってみて出ない時やしばらく踏ん張って、不意に出た。時などがありました。 失禁かそうではないかをちゃんと知る為に申告するようにしていますが、恥ずかしがりますし、嫌がって協力できないときもあります。 可哀想だけど勝手にしてしまった時は失禁扱いにしています。 オムツをつけて安心感を与えてあげるだけではやはり便通は不十分でしたので、最初は意思の勧めでグリセリン浣腸を5~10ml少量を入れました。 しかし、思った以上に便が貯まっていたりして、お腹がゴロゴロ鳴り、一気に多量の排便になって苦しんだり、中途半端な刺激で少量しか出ず、出ずに残った便で腹痛やオナラが増えたり不快感になったので、浣腸はやめて、坐薬による刺激に切り替えました。 坐薬に変えるとオムツにしっかり排便するようになりました。挿入後すぐに便意を催さないので拒否や嫌がることは無いので、決まった時間に坐薬を入れてうんちタイムを作れました。今も継続しています。 ところが、やはりよく効くのか滞留便や柔らかいのが、後から何度も続いてしまい、明らかな失禁のカウントが増えました。 浣腸ではオムツに出したら、パンツに履き替えれてましたが、坐薬はパンツ履き替えてからも排便があり、オナラか便通かわからないまま漏れてしまったり、大量に出てくる時もありました。 現状は坐薬により刺激をしたら6時間はオムツを着用する事を娘と話し合って決めました。 坐薬を1個いれるだけで便通はありますので便秘はできない状況はできてきています。 しかし、坐薬後オムツは3~4回換えています。 今は学校に行くのに、うんちがまだ完全にコントロールできていないのでいつくらいのタイミングで出るのかを計っていて、坐薬をいつするのか様子をみています。 またオムツにうんちを出すようにした結果オシッコもオムツにするようになりました。 お医者さんは便通と排尿が同時になるのは仕方ないといいますが、娘はオシッコもおもらししているんじゃないかとさらに不安を募らせていますが、保健所でオシッコのおもらしチェックをしてもらいました。オシッコは我慢したり自分でしたりできるようです。うんちがいっぱい出るときに一緒に出てしまうようでした。 学校でずっとオムツも嫌だし、オムツ交換も恥ずかしいからイヤだ。と言います。 先週から訪問看護を読んで、学校でトイレできるか、放課後に実際に通う学校のトイレに看護師さんと入り、排尿と排便をする練習を始めました。 排尿はお腹を押さえてもらったり、リラックスすると出るみたいで、出来そうですが、やはり排便はうまくいきません。座るのも疲れてしまうので気分転換に外に出て運動場に座った時に出てしまったようで。実際は失禁してしまいました。 結果、病院に戻り経過報告をしたあと浣腸をされました。 凄い量のうんちが出て、おまるから溢れそうになるくらいでした。 それがイヤで、また坐薬だよりになっています。 学校は支援級になりましたが、トイトレや排泄介助は先生は基本してくれないので、看護師をつけるか母親の付き添いかどちらかになりました。 私は付き添いでも大丈夫なのですが、娘がオムツ交換やおしりを拭かれるのをすごく拒絶し嫌がります。坐薬を入れるのも一苦労ですが、坐薬は許してくれます。 反抗期か恥ずかしいのかで、なかなか親子間で意思の疎通が難しくなっていて悩んでいます。 医師に相談したりすると即刻浣腸になる場合が多く、娘はまたダメージを受けてしまうので、 小学生に上がってからオムツを着用している場合や、実際のトイレのケア、お漏らしをしてしまった時はどういう風に対応されているのでしょうか? なんでもいいので教えて頂きたいですし、アドバイスも頂きたいのです。 私も不安になっています。 今は医師には相談せず、訪問看護の看護師さんにも坐薬の挿入、オムツ交換、お漏らしチェックを手伝ってもらっています。 まだ自立と便意のコントロールができていない状況との事。坐薬後は4回ほど失禁が記録されています。 看護師さんの場合、浣腸はできています。 浣腸してからは、1回ほど便通してスッキリしているようです。排便量が多くこまめな失禁が減っています。 学校生活ではどうケアしてあげるのが良いのでしょうか? 教えてください、お願いします!

回答
11件
2026/03/18 投稿
運動 病院 トイレ

小学校4年生の娘がいます。 ADHD(不注意)なのではと思っております。 4年生だと遅いかもしれませんが児童精神科等の受診をした方がいいのか悩み、相談させていただきます... まず、とにかく物や時間の管理ができない、失くし物、忘れ物が多いです。 しまう場所を決めても出したら出しっぱなしです。子供部屋はめちゃくちゃです。 0歳児がいるので、誤飲の危険を伝えて小さい物に気をつけるように言っているのですが床にシールやビーズ、ひどい時には裁縫セットの針が落ちていることもあり本当に本当に疲れます。 そういう遊びは自室でやるようにしつこく伝えていますが、夢中で遊んでいるうちに服などについたまま気付かずリビングに持ち込んでしまうようです。 本人の強い希望で週一回スイミングに通っていますが、毎週のことなのに時間を見て動くことができない。というかそもそも時計を見ていません。 一応朝、「今日はスイミングの日だね」家を出る30,40分前には「そろそろ着替えようか」と、声をかけますが、さぁいつもの時間だからと家を出ようとすると「まだ着替えてない、歯磨きもしてない」と言います。毎回。 登校準備も、毎日、「時間見て!」と5分おきに声をかけないと間に合いません。 しかも少し反抗期が入ってきているのか、言われると嫌そうにするので 「少し様子を見てみよう」と、あえて声をかけずにいたところ見事に遅刻しました。 先日、担任の先生からも 「机にかけるのはお道具袋だけの約束なのに、水筒や絵の具、習字、あれこれ持ってきて全部かけっぱなしで、何度か注意したけど直らない」 「宿題をやってきているのに出すのをしょっちゅう忘れる」 「自分の事がまだ終わってないのに、クラスメイトにあれやった?これやった?それ違うよ!と確認、指摘している」 「図工などはこだわりが強く時間を過ぎてもやめられない」 「会話をしていても、突然話が飛んでしまうし、助詞がうまく使えない、主語が無い」 「もしかしたらグレーゾーン」 とまで言われてしまいました...。 「なんか毎日同じことで怒られてるけど、気をつけないとなって思わない?」と聞くと一瞬考え、即「思わない」と言われてしまいました。私はこれを理解してやることができません... でも、以前あまりに生活態度がひどくゲームを没収した際「冬休みが終われば返す」約束をしっかり2週間覚えていたり 「そろそろ新しいの買おうか」と私がポツリと言ったことを聞き逃さず覚えており、 「そういう自分の都合の良いことは覚えてられるんだ」と、嫌悪感を覚えました。 他にも、食べ方が汚い、トイレでちゃんと拭かない(下着が汚れている)、リビングで小児自慰をする(せめて1人の時にしようねと伝えております)など、困りごとだらけで、もうこの子を育てられない、私には無理だと頭がおかしくなりそうな日もあります。 書きたいことが多く、うまくまとまらず読みにくい文章で申し訳ないですが...ご意見聞かせていただけると助かります。 私の性格が短気であり、未熟でポンコツな母親で申し訳なく思います。

回答
9件
2026/01/12 投稿
忘れ物 図工 宿題

いつもお世話になっております。 連日の質問すみません。 またアドバイス頂けたら嬉しいです。 前回の質問にて4歳の息子のチック症状ありで幼稚園を休園すべきか悩んでいましてアドバイスを受けて今はお休みしています。 幼稚園と話した結果普段は出来ない事があるとチック症状が出るけれど頻繁ではないとの事でした。 いつも息子は大人しくて一人ぼっちなのかと思ってましたが先生曰くお友達と遊んでいる様子もあるとの事で楽しそうにしていると言われました。その時は声も出ているとの事でした。 ただ先生がいるのを察知すると急に無口になり顔色を伺うしぐさがあると言われました。 多分なのですが我が家は旦那からの暴力や暴言があり1度別居していた事もあり息子は大人の顔色を凄く伺う様になってしまったんだと思います。 来月に児童精神科に予約が取れたのでそちらを受診してからまた今後は考えたいと話しました。 幼稚園側としては楽しんでいる様子もあるので運動会も是非参加して欲しいので登園して下さいとの事でした。 私の中ではもう登園を無理矢理させる気はなく息子が行きたいと言うまで待つつもりです。 ただ公立の幼稚園で良さそうな所を息子と一緒に見学に行こうかと思い息子に聞いたらママと一緒なら行くと返事がありました。 精神科受診前ですが色々廻るのは子供にとって負担にならないか少し心配しています。 息子が行くと言うなら大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

回答
17件
2018/09/13 投稿
4~6歳 先生 発達障害かも(未診断)

放課後デイの行き渋り?について相談です。 子供は小学校1年生で普通級です。 年中の時に市の児童発達センターで心理士さんに見ていただき、多動症のようなところが見られると言われ感覚統合を勧められ運動療育を始めました。 療育に繋がった後はそのあと心理士さんとの面談などはなく繋がりが切れてしまいました。 現在放課後デイに週1、個別運動療育週1、習い事1つしています。 運動療育は未就学児の時から続けています。 放課後デイはSSTや学校以外の居場所作り、親としては主な相談機関として小学校1年生から新たに契約しました。 ですがデイは同学年の子がそんなに多くないので馴染めない、先生としか遊べないのであまり行きたくないと言われました。 1年生で環境の変化もあり負担であればこのままやめようかと考えているのですが、 現在相談員なしのセルフプランでやっているためこのままSSTなど受けないまま、相談先のないままで大丈夫なのかというところが気になります。 運動療育はモニタリングなどはありますが運動メインで相談の柱にしづらい雰囲気があります。 相談員をつけるべきか(空きがないと言われています)本人の困りごとは今はないのですが今後のため医療に繋がるべきかなども考えているのですがなかなか答えが出ません。 なにかお知恵があればご教示いただきたいです。 まとまりのないまま書き込んでしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/06/04 投稿
療育 小学校 習い事

小学1年生の息子がいます。 ASD+ADHDです。 保育園の頃から通っている習い事について相談です。(プールと体操) 息子は嫌なことがあると拗ねるというか、その場から離れるか動かなくなってしまいます。 習い事で先生から注意されたりするとやる気をなくして列から外れたり、自分の番がきても真面目にやらないということがあり、このまま続けさせても意味がないのではと思い始めました。 息子が順番を守れないと他の子も少し困惑している様子がみられ(抜かしていいのか?と)周りに迷惑をかけている気もします。 このことで先生から何か言われことは今までありませんが…。 また、習い事なので皆何かを上手くなりたいと頑張っているのですが、息子は目標というものがありません。 ただ遊びのように楽しく過ごしたいだけなんだと思います。 入会当初は低年齢だったこともあり、半分お遊びのような内容でしたが、小学生に上がってからは厳しくなりました。(ふざけると怪我するので当たり前ですが) プールも体操も息子が通いたいと言って始めましたが、今はプールはいきたくない、体操は続けたいと言っています。 プールは、息子は嫌がっています(恐らく中々進級できず飽きてきている)が、私もパパもクロールまで身につけて欲しくて続けさせたいです。(学校で泳ぎを身につける機会がないと思うので) 体操は、息子は続けたいと言っていますが、上記のように列から外れてほとんど参加しないような日が多いので、辞めてもいいのではないかと思っています。 真面目にやらない習い事を続けるか辞めさせるか、ご意見頂けると幸いです…。

回答
5件
2025/09/06 投稿
先生 習い事 小学1・2年生

先生へのお願いしたことは、行き過ぎだったのか落ち込んでいます。 1年生の発達凸凹の息子につきまして、 前回も投稿しましして、皆様にご意見いただき、色々考えさせられました。https://h-navi.jp/qa/questions/35135?community_category=school ですが、どうしても友達関係がストレスになってるようで、家での状態がすごくて、 些細なことで、さわぐ、わめく、テレビみたいと泣く、アイスが家になくて大騒ぎ 夜眠れない、などあきらかに様子がおかしのと、夏休み中は、不安がることが多く、 間違えることに極度に敏感になっていましたし、様子がおかしのが続いていました。 なので、先生にお話しをと思い相談に行きました。 学校では問題ないし、喧嘩もしてないし、うまくいっていると言われてしまいました。 でも、発達障害の疑いもあるし、放課後の遊びではうまく遊べてないようだし、 その子に会わせることが、無意識のストレスとなり、最近は○○くんが嫌だと いうようになっているので、○○くんが悪いわけではないのですが、 不安障害や、二次障害も心配ですし、他にもお友達が作れるような きっかけ作りをお願いできないでしょうかと伝えました。 今は、○○くんしか近所に男の子がいないので、帰り道が一緒で 掃除当番も一緒で、なかなか他の友達と、接点持つのが難しいと思い そのように伝えました。 先生は、友達関係を大人が作るのは難しいということを言っていました。 でもきっかけ作りを配慮してほしいとは、わがまますぎるでしょうか。 親としてもきっかけ作りは大事と思い、息子が大好きな女の子がいるので、 夏休みにお誘いして遊んだり、もう一人近所に男の子がいるので 習い事の体験にお誘いしたりして、そういうことをきっかけに進展も感じられる、 と、それも先生に伝えました。近所の男の子は普段は学童で放課後に遊ぶのが 難しいのと、もし遊ぶとなっても○○くんも一緒に遊ぶことになる気がします。 ○○くんは、私からみて、発達に特性があると思います。 知能は高いと思うのですが、息子の言動がおかしかったりすると、すかさず指摘したり 冗談も本気にして怒ったり、息子の間違いに、非難や指摘がすごいのと 息子が嫌がることをやめてといってもしつこくやめないで強引にやってしまい、 息子が怒るという状態が見られます。 やりたいことが止められない、思ったことを深く考えないで行動したりすぐ口にしてしまうし 参観日でも先生の話が終わる前に口出したりしてるので衝動性があるように見られます。 記憶力もあり、会話力もありますが、周りの大人に対して、あのねあのねきいてきいてという、 空気読めない感じもあります。 ○○くんも悪気はないと思うけど、息子に悪影響があるのではと心配です。 定型の子だと、もう遊ばないとか自然に対応できることも対応できないんのではと思うし 放置していいのか、見守るだけでいいのかと悩みますし、放置は一番よくないというのも 見たことがあり、葛藤してしまいます。 一番苦しいのは、通級の先生に理解が感じられなくて 通級ではいつもしっかり積極的で、クラスでも本当に心配に思うことがないと言われて 不器用さは確かにあるけれど、他にももっと気になるこもいるし、家での様子も伝えても 信じられない感じで、お母さんが心配しすぎというニュアンスで、スクールカウンセラーに 相談してみてはと言われました。 担任の先生や、通級の先生と、相談しながらやっていきたいと思うのですが 学校以外の問題というふうにとらえられているのかなと思いました。 私が多くを求めすぎなのか・・・仕方がないのでしょうか。 皆様のご意見お願いします。

回答
7件
2016/09/02 投稿
小学1・2年生 習い事 発達障害かも(未診断)

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
児童精神科 ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す