2017/07/20 16:47 投稿
回答 4

夏休みに入りましたね!!
夏休みは数日、担任の先生と娘がお勉強をしに学校へ行きます!
休み中に学校へくると少しは違うかな?と校長先生からの提案で実現になりましたが、担任の先生と学期中はほぼ連絡帳で連絡をしあい、電話も頂いたりと本当にご面倒かけてばかりでしたが、夏休み中に会えるのはチャンスだと思い、お話をしようと思います。このように勉強を教えています。や、このようなやり方だと理解しやすいみたいです。と勉強に関してお話しても大丈夫でしょうか??先生の教え方を否定するつもりは全くありませんが、嫌な気分になってしまったら。。。と心配です。勉強面については皆さまどのようにお伝えしていますか??先生からのご意見もお願いしたく、質問いたしました。よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/62795
退会済みさん
2017/07/20 23:07

そうですね。
まあね、家で教えてるのは、学校で習ったところであったり、先に家庭で教えたりありますけど。
両方で頑張ってるから効果がある。
先生に教えていただいたおかげか、家でこんな風におしえると、理解が早いんですよ、なんていうふうにいってみたら?
間違っても、私のやり方を見習ってください、今のやり方を見直して、なんていわずにね。
また、この、問題集なら楽しくやれるよ、とか、そんな情報もありますよ、とかどうですか?
ただ、明らかに不満を感じてる時は、思ったことをいってみるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/62795
2017/07/21 10:39

こんにちは。
支援学校で現役だったころ、何人かの保護者から、個別の支援を頼まれました。
特別な訓練や学習方法。
2時間おきに取り出して訓練してほしいという要望は、さすがに無理ですとお断りしました。
ある塾のやり方をそのまま学校でもやってほしいという要望も、やはりお断りしました。
教師も得手不得手があるので、やり方(指導方法)を決められてしまうと、窮屈になってしまって続かないのです。
教師が納得して、これならやってみようと思えるような形で提案していただけると、受け入れがしやすいです。
学習するときの支援の方法
絵カードを利用すると分かりやすい、言葉を言い換えると理解しやすい、家ではこんな工夫をしています。
こうした提案は、とても助かります。
ただし、こうしてくださいと言われると、受け入れが難しくなります。
いろいろな方法を提案していただいて、「参考にしてください」と言われたら、やってみようかなという気持ちになります。
たくさん提案して、一つでもやってもらったらうれしいなという感じで、お話したらどうでしょうか。
要は、教師も子どもと一緒で、どうしたらやる気になってもらえるかということです。
教師は、専門家としてのプライドも高いですから、プライドを傷つけるようなことは避けた方が無難です。
たけのこさんも書かれていたように、提案型が良いかと思います。
気楽な形で、お話ししてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62795
まめたさん
2017/07/21 21:22

たけのこさん
ありがとうございました!
考えすぎな性格もあり、話のもっていき方が上手くできなそうで、臆病になっていました。
ありがとうございます!先生を否定する事は全くないので、家では、このような感じでやらせています。とお話してみたいと思います(^^)

Mollitia vero provident. Autem inventore error. Aut placeat quod. Eaque eius debitis. Tempore delectus eveniet. Harum ea illo. Voluptates et veniam. Ut molestiae veritatis. Est ratione quae. Nihil molestias nisi. Excepturi qui cum. Delectus nesciunt at. Molestias et aliquid. Expedita aliquid ut. Beatae aperiam autem. Est exercitationem mollitia. Et praesentium ipsa. Quia molestias quibusdam. Dolor dolores dolorum. Laudantium error quidem. Quia officia quaerat. Atque illo itaque. Ut eum laboriosam. Excepturi eaque aliquid. Tenetur iusto deleniti. Ipsam sequi aliquam. Aut voluptas debitis. Quod quos minus. Ratione et eius. Non in ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/62795
まめたさん
2017/07/22 08:32

nazuna‐jijiさん。
先生側からの回答ありがとうございます。とても参考になりました。押し付けは全くする気はございませんし、先生を否定する気持ちも本当にありません。
特に重要なところを教えて頂きたいことと、先生がどのような感じで教えているのかを知りたい気持ちはあります。

Odio in dolore. Consequatur maiores ut. Autem assumenda unde. Ratione harum voluptas. Eum cumque sequi. Eum autem commodi. Molestiae reprehenderit et. Fugiat vel est. Qui beatae et. Dignissimos ut blanditiis. Non nesciunt quo. Qui vero et. Qui qui mollitia. Doloribus placeat illum. Fugiat quam necessitatibus. Sit molestiae provident. Aut error neque. Ducimus in officiis. Est est iure. Ad omnis suscipit. Corporis quia ut. Aspernatur ab voluptas. Magnam tenetur voluptas. Autem magni non. Totam et aspernatur. Eos et et. Eligendi quia iure. Non omnis rerum. Nostrum velit tenetur. Harum quasi labore.
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2021/05/08 投稿
先生 絵カード 小学校

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

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2025/07/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 計算 ADHD(注意欠如多動症)

学校などで困りごとがあります。 診断できる障害があるのかどうかはわかりませんが、生活に支障があるので障害にはなってると思っています。 小学校1年生です。 1学期 チャイムがなっても戻ってくることができない 切り替えができない(次の活動に移るときに時間がかかる。友達にそれを注意されて怒る) ひらがなが皆よりも遅れてる ちょっかいを出されてやり返してしまう ルールを守ろうとして相手にもそれを強要してしまう 2学期 チャイムは改善。ちゃんと戻れるようになった 切り替えも上手になってきた ひらがなも夏休みに家で補修して、2学期は学習に問題はなし 2度ほど、体操着に時間内に着替えできず、先生を困らせた 1度、友達に「金もってこい」という趣旨の話をした ふざけていて押してしまう、蹴ってしまう サッカーを習っているのですが、いくつかチームに参加して、練習に参加でからときと、全く参加できないチームがあります。離脱して座り込んでしまう。 その時々ではなく、チームによります。なぞのこだわりがあります。 私としては、特に手が出る点について、とても課題だと思っています。 1.2学期は登校班で通っていたのですが、登校班が一緒の子と何度かトラブルになったため、3学期は辞めることにしました。 学校から共有があれば、家でも何度も手は出してはいけないと話しています。 代替えの方法もいろいろ話し合っています。 回数は抑えられてるとは思いますがゼロにはできず、悩んでいます。 あとは何をすれば良いでしょうか?

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2024/12/27 投稿
こだわり ルール 小学1・2年生

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
ルール 小学校 運動

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 癇癪 小学5・6年生
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