質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学校三年生のアスペルガーの息子の母です

小学校三年生のアスペルガーの息子の母です。
夏休みになりましたね。毎年、夏休みの宿題が受け入れられず、今年も予想通り持って帰れませんでした。夏休みに限ってではありません。
宿題を家ですることが出来ません。
学校は勉強するところ、家は休むところ。そう思って、気持ちの切り替えが難しいのだと思います。「一緒にしよう、一日2ページすれば1週間で終わるよ!」と教えても、「いやだ!一日で終わらせる!」と無理なことを言います。
今年は支援学級の先生に、一学期はとても頑張ったから夏休みは出来なくてよしにしましょう!と宿題とは別の薄い問題集をもらいました。どうにか、夏休み中に勉強に向かわせたいですが、こんなときはどうしたら良いでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/62816
退会済みさん
2017/07/20 21:18


こんばんは‼

私が思い付いたのは図書館や市や区の自習室みたいなのはどうですかね?(私語厳禁なところもあるのであれですが、、、)

やっぱり家でできないとかなら外でできるところを探すのがいいかなと思いまして、、、

https://h-navi.jp/qa/questions/62816
ゆきたんさん
2017/07/20 21:25

G&Hさん、ありがとうございます。
家ですることが無理なら外で!なるほどです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/62816
2017/07/22 09:02

こんにちは😃
うちもただ渡すだけでは絶対にやらないと思います。
家には誘惑もたくさんありますし、大人だって仕事をただやれって言われてもやれないですよね😅

毎年やっているのはまずは最初にスケジュールを立てること。
最初はスモールステップにして、だんだん様子を見ながら量を増やして行きます。
大事なのは、親が全部やらせよう思わないこと。
全部できなくたって死にゃあしません。笑。
それよりも勉強習慣をつけることの方が大事だと思います。
1週間スケジュール通りに頑張ったら、子供達の大好きなポケモンガオーレに連れて行って1回だけやれることをご褒美にしてます。
全部頑張ったら好きなゲームソフトを1本(1000円まで😁)。最初に目標として書かせます。

そのためには普段から何もないのに買い与えたり、喜ばせたりは一切しません。
子供はよくわかっていて、やらなくても貰えると思ったら絶対やりませんから😭

クセをつけるまではとても大変でしたが、今では自分で勝手に宿題を始めるようになりましたよ😊

親の持久力も大切です💪

参考までに😀
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https://h-navi.jp/qa/questions/62816
2017/07/25 06:45

ご褒美作戦は使えると思います。
1日のスケジュールを組むのは大変だから、予定を何となく決めてみてやる気がある時にやらせて頑張った後にゲームタイムとかアイスやおやつなど…

長女の場合は夏休み入ってすぐに終わらせたい派のため、一通りは終わるのですが…

今年は読書感想文がないため、自由課題を取り組まなきゃならないことがあるため悩みます。

夏休みの宿題よりも、一学期にやる国語のらくらくノート(漢字を練習する漢字ノートのような物)をやらせなきゃならなくて困ってます。

やりたくないし、担任も注意しないし…
宿題として出ていても、絶対にやらない子です(-。-;
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただき

ました。来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業をする・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等)・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになるこんな感じです。肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。よろしくお願い致します。

回答
お疲れ様です。 うちはもう高2なのですが、小学校の時の支援級のことを書きますね。 ひとクラスの人数は8人で、先生と支援員さんがひとりず...
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こんばんは

いつも困った時、皆様に御意見を頂きとても参考になります。今回もよろしくお願いします。現在、小学校2年生の息子がいます。学校では支援級に籍を置いていますが、殆どの時間は普通級で過ごしています。息子は現在、週に一度OTの訓練を受けています。そのOTの先生に情報共有の為に学校の担任の先生方と面談をして下さいました。OTの先生から面談の様子や内容をお聞きして、その後個人面談で担任の先生方とお話しする機会がありました。先生方から聞くと、全く面談の印象が違いました。担任の先生方から聞くと、何の問題もなく頑張って出来ています。すこしソワソワしたり落ち着きが無かったりはありますが、〇〇君より落ち着きのない子や、ウロウロしてしまう子もいますから…。という内容でした。OTの先生からは、正直、担任の先生方は問題意識がかなり薄いです。定型の子供と比較する事もそうだし、配慮の必要性や何に対して配慮が必要なのかも、おそらく分かっておられない感じでした。OTの視点から何をした方が良いかということはお伝えしたので、それに関しては出来ることからやってみますとのことでした。という内容でした。支援級の担任の先生は去年も受け持って頂いています。毎日連絡帳で学校での様子や家での様子をやりとりしています。ただ、そのやり取りが何でこんなに噛み合わないのだろうとずっと感じていました。お友達との様子が気になっているのでお知らせ下さいと書いてもほとんど記載がなかったり、頑張ってますと言ったことが書かれていたり…。このように書くと、学校の先生が全く何もしていない様におもわれるかもしれませんが、お友達とトラブルがあったなど伝えると朝、集団登校の集合場所まで来て下さったり、時々家まで様子を見に来て頂いたりと、よくして頂いています。ただ、普通級の担任の先生は、初めて担任を持つ若い先生であり、クラスを回す事で精一杯という印象です。以前、あまりにも分かりづらい連絡帳の書き方に、略語などでは無く誰が見ても分かるように書いて頂けないかと何度か言ったことがあったのですが、全く受け付けて頂けませんでした。この様な先生方にもう少し、問題意識を持って頂くにはどうアプローチすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

回答
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いつもお世話になっています

アスペルガーの女子大生です。診断は4歳です。療育は、1歳と、診断後4〜8歳に行きました。現在は、月に1回の外来受診です。もうすぐ夏休みが終わるのですが最近様子が変です。【身体面】・お腹がゆるい(腹痛を伴う)・すぐに疲れる・不眠と過眠を繰り返す・いくら寝ても眠い・体重減少・かぜを引きやすくなった【精神面】・無気力になった・好きなことをしても楽しくない・興味関心がなくなった・不安に駆られ、息が詰まる感じがする・軽い解離を起こすこのような状態が続いています。もうすぐ夏休みが終わるので、原因を知って、治したいと思っています。少しだけ話が変わります。母親には言えていません。なぜなら、(もうこのアカウントは私しか使っていないので言いますが)母親は私の障害にあまり理解がなく、こういうことを相談しても叱られるからです。母親は、療育や勉強は熱心で、私を医療大に入れるために頑張ってきました。赤ちゃんのときから幼児教材をしていました。(所詮私の頭脳では、医療大は無理でした。行きたくなかったから良いですが…)ものすごく愛情深く、教育熱心な親です。でも母親は、障害への知識はありません。「だらしない」「他人行儀」「捻くれ者」などと、小さいときから何度も言われました。怒られないように振舞っていますが、まだ時々怒られる時があります。だらしないのは本当です。手も頭も回りません。もっと努力しようと思ってます。私も私で、母や父が喜ぶような態度や振る舞いしかできません。今の状況は、ちょっと親には言えないです。そういう理由で、母親には相談できないので、ここに書かせていただきました。どうしてこのような症状なのか、発達障害とは関係があるものなのか、教えて下さると助かります。ちなみに、とくに心当たりもなく、原因不明です。

回答
こんばんは🌇 秋は、発達障害の有無に関わらず、自律神経のバランスが崩れやすく、夏バテならぬ秋バテとも言われます。気温気圧の変化や、物寂しい...
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